『ワイド端のケラレ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,992 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83.2x123.5mm 重量:950g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L USMのオークション

EF24-70mm F2.8L USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月30日

  • EF24-70mm F2.8L USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L USMのオークション

『ワイド端のケラレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ワイド端のケラレ

2018/03/07 20:10(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L USM

クチコミ投稿数:12件
機種不明

すみません…ef28-80f2.8-4Lなのですが、該当するモデルはここには掲載されていないので失礼します。

何年か前にあこがれていたこのレンズを中古で購入後、今でも愛用しています。フルサイズ機でワイド端(28mm)にすると周辺がかなりケラレます。(まるでAPS-C用レンズを使用したみたいに)35mmくらいにするとなくなるのですが、これは仕方ないのでしょうか?

F8くらいまで絞り込んでも改善されません。どなたかご教示いただければ幸いです。

書込番号:21657319

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2018/03/07 20:17(1年以上前)

薄枠でない厚いフィルターを付けているとか
フードを付けているならフードがきちんとはまっていないとか?
レンズに適していない物を付けているとか?




書込番号:21657335

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/07 20:18(1年以上前)

>フォトジェ肉さん

社外品のフードを付けてたとか?
厚枠の保護フィルターを付けていたとか?
そんな状況では
四隅がケラれたりもします。

書込番号:21657340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/03/07 20:34(1年以上前)

始めまして、お世話になります。慣れていないので情報が少なくて申し訳ありません。この時の状況は以下のような感じです。

・ フードは純正 私もしっかりはまっていなかったのかなと思ったのですが、その後も同じなんですよね…
・ フィルター 純正のプロテクター。薄くはない純正の旧式でした。

やはりフィルターの問題っぽいです。下側のみ(上側もですが下側が顕著)ケラレるのはなぜなんだろう…と不思議に思っていました。周辺減光補正していなかったのもいけなかったでしょうかね。

すっきりしました!ありがとうございました。

書込番号:21657386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/03/07 20:36(1年以上前)

ご教示ありがとうございます!古いレンズなので、フィルターも(たしか)当時のものを使っていたのが原因なのかもしれません。

参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:21657391

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/03/07 21:00(1年以上前)

補正無しで、これぐらいの減光を問題にし始めたらきりがない・・・かも。

書込番号:21657477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/03/07 21:49(1年以上前)

>杜甫甫さん
やっぱり周辺減光補正してないとダメですよね。でもさすがにここまでとは…今後気をつけたいと思います!ありがとうございました!

書込番号:21657626

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/03/07 21:52(1年以上前)

>下側のみ(上側もですが下側が顕著)ケラレるのはなぜなんだろう…と不思議に思っていました。

それほど下側が顕著だとも思いませんが。比較的均等に見えます。
減光のレベルではありませんね。ほとんどブラックアウトしているように感じます。
フードもフィルターもなしで撮ってみましょう。それでも出るようであれば異常です。

書込番号:21657632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/03/07 21:52(1年以上前)

>謎の写真家さん
>杜甫甫さん
この度は大変参考になりました。初心者ゆえ拙い書き込みにお付き合いいただき、ありがとうございました。またぜひよろしくお願いします。

書込番号:21657635

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2018/03/07 21:58(1年以上前)

>フォトジェ肉さん

Goodアンサーをありがとうございますが
フィルターと決めつけるなら、
実際にフィルターを外し撮影してからの判断になるのでは?

書込番号:21657647

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2018/03/07 23:07(1年以上前)

解決済みですが、失礼します。
てっきりこのレンズかと思い、24mmでは蹴られなくて、
28mmで蹴られる不思議な現象と思いましたが、
ef28-80f2.8-4Lですね。
これは丸形のフードでしたね。
新型のEF24-70mm F2.8L USMは花形フードになっています。
恐らくフードを取れば蹴られないと思います。
良いレンズなので末永く使ってあげて下さい。

書込番号:21657856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/03/07 23:14(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございます。ご指摘のお陰で投稿写真を撮影してから2ヶ月ほど後にフィルターを変えていたことを思い出しました!現在装着しているプロテクターはだいぶいい感じのようです。(少し残っていますが)
ただplフィルターを付けて撮影した写真はやはりケラれていました。やはりフィルターの厚さのようです。
とても参考になりました。また色々教えてください。

書込番号:21657881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/03/07 23:30(1年以上前)

>ronjinさん
これから色々教えてください。お世話になります。私もこのレンズはとても気に入っています。usmユニットが壊れないことを祈りながら使っています(笑)

花形ではないレトロなフードも今となっては愛おしいです。さすがに取り付け部が華奢で先端を下にして置くなんてことはしないように気を付けています。フードも気にしてみたいと思います!

書込番号:21657930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-70mm F2.8L USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L USM
CANON

EF24-70mm F2.8L USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月30日

EF24-70mm F2.8L USMをお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング