『純正のフードを付けた場合の長さについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥68,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (21製品)


価格帯:¥68,000¥68,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:75x71.5mm 重量:425g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

EF85mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):¥68,000 (前週価格なし) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

『純正のフードを付けた場合の長さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.8 USMを新規書き込みEF85mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正のフードを付けた場合の長さについて

2018/08/14 18:55(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.8 USM

クチコミ投稿数:38件

このレンズか、もしくは100mmf2の購入を現在考えております。
音楽をやっている友人に頼まれて、11月にライブの撮影がいまのところ第一の使用目的です。当日は交換レンズをカメラ用のウエストバッグに入れて撮影に望むつもりなのです。
カメラは一台しかなく、使用レンズは、現在所有している28mmと50mm。そして購入予定の85mmもしくは100mmで望みます。
「ズームの方がいいよ」「サブカメラ買えよ」などといったツッコミどころがあるのは百も承知なので、そういったアドバイスは大丈夫です。

持っているウエストバッグの高さが140mmなので、フードとリアキャップを付けた状態で、このレンズが入りチャックが閉まるかが心配で質問させていただきました。
どなたかフード付きで所有されている方がいらっしゃるならば、約3mm前後のレンズフィルターを付け、すぐ使用できるようにフードを取り付け、後玉側のレンズキャップはつけた状態での高さをミリ単位で教えていただけますでしょうか?

書込番号:22031562

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/08/14 19:11(1年以上前)

>水とナポリタンさん

ウェストバックの収納高さってミリ単位で制限されます?

横に入れる事も出来るし


書込番号:22031599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/08/14 19:24(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
ウエストバッグの幅が約250mm。仕切りが二つなので縦に入れて幅はちょうど三本分です。幅の余裕はほぼなし。
撮影時は交換レンズを二本入れ、残りの一本はカメラについている状態になります。
交換時、まずカメラからレンズを外し、空いている部分に入れ、次に使うレンズからリアキャップを外して先ほど使ったレンズの後玉にキャップする。
次に使うレンズを取り出し、マウントに装着する。再度撮影スタート。という流れになるので横向きでの収納は嫌なのです。
あと、縦向きに入れてチャックができないと、気になって動きや体勢が変なことになるので嫌なのです。

書込番号:22031621

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/08/14 19:35(1年以上前)

フードは逆向きに取り付けられます。そうすると全長はフードがない状態と変わりません。

EF100mmF2のほうですが、フードを前向き(使用時の方向)につけると、レンズキャップからの全長が137mmとなります。85mmはもうちょっと短いでしょう。

書込番号:22031640

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/08/14 19:40(1年以上前)

EF85mmF1.8とEF100mmF2は全長が2mmちがい、フードが同じなので、EF85mmF1.8はたぶん135mmですね。

書込番号:22031652

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/08/14 19:51(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます!
gda_hisashiさんへの返信に書いたような使用方法なので、フード逆づけは考えていません。すぐ使える状態で収納できるかっていうのがこのスレのテーマであり、僕の疑問点なのです。
「EF100mmF2のほうですが、フードを前向き(使用時の方向)につけると、レンズキャップからの全長が137mmとなります。」
バッチリ欲しい回答をありがとうございました。ちなみにこの137mmという数値はレンズ保護フィルターも含んでおりますか?
50mmや28mmのようにレンズフィルターがついていようとなかろうとフードを付けた全長は変わらないんでしょうか?100mmf2や85mmf1/8はフードの取り付けが旧式だと聞いていて、てっきりフィルター枠につけつものだと思い込んでいて、フィルターの有無で全長が変わると認識していました。
あと、せっかくの回答をいただいたのですがこちらは85mmのスレ。100mmの方にも同様おの質問をしておりますので、そちらの方に、レンズフィルター・フード・リアキャップをを付けた状態での回答をいただけませんか?
ベストアンサーのためにお手数ですがお願いいたします。

書込番号:22031681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/08/14 20:12(1年以上前)

>holorinさん
>gda_hisashiさん
ありがとうございました。
137-2=135mmということなので、3mm厚のレンズフィルターを付けても138mm。ギリですが収まりそうですね。
おかげさまで謎は全て解けました。

85mmと100mm、どちらを買うかはもう少し悩みます。
クローズアップなどで切り取り感があり万能型の100mmか、適度な立体感と人物描写が一枚上手の85mmかという認識でライブ撮影以降の使用目的で悩んでいます。
どっちもいずれは欲しいけど。。。

それでは、ありがとうございましたー!

書込番号:22031722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.8 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
桜ファミリーフォト撮影 9 2024/04/07 23:12:02
教えて下さい!! 9 2023/09/10 11:23:08
Canon EOS kiss x10に 13 2022/07/12 22:40:18
SONY 8 2022/02/17 15:27:17
Canon6dmark2に使用 14 2020/06/03 23:11:19
春を感じてきました。 3 2020/04/05 23:44:29
生産地について 14 2020/02/06 9:59:00
ポートレートレンズとして 8 2019/04/11 2:40:53
SP 45mm F/1.8 Di VC USD との比較 7 2018/09/24 12:06:13
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/14 20:12:08

「CANON > EF85mm F1.8 USM」のクチコミを見る(全 3530件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.8 USM
CANON

EF85mm F1.8 USM

最安価格(税込):¥68,000登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF85mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <973

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング