Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 (MM)

Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 (MM)京セラ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 (MM)
Contaxファンの皆さん、こんばんは。
最近はまた昔のようにMMレンズを使ってリバーサルでがんがん撮っていますが、たまにはデジタルで撮った絵をすぐに確認したくなります。そういう時にはマウントアダプターですね。MMのレンズはフランジバックが短いEosにマウントアダプターを使うとばっちりですよ。AFにはならいないけど、AEにはなるので、絞り開放でピンあわせをして、そのあと絞り込んで撮影することになります(ちょっと面倒ですが)。私の経験ではEos 1Ds Mkllにスプリットイメージつきのフォーカシングスクリーンをつけ、Elefoto製のマウントアダプターをつけて撮るのが一番と思います。かなり懐が痛みますが、すばらしいCZレンズ資産を活用するには、3度のメシを2度に我慢して(ダイエットもかねて)これぐらいがんばらないとね。驚いたことにVS80-200でもばっちり撮れていました。比較のためにEosの純正Lレンズ70-200F2.8を使ってAFで撮ったものをも載せておきましたのでご覧あれ。そうなんです、マニュアルのVSの方がばっちりピントが来てますね。両方とも部分拡大(約8倍)です。前後のボケもきれいですよね。
それにこのVS80-200/F4は私のお気に入りで、28-85と一緒に持って歩けばほとんど他のレンズは必要ないですね。両レンズともどの焦点域でも単焦点並みの絵を提供してくれるので、あとはF2.8/21mmかF4/18mmの超広角があればほとんどOKですね。今更ながらCZのレンズのすばらしさが分かります。デジタルの時代になって各社があわててデジタル用の(内面反射の改善やコーティングの見直しでデジタル対応などとうたってはおりますが)MTF中心であるCZのレンズはわざわざデイたる対応とうたわなくても大変すばらしく、今更ながらContaxを使っていて良かったと実感しますね。
書込番号:4686303
0点

こんじじさん、こんばんわ。
長年かけて揃えた、愛着と思い入れのあるCZのレンズをデジ一で使いたくて、昨年EOS20Dを購入。
近代インターナショナルのマウントアダプターを使って使用しています。
1DsMarkUは価格的にとても手が届かず、5Dの購入も考えたのですが、
フルサイズですとレンズとボディが干渉する場合があるため購入に踏み切れずにいます。
Elefotoのマウントアダプターもフルサイズでは一部のレンズについて制約があるのでしょうか。
特に85ミリF1.2、135ミリF2、200ミリF2の情報が頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
85ミリF1.2、135ミリF2の情報は近代インターナショナルのHPに記載はありませんが、
20Dでは問題なく使用できています。CZのレンズはデジタルにも充分対応できると思います。
20Dで使用する限りでは銀塩(リバーサル)と比較しても全く不満は感じていません。
書込番号:4686499
1点

Makroさん おはようございます。
まだ5Dを使っていないので何ともいえません。1.2/85、2/135はナイショの場所に隠してるので、お正月に行ってみてテストしてきます。20/200は高価すぎて手が出ませんでした。レスにならないで申し訳ありません。
Elefoto製のアダプターではP1.2/50とS3.5/100がアタリがあって使えませんでした。
書込番号:4689783
0点

こんじじさん、お返事ありがとうございます。
>1.2/85、2/135はナイショの場所に隠してるので、お正月に行ってみてテストしてきます。
>Elefoto製のアダプターではP1.2/50とS3.5/100がアタリがあって使えませんでした。
近代インターナショナルのHPでは、装着可能なボディとレンズの組み合わせや使用上の注意が詳しく説明されているのですが、
D2/28、P1.2/55、P1.2/85、S3.5/100、P2/135、TT3.5/200、TT4/200、VS3.5/70-200など限定レンズや過去に生産中止と
なっているものについては掲載がありませんで、20Dには自己責任で使用していました。・・・と言っても、以前にアサヒカメラで
APS-Cサイズのカメラではほとんどのレンズが使える可能性があるとの記事を見ていたからですが・・・
今回のお尋ねは、マウントアダプターをボディに付けたままレンズ交換が可能ということと、ひょっとしたらフルサイズ(1-Dsや5D)
でも・・・といった淡い期待があったからです。
P1.2/55、S3.5/100、TT3.5/200、TT4/200は使用(所有)したことがありませんが、アタリがあって使えなかったということでしたら、
P1.2/85やP2/135も使えないと思います。充分レスになりましたので、どうかテストはお止めください。
Elefotoにメールで問い合わせますので、回答がきましたらこの板に書き込みさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:4690470
1点

訂正です。
VS3.5/70-200 ⇒ VS3.5/70-210
明るさの割に大きくて重いですが、全域マクロ等これも銘レンズでした。(645購入のためカメラ屋さんに置いてきたのが悔やまれます)
書込番号:4690490
1点

Makroさん こんばんは。遅くなりましたが、Elefoto製のマウントアダプターで1.2/85と2/135は使えませんでした。近代のものはOKでしたが、こっちはいちいちレンズをはずしてアダプターを交換することになりますので、ちょっと面倒です。
D20はフォーカシングスクリーンがちょっと私の目(老眼)ではきついです。1Ds MkIIにスプリットイメージをつけて使いますと、F5.6ぐらいまでは何とかピント合わせが可能なので、せっかく手に入れたC社の名機が、ヤシコンマウント専用機になってしまいました。もったいないと思うかもしれませんが、Contaxは製造終了ですし、最近のデジカメはオートフォーカスなので、マニュアルで合わせるには不適です。Elefotoのマウントアダプターを使いますと、たとえば4/80-200などの少々くらい望遠レンズでもかなりピントが来ます。
私は沢山ヤシコンレンズを所有しておりますので、これでかわいい娘達もお嫁入りが出来て、フィルムでも(C社のフィルムカメラは持っていませんが)デジタルでも、将来にわたってかわいがることが出来てうれしいです。ヤシコンのボディーはS2を除いて全部電気仕掛けですから、故障して部品がなくなればただの箱になってしまいますが、C社のカメラは次々に新機種が出てきますから安心です。
ついでながら、Elefotoのマウントアダプター5Dでも全く問題がありません。マニュアルフォーカス+手動絞りですが、露出はAE(AV)できちんと働きますし、ストロボも大丈夫です。
書込番号:4714538
0点

こんじじさん、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
試してくださったのですね。宝物のレンズは大丈夫でしたでしょうか。
使用感を含めたレスをくださって、ありがとうございます。
Elefotoさんからは未だに返事がありません。
稀少で高価なレンズばかりですので、社内でテストができないのかも知れません。
私は近代のアダプターで20DにCZのレンズを使っています。レンズ交換が面倒なため、アダプターは2個です。
ちなみにC社のレンズは1本も所有していませんで、20DはCZのレンズを使いために購入しました。
こんじじさんと同じでMFのヤシコンレンズは、C社のカメラで限り使い続けられるので安心してます。
心配は生産中止が決まって増殖させてしまった645用のレンズです。
絞りリングはあるものの…電気接点式ではアダプターも無理ですね(^^;
書込番号:4720654
0点

Makroさん こんばんは。
追伸です。P2.0/135とP2.0/100はマウント側の撮影時に絞りを機械的にリセットするレバー(というのかどうかわかりあませんが)とそれを保護する(かどうかこれも分かりませ)の2個の長い突起があり、これが1DsMkIIのボディーの向かって右側の中央部を5mmぐらいえぐった(またはひっかいた)跡がありました。他のレンズはこんな長い突起がないのですが、どういう訳でしょうね。レンズの方は長年使ってきたのでかなりのスレがあり、Canonのボディーと干渉したために出来た跡なのかどうかは判定不能です。まあ、どうせこのカメラはヤシコン専用に使っていますのでどおってことはありませんが、Canonのレンズも使う方には要注意かな。えぐれた跡は黒いペイントでレタッチしておけば、内面反射防止にも良いでしょう。
それにしてもCanonさん、ヤシコンレンズのためにもがんばってもらわにゃあ。
神様、仏様、観音(Canon)さま.....汗、汗、汗
書込番号:4721645
0点

こんじじさん、こんばんは。
追加の情報ありがとうございます。やっぱり干渉傷が入ってしまったのですね。申し訳ありません。
>それにしてもCanonさん、ヤシコンレンズのためにもがんばってもらわにゃあ。
>神様、仏様、観音(Canon)さま
ほんとにそうですね。盛り上がっている20Dの後継機種への要望をCanonさんにメールしました。
主なものは、ファインダー関係とシャッター関係を中心としたカメラ部の性能向上です。
特にシャッターフィーリングはCONTAXのリアルタイムレリーズに慣れた身には、「深い・重い」で使い難いです。
MFヤシコン用のデジイチRTSボディ(フルサイズかAPS−C)、どこかで作ってくれませんかねぇ。
書込番号:4723495
0点

Makroさん こんばんは。
>やっぱり干渉傷が入ってしまったのですね。申し訳ありません。
そんなことはないですよ。ご心配なく。どうせデジカメなんて(こんな言い方をすると削除されるかも)3年もすれば型落ちで誰も振り向きやしませんからね。ちなみに私は15年以上前、45万円も出してたった24万画素!のデジカメを購入したのが始まりですから。今考えてみると、デジカメもCD、インスタントコーヒーなどと同じで、どんどん良くなると期待しながら、いつの間にかレコードやコーヒーのオリジナルの良さからは違ったものに定着してしまいましたね。デジカメも結局はフィルムカメラと競合しながら、デジカメというフィルムとは別のジャンルに収斂するような気がしてなりません。
わたくし的には、デジカメの役割は、撮ってすぐ画面が出てくるのを利用して、露出の適正さを見るだけです。まあ、たまにはコンタ君のレンズを使ってデジカメで撮っては見ます。確かにすばらしい写真は撮れますが、それが好みの色が出るかというと、やはりフィルムとは一線を画す所があるように感じます。あの絵の具を流したような、濃密な色はデジカメでは無理ですもの。それでも、コンタ君のレンズは観音様のおかげで死蔵しなくてすみますから、色々ひねくり回すには好都合です。
さて、このスレはVS T*80-200 F4(MM)ですから述べさせていただけば、このレンズの切り取る「自然」の美しさは、1Ds MkII.でもはっきり分かるほどで、名レンズと思います。これとVS T*28-85 F3.4-4.0(MM)の2本があれば風景写真はほとんど大丈夫で、両方とも単焦点レンズに勝るとも劣らないと思います。このほかにD 21mmかD 25でもあればもう文句なしですね。まだまだコンタ君は楽しめそうです。まとまりのないレスで申し訳ありません。
書込番号:4731570
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 (MM)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2024/01/31 14:14:44 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/16 14:21:10 |
![]() ![]() |
9 | 2006/01/13 23:06:03 |
![]() ![]() |
3 | 2005/11/16 21:55:30 |
![]() ![]() |
2 | 2004/10/28 22:46:42 |
「京セラ > Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 (MM)」のクチコミを見る(全 45件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





