『2線ボケ?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (100製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『2線ボケ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

2線ボケ?

2021/07/16 08:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 midori19さん
クチコミ投稿数:48件

RP+マウントアダプター+本レンズを使用してます。
山野草を撮るのが好きです。
背景が青空とか暗く沈んだ森とかなら問題ないのですが、
草むらや小枝が多くあるような場所だと、言葉は悪いですがボケが汚いというかうるさいというか、
いわゆる二線ボケ?がきつい気がします。
皆さんはそのように感じられたことはありますか?

書込番号:24242347

ナイスクチコミ!2


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/07/16 08:22(1年以上前)


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/07/16 08:35(1年以上前)

>midori19さん

EF24-105mm F4L IS USM ニ線ボケで
検索すると出てきますね。

ただ草など細かな物は出やすいので、他の
レンズとの比較はしてから結論を出した方が
良いかなと思います。

レンズの出来的にはF4とは言え4倍ズーム
ですから、何処か妥協はあるでしょうね。

書込番号:24242381

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/07/16 09:03(1年以上前)

16年前の製品で、IIが出て5年近くたっていますからね‥‥。

メーカ公表のMTFを見比べても癖はあまり改善されていないようで、キヤノン自身の売り文句から周辺光量低下の改善と手ぶれ補正の向上が主眼と窺われ、結果少し大きくなった、て事のようです。

キヤノンはRFレンズへのシフトが進行中で、EFレンズとしてはIIが最終製品になりそうです。
初期型の中古が安くてLレンズでこの価格!て思ってしまいがちですが、Lレンズであっても結構癖のあるモノもあって、自分の欲しい絵が得らえるかどうか、よく考えてから購入しないと銭失いになりがちです。

書込番号:24242424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2021/07/16 09:26(1年以上前)

RPで使っていました。
言われてみると確かにそういう傾向があったかもしれませんが、あまり気にしていませんでした。^^;

今はRFに入れ換えましたが、特にそういうシーンでなければわざわざ買い換えるほどのメリットはないと思います。

私の場合は主に全長を抑えて重心を後ろに下げるのとマウントアダプター分の軽量化、デザイン(と物欲)が主な動機ですけど。

書込番号:24242456 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2021/07/16 10:02(1年以上前)

機種不明

2021.6.25昭和記念公園紫陽花編045

主様

現在、本レンズ使用中です。

多分、光軸ズレか何かによる、
二重ボケですね。

自分、10数年使用中ですが、
あまり気になりませんでした^^;。

気にならないようならば、そのまま使用されればよいかと。
どうしてもでしたら、他レンズですかね、もったいない話ですが、、、

以上です。

書込番号:24242495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/07/16 10:04(1年以上前)

いわゆる二線ボケ?がきつい気がします。
皆さんはそのように感じられたことはありますか?

⇒だから○○すんだよ
と言うのが有ります
それが機材の使いこなしだと思います

松原みたいな尖った葉っぱ
丸い葉っぱ
どっちが二線ボケが目立つか?

絞りと距離を変えれば
球面収差の出る量も位置も違って来ます
球面収差がボケをよく見せます

機材に頼るだけと
機材を使いこなすは
違いますね

書込番号:24242500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/07/17 01:20(1年以上前)

>アートフォトグラファー53

>機材を使いこなすは…

ファインダーで拡大MFできるのに(やっているかもだけど)ピント合わせられない人に言われたくないな。

アダプタのAF微調整、ファインダーの視度調整、手振れしてMFできないんだから、そのまんまのほうがマシなようだね。

ミラーレスならではの使い方できないでしょ。

書込番号:24243724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 midori19さん
クチコミ投稿数:48件

2021/07/21 10:27(1年以上前)

みなさんありがとうございました
このレンズ的に出やすい傾向にある……個体もあるようですね
同じシチュエーションで、単焦点では出ないので、そういうものだと割り切って当面使うことにします。
友人がRF24-105STMを持っていたので貸してもらったのですが、
登山中につかうにはあちらの方が良いかもしれないと思ってるこの頃……

書込番号:24250531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング