『EF135mm F2.8 softfocus のピントについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:69.2x98.4mm 重量:390g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF135mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF135mm F2.8の価格比較
  • EF135mm F2.8の中古価格比較
  • EF135mm F2.8の買取価格
  • EF135mm F2.8のスペック・仕様
  • EF135mm F2.8のレビュー
  • EF135mm F2.8のクチコミ
  • EF135mm F2.8の画像・動画
  • EF135mm F2.8のピックアップリスト
  • EF135mm F2.8のオークション

EF135mm F2.8CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF135mm F2.8の価格比較
  • EF135mm F2.8の中古価格比較
  • EF135mm F2.8の買取価格
  • EF135mm F2.8のスペック・仕様
  • EF135mm F2.8のレビュー
  • EF135mm F2.8のクチコミ
  • EF135mm F2.8の画像・動画
  • EF135mm F2.8のピックアップリスト
  • EF135mm F2.8のオークション

『EF135mm F2.8 softfocus のピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF135mm F2.8」のクチコミ掲示板に
EF135mm F2.8を新規書き込みEF135mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

EF135mm F2.8 softfocus のピントについて

2015/12/15 00:48(1年以上前)


レンズ > CANON > EF135mm F2.8

スレ主 canonf1さん
クチコミ投稿数:6件
機種不明
機種不明
機種不明

ファインダーでは猫に合っていました。

手前に被写体になるものがなければ問題ありません。

ファインダーでは中央の花にピントが合っていましたが、手前の下の花にピントがある。

はじめまして、いつも勉強させてもらっています。
早速なんですが、最近になってこのレンズを入手し、早速遊んでいるのですが、どうもピントの不自然さが気になって投稿いたしました。
ソフト強度0-1-2のいずれかに合わせてからピントを合わせ(ファインダーでは狙ったものに合っています)シャッターを押す。
それがセオリーだと思うのですが、モニターで確認すると、確かに対象物はきれいなボケになってはいるのですが、ほとんどの場合手前側にぼけていない、あるいは意図しない手前にピントが合ってしまっている、という部分があるのですが、こんなものなのでしょうか?

他の方の作例を拝見しても、やはり手前にピンがきている部分があって(ぼけない部分があって)とても気になります。
推奨2メートル前後が美味しい距離なのでしょうか?

フィルム時代に使っていたベス単改などとは構造が違う(キヨハラも50/70共に使いました)ので何とも言えませんが、言い換えればボケにムラがあるようで、それが正常な状態なのか、あるいはピント調整に出すべき症状なのか、ご教示いただければ幸いです。

*画像はテスト撮りでソフトレベルは1です。0では通常の135mmとして問題なく撮影出来ます。

書込番号:19405294

ナイスクチコミ!2


返信する
M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/12/15 06:08(1年以上前)

球面収差を変化させてソフト効果を変化させるレンズの挙動としては正常ですよ。
私の場合ニコンのですが、同じような事はありました。(過去形なのは最近は撮っていないからです)

光線がレンズを通る位置によってピントが合っている場所が変わるのが球面収差ですが、
周辺に行くほど各種のケラレでレンズ全面の光が届かなくなりますから、
狙った場所より前後でもピントが合っているように見える場所ができます。

対策と言えるかどうか微妙ですが、絞り込んでピントを確認する、つまりレンズ中央の光束で
ピントを合わせるようにすると、写野周辺でレンズ周辺の光線がケラレてもピントが合っているように
見えるのをある程度回避できますが、写真全体として狙った意図に見えるかどうかは
状況次第かもしれません。

ベス単でも球面収差でソフトになっている事には変わりはないと思いますが、
周辺でレンズの光束の一部がケラレるという事が、レンズの構成がシンプルな為少ないので、
別の距離にピントが合う様に見えるという事が起きにくいのだと思います。

書込番号:19405522

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/12/15 11:06(1年以上前)

canonf1さん こんにちは

フォーカスポイントは 1点でしょうかそれともマルチでしょうか?

マルチの場合 ピントが分かりやすい近距離にピントが来る可能性もあります。

書込番号:19406041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2015/12/15 22:22(1年以上前)

このレンズ、ポートレートで常用してます。

1枚目がとても分かりやすいのですが、単純に前ピンに見えます。
このレンズの前ボケはざわついた感じのちょっとダメダメなボケになります。
なので、1枚目がちゃんと猫ちゃんにピント合ってたら、手前のアスファルトは分かりやすいざわついたボケになりますよ。

ソフト強度によってピント位置が変わるので、よく使うソフト強度がもしあるようでしたら、そこ合わせてピント位置を微調整されたらいいように思います。
いろいろなソフト強度をまんべんなく使うようでしたら、ソフト強度をほんの少し弱くするとピント位置が向こう側にずれますので、AF後にマニュアル調整されたらいいのじゃないでしょうか。

ソフト強度は個人的には0.3〜0.5くらいで使うことが多いです(クリックしない位置ですが)。

書込番号:19407751

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonf1さん
クチコミ投稿数:6件

2015/12/15 23:09(1年以上前)

>絞ってもF5さん
>もとラボマン 2さん
>M.Sakuraiさん
ご教示ありがとうございます。でもやはりこれは特性なのかな。
ひとつまえの投稿のtempus fugitさんのコスモスも右手前にピンがきています。(ように見える)
そもそもこのレンズはソフトフォーカスなのにAFが効くと言う事なので、その都度マニュアルで補正するのでしたら
やはりそれはオリジナルのコンディションではない、ということになりますよね。
マニュアルでファインダー上ピントがきてシャッターを押してもこうなるのですが、もし1または2ポジでこのピンがきているようにみえる
部分に狙った被写体が来るよう調整すると、ソフトフォーカスになるのは前後だけになって、センターはピンがあってる写真になってしまうと思います。いちどSCに診てもらった方が良さそうですね。

書込番号:19407935

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonf1さん
クチコミ投稿数:6件

2015/12/15 23:16(1年以上前)

当機種
機種不明

1枚目遠景は問題ありません。
2枚目この手の写真が好きなんだけど、、、手前の歩道の落ち葉にピントが、、、。
なんとも切り分けが難しいです。


書込番号:19407962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2015/12/16 00:21(1年以上前)

2枚目は、物理的には明らかに前ピンと思います。
でも今回見せていただいて思ったのですが、このレンズは前ボケがあまりきれいではないので、
(他のEF50 F1.4など前ボケがきれいで後ろボケが汚いと言われているレンズの、逆のチューニングと思います)

前ピンぎみのピント位置のほうが表現としてはしっくりくる気がしました。

書込番号:19408176

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/12/16 06:11(1年以上前)

遠景はソフト化で拡大した被写界深度に入ってしまうので状況整理の判断に使うには不適ですよ。

メーカーの違いによる考え方の差と思いますが、ニコンのDCシリーズのレンズも通常仕様と
前ボケ味優先、後ボケ優先、ソフトと切り替える事ができますが、通常仕様以外では
AFは非推奨になっています。

球面収差が増えるとレンズを光が通る位置によってピント位置が異なるため、
(特にAFセンサーにとって)見かけ上は被写界深度が深くなりますし、
フィルム時代のレンズですから、デジタル時代に再販した時に、
AF可能とメーカーが言うかどうか?とも思いますけど。

CANONのWebでは生産終了にも入らず、博物館入りしている古いレンズなので
SCが対応してくれるかどうかわかりませんけど、
出してみてSCの見解を聞いてみたい気はしますね。

書込番号:19408471

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonf1さん
クチコミ投稿数:6件

2015/12/16 18:04(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
>絞ってもF5さん
>もとラボマン 2さん

お忙しいところ、皆様アドバイス本当に感謝しております。
私写歴45年になりますが、2000年頃にデジタル化にともない、一眼からは完全に撤退しておりましたゆえ、デジタルに関して全くの無知でございました。いただいたアドバイスを元に、よくよく調べてみましたら、このレンズは80年代中盤の商品なんですね。
当然フルサイズのフィルム用に作られておりますので、M.SAKURAIさんのおっしゃる通り、中玉のズレによる収差なわけですから、フルサイズでないと、本来の性能が発揮出来ないのではと、ふと思いました。

本日、日柄も良く、5D初代で撮ってみましたら、ほぼ不自然なムラは無くなり、何とか私の腕でも作画できるものになりました。

お恥ずかしい作例ですが、後ほど帰宅してからアップして見たいと思います。

デジタルはややこしいですが、気がつけば深みにはまっております。

書込番号:19409811

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonf1さん
クチコミ投稿数:6件

2015/12/16 21:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

ランチがてらちょっと撮ってみました。
随分ましになりました。あとは自分次第だと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19410414

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/12/16 22:09(1年以上前)

機種不明

canonf1さん 返信ありがとうございます

ソフトフォーカス ピント合わせ難しいですね

自分もたまに使いますが ニコンの135mmのソフト効果使った写真貼っておきます。

ピント合わせは AF1点での撮影です。

書込番号:19410620

ナイスクチコミ!1


スレ主 canonf1さん
クチコミ投稿数:6件

2015/12/16 22:52(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ソフトは好き嫌いがでるので難しいですが、こちらの写真はすごくふわっとして、さらに芯がある、私的に好きな描写です。
ニコンはF3を一時使いましたが、元来がキャノン好きだったので結局戻りました。
でもいま、Sonyのフルサイズあたりでアダプター使ってほとんどのレンズが使えるんですね。

昔所有してたものを手放さなければ良かったと若干後悔しております。

書込番号:19410788

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/12/16 23:19(1年以上前)

canonf1さん 返信ありがとうございます

自分の場合 メインはフィルムで使用していたため 今はあまり使用していませんが 後ペンタ6×7用120mmソフトと ペンタックス35mm用 28mmソフトの2本は まだ残っています。

書込番号:19410902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EF135mm F2.8のオーナーEF135mm F2.8の満足度5

2015/12/17 08:02(1年以上前)

機種不明

>canonf1さん

はじめまして。
わたし、ソフトフォーカスレンズのコレクターと化してしまって、
このレンズは3本持っています。

スレ主様の仰るようなAFのクセには気づいておりませんでした。
実験しようと思ったのですが、年内は睡眠時間も十分に取れない程、
あれこれ詰まってまして、お役に立てずにすみません。
(お役に立てないので、引っ込んでました。)

書込番号:19411555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF135mm F2.8のオーナーEF135mm F2.8の満足度5

2016/01/21 16:47(1年以上前)

このレンズは皆さんの仰るとおり、前ボケは写さない事がコツです。

書込番号:19511554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/24 21:09(1年以上前)

スースエさんすごいですね〜(◎_◎)。

私もソフトフォーカスレンズのコレクターなのですが、さすがに同じレンズを3本は持ってません。
2本持っているのは3種類ほどありますが。

EF135mm F2.8 softfocusは私の最初のコレクションです。
焦点距離が長いので、多くは他のメーカーの28ミリ、50ミリ、85ミリのソフトフォーカスレンズを使っています。

書込番号:19725301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EF135mm F2.8のオーナーEF135mm F2.8の満足度5

2016/03/25 07:40(1年以上前)

>美恵ちゃんが行くさん

>> 多くは他のメーカーの28ミリ、50ミリ、85ミリのソフトフォーカスレンズを使っています。

28mm って、わたし、もっていないです。
後学のために御紹介いただけるとありがたいです。


わたしの所有だと、

ケンコーMC の 35mm、45mm、85mm、
キヨハラの 50mm、70mm

くらいが使いものになりそうなレンズです。
これらも確か、3本ずつ有った筈・・・

 

書込番号:19726517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/26 14:17(1年以上前)

スースエさん、こんにちは。

28ミリのソフトフォーカスレンズというのは、ペンタックス FA Soft 28mm F2.8ですね。
新品で2個買って、1個はストックしています。

キヨハラソフトをお持ちなんですね。
私も50ミリ(αマウント、Kマウント)と70ミリ(OMマウント:アダプターを介してキヤノンのカメラで使用)を持っています。
70ミリはあまり使っていません。

今回あらためて数えてみたら、ソフトフォーカスレンズは8種11本ありましたA^^;。
死ぬまでに全部を極めるのは不可能ですね。
ソフトフォーカスレンズばかり使っているわけでは、もちろんないので。

書込番号:19730318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EF135mm F2.8のオーナーEF135mm F2.8の満足度5

2016/03/27 14:18(1年以上前)

機種不明

美恵ちゃんが行くさん

情報ありがとうございます。
ペンタックスでしたか。
よさそうですね。

わたしも数えてみようかと思ったのですが、結構シッカリとシリコンクロスにくるんで、
しまい込んであるので、やめました。以前、レンズを撮影した画像が見つかったので、
そちらを貼りますね。
写真で18本、その後ケンコーの35mmを追加したので、19本、他にベスタンが何本かあります。

一生、使い切れないと思います。


>> 私も50ミリ(αマウント、Kマウント)と70ミリ(OMマウント:アダプターを介してキヤノンのカメラで使用)を持っています。

あと、あまりこういう所に書いてはいけないのでしょうが、特別に書いちゃいますね。
キヨハラのマウントって、接着剤がくたびれている事が多く、外れることありますよ。

当たり前なのですが、EOSマウントって有り得ないので、ニコンF経由か、
直接ケンコーのM42プラチカ→EOSマウントを付けてます。

書込番号:19733398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF135mm F2.8
CANON

EF135mm F2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF135mm F2.8をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング