『修理代に11万?!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥95,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:91.5x84mm 重量:1025g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.2L USMの価格比較
  • EF85mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.2L USMの買取価格
  • EF85mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.2L USMのレビュー
  • EF85mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF85mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF85mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.2L USMのオークション

EF85mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF85mm F1.2L USMの価格比較
  • EF85mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.2L USMの買取価格
  • EF85mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.2L USMのレビュー
  • EF85mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF85mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF85mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.2L USMのオークション

『修理代に11万?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.2L USMを新規書き込みEF85mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

修理代に11万?!

2007/09/16 06:06(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.2L USM

スレ主 marcotさん
クチコミ投稿数:52件

このレンズの描写力に惚れて若い頃(笑!)頑張って購入しました。
重いレンズを振り回して撮った写真は子どもの成長記録が主でしたが、
露出が「ばしっ」と決まったときの主題と背景のギャップ(いわゆるボケ)
には我ながら鳥肌ものでした。(^^ゞ

ところがある日突然、フォーカスがマニュアルもオートも動かなくなって
しまったのです。いわゆる「ピンともしない」状態で。。(笑い事ではありませんね。)

そのときの撮影はボクシングの「スエー」などを試みてどうにか
フットワークでフォーカシングをこなしました。
最近デジ一眼を購入しましたので、おそるおそる修理の依頼を大手カメラ
チェーン店に持ち込みました。

店頭では「モーターの故障かも知れないので1万数千円くらいですね」
と言われ、そのくらいだったらしょうがないと思ったので正式に修理見積もりに
出しました。すると「3万円まで掛かってしまうようです。」と言う回答がありました。
その時の見立てでは「大きな外傷が見あたらないのでショックとかによるモノではない
ようですね」と言うことでした。

それでも、古い別のレンズ(ディスタゴン50mm)を買い取ってもらうことで修理代
を捻出したつもりでおりましたところ。。

「部品代と合わせて11万円掛かることになってしまいました。
でも最初のお見積もりのこともあるので当店でも若干負担して7万円に
なってしまいますがいかが致しましょう」

と、言うわけでちょっと納得いかない状況でおります。
修理に関してはどうもメーカー直ではないようです。ただ、修理見積もりの際は
「メーカーに見積もり出せますよ」と言っていたのでそれを信じてお店に任せました。

このレンズは現行品として販売されてますが在庫限りのようですね。
モデルチェンジもしたようですができればこのレンズでもっといっぱい写真を撮りたい
と思ってます。でも、修理代にいくらぐらい出せるか、ちょっと悩んでいます。

修理を依頼したお店とはもう一度交渉してみますが、このクラスのレンズにどの程度
修理費を捻出するのが妥当か、是非皆さんのご意見を聞かせてください。

平日はなかなかレス出来ませんが、よろしくおねがいします。m(__)m

書込番号:6760122

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/09/16 06:25(1年以上前)

修理するしないはスレ主さんの思い入れもあるでしょうから言えませんが修理代に納得できないようでしたら。
もう一度考えてみますと言ってレンズを引き取り、直接キヤノンのSCに持ち込んで
見積もって貰っては?。


書込番号:6760142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/09/16 06:37(1年以上前)

11万円とは驚きですね。
7万円でも高いです(^^;
お気持ちはお察しします。

>修理に関してはどうもメーカー直ではないようです。

カメラではないですが、キヤノンのプリンターを4年位前まではよくSCに持ち込んだりしていました。
最近では壊れると持ち込みが面倒なので修理に来てもらったりしていますが、キヤノンから認定を受けた修理専門の会社の人が来ますね。修理伝票などもキヤノンとなっていますしきっちりと直ってますので問題はないのですが。

書込番号:6760163

ナイスクチコミ!0


スレ主 marcotさん
クチコミ投稿数:52件

2007/09/16 06:40(1年以上前)

早速、アドバイスありがとうございます。
今度、お店と交渉するのは数日後を予定してます。実は本日もそのお店に行く予定ですが、
修理会社と連絡が取れるのは連休明け、と言うことで、行ってもまともな話は出来ないの
ではと思ってます。

こちらは茨城ですが、近くのキャノン・サービス・センターを調べておきます。
やはり、メーカの話も直接聞いてみたいです。

このレンズが3万円で修理できる、と見込んで「EF16-35 F2.8 U」を購入してしまったので
それ以上の出費は痛いところですが、何とか折り合いのつけられる金額を見つけて、納得した
上で修理に出したいと思ってます。

書込番号:6760169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2007/09/16 06:58(1年以上前)

オークションで調べたところ、希望落札価格12万円で出ています。ですから、修理代の上限は12万までと思います。

EF85F1.2タイプのUSM(破損)の修理は11万円くらいと聞いたことがありますので、7万円でしたら安い方かも知れません。

>このレンズが3万円で修理できる、と見込んで「EF16-35 F2.8 U」を購入してしまったのでそれ以上の出費は痛いところですが、何とか折り合いのつけられる金額を見つけて、納得した上で修理に出したいと思ってます。

納得のいくまで手を尽くされるのが、やはりベストでしょうね。

書込番号:6760194

ナイスクチコミ!2


スレ主 marcotさん
クチコミ投稿数:52件

2007/09/16 07:13(1年以上前)

初めての書き込みでしたのでちょっと手間取ってしまってます。(^^ゞ

>乱ちゃんさん、このレンズをもう一度使い込みたい、と思ったのがデジ一眼を購入するきっかけでした。(それまでは1Nでした。)やはり、出来れば修理したいです。

>きたのまちさん、メーカ認定の修理会社と言うことだと思うのですが、まだ修理見積もりの伝票を見せていただいてないので何とも言えませんが、メーカ認定だったら仕事もきっちりでしょうね。

>ドルトドーベンさん、とても貴重な情報、ありがとうございます。正直「レンズが現行16万円強で、修理費に11万円?」と思っていましたが、これで「金額の裏は取れた」と言う思いです。そう言う意味ではこのお店も、良心的なのかも知れませんね。

御三名様、貴重な朝の時間を使っていただいて、ありがとうございました。m(__)m

書込番号:6760225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/16 07:19(1年以上前)

高級レンズはそれなりに修理代もかかるようですね。

コンタックスの85mmf1.2(限定版)も10万以上かかったと言う話を聞いたことがあります。ただ、故障内容はどんなんだったか知りませんが。

書込番号:6760236

ナイスクチコミ!1


スレ主 marcotさん
クチコミ投稿数:52件

2007/09/16 11:53(1年以上前)

>明日への伝承さん、情報ありがとうございます。
ツァイスのレンズはわたしも好きです。(^_^)b
残念ながら今回、新しいレンズを購入するためにお蔵入りになっていたハッセル用の
レンズを1本下取りに出してしまいました。わたしよりも相応しいひとに使っていた
だきたいと思うと同時に、「壊れる前に」お別れの踏ん切りが付いて良かったのかも
とも思っております。(^^ゞ

その限定品はオートフォーカス機構だったのでしょうか?

どうもオートフォーカスの機構そのものが大変高価なものらしいですね。
以前、FD 135mm f2.0の前玉に傷を付けてしまい、修理に出したことがありましたが、
そのときは当時(10年以上前ですねぇ。。笑!)で「前玉交換で2万円」でした。

みなさんの情報を整理していくと、やはり今回の修理代は3万円以上掛かっても
しょうがないような気もしてきました。(^_^)b

もう少し、情報を整理して、結論を出したいと思います。

書込番号:6760983

ナイスクチコミ!0


JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件

2007/09/16 13:35(1年以上前)

電動アシストの特殊なフォーカス機構ですので、普通のものより高くつくのでしょうか。
それにしても11万の修理費用は躊躇してしまいますね〜

書込番号:6761264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/16 13:52(1年以上前)

>その限定品はオートフォーカス機構だったのでしょうか?

いえいえ、コンタックスRTS用のマニュアルフォーカスレンズです。コンタックスの何十周年記念の限定品で今は3〜40万円くらいのレンズです。
だから修理も大した修理ではないと思いますが。

書込番号:6761303

ナイスクチコミ!2


スレ主 marcotさん
クチコミ投稿数:52件

2007/09/16 14:20(1年以上前)

>JOKER-ONEさん、モーターの修理(交換)だけなら、1〜3万円程度だったのかも知れません。今回の場合、フォーカス機構そのものが壊れてしまったのかも。。ただ、レンズの現行価格の大半がオートフォーカス機構に使用されていると思えてちょっと複雑な心境です。

>明日への伝承さん、やはり限定品は特殊な事情もあるのですね。気になって「コンタックス」を検索してみたところ、すでに製造終了しているんですね。わたしが最初に写真をはじめたときの愛機は「A−1」でした。本当はコンタックスが良かったのですが、レンズに手が出ず。。今はその流れで、知り合いがハッセルブラッドを手放すときにかなり頑張って譲っていただきました。ただ、中判カメラはなかなか使いこなせてません。(^^ゞ

デジ一眼(40D)を手にして、昔勉強した露出のおさらいをしております。写真のデータが自動で残せますし、撮ったその場で雰囲気もつかめますから、とても便利になりましたね。もう一度、写真を勉強し直して、また、フルサイズ(お蔵入りの1Nや、5Dも良さそうですね!)にトライしてみたいと思ってます。

そのためには。。是非、このレンズに復活してもらいたいな。(^_^)b

書込番号:6761386

ナイスクチコミ!0


スレ主 marcotさん
クチコミ投稿数:52件

2007/10/04 08:30(1年以上前)

皆さんの後押しもあって、最終的に修理に出しました。
そして、昨晩、戻ってきました。(^_^)b

まだ、テスト撮影も済んでませんが、あの「おっとりしたオートフォーカス」の感じ、
とても懐かしい友人に再開した感覚、と言って良いのでしょうか。(^^ゞ

皆さんにご心配掛けた修理代ですが、やはり「実質11万」と言うのは間違いありませんでした。このレンズを継続して使用して行かれる方は参考にしてください。
内容は「フォーカスユニットの交換、およびピント、絞りの調整、内部清掃」です。
モーターの交換だけなら1〜3万円程度と言うことでした。

わたしの場合は預かっていただいたお店の配慮もあり、「新しいレンズの購入」、「古いレンズの下取り」、そして「今後のお付き合い」などを総合的に評価いただき、最初に見積もりいただいた金額が適用になりました。これで、想定外の出費もだいぶ抑えられました。

これからも、撮影を続けていく上で、皆様方の貴重なご意見を伺いたくなることもあると思います。そのときはまた、是非ともよろしくお願いいたします。m(__)m

書込番号:6829464

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップ式フードの理由 6 2020/02/20 21:07:00
EF85mm L 二度目の購入です 0 2020/02/14 2:29:20
購入報告 7 2012/09/17 6:16:43
フリンジでしょうか 2 2010/12/18 14:00:32
85Lと85LUの比較 5 2009/12/09 16:53:09
質感 9 2009/07/14 8:55:39
購入しました。 8 2009/01/28 7:13:59
ポートレート用のレンズについて 2 2008/05/07 20:36:41
修理代に11万?! 11 2007/10/04 8:30:25
単焦点は凄い! 8 2007/08/19 5:46:34

「CANON > EF85mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.2L USM
CANON

EF85mm F1.2L USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF85mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング