レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 28mm F1.4D
確か2006年頃にディスコンになってしまったこのレンズ、その後もメーカーの修理対応のサポートは継続していましたが、先日サービスセンターに問い合わせたところ今月末(2015年2月)で部品保有期間が終了するとのことです。
それを聞いて、慌ててオーバーホールに出しましたが、何とか間に合って良かったです。
A-M切り替えリングのヒビ割れと鏡筒のスレが目立ってきたため、これらの部品は交換予定です。
今回は間一髪間に合いましたが、今後はメーカーのサポートも期待できないので困ったものです。
話を戻しますが、オーバーホールなど修理を希望される方はお急ぎ下さい。
書込番号:18479586
6点
この手の高級レンズはニコンのサポートが終わっても日研テクノで修理は可能だと思いますよ
書込番号:18479669
2点
以前、点点が好きで使っていましたが、
劣化修理見積が高額だったので、手放していました。
・・今では、良質な中古も無い状況、
戻って来ましたら大事に使い倒してくださいね♪
書込番号:18480602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もこの書き込みを見てオーバーホールに出してきました。
A-Mリング交換と各部注油、清掃程度でしたが戻ってきたらビックリするほどMFがしやすくなっていて
出してよかったと思いました。いつの間にかピントリングの動きが渋くなっていたようです。
銘レンズですし迷っている方は出しておくことをオススメいたします。
書込番号:18520606
1点
皆さん、遅くなりましたが返信ありがとうございました。
書き込みがお役に立てたようで良かったです。
つい最近、オーバーホールを終えて新品同様の姿で手元に戻ってきました。
肝心の描写も調整してもらって少し良くなったような気がします。
ちなみに作例の撮影データは、F2.8、シャッター1/15秒、ISO1,600、補正なしで手持ちで撮影してます。
話は変わりますが、Nikonホームページの「修理部品保有製品一覧表」のリストからとうとうこのレンズの名前も今月に入って消えてしまいました。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do;jsessionid=E9E2FFCDDB28C930AFD6061BA53FDA5E
これからのことを考えると少々頭が痛いですが、今後も大事に使っていきたいと思います。
書込番号:18557660
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Nikkor 28mm F1.4D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/02 23:50:21 | |
| 4 | 2015/03/08 20:46:46 | |
| 5 | 2014/02/08 15:42:19 | |
| 6 | 2008/10/19 23:50:10 | |
| 3 | 2013/07/22 20:47:56 | |
| 2 | 2008/09/12 14:52:35 | |
| 1 | 2019/12/07 3:28:11 | |
| 13 | 2008/04/08 2:03:03 | |
| 5 | 2008/09/15 19:26:52 | |
| 2 | 2007/05/23 23:04:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











