『HD2とHD1A』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:210g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:710万画素 Xacti DMX-HD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD2の価格比較
  • Xacti DMX-HD2のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD2のレビュー
  • Xacti DMX-HD2のクチコミ
  • Xacti DMX-HD2の画像・動画
  • Xacti DMX-HD2のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD2のオークション

Xacti DMX-HD2三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月中旬

  • Xacti DMX-HD2の価格比較
  • Xacti DMX-HD2のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD2のレビュー
  • Xacti DMX-HD2のクチコミ
  • Xacti DMX-HD2の画像・動画
  • Xacti DMX-HD2のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD2のオークション

『HD2とHD1A』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD2」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD2を新規書き込みXacti DMX-HD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

HD2とHD1A

2007/09/17 19:11(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD2

スレ主 mic4さん
クチコミ投稿数:161件 Xacti DMX-HD2のオーナーXacti DMX-HD2の満足度5

似通ったスレがある中、新たなスレ立てすみません。
HD2とHD1Aどちらにするか迷ってます。
現在は両方コストパフォーマンスに優れていますが、
やはり悩みどころは30fpsと60fpsです。
それぞれのサンプル動画を結構見たのですが、
様々な方のサンプル(HD2)だと、どうもカクカク感が気になってしかなかなかったです。

この結婚式の動画は滑らかだ!と思い、HD1Aを買おうかと思ったのですが、
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1a/image_sample/index.html
これはHD-SHQでの録画と書かれており30fpsのようでした。
同じHD-SHQでの録画(HD2)
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd2/image_sample/index.html
ですが、色合いの荒さ(悪さ)やカクカク感があるのはなぜでしょうか???

それと動画を撮れるとなると写真は撮らなくなりそうなのですが、
写真と同じHD2(約7M)とHD1A(約5M)になりませんよね?
やはりきれいに写真を残したいときは写真で、ですよね。
HD-SHQで録画したものを写真として取り出すと、それぞれどのくらいの画素数(程度)になるのでしょうか?

写真を撮らないならビデオカメラで良いじゃないかと思われるかもしれませんが、やはりこの小型、軽量がポイントになってます。

書込番号:6766673

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2007/09/17 22:28(1年以上前)

まずは答え易そうな所から…(^^;

> HD-SHQで録画したものを写真として取り出すと、それぞれどのくらいの画素数(程度)になるのでしょうか?

フルHGの動画から静止画を切り出すと207万画素になるそうです
計算式はコチラ…【1920×1080=2073600(207万)】

HD2の動画サイズは1280×720ですから…【1280×720=921600(92万)】って事に計算ではなります(>_<)


> HD2とHD1Aどちらにするか迷ってます。
> 色合いの荒さ(悪さ)やカクカク感があるのはなぜでしょうか???

私は個人的にはHD2がいいと思います
…HD1Aの60fpsは確かになめらかですが、それをメインにしてしまうと、HDザクティが勿体無い様に思えます
撮影条件やサンプルの圧縮等もありますので一概には言えませんが、私にはHD画質の方がキレイに観えています

とは言え、60fpsで撮ったSD画質の動画は、言われないとDVカメラとの違いに気付きません(>_<)
「あぁそういえば画質がちょっと粗いかな」と言う感想が一般的です(ウチの近所ではね^^)
超コンパクトなDVカメラとしての代用品になりますね(^^)v

(また悩ませちゃったかな?)

書込番号:6767638

ナイスクチコミ!1


スレ主 mic4さん
クチコミ投稿数:161件 Xacti DMX-HD2のオーナーXacti DMX-HD2の満足度5

2007/09/17 22:56(1年以上前)

またまた悩んでしまいました(@_@3)
動画から静止画の画素数は大変よくわかりやすく、勉強になりました。
ありがとうございます。
2Mでは全然話にならないですねー。

やはり写真を撮るときは7Mくらい欲しいです(><)
ということでHD2…。

HD2の30fpsでは、綺麗さではHD1Aを上回っていても、どの画質でとっても「カクカク」の為、
DVカメラにはとても思えない、ということですね。
HD1Aの60fpsでは、たとえ画質の綺麗さを殺しても、この滑らかさがあればDVカメラのように思えてしまう、と。

超コンパクトなDVカメラの代用(HD1A)を買うか、
ビデオカメラ並みの映像兼、HD1Aよりもしなデジカメ(HD2)ってことですね。
うーーーーん。悩むむむむむ(>_<)

書込番号:6767818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2007/09/17 23:51(1年以上前)

このサイトによると、HD2の画像のほうがホワイトバランスが自然、ということです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/rev/20070306/121105/?P=2
単純なスペック比較以外にも、こうした要素を加味して考えてはいかがでしょう?
(HD2の画像は肌色が白すぎる」といった不満をもたれた人もいたようですが…)。

書込番号:6768172

ナイスクチコミ!0


スレ主 mic4さん
クチコミ投稿数:161件 Xacti DMX-HD2のオーナーXacti DMX-HD2の満足度5

2007/09/18 00:01(1年以上前)

この参照ページ、見たことがあります。
どこかにも貼られていましたよね。
確かにHD2は白っぽく、HD1Aは黄色いんですよねー。
しかし、、、やはりXactiは動画も写真も撮れるというのがコンセプトですからHD2にしようかと思います。…今のところ。もう少し良く考えます。
ありがとうございました(^_^)

書込番号:6768254

ナイスクチコミ!0


togebozさん
クチコミ投稿数:5件

2007/09/18 00:59(1年以上前)

この両サンプルのカクカク感の違いの原因は手ぶれ補正のありなしではないでしょうか?
HD2のサンプルは、ケーブルカーの振動や桜の枝が風に揺れる微妙な動きが手ぶれと認識されて、余計な補正がかかっているのかもしれません。
HD1Aのほうは手ぶれ補正が設定されておらず、かつ人物が被写体でゆっくりとした動きであり、近距離で広角で撮影しているのでそれほど30fpsの影響が出てこないということではないしょうか。
私見としましては30fps自体はそれほど、気分が阻害されるようなカクカクした映像になるということはないと思います。映画・CMはおもにフィルムのフォーマットである24fpsで撮影されています。最近ではドラマや特撮ものなどもそうであると思います。
映像作家の間ではcinelookといって、フィルムのコマ数、ボケ方、色の表現などを真似て、ビデオにその情緒感を出そうとしています。民生用にもそういった機能のついたビデオカメラが出てきています。私もそういった表現が好きで、HD2は30fpsに割り切った使い方ができると思っています。
動きの早いスポーツなどを撮影するには弱いのかもしれませんが、日常を撮影する分には問題ないと思っています。
参考になれば幸いです。

書込番号:6768500

ナイスクチコミ!1


スレ主 mic4さん
クチコミ投稿数:161件 Xacti DMX-HD2のオーナーXacti DMX-HD2の満足度5

2007/09/18 10:02(1年以上前)

なるほどー。テブレ補正なし&広角レンズを付けての撮影がよさそうですね!
ありがとうございます。とても参考になりました。

書込番号:6769170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/09/18 14:32(1年以上前)

自己レスです。

ホームページなんかをくまなく探しましたがワイコンありませんでしたので、ダメもとでヨドバシさんに電話してみました。

ネット上ではもう無くなっておりますがまだ全国の店舗に2個ほどあるので地元の店舗まで輸送してもらえるとのことでした。

2個中1個は私が購入したのでヨドバシさんでは後1個になります。探している方はどうぞ!

書込番号:6769781

ナイスクチコミ!0


スレ主 mic4さん
クチコミ投稿数:161件 Xacti DMX-HD2のオーナーXacti DMX-HD2の満足度5

2007/09/18 14:57(1年以上前)

自己レスとは?スレ違いなんですが…。

書込番号:6769833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/09/18 15:10(1年以上前)

すいません。。ワイコンについてのとこに書こうと思ったのですが、間違えてました・・・
迷惑かけてすみません。以後気をつけます。

チャドスミス

書込番号:6769871

ナイスクチコミ!0


スレ主 mic4さん
クチコミ投稿数:161件 Xacti DMX-HD2のオーナーXacti DMX-HD2の満足度5

2007/09/18 15:58(1年以上前)

あ〜そうでしたか(^_^;
ともあれご購入出来てよかったですね。

書込番号:6769983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源を入れると日時設定に 4 2013/11/07 19:14:29
miniSD・microSD接続について 3 2012/11/20 8:48:27
電池が膨らみました。 9 2011/12/06 22:27:25
演奏会の録画 12 2011/09/17 13:26:57
画質は満足してます 2 2010/07/07 16:48:08
新型PS3での再生 2 2009/09/07 22:41:00
付属ソフトにて合成 6 2009/04/13 17:53:11
保存方法について 11 2009/04/13 10:29:22
MPEG4→MPEG2 14 2009/04/02 16:29:42
つなぎ合わせ 2 2009/03/15 21:59:46

「三洋電機 > Xacti DMX-HD2」のクチコミを見る(全 2425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD2
三洋電機

Xacti DMX-HD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月中旬

Xacti DMX-HD2をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング