『オートフォーカスの速さについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,100 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:91x171mm 重量:1360g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの中古価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの買取価格
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのスペック・仕様
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのレビュー
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのクチコミ
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの画像・動画
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのピックアップリスト
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオークション

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの中古価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの買取価格
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのスペック・仕様
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのレビュー
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのクチコミ
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの画像・動画
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのピックアップリスト
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオークション

『オートフォーカスの速さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED」のクチコミ掲示板に
AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDを新規書き込みAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

オートフォーカスの速さについて

2015/08/21 04:13(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

クチコミ投稿数:155件

現在、D700、D300、D200、D70が2台、キヤノンの初期型キスデジ等
旧型ばかり いまだ使っています。稀にですが望遠撮影用にとD700と
D300やD200のFX機とDX機の2台持ちをしますが疲れます・・・。
新型ボディーや新型レンズを買えるお金もなくD700のFX用にレンズだけ
システムの変更をしようかと考えています。

DX機とDX用レンズはそんなに下取り代にもならないので予備用に、又は
少しカメラに興味が出てきた甥っ子の大学生か姪っ子の中学生にプレゼント
しようかとも思っています。

さて現在の望遠用レンズはAF-S 70-300mm F4.5-5.6G ED VR です。以前は
AF-S 70-200mm F2.8G ED VRで時にはテレコン装着。大きくて結局はあまり
持ち歩かず手放しました。そして普段手軽に使っているカメラバックに何とか入る
Ai AF 80-400mm F4.5-5.6D ED VRを検討しています。新型は全く手が届きません。

先に記した70-300mmをD300からD700に装着すると望遠側が足りなくなり
約105-450mmの守備範囲が羨ましく思う時があります。AF-Sでない旧世代の
Ai AF 80-400mmでは、AF-S 70-200mm F2.8GやAF-S 70-300mm ED VR の
AF-Sの超音波モーターをを経験している者には明らかに遅いとわかるものでしょうか?
不満が出る可能性はありますでしょうか?マクロの60mmは Ai AF 60mm F2.8Dを
使ってますがマクロ撮影では気になることはありませんし、マニュアル
フォーカスでの撮影も多いですし・・・。フィシュアイのAi AF 16mm F2.8Dも
フォーカスに速さを求めるものでもないですし、その2つ以外は超音波モーター
AF-S採用レンズなので想像がつきません。

たまにですがD700やD300にバッテリーパックのMB-D10を装着して
愛犬が走り回っている写真や「飛んでる犬」状態の写真も撮りたいですし
モータースポーツもたまには撮りたいと思ってます。置きピンで撮ることも
多いですが・・・。何せ新たな出費や場合によってはAF-S 70-300mm ED VR を
手放しての購入ですので、AF-Sでない 旧世代のレンズの購入になりますから
慎重になります。中古カメラ屋さんで気易く試し撮りも出来ないし・・・。

旧型 Ai AF 80-400mmの店舗やオークションの現在の中古相場が
まだまだ高く、80-400mmの用途などズレますが純正としては良心価格の
AF-S 200-500mm F5.6E FD VRの販売が控えていますので、少し待てば
良品の玉も多くなり相場も下がりそうな予感も・・・します。

色々とアドバイスの程、よろしくお願いします。

書込番号:19069449

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4781件Goodアンサー獲得:350件

2015/08/21 05:08(1年以上前)

おはようございます。

AiAF Dタイプのレンズは2本使用しています。
オートフォーカスの速さは遅いと感じた事はないです。

一度中古カメラ店でAiAF80-400mmレンズのオートフォーカスの速さを、
確かめてみては如何でしょうか。

書込番号:19069465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2015/08/21 06:55(1年以上前)

忍者くんさん

動体撮影で連写される場合、AF-Sでないレンズですと、多少AF動作に引っ張られ駒落ちするレベルです。
動体撮影で連写されないのでしたら、問題ないかと思います。

書込番号:19069542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/08/21 07:39(1年以上前)

被写体が何か判りませんが、旧300mm F4に純正1.4倍テレコンは如何でしょうか? AF-Sで描写の評価も高かったかと思います。

70-300mmとは併用で…

http://s.kakaku.com/item/10503510257/

書込番号:19069601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/21 07:48(1年以上前)

忍者くんさん おはようございます。

新しいレンズを下取りに出して古いレンズを購入するのはやめた方が良いと思います。

Ai-AFのモーター内蔵でないレンズのAFスピードはボディのマウント部に付いているAFカップリングの性能に左右されて、フィルム時代使用していた一桁機と私がAPS-Cで使用した機種では明らかに違いましたがD700は使用したことがないのではっきりは解りませんが、ニコンの予測駆動は優秀なので同じスピードで走るものであれば追従すると思いますが、犬の走りは蹴って飛んだ瞬間と逆に飛んで降りる瞬間ではスピードが違いますのでそのAFではたぶんピンぼけの量産になる可能性もあると思います。

追加購入なら良いですが写真はレンズなので2006年のレンズもかなり古いですが、今更2000年のレンズを購入するというのはもったいないと思いますので予算が都合付くまでD300で撮られたら良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503510233_10503511804

書込番号:19069610

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4

2015/08/21 08:18(1年以上前)

80-400Dは3年ほど使用しました。VR70-300に比べれば明らかに遅いです。
横方向に走る時速50キロ程度の車なら追従しますが、真正面から向かってくる犬や馬などは無理です。
これはD300+MB-D10とD3sで試した結果です。

このレンズにAF速度を求めるのは諦めた方がいいです。
DX機+VR70-300の方が機動性がありAFもキビキビと動きます。


ただし、80-400Dの描写はVR70-300よりはワンランク上ですから、AF速度を求めないのならお勧めします。

書込番号:19069660

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/21 08:27(1年以上前)

忍者くんさん こんにちは

自分も ボディ内モーターのレンズよく使いますが D300で使っていて AFの遅さ余り感じたことは無いですし
自分の場合だと レンズ内モーターのスムーズなAFで無くても 使用範囲に入ります。

今回の80-400mmですが 望遠が足りないのでしたら買い替えも良いと思いますが ご自身も思っているように ニコン純正にしてはバーゲンプライスの 200-500mmが出れば 相場が下がる可能性あると思いますので もう少し発売されるまで待って判断するのが良いように思います。

書込番号:19069680

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2015/08/29 22:14(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>kyonkiさん
>写歴40年さん
>ほのぼの写真大好きさん
>おかめ@桓武平氏さん
>まる・えつ 2さん

アドバイスありがとうございました。プロバイダーの
乗り換えに手間取り返信が遅れて今日になりました・・・。

やはりAF-Sの超音波モーター搭載の望遠レンズから
非搭載の望遠レンズの買い替えは不満が残るかもしれません。
ましてやD300を持っていてAF-S 70-300mmを売ってまで
Ai AF80-400mmを購入するのは冷静に考え直した方が
良いと考え直しました。D700のFX機に統一とはなりませんが・・・。

他に用事があったのでニコンのサポートに電話した際に
同じ質問をしましたが、やはり望遠での高速撮影を
考えるなら今持ってる機材のままのD300+AF-S 70-300mm
(FX換算 105-450mm)を温存した方がベストでは?との事。
現行機種に比べ画素数や高感度のスペック上では見劣り
するもののD300のカメラ自体のポテンシャルや作り込みは
まだまだ通用する思うので大事にする事にしました。D700との
共通アクセサリーも多いですし。

さてAF-S 200-500mm f/5.6E ED VRが純正品にしては安価に
来月に発売される予定で、サードパーティーの〜500mm、
〜600mmレンズも値崩れし始めてるし純性が発売されれば
どっと良品の中古も出回るのも予想が出来ます。
それかAF-S 70-200mm f/4G ED VRも新品も中古もそこそこ
安くなってきたしコンパクトだしクランプラーの
6ミリオンダラーのお手軽カメラバックにも十分入るし
望遠側で不満があればテレコンを付けられるしで候補にも
なりそうで悩む楽しさ???にまた暫く浸りたいと
思います。皆さんありがとうございました。

書込番号:19093910

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED
ニコン

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDをお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング