ネットワークカメラ・防犯カメラ > パナソニック > BL-C31
以前、家の外からペットの様子を見たいとご相談した者です。
意を決して購入し、現在有線ですが、携帯からも会社のPCからもモニタリングに成功しました。とっても嬉しいです。
が・・・、一度カメラを起動して、モニタリングすると、インジケーターがオレンジ色のゆっくりとした点滅になってます。点滅状態でも外から、LANからのアクセスに問題はないのですが、普通は緑が点灯するらしいので、なんでかなと疑問です。
カメラのメンテナンス画面でUPnPを見たら、ポート更新エラーと表示されてます。どこの設定が悪いんでしょうか。もしおわかりの方がいらしたら、アドバイスお願いします。
書込番号:5379052
0点
JBRさん、はじめまして!
>インジケーターがオレンジ色のゆっくりとした点滅になってます。
>カメラのメンテナンス画面でUPnPを見たら、ポート更新エラーと
表示されてます。
細かい説明は省略いたしますが、エラーメッセージの通りだと
思います。しかし、インターネット側からはご覧になれるとのこと
ですので、まずは以下の手順でカメラ設定を変更して見て下さい。
1.管理権限でカメラにログインします。
2.「設定」->「基本設定 UPnP」->「自動ポートフォワーディング:
無効」を選択します。
3.[保存]ボタンを押し、設定画面を終了します。
以上で、点滅は消えるはずです。この状態でインターネット側から
カメラ画像が見えることをご確認ください。ご自宅でしたら、携帯
電話から見れるかでのご確認でも結構です。
もし、上記設定により見えなくなる場合は、再度ご連絡下さい。
書込番号:5379274
0点
アサヒ黒生カクテルさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。UPnPの自動ポートフォワーディングを「無効」にして、保存ボタンを押したのですが、「保存に失敗しました」と出ました。「ネットワーク設定が自動設定の場合、自動ポートフォワーディングの設定は変更できません。」というコメントがついています。
ネットワーク設定は「自動設定」に○がついています。
ネットワーク設定をStatic設定にしないといけないのでしょうか。
ルーターがUPnP対応ルーターかどうかがわからず、ルーターの設定の中のポートマッピングというので、80ポート、カメラのIPアドレスを入れてはあります。が、これが機能しているのかどうなのか、私にはわからないです。
とんちんかんなこと書いていたら、すみません。
書込番号:5379620
0点
JBRさん、こんばんは!
夕方から外出してまして、帰宅したのが先ほどのため返事が遅れ
申し訳ありませんでした。
JBRさんのお話の内容分りますよ。まず今回UPnPでのポート更新
エラーが出るのは、ルータ側でUPnP設定が「Disable」になってる
からだと思います。しかし、インターネットからカメラ画像は見える
のですからカメラIPがインターネットからアクセスできるように80
ポートでフォワーディングされてるのだと思います。以下の手順で
IPをStatic設定して下さい。
1.カメラに管理者権限でログインします。
2.「メンテナンス」->「ネットワーク」で表示されている項目を全て
メモします。
3.「設定」->「基本設定:ネットワーク」->「Static設定」を選択し、
メモ内容に従って各項目を設定します。
セットアップソフトウェアからの設定
[ ]有効・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チェックを外します。
ポート番号(1〜65535)・・・・・・・・・メモ内容を複写
IPアドレス・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・メモ内容を複写
サブネットマスク・・・・・・・・・・・・255.255.255.0
ゲートウェイ・・・・・・・・・・・・・・・・・メモ内容を複写
DNSサーバーアドレス1 ・・・・・・・メモ内容を複写
DNSサーバーアドレス2 ・・・・・・・メモ内容を複写
通信帯域制限:制限しない
接続タイプ :自動
上記設定したら[保存]ボタンを押します。再起動要求が出ます
のでこれに従います。上記設定を間違えると再ログインできな
くなりますのでご注意下さい。
4.再度ネットワークカメラにカメラに管理者権限でログインします。
5.「設定」->「基本設定 UPnP」->「自動ポートフォワーディング:無効」
を選択します。
[保存]ボタンを押し、設定画面を終了します。
以上で、点滅は消えるはずです。この状態でインターネット側から
カメラ画像が見えることをご確認ください。ご自宅でしたら、携帯
電話から見れるかでのご確認でも結構です。
書込番号:5381299
0点
アサヒ黒生カクテルさん、詳しいご指導ありがとうございます。
Static設定をする前に、教えて頂きたいことがいくつかあります。
アサヒ黒生カクテルさんが教えて下さっている中に、
「メモ内容を複写 」とあるのですが、何をメモしたものを見たら良いのでしょうか。
ポート番号は80で良いのでしょうか。
IPアドレスは、カメラに振られたIPアドレスで良いですか?
ゲートウェイは何を入れたら良いのでしょうか。ルーターのLAN側の
IPアドレスでしょうか。それともWAN側のIPアドレスでしょうか。
DNSサーバーアドレス1と2ですが、ルーターの設定状況を見ると、
「WAN側プライマリDNS」というのと、「WAN側セカンダリDNS」とい
う項目がありますが、これらがDNSサーバーアドレス1と2に相当しますか?
いつもたくさん質問してしまってすみません。
すごく心強いです。とてもありがたいです。ご指導お待ちしています。
書込番号:5381947
0点
JBRさん、こんにちは!
>「メモ内容を複写 」とあるのですが、何をメモしたものを見たら良いのでしょうか。
ネットワークカメラに管理者権限でアクセスしますとメニュー項目に
「メンテナンス」と言うのがありますのでこれをクリックしますと「ステ
ータス」情報と言って、動作中の情報が表示されます。現在インター
ネット側からカメラを見ることに成功しておられますので「接続モード
:自動設定」から「接続モード:Static設定」に変更するに当り、成功
してる状態を反映させた「Static設定」を行おうと言う主旨です。
-------メンテナンス:ステータス項目をメモします(例です)------
カメラのネットワーク接続状況が表示されます。
MAC アドレス 00-80-F0-**-**-**
ポート番号 80
IP アドレス 192.168.1.25
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
DNSサーバーアドレス1 218.176.253.97
DNSサーバーアドレス2 218.176.253.65
DHCP サーバー
ホスト名
リース時間 0
リース リニューアル時間 0
リース リバインディング時間 0
------------------------------------
上記を下に「Static設定」を行います。
-----------Static設定(上記の例を代入した場合)----------
セットアップソフトウェアからの設定 無効(チェック無し)
ポート番号(1〜65535) 80
IPアドレス 192.168.1.25
サブネットマスク 255.255.255.0
ゲートウェイ 192.168.1.1
DNSサーバーアドレス1 218.176.253.97
DNSサーバーアドレス2 218.176.253.65
通信帯域制限 制限しない
接続タイプ 自動
------------------------------------
上記は一例に過ぎません。DNSサーバは一つしか値が無いかも
知れません。その場合は一つのみでOKです。
--------------------UPnP設定------------------------
自動ポートフォワーディング :無効
カメラへのショートカット :有効/無効どちらでも可
以上です。ここでは、あまりこのような情報公開は好ましくありま
せんのでJBRさんからは記さないでくださいね。
書込番号:5382070
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > BL-C31」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/01/12 19:20:04 | |
| 0 | 2007/12/08 11:13:30 | |
| 2 | 2007/11/02 19:34:13 | |
| 2 | 2007/05/18 8:46:35 | |
| 13 | 2007/04/12 17:30:42 | |
| 2 | 2010/04/22 12:47:58 | |
| 0 | 2007/02/18 7:49:16 | |
| 1 | 2007/01/28 17:38:21 | |
| 1 | 2007/01/30 12:07:44 | |
| 7 | 2007/01/24 16:31:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








