レンズ > ニコン > AI Nikkor 20mm f/2.8S
このレンズでケラレなく使用可能なPLフィルターを知っている方、または実際に使用している方はございませんか?ニコンのHPでは純正フィルターさえ「使用不可」になっているので……。
書込番号:4007807
0点
トムパンクスさん、おはようございます。
ご使用のカメラはデジタルですか?フィルムですか?
それによって結果が違ってくるはずです。
あくまで予想ですが、デジタルであればケラレは起きないと思います。
あと、実際に購入する際にカメラ屋で試しに付けさせてもらい確認するのが良いと思いますよ。
書込番号:4008193
1点
2005/03/02 16:01(1年以上前)
>D70にはまりかけ さん
ありがとうございます!
書き込みが無い板だったので少し不安だったのですが、返信してもらえてとても嬉しいです。フィルムカメラで使用しているため、この画角となると、ケラレに関してはちょっとシビアかもしれないですね……。仰られたとおり、カメラ屋の店員さんに着けさせてもらえないか頼んでみることにします。
書込番号:4009623
0点
62mmのものが装着可能だそうです。
Bicカメラの店舗にて表記されていました。
ただしデジカメに装着すると30mmレンズ相当になるとのことなので注意が必要です。
デジカメで使用ならはじめから他のレンズにしたほうが良いでしょう。
価格的にも抑えられ、なおかつ16mmや20mmとして使用可能な魚眼など豊富です。
このレンズは今や他のレンズとの値段バランスがとれていません。
メーカーには価格を下げることをお勧めします。
書込番号:7608721
1点
「デジカメに装着すると30mmレンズ相当」とのことですが、フィルムサイズと同じフルサイズのCMOSセンサーを搭載した本格的なデジタル一眼レフの機種では今までとおり存在価値があると思います。今後はセンサーサイズの大きな機種が増えていくのではないかと思いますので、今までとかわらないのではないかとおもいます。
書込番号:9379689
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI Nikkor 20mm f/2.8S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/11/23 11:58:54 | |
| 32 | 2016/11/09 15:12:56 | |
| 14 | 2014/05/06 21:47:01 | |
| 0 | 2012/07/29 11:06:56 | |
| 14 | 2012/07/29 15:33:55 | |
| 4 | 2013/01/13 9:25:27 | |
| 4 | 2009/04/11 19:04:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










