『サンニッパの見分け方について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥675,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:122x242.5mm 重量:2310g 対応マウント:ミノルタAマウント系 AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMの価格比較
  • AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMの中古価格比較
  • AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMの買取価格
  • AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMのスペック・仕様
  • AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMのレビュー
  • AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMのクチコミ
  • AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMの画像・動画
  • AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMのピックアップリスト
  • AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMのオークション

AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 6月27日

  • AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMの価格比較
  • AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMの中古価格比較
  • AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMの買取価格
  • AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMのスペック・仕様
  • AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMのレビュー
  • AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMのクチコミ
  • AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMの画像・動画
  • AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMのピックアップリスト
  • AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMのオークション

『サンニッパの見分け方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSM」のクチコミ掲示板に
AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMを新規書き込みAFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

サンニッパの見分け方について

2005/07/03 14:02(1年以上前)


レンズ > コニカ ミノルタ > AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSM

クチコミ投稿数:90件

サンニッパの歴代モデルの見分け方を教えてください。
ハイスピードAPOはGレンズでしょうか?
それともハイスピードAPOが初代でGが付くものが次に発売されたのでしょうか?その場合、見分け方はありますか?

書込番号:4257638

ナイスクチコミ!1


返信する
ichigigaさん
クチコミ投稿数:2009件

2005/07/03 21:45(1年以上前)

大きく分けて3種類。

1)AFアポテレ300mmF2.8
初代モデルで、光学系は後のGレンズと同じ。
外観上の違いとしては、フォーカスホールドボタンがない。

2)ハイスピードAFアポテレ300mmF2.8
フォーカスホールドボタン装備。
光学系は変わらず。AF関連の違いのみ。
フード部にHIGH SPEED〜のシールが貼ってある。
後にGタイプとなるが、中身は同じ。
また、Gの前にハイスピードAFアポテレ300mmF2.8(N)なるものもあるらしいが手元に資料がない。

3)AFアポテレ300mmF2.8G(D)SSM
現行品。詳しくはメーカーホームページでどうぞ。

書込番号:4258474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2005/07/04 21:15(1年以上前)

ichigiga さん、ありがとうございます。
初代とSSMは簡単に見分けが付きますが、ハイスピードにはGレンズとGでないものがあるということですか?
う〜ん難しい・・・
見分け方ってあるのですか?

書込番号:4260284

ナイスクチコミ!0


ichigigaさん
クチコミ投稿数:2009件

2005/07/04 22:25(1年以上前)

私の持っている情報では、
2)ハイスピードAFアポテレ300mmF2.8
の中に3種類あり
2-1)ハイスピードAFアポテレ300mmF2.8
2-2)ハイスピードAFアポテレ300mmF2.8(N)
・価格改定とソフトケースが付属?(この辺があやしい)
2-3)ハイスピードAFアポテレ300mmF2.8G
・名称変更のみ
で、レンズ本体外観はまったく同じで、元箱がないと区別がつかないと思われます。

実はハイスピードAFアポテレ200mmF2.8も上記3タイプあり、中身のレンズは外観上まったく変わりません。
文献で読んだ(N)の存在は、はじめ疑問視していたのですが、とある中古屋で元箱に(N)の記載のあるものが展示してあり、この目で確認しました。
300mmは見る機会がとても少ないため、推測ですけれど200mmと同様なのではと考える次第です。
ひょっとするとコーティングが変わっているのかもしれませんがはっきりしたことはわかりません。
役に立たなくてごめんなさい。

いろいろ資料を集めているんですが、ミノルタは情報が少ないですね。
多少高くても、1985年から通しでカメラ雑誌を買うしかないのかなあ、と考えている今日この頃です。
でもニュース記事だけで解決するんかいなー(笑)。

ま、光学系自体は変わりませんからね。
どのみち中古になるわけだし、ハイスピードタイプとそれ以外の2つの区別だけでもいいような気がしますが....。

書込番号:4260473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2005/07/04 22:30(1年以上前)

ichigiga さん
詳しい説明ありがとうございました。
あまり深く考えなくて良いようですね。
実は中古のサンニッパ(ハイスピードタイプ)を見つけましてふと疑問に思ったところです。
ちなみに12万6千円だと安いほうでしょうか?

書込番号:4260490

ナイスクチコミ!0


ichigigaさん
クチコミ投稿数:2009件

2005/07/04 22:42(1年以上前)

昔に比べて中古価格は相当上がりましたからねえ。
程度にもよりますが、今126000円なら安い方でしょう。
α7D登場前には10万円くらいのタマも多かったのですが。

純正にこだわらないのであれば、トキナーやタムロンもいいかもしれません。
トキナーならものによっては8万円前後からあり、程度の良いものでも10万円で買えるケースが多いです。
不思議とシグマのものは見かけませんねえ。なんででしょう?

書込番号:4260525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSM
コニカ ミノルタ

AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 6月27日

AFアポテレ300mm F2.8G(D)SSMをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング