『電源ユニットのW数って・・・』のクチコミ掲示板

2008年 4月19日 発売

EarthWatts EA-650

[EA-650] 高度な温度反応システムと12cmファンを搭載した静音設計のATX/EPS 12V電源ユニット(650W)。市場想定価格は12,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:650W 80PLUS認証:STANDARD サイズ:150x152x86mm 重量:2.5kg EarthWatts EA-650のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EarthWatts EA-650の価格比較
  • EarthWatts EA-650のスペック・仕様
  • EarthWatts EA-650のレビュー
  • EarthWatts EA-650のクチコミ
  • EarthWatts EA-650の画像・動画
  • EarthWatts EA-650のピックアップリスト
  • EarthWatts EA-650のオークション

EarthWatts EA-650ANTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月19日

  • EarthWatts EA-650の価格比較
  • EarthWatts EA-650のスペック・仕様
  • EarthWatts EA-650のレビュー
  • EarthWatts EA-650のクチコミ
  • EarthWatts EA-650の画像・動画
  • EarthWatts EA-650のピックアップリスト
  • EarthWatts EA-650のオークション

『電源ユニットのW数って・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EarthWatts EA-650」のクチコミ掲示板に
EarthWatts EA-650を新規書き込みEarthWatts EA-650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

電源ユニットのW数って・・・

2008/09/20 15:22(1年以上前)


電源ユニット > ANTEC > EarthWatts EA-650

スレ主 Blue-Lineさん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは、自作初心者であり、初めての自作で電源で迷いまくりの者です…
パーツによって必要なW数が変わってくると思うのですが、
例えば400W必要なパソコンに500Wの電源をつないだとして、
パソコンには500W流れるということになるのでしょうか・・・
また、自分の組むパソコンがどのくらい電力を消費するのかがイマイチ微妙なので、
どなたかお詳しい方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします!!!!
ちなみに、パーツはこんな感じにしようと思っております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CPU:E8400
メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800
マザー:P5Q PRO
グラボ:RADEON HD 3650 512MB GDDR3 PCIE
HDD:HDP725050GLA360(500GB)
光学式ドライブ:DVR-215DBK
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電源は、KRPW-V560W(玄人志向)ですが、あまり評判がよろしくないみたいで…
予算から見れば、1万円以下に抑えたいです。なにか安良品はありますでしょうか…
2つも質問してしまい、恐縮ですが、返信よろしくお願いします。。。

書込番号:8381886

ナイスクチコミ!0


返信する
じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2008/09/20 15:46(1年以上前)

自分のPCの消費電力はどれくらい?
http://www.dosv.jp/other/0809/05.htm

書込番号:8381979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2008/09/20 15:49(1年以上前)

こんにちは。
簡易的な消費電力の計算は下記サイトが参考になるかと。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

ほぼ勘ですけど500wぐらいあれば十分だと思います。

>例えば400W必要なパソコンに500Wの電源をつないだとして、

電源はパソコンに必要な電力を供給するものですのでたとえば500wの
電源を使っても常時供給するものではありません。

>電源は、KRPW-V560W(玄人志向)ですが、あまり評判がよろしくないみたいで…

どうゆうことでしょう?どこかのサイトでそうゆう評判が?
玄人志向の製品はサポートをしない代わりにコストを削った製品を
供給するメーカーです。
KRPW-V560W自体は悪くないとおもいます。ただ不具合があったときに
メーカーのサポートがないので自分で電源の不具合なのかどうかを見極めて
ショップと交渉する必要が出てくる場合があります。

電源はある意味ほかのパーツより重要なので心配であれば
シーソニックかエナーマックス辺りで選択されれば問題ないかと。
サポートおよび品質の面で。

書込番号:8381990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/20 16:04(1年以上前)

たとえばPC内部パーツ全体が140W消費している時の電源変換効率が70%の場合、30%が変換ロスになり、PC全体では200W消費します。

書込番号:8382040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/09/20 16:09(1年以上前)

安く済ませたい気持ちはわからないでもないけど、同じ500W電源でも省エネとそうでないものがあって、単純にいうと10〜15%の差があったりします。

つまりあなたのPCに必要な電源が400Wだったとすると、変換効率が70%の電源だと600W以上、効率が80%だと500Wクラスでいいことになります。

実際の稼動負荷も考えると、それぞれさらに700W以上、600Wクラスがいいでしょう。


電源の価格差ってのはこの変換効率による部分も大きいですよ。省エネであれば静音化もやりやすいしね。ほしい電源が80Plusという規格に適合しているか確認してください。
玄人志向のその電源は規格適合モデルですが、既出のように玄人向けです。
すこし足せばSEASONIC製などが買えます。こちらのほうが無難だと思いますよ。

書込番号:8382056

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/09/20 18:39(1年以上前)

俺ならその構成でなら500Wくらいのを買う。

GOLD・Silver・Bronze・無印と80PLUS認証にもグレードがあったりします。

KRPW-V560Wよりちょっと値段高くなっちゃうけど
KRPW-J500Wもオール日本メーカ製耐熱105℃コンデンサ採用
Standardの80PLUS認証でかなりよさそう。

以下、パワレポの電源関連記事
ATX電源頂上決戦 夏の陣
http://www.dosv.jp/other/0809/index.htm
決定版 自作PCパーツ完全購入ガイド2008年夏 電源編
http://www.dosv.jp/feature/0808/30.htm
PC自作“再”入門マニュアル 電源の選び方
http://www.dosv.jp/feature/0804/11.htm

読んで悩め、それが楽しい。

書込番号:8382724

ナイスクチコミ!0


ARMT3Wさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:27件

2008/09/20 19:15(1年以上前)

>つまりあなたのPCに必要な電源が400Wだったとすると、変換効率が70%の電源だと600W以上、効率が80%だと500Wクラスでいいことになります。

スレの本題とは関係ありませんが、
電源の定格出力表記はDC変換後の出力値なので、この考え方は間違っています。

書込番号:8382906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/09/20 19:32(1年以上前)

やぁ。

鳥坂先輩やってしまいましたね^^

でも電源効率の良い方が消費電力は少ないですね

書込番号:8382993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/09/20 21:42(1年以上前)

80プラスのサイトを参考におおざっぱな意味合いで書いたんだけど、否定するだけでなくスレ主のような素人にわかるように解説してくれないかな?

専門用語は極力使わないでね。

書込番号:8383720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/09/20 22:50(1年以上前)

それはつまり
変換効率80%の製品でも50%の製品でも、400W電源であれば400W出る

ただ、400W出力するために
変換効率80%の製品では500W
変換効率50%の製品では800W
の電力を投入しなければならないので効率の高い製品の方が省電力になる、ということですね

まぼっちさんのリンク先に変換効率の計算機がありました
http://www.cost-simulator.com/eco/eco4.html

書込番号:8384145

ナイスクチコミ!0


ARMT3Wさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:27件

2008/09/20 22:51(1年以上前)

わかりやすく具体例を挙げて説明します。
12V 10Aで定格容量120Wの電源が2個あったとします。

1つは最大出力時の効率が80パーセントです。
もう1つは最大出力時の効率が70パーセントです。

この効率の異なる2つの電源から最大で何ワットとりだせるかというと、両方とも120Wです。
決して96Wと84Wではありません。
12V 10Aなら、表示スペックに偽りなき限り10A出せるのです。

この2つの電源の最大出力時、すなわち120W出力時に、ACケーブルにワットチェッカーをつけ測定したとします。
その際の消費電力の数値は、前者は150Wを示し、後者は171Wを示します。
これが変換効率の差です。
そして、この150Wや171Wを「定格容量」とすり替えてしまっているのが、先ほどの間違っている考え方です。

書込番号:8384150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/20 23:15(1年以上前)

まあ定格の話はこのスレの質問とは違う方向の話なんで、元に戻しましょう。

>予算から見れば、1万円以下に抑えたいです。なにか安良品はありますでしょうか…

じさくさんの貼った記事の続きですが
http://www.dosv.jp/other/0809/05.htm

スレ主さんの求めている環境は、このページの「ミドルレンジ」構成に近いです。
ビデオカードの差を考えると、これよりちょっと少ないくらいでしょう。
よって負荷時の消費電力が150W前後で、必要な電源容量としては倍の300Wもあれば十分ということになるでしょう。

とはいえ300Wクラスで良質な電源はほとんどありませんので、400Wクラスの製品から選ぶのがよいと思います。
一万円前後ということだと、個人的にはこちらのページにある2製品がお勧めです。
http://www.dosv.jp/other/0809/06.htm

KRPW-V560Wも悪くないんですが、出力が大きすぎます。
80plusの認定基準は負荷20〜80%の時の値なんですが、これよりも大きくても小さくても効率は落ちてしまいます。
560Wの20%というと108Wもあるんで、アイドル時85W前後の構成だと使用時間のほとんどで効率が落ちてしまうことになります。

パーツ構成が同じなら、同じシリーズの低出力製品もよい選択肢になるのですが、どうもそうではなく出力が下がるとともにパーツの質も落としているらしいので、このシリーズを薦めるのはやめておきます。

書込番号:8384314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/09/20 23:42(1年以上前)

でも折角ANTECのスレッド居るんだから
EA 430 とか EA 380 じゃだめなんだろうか

書込番号:8384517

ナイスクチコミ!0


スレ主 Blue-Lineさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/21 20:41(1年以上前)

貴重なアドバイスの数々、本当に有難う御座います!!
自作は初心者ですが、電源について安心して選ぶことが出来そうです。
電源は400Wをちょっと超えて460Wくらいにしようと思います。
本当に有難う御座いました!!
またどこかでお世話になるかもです!!!!!

書込番号:8389463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EarthWatts EA-650
ANTEC

EarthWatts EA-650

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月19日

EarthWatts EA-650をお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング