『サーキット走行と4Gの壁』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:210g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:510万画素 Xacti DMX-HD1Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1Aの価格比較
  • Xacti DMX-HD1Aのスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1Aのレビュー
  • Xacti DMX-HD1Aのクチコミ
  • Xacti DMX-HD1Aの画像・動画
  • Xacti DMX-HD1Aのピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1Aのオークション

Xacti DMX-HD1A三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月下旬

  • Xacti DMX-HD1Aの価格比較
  • Xacti DMX-HD1Aのスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1Aのレビュー
  • Xacti DMX-HD1Aのクチコミ
  • Xacti DMX-HD1Aの画像・動画
  • Xacti DMX-HD1Aのピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1Aのオークション

『サーキット走行と4Gの壁』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1A」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1Aを新規書き込みXacti DMX-HD1Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

サーキット走行と4Gの壁

2011/03/04 12:31(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1A

スレ主 KEITHLEYさん
クチコミ投稿数:37件

私はちょっと変わった用途かもしれないのですが、趣味で車の耐久レースに出ておりまして、その際の車内からの動画記録にHD1Aをずっと愛用しております。5時間サーキットを走行しっぱなしということもあるので、電池だけではとても足りないので、外部から電源供給でき、ワイドコンバージョンレンズも発売されていたこの機種は非常に有難いのです。

唯一困るのは、4Gの壁なんです。一人のドライバーは1時間以上走行しますので、最高画質だとそもそも1ファイルでは足りないし、できればレース中流しっぱなし(ピットイン時は給油だのドライバー交代だの、やらねばならないことはいろいろあるため)にしたいのですが、現状ではそれも難しいので、HDはあきらめてTV-SHQモードにして(これだと4Gで3時間弱)ピットインのたびに後ろ(車内はドライバー交代に伴う作業で一杯のため)からリモコンでいったん止めて、また録画再開なんていう方法をとっています。ファイル自動更新に関しては、密かにファームアップによる実現を期待していたのですが、さすがにもう無理ですね。

時代の進歩と機材の低廉化は著しいもので、32GのSDHCカードなんかもごく普通に購入できるようになって来ており、もしもファイルの自動クローズ&連続撮影のできる機種であれば最高画質でも8時間近く擬似連続撮影できることになり、外部カメラ+VHS-Cという涙ぐましい(笑)設備から始まったレース動画の撮影もついに終着点?に辿り着けそうなところなのですが。

しっかり調べれば分かるかもしれないのですが、他機種(Xactiでなくてもいい)で以下のような条件を満たすものはあるでしょうか?

・外部電源供給が可能、外部電源が落ちたときには自動的にバッテリーに切り替わる
・自動ファイル更新による連続撮影が可能
・フルスペックHD(でなくても720pでもいいですが)画質
・Xacti並に小型軽量で雲台への固定が可能

以下は「出来れば」
・外部マイクロフォン使用可能
・ワイド側がそこそこ広い

なにか良い機種などありましたら、お聞かせ願えれば幸いです。私も一度、先日購入したCA100で撮ってみたらどんな感じか、確認しておこうと思います。でも、HD1Aも本当にこの目的には良いです。一番の良い点は、外部電源の供給がスマートに出来ること。HD2,HD1A,HD1それぞれオークションなどでは安く買えると思いますので、サーキットでの車載動画を撮りたい方には十分にお勧めできます。

変な(マニアな)質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:12738221

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/03/04 12:51(1年以上前)

ソニーのCX560Vに大容量バッテリーNP-FV100の組み合わせなら、連続8時間ほどの撮影が出来るようです。

書込番号:12738323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/03/04 12:58(1年以上前)

補足。
連続撮影とマイクと広角とHDは条件を満たしてるかと。

書込番号:12738358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2011/03/04 13:07(1年以上前)

>4GBの壁

Xactiでは、4GBで分割されます。
後継機(?)のHD2000やCA100などだと、
いったん4GBで撮影終了します。

ただ、以前のように、再度、撮影開始の手順を踏まなくても、
自動的に撮影が再開されます。

出来上がったファイルを見ると、数秒間の欠落が生じます。

(すべてのAVCHD規格のハイビジョンカメラが以下のようなものかどうかは未確認)
AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラでも4GBの壁はあるのですが、
記録保存を4GBでなく、2GB単位にし、
バッファというのでしょうか、その能力を持たせ、
撮影記録のデータ容量が2GBになった段階で、記録保存します。
その間、撮影をストップしません。
ですから、いかにも連続撮影できているように思えます。

マイコンピュータ(エクスプローラ)で
単純にデータをPC内蔵のHDDとか外付けHDDにコピーしたものを見ると、
動画の1ファイルは最大2GBであるとわかります。

連続撮影していても、このようにファイルは分割されています。

ただ、機器本体で再生する(液晶モニタで見る、繋いだTVで見る等)のであれば、
連続撮影されているように見えます。

また、たぶん、どの機種であっても、
付属ソフトで、FAT32でなく、NTFSフォーマットのHDDに取り込めば、
(連続撮影されたものは)1つのファイルが4GB超として保存されます。
(FAT32のHDDでは、それが1TBであろうが、4GBの壁があり、きちんと取り込めない)
(付属ソフトでなく、市販のソフトで結合すると、一瞬か? 欠落が生じるようです)

高画質で、連続撮影を望むのであれば、
現状、AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラを選択されるのがいいと思います。

>外部電源供給が可能、外部電源が落ちたときには自動的にバッテリーに切り替わる
等の条件については、他の方のレスがあるといいですね。

書込番号:12738394

ナイスクチコミ!0


スレ主 KEITHLEYさん
クチコミ投稿数:37件

2011/03/04 13:50(1年以上前)

早速ご返事を戴け、感激です。

ナイトハルト・ミュラーさん:

ご紹介ありがとうございます。
画質という面では素晴らしいでしょうね。こういうスタイルも十分ありだと思っています。
少し気になる面があるとしたら、重量ということになると思います。サーキット走行する車両の中におくので、しっかり固定してももしもということもあるので、できるだけ小型軽量が望ましいことと、重いことでカメラがぶれてしまい、画質を著しく落としてしまうことがあります。

先日走ってきた動画をyoutubeに載せてみたものをご紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=RpLaMPHeiug
ほかのupされた車載動画と比べてみると分かると思うのですが、私の映像のほうが見やすい事例のほうが多いんじゃないかと思います。これは、単純な画質というよりもカメラの設置位置で決まるカメラからの視野が自然かどうか、とカメラがいかにぶれない様に強固に車体に固定されているか、で決まってくる要素が大きいです。重量のあるカメラはこの点でちょっと不安なんですね・・・そういう点からは、カメラと録画機能を分けてカメラ(かつてはソニーの豆カムを使っていました)単体で設置するのが最強なんですが、Xactiがでて、これだ!と思い、その後、いくつかの機種を変遷して、HD1Aに至っています。あと欲しい機能は連続撮影に関することだけ、なんです。

風の間に間にさん:
風の間に間にさんはじめ、この掲示板には非常にお世話になっています。改めて御礼申し上げます。Xactiはいかに手軽に再生するか、がひとつの課題だったのですがPS3を購入したことで動画の保存も含めて全て解決しました。それも最初はこちらの掲示板から知りました。

ファイル更新の際に数秒間切れてしまうことは承知しております。まあ、その瞬間になにか決定的なこと(笑)がおきなければそれでいいんです。過去にも自車の横転とかいう衝撃映像(笑)もカメラで捕らえることが出来たりしております。後から仲間で皆のドライブぶりを肴にして楽しめることが目的ですので。

だから数秒分途切れる事に関しては気になりません。レースの最中にカメラの操作という余分の仕事が増えてしまうことが一番の問題です。なので大容量のカードで流しっぱなしで撮ることが出来ればそれが一番です。

CA100とCG100はほぼ内部的には同じものなのかな?と思うので、CA100でのテストでUSB給電で長時間撮影を続けることが出来そうなら、CG100がいま信じられないくらい安いですし、画角の問題にはすこし目を瞑って買ってみてもいいかな?とか思ったりもしています。おっ、でもCG100はなんか少し値段が上がってきたようですね?買い時を逃したかな・・・・

書込番号:12738519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2011/03/05 01:10(1年以上前)


>・外部電源供給が可能、外部電源が落ちたときには自動的にバッテリーに切り替わる
>・自動ファイル更新による連続撮影が可能
>・フルスペックHD(でなくても720pでもいいですが)画質
>・Xacti並に小型軽量で雲台への固定が可能

>以下は「出来れば」
>・外部マイクロフォン使用可能
>・ワイド側がそこそこ広い

上記条件ですと、
ドライブレコーダー等を検討されては如何かと思います。
私が持っているマルハマの DR-850RV の例を参考までに挙げておきます。

・電源は車のアクセサリーから取り、エンジンと連動起動、
・自動ファイル生成による連続撮影可能(略 3 MB 毎に1ファイル生成)、
・画質は、VGA(640×480) 15 fps(32 GB カードで 21時間記録可能)
・小型軽量:66g、
・画角:90°(水平)
・更に、GPS を付けると走行時間、位置、速度、走行軌跡(地図で表示)等を記録、
・その他では、前後・上下・左右のショック時のトリガー記録とそのグラフ表示、
などです。

画質は正直云ってあまり良く有りません。特に夜間の映像は使い物になりません。
その点では最近の他社製品をご検討下さい。

書込番号:12741439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2011/03/05 06:49(1年以上前)

私も、CX560+FV100かCX700V+FV100かなと思います。
ただしそれらを複数台(2台以上)取り付けます。
ご予算が書かれていないので勝手に申し上げます。

特にCX700Vですと液晶モニターを開かずにビューファインダーで撮影できます。
バッテリーの持ちや夜間の後続車対策、液晶モニター開きぱなしによるカメラ故障の防止になると考えるからです。

カメラ自体も小さいので、2台取り付けてもさほどスペース的には問題ないかと。
後は、一台にトラブルがあってもバックアップ的に撮影を続行できるのがメリットでしょう。

書込番号:12741959

ナイスクチコミ!0


スレ主 KEITHLEYさん
クチコミ投稿数:37件

2011/03/05 09:34(1年以上前)

nikonikojpさま:

どうもありがとうございます。ドライブレコーダーの類も一度だけ使ったことがあるのですが、やっぱり画質が悪いのはいかんともしがたく・・皆で見て楽しむ目的なので、画質はよければよいほうが望ましいのです。あとの面はなかなか素晴らしいんですけどね(小型軽量である点)。どうもありがとうございます。

がんばり屋のエドワード2さま:

機種のご推薦ありがとうございます。しかし、ちょっとやっぱり重たいですね。Xactiの2倍くらい質量があるとすると何か対策をしないと画像がぶれてしまいそうです。手持ちだとある程度重いほうが安定するのですが、車載の場合は軽ければ軽いほうが有利でして。またあまりいろいろつけていると、車検に通らない可能性もでてきます(もちろん出走前のレース前車検)。横Gがかなりかかるのでテープメディア時代は正常に記録されないことも経験したり、いろいろと工夫してきています。メモリースティックの録画機材(ハギワラシスコムのい〜レコ)を使っていた時代もあります。横G問題と重量の点では大きく改善できましたが、録画したものを皆で見るのをどうやるか?という点で問題がありました。。。


さてところで、、
風の間に間にさまの投稿にもあったので、もう一度Xactiのスペックおよび取説を見返してみて、、、重大なことを発見しました(笑)

HD2000で自動ファイル更新が行われることは認識していたのですが、給電に問題があると早合点していたのです。なぜかというとHD1Aではドッキングステーションとも共用の底の接続部分に小さなユニットを挿して、ここにDCジャックが挿せるわけなのですが、HD1000以降はこれがなくなってしまったので出来ないと思い込んでいました。がよくよく取説を見てみると、本体に直接5Vのミニジャックが差し込めるではありませんか(笑)

その後さらに調べてみるとHD1000は自動ファイル更新がないのですが、HD1010、HD2000ではファイルの問題と外部電源の問題がクリアできているようです。あとはワイコンが手に入れば全てOKのようで・・・

ヤフオクで安い出物がないか丹念に探す日々が始まりそうです(笑)
なんだか自己完結してしまって申し訳ないです。皆様のアドバイスに感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:12742328

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/03/05 10:10(1年以上前)

小型のAVCHD機(特に付属ソフトでシームレスにつなげられるSONY機)が
良いと思うんですけどもそれは別にして、風の間に間にさんの

>AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラでも4GBの壁はあるのですが、
>記録保存を4GBでなく、2GB単位にし、
>バッファというのでしょうか、その能力を持たせ、
>撮影記録のデータ容量が2GBになった段階で、記録保存します。

というのはどういうことでしょうか。
全てのAVCHD機では未確認ということですけども、
例えばこういうことをしているAVCHDはどんなものがありますか?
2GBで区切らないとファイルをまたぐ時に間に合わずに
シームレスな記録ができないという意味ですか?

書込番号:12742470

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/03/05 10:20(1年以上前)

ちょっと言葉が足りなかったので付け加えますと、
「特に付属ソフトでシームレスにつなげられるSONY機」
は比較的簡単にできるという意味で、他のメーカーでも
出来ることはできます。
もちろん付属ソフトではできないAVCHD機もあります。

市販ソフトでも、AVCHDのオリジナルの管理ファイルさえ
揃っていれば、シームレスにつないでくれるものもあります。

書込番号:12742515

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1A
三洋電機

Xacti DMX-HD1A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月下旬

Xacti DMX-HD1Aをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング