PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP
はじめまして。
去年の末にこのケースで自作しました。
(Win7 64bit P7P55D)
今年初めて、このパソコンにて音声ファイルを録音したのですが、
スクラッチノイズと言えばいいのでしょうか・・・
ハンパなくキューンキューンうるさく録音されてしまいます。
(以前のパソコンでは快適でした)
いろいろとマイクの設定をいじったり、
背面端子につないでもノイズは発生します。
(背面のほうがやや少ない気がしますけど)
このケースはファンの数も多くノイズが発生しやすいため、
これは半分仕様だと思ったほうがいいのでしょうか。
経験談や対策などありましたらお願いいたします。
書込番号:10895630
0点
ここぞうさん こんにちは。 録音はパソコンに繋いだマイクから?
もしそうでしたら、マイクを抜いた状態のまま録音して再生してみてください。
無音でしょうか それともキューンキューンうるさく録音されてますか?
書込番号:10895688
0点
すばやいレスありがとうございます。
当方は、「PLANTRONICS .Audio 355」というヘッドセットから、
基本的にはフロントパネルのジャックより録音しています。
ソフトはカムタジア6です。
で、結果なんですが・・・
「以前より若干は軽減したかな?」くらいの変化でした。
録音レベルを低くしてこのノイズですから、
調整すれば聞こえたレベルでは無くなります。
(マイクブースとはカットしています)
うーん。。。
書込番号:10895755
0点
無音にならなかったのですね。 と、言うことは前のパソコンより内部雑音の多いマザーボード/PCと言うことかも。
サウンド基板を増設するとか、USBマイクってあったかな?
http://www.amazon.co.jp/PLANEX-USB%E2%86%923-5mm%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%AB%AF%E5%AD%90-USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-PL-US35AP/dp/B001A1PR4M
(カムタジア6
http://www.techsmith.co.jp/cs6/index.htm)
書込番号:10896136
![]()
1点
ここぞうさん、こんにちは。
オンボードのサウンド機能、特にマイク端子の音質は悪い、という事は良くいわれるんですけど、最近はスペック上は結構良いチップを使っているので、結構良くなっている、という声もあれば、論外、という声もあり、人により千差万別ですね。
これは、音に対するこだわりが人によって大きく違うこともありますが、PCによって、実際きれいに出ることもあれば、ノイズだらけになる、という事もあると思います。
例えば電源やGNDライン経由のノイズを拾っていることもあるし、近くのチップの信号を拾っていることもあったりで、たいていの場合、よく判らないのでUSBやPCIのカードを増設して解決、ということで終わっていたりします。
ご参考
http://www.senses-circuit.com/rec/rec2.html
キューンという音はあまり普通のノイズではないので、サウンドの入力に出力信号がリークしてループしているのでは?という疑念もあります。
(もしオンボードにこだわるなら、一度こういうフリーソフトを使って、周波数特性をとられてみてはいかがでしょうか?
http://kita3.net/wavespectra.html)
本来その辺は、同じ系統のマザーを使えば同じ特性にならなければならないと思いますが、それだけサウンド周りはきちんと品質管理されてない(チップセットの不良なら明らかな障害になるのですが、サウンドが悪い、というのはあまり不良品扱いされない。)という事ではないかと思います。
P7P55DであればSoundMAXかDTSのサウンド設定機能があると思いますので、そこでMICが正しくMIC端子として認識されているか(Line inになっていると無理にボリュームを上げてノイズが乗ってしまっていたり)、とか、リンクのスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013234/SortID=8130967/
の結論である、"音声録音にチェック"でどうなるか、とか、トライされてみてはいかがでしょうか?
後者は実は、”高周波成分をカットする”という対策なので、本格的な録音向けではないのですが、これで改善されれば、ヘッドセットでの使用であれば問題ないのではないかと思います。
書込番号:10897082
1点
> BRDさん。
USBマイクにすることで何らかの改善が見えるといいですね。
安いものなので購入を検討してみます。
> VladPutinさん。
そうですね。いろいろなところからノイズを拾っているのかもしれません。
あと、DVDドライブの上にある特性も関係しているのでしょうか。
USBとあるのは、USBのマイクという意味ではなく、
USBサウンドカード(ユニット)のことでしょうか。
ヘッドフォン端子が付いていて価格が安めなもので何かお勧めがありますか?
あと、PCIのカードの場合、ノイズが多いケースの中に設置しても、
改善するものなのでしょうか。
> SoundMAX
> ↓
> 設定
> ↓
> マイクのマイクの詳細設定
> ↓
> 音声録音にチェック(デフォルトだと確か方向ビームにチェックしてあるはず)
"音声録音にチェック"の件ですが、私のPCの場合はVIA HD AUDIOとなっています。
上記の例は、SoundMAXですがこの場合は対象外となるのでしょうか?
なんかしょうもない質問ばかりで申し訳ないのですが、
お時間があるときにでもよろしくお願いします。
書込番号:10900756
0点
USBについては、USBサウンドユニットのことです。私も以前、(録音の問題ではありませんが)PCのサウンド機能で妙なノイズに悩まされたことがあり、USB外付けのサウンドブラスターに切り替え、非常に音がよくなった経験があります。残念ながらそのユニットはWindows7対応しなかったので、今はマザー(GIGABYTE)オンボードのものを使っていますが。。
たまたまかもしれませんが、今のマザーの音は、それほど悪くないです。
外付けや拡張スロットに挿すサウンドユニットは、安いものから10万円近い高級品までピンキリあり、安いものはスペック的にはオンボードのものと大差ないですが、もともと音の環境を売っているわけなので、不用意なノイズを乗せないような対策に関しては、それなりに品質管理されていると思います。
>VIA HD Audio
あ、すみません。確かにP7P55DのサウンドはVIAのチップですね。SoundMAXはRealtekのチップの場合なので、VIA HD Audioの場合は、ネット上で見つけたマニュアル(ちょっと古いですが)を見る限り、
http://dlsvr04.asus.com/pub/ASUS/mb/socket775/P5KPL-AM/VIA_HD_AudioDeck_User_Guide_e.pdf
それっぽいフィルターはないですね。申し訳ありません。
書込番号:10901350
0点
フロントオーディオのケーブルを外しても変わりませんか?
電源が下置きになると、電源がケーブルを横切る傾向があるので、ノイズが乗り易いです。
配線の整理をするだけで、ノイズが激減をする場合がありますので、配線を整理してみましょう。
音声部分からケーブルを離すだけでも結構効果があります。
裏配線をしていないなら、裏配線をしてみましょう。
書込番号:10901597
0点
BRDさんの推薦していただいたUSB変換アダプタを
使用したところ、何の問題も無く解消しました。
以前使っていたPCを復活させようか考えていたので、
これ位の投資で実現できたのは嬉しい限りです。
BRDさんをはじめ、他の皆さまのおかげで
今回はいい勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:10907162
0点
無事解決されて良かったです。私も勉強になりました。>BRDさん、いつも有意義なガイドをいただき、感謝いたします。
PL-US35APは、正確にはUSB変換というより、これ自体がUSBオーディオデバイスになっていますね。ただしWindows標準のUSBオーディオデバイス・ドライバーで動作するため、別途ドライバーの導入のいらない、手軽に使える作りになっているようです。
ただ導入したままの状態だと、もしかしたらWindows標準のオーディオ出力も、こちらのUSBデバイスに変更されているかもしれません。もしオーディオ出力は今までのオンボードからの出力のままにしたい、という場合は、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」で設定すると良いと思います。もちろん普段マイクを使わないときは、PL-US35APを抜いておいてもOK。まさにマイク付きヘッドホンの感覚ですね。
書込番号:10907231
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/07/18 20:37:58 | |
| 3 | 2019/03/21 10:58:42 | |
| 3 | 2014/06/27 12:43:19 | |
| 6 | 2013/04/13 23:31:19 | |
| 12 | 2012/11/20 0:39:43 | |
| 4 | 2010/12/01 9:32:55 | |
| 16 | 2010/05/03 20:36:42 | |
| 14 | 2010/04/27 22:27:24 | |
| 4 | 2018/01/09 15:48:24 | |
| 5 | 2010/03/27 13:43:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







