『ファインダー周辺部でのピントあわせが難しく感じませんか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:67.5x62mm 重量:400g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 35mm f/1.4Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのオークション

AI Nikkor 35mm f/1.4Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのオークション

『ファインダー周辺部でのピントあわせが難しく感じませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 35mm f/1.4S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 35mm f/1.4Sを新規書き込みAI Nikkor 35mm f/1.4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AI Nikkor 35mm f/1.4S

このレンズ評判いいですね。

先日ニコンのショールームでこのレンズを試用させてもらったのですが、Ai-s 35/2に比べて周辺マット面でピントを合わせると収差のためかぼやっとしてイマイチでした。ちなみに僕が使ったのは標準(K2)スクリーン付きのFE2で中央部(スプリット部)は特に不自由を感じませんでした。

カメラやスクリーンによって印象は異なると思うのですが、皆さんはファインダー周辺部でのピント合わせがやりづらいと感じたりしないのでしょうか?

書込番号:17698025

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:350件

2014/07/05 04:57(1年以上前)

ジェンツーペンギンさま、はじめまして。

Dfと35/1.4で使用しています。

このレンズ 絞り開放付近で
ファインダー中心部のピント合わせで
時々はずす場合があります。
ファインダー周辺部でのピント合わせは
さらに 難易度があがり
ピント合わせは 難しいですね。

書込番号:17698948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/07/05 07:57(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん おはようございます。

開放で甘く味のある写りをするレンズでのマット面でのピント合わせは、私は50oF1.2をAPS-Cで使用していますがマット面では合ったかなという感じしかわからず、ライブビュー拡大したとしても微妙だと思います。

感覚とあなたが前後して数撮り、デジタルならば下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式が最良だと思います。

書込番号:17699218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件

2014/07/05 08:51(1年以上前)

まる・えつ 2さん、

早速の回答ありがとうございます。「開放1.4でピントをはずす事がある」とのことですが、フォーカス自体は中央、周辺問わず特に難しいとは感じない、ということでしょうか?



写歴40年さん、

早速の回答ありがとうございます。ただ、50/1.2ではなくAi-s 35/1.4の感想を教えていただけないでしょうか?

書込番号:17699368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:350件

2014/07/05 10:20(1年以上前)

ジェンツーペンギンさま 返信ありがとうございます。

絞り開放の撮影で、
カメラのファインダーを覗いて、
フォーカス自体は中央部、周辺部問わずピントのやまを確認できますが、
(難しいとはあまり感じておりません。)
家に帰りパソコンで、写真のピントを確認すると、
マット面中央部でピントを合わせた写真は、
だいたい合っていますが、(何枚かピンボケの写真があります。)
マット面周辺部でピントを合わせた写真は、
ピントの合っているものもありますが、
まあまあ合っているかなとか、ピンぼけの写真です。

書込番号:17699597

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件

2014/07/05 21:47(1年以上前)

まる・えつ 2さん、

なるほど。少なくともDfなら周辺でもピントが合わせづらいということはなさそうですネ。やはりカメラやスクリーンによって違うんでしょうね。ま〜、それでもf1.4なんかだと百発百中とはいかないでしょうが。。。

ありがとうございます。

書込番号:17701789

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/06 01:43(1年以上前)

Ai-s35mm f1.4は20年ほど使用してます、
ピント合わせはスクリーンの差だと思います、
F3に方眼マットを入れていますが、ピント合わせはし易いです、
AF機(特にデジタル)のスクリーンは明るさ優先なのか合わせ辛いのが本音(老眼もあって)
現在でもニコンのフィルム機12台、デジタル機8台有りますが、フィルム機のほうが合わせ易いです。

書込番号:17702622 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2206件

2014/07/07 00:43(1年以上前)

橘 屋さん、

F3だと合わせ易いんですか。

Dfだと不都合はないそうなのでフィルムカメラとデジタルカメラの違いかも?とも思っていたのですがそうでもないようですね。

ありがとうございます。

書込番号:17706385

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 AI Nikkor 35mm f/1.4Sの満足度5 北の便り 

2019/11/09 19:36(1年以上前)

今さらですが、FE2のスクリーンは明るめになってマット面のピント合わせは旧型(FEのもの)より劣るようです。

FM3A用のマットのほうが合わせやすいかと思いますが、今となっては入手困難ですね。

書込番号:23037035

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/11/09 20:54(1年以上前)

このカメラでもレンズでも有りませんので
恐縮ですが、フィルム時代は135から大判迄
使いましたが、全般明るいスクリーン(インテン
やアキュートみたいな物)にするとファインダーは
明るくて見やすいですが、ピントに山は掴みにくく
なる物がほとんどで、結局標準スクリーン的な物
しか使わなくなりましたね。

同じとは言えないかもしれませんが、明るい
スクリーンの傾向としてあるかなと思います。

書込番号:23037208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 35mm f/1.4S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 35mm f/1.4S
ニコン

AI Nikkor 35mm f/1.4S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 35mm f/1.4Sをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング