PCケース > ZALMAN > Z-MACHINE GT900
こんにちは
髭のhiro改めRuby大好きです。
ケース交換し自分の理想のマシーン完成です。
構成です。
ケース ZALMAN GT900
マザー Rampage Formura
CPU QX9650
メモリーTeam TXDD2048M1200HC5DC DDR2-1200
HD HD seagate ST3320613AS(320G) Hitachi HDP725050GLA
クーラーZALMAN RESERATOR XT (チタニウム)
電源 ZALMAN ZM1000−HP
グラボ Power Color HD4870 CF
追加ファンとしてメモリー用Owlteck8センチ、NB用KAMAKAZE92
排気ファンをULTRA KAZE38ミリに交換。
ほぼ前機からの流用品です。
とにかく最初に見たときケースの重厚さに圧倒されました。
1つ勘違いしてましたが裏配線と思っていましたが違いました。
その点で配線に苦労しましたが組み終わり電源ONしてその静かさと
これで本当に冷えるのかなと言う不安はありましたが抜群の冷え具合でした!
その後450x8倍3.6GHzに上げ大好きな3DMark06走らせて見ましたが
ANTEC Nine Handred以上の冷却でした。
よく冷えるケースではありましたが、ファン4つ追加して合計8個付けてたせいかも
知れませんが、五月蝿くて長時間の使用に限界でした。
オーバークロックマシンとして造ったので仕方ないかもしれません。
GT900は両立が可能なケースだと思います。
冷却に不満があったらサイドくり抜いてファン付けるつもりでしたがOKみたいです。
5ミリ厚のアルミが触ると冷え冷えとして冷却に寄与してるのかもしれません。
とにかく満足度120%自己満足度200%です。
最後にこのケース使われる方もいらっしゃるかと思いますので1つだけ付け加えます。
マザーを取り付け、グラボ等を取り付けする際は背面のボルトを全部ゆるめてから
取り付けてその後締めなおしたほうが良いです。
そうでないとマザーとカードの間に隙間がありません。
画像と400x8倍の比較ですがEverest載せておきますので参考にしてください。
書込番号:8194601
0点
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
数日前にファン一覧に知らない名前が入ってて髭のhiroさんが消えてたから
何かと思ったら・・・・
やっぱRuby大好きさんにはZALMANが合う!!
書込番号:8194692
0点
がんこなオークさん
お久しぶりですw
同盟に加わりたかったのですが自分の道は自分で切り開いてみようと思い、
GT900行きました。
多少難点ありましたがリーダーの教えのおかげで乗り切れました。
配線裏回すためにHDのベイ改良したり色々苦労もありましたがとにかく
良いケースです。
これからやりたいことまだたくさんあるのですが少しずつやろうかなと思います。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:8194722
0点
髭のhiroさんだったのですね
ケースに乗り換えて
温度が少し下がりましたね
いいケースのエアーフローですね
しかもいつのまにかにQX9650に変えたの?
仲間が増えましたね
書込番号:8199888
0点
asikaさん
こんばんは、お久しぶりです。
まだまだ勉強不足でOCはあまりしてません。
もっぱらベンチばかりして遊んでます。
asikaさん目指して頑張ります。
これからもよろしくお願いいたします。
上のすれに書いたのですが本当に良いケースで気に入っております。
ただグラボの温度が10度ぐらい上がって、これから冷却を考慮中です。
書込番号:8200276
0点
HD4870の温度高かったので、サイドからくり抜いて
サイドファン付けようか考えたのですが、取りあえず
ハードディスクケースに12センチファン付けてみました。
あまり五月蝿くしたくなかったのでOwltecの20ミリ静音です。
結果としてはHD4870の温度がファンスピード45%でどこでも温度計で
40度前後まで下がりました。
書込番号:8201089
0点
Ruby大好きさん おっは〜〜!
そこまで冷やせればOKですね4870ならVGA換装もできるので
うらやましいGTX260は換装できるクーラーが水冷の水枕だけですね
既存のクーラーは穴位置が違うようで使えないようです
まぁ温度が4850&4870に比べるとかなり低いので気にしなければ
良いんですけどね変えたい派なのでw
ファンスピード45%3,000RPMて高回転ですよね
GTX260はMAXで1,800位かな 1,000RPMで
50度超えないで使えてます。
書込番号:8201207
0点
がんこなオークさんおはようございます
35%に下げると回転は落とせるのですが45度くらいです。
まだテスト段階なのでファンを光物に変えたりします。
このケースマザー側がゆったりして改良楽で良いです。
ケースに傷つけない程度でやりますが...
この後は最終目標のでその布石です。
書込番号:8201703
0点
こんにちは
流石に研究されてるようですね
1つ気になるが
QX9650 FSB400*8=3.2GHzの点です
Vcoreはおそらく1.25V設定してると思います
0.1Vあげれば(1.35V)FSB400*10クリアできるはずです
私も同じCPUですが1.35Vでは問題なく4GHzで動かしています
メモリーの同期合わせもちょうどいいですし
あっ0.1Vあげた分五月蝿くしたくないのですね
書込番号:8202530
0点
asikaさん
画像400x8の間違いです。 400x10*4GHz Vcore1.3v立ち上がり確認しております。今はOCよりベンチが面白くて450x8で動かしてます。
冷却と音は比例するからと考えてますから仕方ないですね。
OCもその内に公表させていただきます。
書込番号:8202802
0点
Ruby大好きさん はじめまして PC初心者ながらコメントさせていただけたら 前面ファン直後のHDDゲ-ジ吸気の妨げになっていませんか!私HDDゲ-ジ バラシ(ビス4本でばらせます)ゲ-ジ奥側φ21孔4箇所 小さく四角いパンチ抜き孔を金のこで繋げ ゲ-ジ前方(どう見ても風道にならない鉄板部)四角いパンチ抜き孔を上下方向に拡大すると見違えるほど吸気量増しますよ (割り箸先にティッシュペパ-1枚にして細くして付ける)でケ-スファン前面、後方で翳すと加工前と加工後ティッシュペ-パ-のなびきかた見て取れる程変わります。(改善されます)画像にある様な羨ましい装備なら冷却面でかなりの効果望めるのでわです(特にビデオカード廻り)私の(生意気かも ゴメンナサイ)のコメントです。お役に立てたら幸いです
書込番号:8203432
0点
クッキー 愛犬の名前はさんさん
はじめまして
最初に書かれてたのでスペックから気になってました。親父の初盆で16日までパソコン触れなく携帯からなんですが、貴重なアドバイスありがとうございます。まだ組んで数日でこれから風の流れ、温度みながら改造してこうと思います。
だだこのケースにはあまり傷つけたくないのが本音なんです。ハードディスコ裏配線させるのにステー左に移しましたが。
クッキーさんが早く組みおわるの楽しみにしてます。
書込番号:8203527
0点
Ruby大好きさん 返信恐れいります <お父様の初盆で16日までパソコン触れられなく>タイミング悪くて申し訳ありません。身の回りが軽くなってからのガンバリ期待しております <最初に書いた>ゴメンナサイ5.25アルミですHDDゲ-ジ鉄だった為落胆しつつ確かめもせず書きこんでしまいました ZM GT−900HDDゲ-ジのみ鉄です(確信もって) 尚 価格上等の為いじりたくない気持ち分かります が加工後即日サンドペ-パ-施工後ソフトビニ-ル塗料使用すれば錆び怖がらずすむ筈です (私的加工では、強度心配ないと思われます)よりも加工後の冷却性は、かなり良いはずです(押し売り ぽいので参考まで)画像貼る方法覚えたらぜひ貼り付けたいと思います(本当に初心者でゴメンナサイ)落ち着いた状況で読まれることを望みます。また、Ruby大好きさんの先生がた(ぴいさん、がんこさん、完璧さん等久方)何時の日かご教授期待いたします。
書込番号:8203757
1点
私などまだ自作の駆け出しで皆さんから学ぶことがたくさんです。
お互い頑張りましょう。
書込番号:8203827
0点
有難うございます。全てのパ-ツ揃い次第ご相談することがあるかもしれませんが その時は、また宜しくお願いいたします。(Rampage Extreme予約入荷待ち、HD4870X2販売待ち)それでは、、、
書込番号:8203878
1点
Ruby大好きさん お久しぶりです。
本日Asus R/E手元にきました¥52.800九十九(仕事中連絡が来た為手持ち薄でマザボのみ入手)見た目超カッコイイ!!です 9/8全パーツ揃えますが、R/E取り説?すでにチンプンカンプン!!!日本語和訳が 推奨メモリ、BIOS情報、サポート情報のみです(他メーカーも同じなのかな?)自作初チャレの為既にビビリぎみです。先々、行き詰まった時などRUby先輩でいただければ幸いですが(ずうずうしくてゴメンナサイ)只今サウスブリッチ及びビデオカ-ド ファン吸入口下 ケース加工中です(ケ-ス底面吸入ファン増設の為)PC組み付け終了時 再度ご報告させて頂くつもりです。(ご迷惑でなければ)今後共宜しくお願いします。
書込番号:8309927
0点
こんにちは
もうそろそろだと思ってました。
私はRESERATORのポンプが壊れ今日、ASKより部品届き交換です。
その他大幅な改良があるので今日中に起動できるかわかりませんが
期待してください。
どこまでアドバイス差し上げられるかわかりませんが、私で解ることは
お聞きください。
クッキ- 愛犬の名前さん の名前にさん多くつけてて失礼しました。
出来上がったら写真載せて見せていただけると楽しみです。
写真の載せ方はこの内容のすぐ下の青い→画像も投稿するをクリックすると
画像の枠が出ますから右の参照をクリックし、画像のアップロードの画面が出ますのでそこで載せたい画像を選び開くをクリックしてステップ2の画像をアップロードをクリックしてください。
私のGT900もまだGPUの排熱をしないとCPU回りにもろに熱が行き考慮中なので
何か良い方法あったら教えてください。
完成されるの楽しみにしております。
書込番号:8310053
0点
Ruby先輩いつもながら返信有難うございます。 じつわ画像の載せ方分らなっかたのです。 失礼の無い様Canon IXY8.0とやら購入してましたが画像貼れませんでした、 が、お教えいただいたのでやってみます。 ケース 排気きつそうですよね 私的には天板排気しかないかな〜です(φ120開けてファン増設)ここまで行きついてませんが 将来的に!ケース何気にいい感じですもんね!! 現職 大工 お兄ちゃん時代 工作機組んでた時期あります。(制御盤エンジニア情報有) 加工については お力になれるかもです。なんでも聞いてください Ruby先輩 水冷だからビデオカードの廃熱処理だけやれればGoodでしょうね。 で、(冷や汗)画像→マイピクチャ→お教えいただいた方法で良いですか(多汗)
書込番号:8310308
0点
そうです。
撮った画像をマイピクチャに取り込み修正でトリミングしたりしてアップできます。うまく出来てないか内容を確認するの後に修正できますから良ければ投稿するでOKです。
EXTREAMEの説明がここにありますからURL訳文で置いときますから見てください。
http://www.excite-webtl.jp/world/chinese/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.coolaler.com%2Fforum%2Fshowthread.php%3Ft%3D184885&wb_lp=CHJA&wb_submit=+%E7%BF%BB+%E8%A8%B3+
書込番号:8310452
0点
只今PC組み付け終了しました。教えていただいた画像貼っておきます 加工の面で気になることありましたら、:GT900加工してみました。にでものせておきますので質問してください 尚、気にされてましたビデオカ-ドの廃熱の件ですが、バックプレート側に強制排気される構造ですので ケース内の(4870×C/Fにて暖められた)空気が高温になりそれを吸って更にビデオカ-ド爆熱状態かな? 私、φ120排気ファン及びφ92前面吸入ファン風量UP(交換)ケース底面φ120ファン追加してみました→ビデオカ-ドの排気はあいかわらず高温ですが(4870X2)背面及び電源の廃熱は涼しいです。
書込番号:8321744
0点
こんばんは
もうOSとかのインストは終わったのですか?
まだでしたらRampage Extreme初めてだとかなり難しいと思いますが
頑張ってください。
まず、BIOS 0501を入れ、その後すべてAUTOで行けばOKです。
書込番号:8321761
0点
更に加工してみました。ケースファン総交換(風量UPブルーLED)ケース底面φ120ファン追加(ブルーLED)すごく面倒でしたが有り余るほどの威力に興奮です。(4870x2も少々大人しくなりました)ケースの扉開放状態時 五月蝿いですが、閉じると静かなものです(追加ファンが、ケース内運転だから?かな??肉厚ケースの恩恵ですね!更に加工予定ありますので、興味ありの方在りましたらご報告いたします。
書込番号:8321778
0点
まだ加工段階だったみたいですね。
BIOSこちらにサイト付けときますマザーボード>socket775>Rampage Extreameと選んでいくとBIOSがありますから0501取り、USBのフラッシュメモリーに入れて
BIOSに入り、EZ Flash使い入れてください。
その後解らないことあったら細かい構成書いて質問お願いします。
後メモリーとマザーの中にあたるファン付けるのだいぶ温度が下がります。
書込番号:8321799
0点
Ruby先輩御気使い有難うございます。おっしゃる通り大苦戦中です まだ起きてますから、、、ユニティでマニュアル落とせば何とかなると思いきや、ないんですR/Eは!P5KE DERAなどのマニュアル参照しながら今に至ります。(英語読めないんです)先輩も遅くまでガンバッテルようですね!やりたいこと山沢山ですが、鉛の目蓋に勝てません今日は失礼いたします。
書込番号:8321805
0点
おはようございます。
BIOSのアップデート方法です
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/
answer/bios/bios.html
後、DVDドライブが読み込み開始しなかったらSATAのポートを5か6のマザーに
垂直に出てる口に付けてください。
あと英語はこれでWEBページ翻訳またはテキスト翻訳できますのでコピーペースト
で翻訳してください。
http://www.excite.co.jp/world/english/web/
解らないことあったらP5K-Eあたりのすれ全部見ていくといろいろな問題の対処法が出てますから目をとうしてください。
http://kakaku.com/item/05402013234/
自作は勉強との戦いですから頑張ってください。
書込番号:8322200
0点
Ruby大好きさん おは&おひさん
今度はSSDなんていかが!! 高いけど効果は歴然ですよw
値段と使い方による寿命以外は全て満足できました(^−^)
書込番号:8322239
0点
お久しぶり&おはようございます。
あんまり煽らないでください。
Raptorも考えたのですがSeagate3320613AS薄くて性能そこそこなので
気に入って使ってます。
SSD値段も落ち着いてきたし考えて見ます。
ありがとうございます。
今RESARATERが故障で修理はいり、空冷で回しております。
書込番号:8322273
0点
Ruby先輩お疲れ様です。只今初自作機にて質問させて頂きます 改行慣れしてませんので、いつも読みずらくしてゴメンナサイ。 組上げたPC構成お伝えします CPU-Q9550 M/B-ASUS R/E MEMORY-PQI DDR1333 HDD-W/D WD6400AAKS G/B-RADEON HD 4870×2 ZM-900GT 上記の構成で運転可能?ですが パフォーマンスについては知る由も無いところです。 P/C 先輩方がよく使われてる 3DMark06 Advanced Edition M/B付属のはず?ですが?使い方分かりません。ご伝授いただけますか。(せめてG/Bの状態知りたくて) 尚、Core tempも確認したいのですが、教えて頂けますか?
久ぶりに ガンコさん発見!ご意見頂ける日を お待ち致します。
書込番号:8329969
0点
何故 上手く改行できないのかな?慣れるまで左詰めでいきます。(上の↑、確認スミマセン)
書込番号:8330057
0点
こんばんは
改行は文字打ったらspace Enterで出来ると思います。
Core temp
http://www.alcpu.com/CoreTemp/CoreTemp.zip
Cpu z
http://www.cpuid.com/download/cpuz_147.zip
Gpu z
http://www.techpowerup.com/downloads/1153/mirrors.php
3DMark06
http://www.4gamer.net/games/027/G002753/20071130021/
ここから取りREのシリアル入れてください。
またはFUTUREMARKのサイトの3DMark06のHotfix入れてください。
書込番号:8330407
0点
早速のお返事有難うございます。当方、鉛の目蓋の攻撃に耐えられません お教え頂いた件、後日確実に遂行致します。(朝、5:00起きの為シャットダウンさせて下さい)
書込番号:8330568
0点
URL有難う御座いました。
一まず3D MARK 06結果報告します
16821 となりましたが、私の構成で結果OKでしょうか?
指摘事項有りましたら ご教授いただけますか?
書込番号:8334210
0点
こんばんは
出来て良かったです。
次はSnipping Tool覚えCPU ZとGPU ZとCore Tempの画像を投稿してください。
http://allabout.co.jp/internet/webmaterial/closeup/CU20071022A/
3Dは数字的に低格でそのくらいだと思います。
後メモリーが熱くならないようにと少しでもマザーに風が当たるようにすると
よいと思います。
AntecのSpotCoolなどが手頃かと思いますが。
低格使用でしたらそのままでよいと思います。
書込番号:8335059
0点
いつも助言有難うございます
CPU,Z CORE,TEMP 上の通りです
が、GPU,Zの取り入れ方わかりません($6とか提示ありますが対処分からず)
CORE,TEMPも2〜3度上がる程度 実行後)こんなもんですかね、、、
今、抱えてる問題は ビデオカードメッチャ熱です 他はどれも体温位かな?(測定機無い)他 レポ-ト参照し実行に移りましたが ここも、なにがなにやらです(BIOS〜色々と〜)
せめてファン回転数 上げたいところです
ケースファン全開の為前面ファン、CPUファンもちょっと五月蝿いので制御方法さがしてます仕事後の作業なので 進み悪くてゴメンナサイ(知識が無い為迷惑おかけしてます)
今日は 仕事が休みなので、おもいっきり悩みまくってみます。
書込番号:8336821
0点
おはようございます
ファン制御の方法です。
http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20080708038/
ゆっくり英文字読み、Fanspeedの0から3までのところをAutomaticをmanualに変え
2と3の27%を70%とかに変えてください。
GPU Zは
http://www.techpowerup.com/downloads/1153/TechPowerUp_GPU-Z_v0.2.7.html
SnippingToolも使ってみてください。
ではご健闘を!
書込番号:8337031
0点
返答 遅くなって申し訳ありません。
じつは、モデム不調の為 こちらに接続出来ませんでした
いつも 事細かにお教え頂いて 有難うございます。
ファン設定 ACE開けません(Fan55%保存した後の操作がわかりません)
GPUZ表示できません(英語がネックで進めません)
現在 PC状態せめて自分なりに把握する為CRYSIS(雑誌の指標によくでてた為)実行中じつはこのゲーム ハマッテます 間セキュリティ実行かかるとカクカクしますが普段快適です。
こんな pc初心者にいつも愛の手感謝してます。(本音 いきずまってます)
書込番号:8355931
0点
こんばんは
GPU Zはこちらからダウンロードをクリックして次のページのダウンロードの
GPU-Z0.2.7.exeクリックしてください。
http://cowscorpion.com/CPU/GPU-Z.html
ACEはまずコンピュータWクリックして左上の整理からフォルダと検索のオプションクリックすると添付画面出ますからこのようにチェックつけてOKしてください。
後は先日の手順です。
書込番号:8356026
0点
いつも お世話になっております。
おかげさまで GPUーZ取得できました 有難うございます
日本語バージョン 心から感謝します。(雑誌あさっても分からなかったです)
やっと GPUの状態、把握しました(Fan40% 負荷時91.5℃あついです)
すぐさま Fan調整入りたいとこですが ACE、やっと捕まえました
フォルダ〜AppData〜Local〜ATI〜ACE〜55%とんでもなく英語配列(かたっぱしに開いた)
ここでまた立ち往生です。
Property Name Fanspeed〜Valve=~Automatic→Manual書き換え方法わからずです
Automatic backspaceキーで消して変更?だめです
いろいろやってみようとしたところ 行の初めの -が+になったりする場合もあり
ビビッて先に進めなくなってます。
ビデオカードの 問題解決(熱い! 内装合板火が出そう)出来たら前面ファン回転落とし
たいです。
夢のOCは 夢のまましたくないです。
尚、GPU-Z画像 貼ろうにも 貼れませんでした
書込番号:8359603
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZALMAN > Z-MACHINE GT900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/03/02 15:46:03 | |
| 2 | 2009/07/28 16:27:38 | |
| 11 | 2009/07/05 12:23:22 | |
| 8 | 2009/06/30 11:24:28 | |
| 6 | 2009/06/14 23:58:49 | |
| 3 | 2009/05/28 23:11:08 | |
| 11 | 2009/06/28 23:55:18 | |
| 2 | 2009/05/08 22:38:46 | |
| 2 | 2009/04/29 8:52:23 | |
| 0 | 2009/04/08 6:34:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





















