『フードと収納方法』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥123,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:76x193mm 重量:1190g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのオークション

AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年12月 4日

  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのオークション

『フードと収納方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED」のクチコミ掲示板に
AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDを新規書き込みAI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フードと収納方法

2010/06/05 12:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

クチコミ投稿数:28件

中古ですが、ついに手に入れました!

HN-30も付属していてラッキーでした
が、HN-30ってねじ込み式で逆付けもできないんですね (ノ_<。)グスンッ
移動時の収納性がいいフードは、ほかにはないかなぁ

みなさんは、どんなフードを使ってますか?
また、移動時はどのように収納されていますか?

参考に教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:11454577

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのオーナーAI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの満足度5 優・遊fantasy 

2010/06/05 16:37(1年以上前)

機種不明

こんにちは

ご購入、おめでとうございます。
このレンズは値が張りますが、
それに似合う満足感をきっと得られると思います。
私も今まで使ったニコンレンズの中で一番好きなレンズです。(^.^)

確かに、このレンズの唯一の欠点がフードだと思います。
“ねじ込み式”というのは、装着がめんどうなだけじゃなく、
フィルターを必要以上に締め付けてしまう事が多くあり、注意が必要です。

特に二重構造のPLフィルターでは上部が回ってしまい、外すのに大変苦労した事がありました。

しかしながら、デザインも本体とお揃いですし、他のゴム製品とかのフードを使う気にもならず、結局、このフードを装着したまま運べるようなバッグを探しました。
それがこの写真のロープロのミニトレッカーです。
D200にフード付の状態でピッタリで、重宝してます。

書込番号:11455388

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/05 17:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

ケースは使ってません

純正とゴムフードの比較

HN-30にはレンズキャップが取り付けられないのでhamaのマルチレンズフードを使っています.
レンズキャップが67mmと大きいやつになってしまいますが.
長さはHN-30より短いのに,横に広くなるので収納性が高くはないのが難点でしょうか.
あと格好もよろしくない所も.
でも私はネジ込み式のモノを取り付けるのが苦手なので,HN-30を取り外しする手間よりはマシかな……と.
PLやNDなどのフィルターも滅多に使えませんし(笑).

収納はその都度違うのですが,大概エツミのモジュールクッションボックスに突っ込んでいます.
出っ張るので保護という面ではダメだと思いますが,レンズ同士がぶつからなけばいいやくらいな気持ちで(笑).

書込番号:11455595

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/06/05 22:41(1年以上前)

> ハリーウッターさん

HN-30は、ねじ込み式なのでPLを使うときには便利ですけど、
取り外しに外し難いことが起こるんですね。

普段使っているバックは、クランプラーの6ミリオンに
Loweproのレンズケースを付けて使っています。
今もっているレンズケースでは、フードを付けると入らない
ので困ってるんです。

バックそのものも考え直したほうがいいのかなぁ・・・

> 天狗さま@さん

hamaのマルチレンズフードですか、調べてみます。
長さがちょっと短くて径が大きいので、遮光性は
純正がやはりいいんでしょうね。
まぁ、レンズの保護は自己責任ですので、慎重に
扱えばいいですよねw

書込番号:11457012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/06 00:53(1年以上前)

ポートレイト専門の葱ミックと申します。

ねじ込みフード(HNシリーズ)には、泣かされますね。
HAKUBAのゴムのフードを使った時期ありましたが、
収納時は太くなるのと、撮影時はゴムゆえの心配事(曲がってケラれないか・・)
ありまして、結局、純正です。

天狗さま@さん
レンズに付いてくるのは旧型のキャップと思いますが、
新型のキャップですと、HNの上から装着可能ですよ。

書込番号:11457721

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/06 08:53(1年以上前)

永遠のびぎなぁさん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます。
私はHN-30を使っています。このフードは遮光の点でとても安心感があります
ので、代替フードの使用は考えつきませんでした。

収納という点ではやはり苦労しますね。
携行時にはフードをレンズに逆さにかぶせてバッグに収納しています。
逆さにかぶせるだけですからフードをレンズに固定できるわけではありませ
んが、スペースの節約にはなっています。 

書込番号:11458503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/06 17:57(1年以上前)

葱ミックさん
> レンズに付いてくるのは旧型のキャップと思いますが、
> 新型のキャップですと、HNの上から装着可能ですよ。
「えっ!?」と思って,新型の62mmのキャップを付けてみたらバッチリはまりました.
ありがとうございます.
元のキャップが付かない時点であきらめていました.
新型レンズキャップは内径部分が小さいんですね.

うーん,ゴム製のフードにかなり慣れてしまったので,どちらにするか迷う所です.
# もしやと思って,85/1.4のフード HN-31に72mm新型キャップをはめてみたのですが,コチラも付くんですね.
# あー ^^;

書込番号:11460425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/06/06 21:55(1年以上前)

> 葱ミックさん

同じ悩みを抱えてらっしゃるんですね。
参考になります。


> floret_4_uさん

floret_4_uさんのお考えと同じく、純正フードは単焦点レンズの
フードですから最大の遮光性能と信じてますw


皆さんのご意見を集約すると、

  ・遮光性能を考えると純正がいい
  ・ほかにいい製品が見当たらない
  ・収納をフード付けた状態で考える

というのがよさそうですね。
せっかくHN-30があるので、収納方法をもっと考えます!

とっても参考になりました!

ありがとうございました。

書込番号:11461560

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED
ニコン

AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年12月 4日

AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング