『このレンズが使えるマニュアルカメラは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63.5x39mm 重量:155g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

『このレンズが使えるマニュアルカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズが使えるマニュアルカメラは?

2010/06/10 09:48(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

クチコミ投稿数:33件

これまで、canonやnikonのデジタル一眼を使ってきましたが、デジタルの利便性に飽きて、暗室でのモノクロ手焼きへと興味が移りました。暗室も使えることになりました。F6を買ってみたのですが、オートフォーカスがつまらないうえに、重くて閉口です。そこで、軽量のマニュアルフォーカスカメラで撮ってみたいと考えております。現在この50mmF1.8のほかに、AiAF24mmF2.8、AiAF85mmF1.4を所有しておりますが、これら3レンズが使用できるカメラには、どのような機種があるのでしょうか。
 これら3レンズ以降に発売されたFM3A(2000年発売)なら使用可能なことは、推測できますが、たとえば数種類が存在するF3やその他のマニュアルフォーカスカメラなどでも、使用できるものでしょうか。ご教示いただけますよう、お願い申し上げます。

書込番号:11476427

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/06/10 10:36(1年以上前)

AiレンズはニコンマウントのMFカメラならどの機種でも問題なく使えますよ。
F一桁モデルは初代Fからすべて対応していますし、FMシリーズやニコマートなどの普及機でも使用可能です。

見やすい指針式露出計搭載で、電池が切れても動作するFM3Aは今のデジタル一眼とは一線を画す良機でしょう。
もちろんF3もどのモデルでも使用可です。

書込番号:11476566

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/06/10 11:21(1年以上前)

Aiまたは Ai-SレンズはMFカメラならどの機種でも一応使えます。
しかし、ボディがAi化されていない場合は、自動絞りは使えますが露出計が働かず、また
当然AE機能のある機種ではこれも使えません。
露出関係は全てマニュアル設定となり、露出計を別に用意する必要があります。

ボディのAi化は1977年から始まっておりますので、シリーズ毎にその機種を挙げて置きます。
これ以降の機種についてはAE機能や露出測定機能は使えます。
  F2…A/ASのみ、S・SBなどは不可
  F3…すべてOK
  EL2、FE、FM…2以降ももちろんOK
  ニコマートFT3…EL、ELW、FT2などは不可
  その他Ai化したもの…FA、FG、EM、FG20、F301、F601M、など等

老婆心ながら絞りリングの無いGレンズは実質的に使えませんので、ご注意ください。
 

書込番号:11476670

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/06/10 11:39(1年以上前)

>自動絞りは使えますが露出計が働かず

絞り込み測光で露出計は使えたかも? 面倒ですけどね〜〜 (^^;)

書込番号:11476712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2010/06/10 11:56(1年以上前)

レンズ対応の広さからはF4がベターです。

書込番号:11476763

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/06/10 12:18(1年以上前)

アナスチグマートさん、ごゑにゃんさん
 ご教示、ありがとうございます。ごゑにゃんさんご推奨のF4は、調べたところ1000gを超えるので、570gのFM3Aを、オークションか中古カメラ店で検索して購入しようと思います。すでに購入済みの露出計は、いまだに使い方がわかりませんが、これから学習いたします。
 それにしても、2001年の発売時「\96,000」のFM3Aの中古価格は5万円前後で、あまり安くはなっておりませんが、これは「FM3Aが特別に人気のあるMFカメラ」ということなんでしょうか。あまり目立たないけど、世間にはMFカメラファンが少なくないということなんでしょうか。

書込番号:11476838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/06/10 13:08(1年以上前)

 訂正いたします。
 「ごゑにゃんさんご推奨のF4は」は「うさらネットさんご推奨のF4は」のミスです。ごゑにゃんさん、失礼いたしました。また、うさらネットさん、アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:11477002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/06/10 14:15(1年以上前)

私のお勧めはニューFM2です。FM3Aは後継機ですが、ハイブリッドシャッターと称して、
機能的にはFM2とFE2を足したような形になっています。

通常はFE2と同様絞り優先AEで使う事になるのでしょうが、電子部品が故障して修理が利かなくなった場合は
機械式シャッターに頼ることになります。
FM3Aの場合は多分電子部品の寿命が最初に来ると思います。

その点FM2の場合は露出計は完全に独立しており、たとえこれが故障したり電池切れになっても、機械式のシャッターは何の支障もなく作動します。
FやF2もフォトミックファインダー以外は電子部品なしなので人気があるのはこのためでしょう。

私はニューFM2は3台持っていますよ〜。FM3Aのスクリーンに入替えたら最高!
 

書込番号:11477175

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D
ニコン

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング