PCケース > SILVERSTONE > SST-TJ09S
何人かの方の書き込みで、このケースが欲しくなり
具体的に検討しています。
現在、星野のMT-PRO2250 SAGA DeePFlowを使っています。
ファンが大小5個も付いているのにエアフローがよくないらしく
P5B E+ のマザーボード温度が47〜48度くらいまで上がってしまいます。
横板を外すとすぐ下がることからエアフローの悪さと考えています。
それで冷えに関して評判のいいTJ09への変更を考えているのですが
オーナーの方に教えていただきたいことがあります。
1.ケースにスピーカー(ビープ音用の)はついているのか?
2.電源(Abee E630EAを使用)の吸気はケースの下(底)に向けるのか、
マザーボード側に向けるのか?
3.オプションの天井部のファンは吸気にするのか、排気にするのか?
4.吸気ファンのフィルターは標準で付くのか?
以上4点が気になってしまいました。
どっちみち購入はするとは思いますが、組むときにあれこれ悩まないように情報が欲しいと思い質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:6400247
0点
bokebokemanさん、こんにちは。
ちょっと遅い返信なので大丈夫かな?
1.ケースにスピーカー(ビープ音用の)はついているのか?
付いていません。私はジャンク品を10円で買ってきました。
2.電源(Abee E630EAを使用)の吸気はケースの下(底)に向けるのか、マザーボード側に向けるのか?
どちらでも可能です。
3.オプションの天井部のファンは吸気にするのか、排気にするのか?
熱は上に行くので排気が一般的ではないでしょうか
4.吸気ファンのフィルターは標準で付くのか?
付きません。序に吸気ファンの部分は取り外すのも一苦労です。
エアダスター&掃除機で私は掃除してます。
書込番号:6409480
1点
愛玩者さんはじめまして。
大変参考になります。
熱から考えると天井部のファンは排気でしょうね。
でも吸気量より排気量を多くすると、光学ドライブの隙間やケースの継ぎ目等に
ほこりが入り込んでしまって・・・・。
今のケースではめったに使わないFDDは内部が埃だらけでした。
まめに掃除をしないのがわるいのでしょうが・・・。
電源の向きも考えさせられます。ケース内部のエアを少しでも排気
したほうがいいのか
それとも、電源の冷却を考えて下から吸気がいいのか・・。
そういうのを考えるのが楽しいんですけどね。
吸気ファンの掃除が大変なのは考え物ですが、
冷却性がいいのは確かみたいなので、購入を前提に考えます。
ありがとうございました。
書込番号:6409955
0点
背面が穴あき状態なので、吸気が足りない事はあまりないと思いますよ。もちろんホコリは心配ですので掃除はこまめに・・
私の場合、上のファンを吸気にすると
「よ〜し!今日も頑張ってみよう!ぽちっとな」
と起動した時に1日上部に溜まったホコリを吸い込んでしまうのが嫌で排気にしてるって感じですけどね。
結局、舞い上がったホコリが落ちてきて下から吸い吸い。
お陰でホント綺麗好きになりました(^^;
参考までに・・
現在私の構成はE6600+P5Bdx+GF7900GSで忍者Plusを使ってますが、
室温28℃、MBは38℃ぐらいです。(PCProveU読み)
電源は現在SS-550HTを使ってますが下吸気です。
書込番号:6410644
1点
あ、FDDは使わない間、私は透明なサージカルテープ(包帯用)で塞いでます。剥がし易いし100均で買えるので。
書込番号:6410736
1点
なるほど!
天井吸気は埃を吸い易くなりますね。
私の現在の構成は
E6600
P5B E+
HIS X1650PRO 512 で、
アイドル状態で
CPU30〜32℃
MB39〜42℃
です。
MBのほうが温度が高いのが???です。
以前は、9800XTを使っていたのですが、
起動後、即80℃くらいの爆熱でした。
おかげで、CPU(アスロン)も電源も2年ちょっとで
昇天してしまいました。
最近発見したのですが、キャプチャーボード(GV-MVP/RX)が、
作動させてないないのにかなり熱くなっているようです。(手で触れないぐらい)
星野のケースは本当にエアフローが悪くて、このキャプチャーカード付近はケース外部まで熱くなってます。
高いケースだったのに(4万くらい)・・・。
どれくらい改善されるかわかりませんが、楽しみにしています。
書込番号:6412838
0点
>天井吸気は埃を吸い易くなりますね。
それもあるだろうけど、熱い空気は上・冷たい空気は下という考えもあるんじゃないですか。
水も空気も熱に関しては似たところもあるから、沸いた直後の風呂を考えればわかりやすいかと。
熱風は、とにかく排気。
書込番号:6415375
1点
言うにゃ及ぶさん。
おっしゃるとおりです。
よけいな事を考えずに、自然の摂理に従ったほうがいいですね。
ありがとうございます。
HDDのファンについては上部が塞がっているようなので
吹き下ろしのほうがよさそうに思いますがいかがでしょう?
書込番号:6420896
0点
>吹き下ろしのほうがよさそうに思いますがいかがでしょう?
意味がよくわかりません。
普通は前面のファンから、前 → 後 と、水平方向になるのが一般的です。
当該ケースは、どのようになってるのか知りません。
HDDの冷却については、ケースの仕様に合わせればよろしいのでは?
書込番号:6421541
0点
では、分かる自分が答えましょう。
私は↓このようにファンは真ん中付けで吸い上げてます。
(上2つ下2つ、HDD計4台)
http://www.ko-soku.co.jp/sales/case_new/silverstone/SST-TJ09_1.jpg
理由は下吸気⇒上排気で上記と同じですね。
システムHDDで室温プラス5℃ぐらいで回ってます。
言うにゃ及ぶさん>
ホコリの話は分かった上でついでに言ってたことですよ。
[6409480]で言ってますんで。
書込番号:6422630
0点
愛玩者さんへ
了解です。
こちらも、エアーフローよりもホコリ対策がメインになってるような印象を受けたので、勘違いしてました。
まあ、ホコリ対策もそれなりに重要ではあるんですけど。
バツが悪いので、以後スルーします。
書込番号:6422869
0点
言うにゃ及ぶさん。
いやな思いさせたみたいで、どうもすいません。
愛玩者さん、ありがとうございます。
どなたかが、ここは吹き下ろしにしてると
見かけたことがあったんで・・・。
購入先の検討と、追加ファンの選定に入りました。
自作暦は13年近くになりますが、ケース選びにこれほど
手間をかけた事はあまりないです。
地方に住んでいるため、実物を見られないので
細部の観察ができず難しいですね。
他の基本パーツはネットや本で確認出来るので
あまり苦労した覚えがないんですが・・・。
完成したら、また報告しますね。
書込番号:6424036
0点
悩んでる今が一番楽しい時ですよね。
完成レポお待ちしてます。
もひとつ悩ませることを・・
TJ-07の方がエアフロー性は高いかも
書込番号:6424707
0点
tj07も検討してたのですが、
PCI周りのエアフローがよくなさそうだったので09のほうが
いいかなと思いました。
CPU周りは良く冷えそうなんですけどね。
私の場合PCI最下段につけているキャプチャボードの発熱がひどいように感じているので・・・。
海外のサイトのレビュー記事で
天井吸気、電源での排気にするのがGOODとかいうのを見つけました。
まずはセオリーどおりにやって、後からいろいろ試してみようと思います。
書込番号:6429995
0点
今日、組み換えが終了しました。
Wモデルにしてしまったので、詳しくはWにアップします。
書込番号:6464116
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SILVERSTONE > SST-TJ09S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/02/17 10:03:11 | |
| 3 | 2008/02/15 2:03:34 | |
| 1 | 2007/08/18 8:17:55 | |
| 14 | 2007/06/23 15:26:06 | |
| 3 | 2007/04/04 19:31:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







