『コーティングが変更されたのはいつですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:63.5x62mm 重量:290g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

『コーティングが変更されたのはいつですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

クチコミ投稿数:230件

あまり気にすることでもないのですが、しばしば「デジタル用のコーティング」が話題になったりするので。

このレンズはコーティングの変更はありましたか?

いつ頃のですか?

シリアルナンバーは何番台ですか?

よろしくお願いします。



※PW失念のためサブアカです。 (マリンスノウ)

書込番号:25600781

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/28 12:16(1年以上前)

>marine snowさん

ありません。

書込番号:25600792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2024/01/28 13:05(1年以上前)

ナタリア・ポクロンスカヤさん

有り難うございました。


鏡胴に奥まった5群6枚のレンズ構成だもんね。

その他のレンズにしてもデジタル用コーティングで激変はほぼ感じられないし。


とてもロングランで活躍しているレンズなので、話題としてどーなのかなと思いました。

書込番号:25600861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/01/28 13:14(1年以上前)

ここをご覧ください。変更はないようです。
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html#55Micro

書込番号:25600874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4775件Goodアンサー獲得:350件

2024/01/28 13:14(1年以上前)

当該レンズはどうか分かりませんが、
ニッコールレンズは2006年を境に変更があったようですね。


『2005年までのものと2006年以降のものについて』
https://bbs.kakaku.com/bbs/10503510279/SortID=21061880/

書込番号:25600878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/28 13:15(1年以上前)

>marine snowさん

デジタル用にAF-SやZレンズを発売したんで、フィルム用Ai-sレンズをデジタルカメラに使用したら偽色が出るからコーティングの違いは包含されますよね。

書込番号:25600879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2024/01/28 13:33(1年以上前)

どうやらほかのレンズでは2006年に変更があったようですが、一覧からは確認できませんでした。

>Nikon Lens Versions and Serial Nos

しかし、すごいデータですね。

書込番号:25600895

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/28 13:53(1年以上前)

>marine snowさん

こんにちは。

ニコンシリアルNo.サイトでは
近年まで生産されていた複数レンズで
「2006serial no」の記載があります。

EUのRoHS指令施行(2006年)に伴う
変更だと思われ、レンズの場合は
有鉛レンズの廃止が該当するようです。

使用硝材の変更なら屈折率もかわる
でしょうし、設計の微修正などが
必要かもしれません。

RoHS(特定有害物質使用制限)指令の概要:EU
(日本貿易振興機構JETROのHPより
https://www.jetro.go.jp/world/qa/04J-100602.html

ニコンは96年以降の新発売レンズから
SICコーティングのようで、その後MF
レンズが順次変更されたようですが、
2006年に硝材(&設計)変更しているなら
その時にコーティングの見直しも
されているかもしれませんね。
(されていないかもですが)

書込番号:25600919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4775件Goodアンサー獲得:350件

2024/01/28 16:01(1年以上前)

八百富写真機店さんのページが興味深いです。

https://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2010/01/post-28.html

書込番号:25601029

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/01/28 16:49(1年以上前)

marine snowさん こんにちは

フィルムカメラ時代は Ai化などマイナーチェンジ有ったと思いますが デジタルになってからは フィルムカメラ用に残して販売していただけで コーティング自体の変化なかったように思います。

書込番号:25601109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/01/30 12:50(1年以上前)

RoHS対応になったレンズは10マークがつきますね
AI AF 85/1.4D IFやAI AF 180/2.8D IF-EDとかは10マーク有無両方見たことあります

光を当ててみると明らかに反射して見える光の色が同じレンズでも異なるっていうのはAI/Sレンズではありますが、具体的にどのシリアルからかというのは、追うのは難しいでしょうね。
RoHS対応時と違ってシリアル飛んだりもしてないし

書込番号:25603371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/31 00:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S のコーティング反射の色です。

Ai Nikkor 35mm F2S のSIC(のはず)コーティング反射の色です。

>marine snowさん

RoHS対応のマイクロ55/2.8(81万台)と
先のニコンシリアルナンバーサイトで
SICとされている35/2(32万台)で、
なるべくコーティングの反射色がでる
ような方向から撮ってみました。

それぞれ青紫+緑、薄赤紫、
といった感じでしょうか。
色だけでの判断は難しい
かもしれませんね。


>まる・えつ 2さん

興味深いブログありがとうございます。
35/2Sの製造も2005年までですので、
有鉛レンズ使用ゆえの製造中止
だったのかもしれませんね。

書込番号:25604204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4775件Goodアンサー獲得:350件

2024/01/31 20:29(1年以上前)

Ai Nikkor 50mm f/1.4Sに関してはスーパーインテグレーティッドコーティングは、
1996年製造開始1997年出荷開始とニコンが回答しています。

書込番号:5579311

こちらは変更の時期をシリアルナンバーから判断するのは難しいですね。

2006年以降と合わせて、
変更は2回あったという可能性も否定出来ませんね。

書込番号:25605238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4775件Goodアンサー獲得:350件

2024/09/16 13:09(1年以上前)

ニッコール千夜一夜物語
「第八十九夜 Ai Nikkor 85mm F1.4S」の中で、

SICニコンスーパーインテグレーテッドコーティングの開発と、

RoHS指令などに基づく小変更、
解を正確に再現するための修正設計についての趣旨を、
述べていらっしゃいます。

書込番号:25892897

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング