『ニコンレンズの付属品の違いについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,900 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:82.5x90mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2003年 2月20日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのオークション

『ニコンレンズの付属品の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

標準

ニコンレンズの付属品の違いについて

2013/08/27 15:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED

スレ主 shizutenさん
クチコミ投稿数:29件

D300s用の超広角レンズが欲しくてここの板をはじめトキナー、タムロン、シグマといろいろ参考にさせていただき、結局こちらのレンズを購入、夕べ配達されてきました。貴重な皆様のご教示、たいへん参考になりました。1ヶ月以上自分なりに情報を集めて決めたこともあり、少々高かったものの非常に満足しています。
さて、夕べこのレンズを手にしてふと思ったんですが、先々月購入した同じくNikonのAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f2.8Gには「付属品」としてレンズフード、レンズキャップ、裏ブタに加えてソフトケース(CL-0915)までついていたのに、このレンズにはソフトケースが附属していません。片や実売価格25,000円ほど、このレンズは実売価格で110,000円以上。ソフトケースなどと言わずに、もっと立派なレンズケースのひとつも付属しても良いような気がするんですが・・・。
この付属品の差は何なんでしょうか?どなたかご存じの方がありましたらお教えください。

書込番号:16513358

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2013/08/27 15:46(1年以上前)

ソフトケースは別売。理由はわからない。

書込番号:16513405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/27 16:20(1年以上前)

ソフトケースって使いますか? 私はダンボール箱行きになっています。(使ってません。)

書込番号:16513484

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2013/08/27 16:30(1年以上前)

shizutenさん こんにちは

もしかしたら このクラスのレンズ購入する人は ソフトケース使わない人が多いので 少しでも価格落すため 付かなくなったのかの知れません。

実際 自分は使ったこと無いです。

でも 昔は とても立派なハードケース付いていましたね。

書込番号:16513504

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/08/27 16:31(1年以上前)

じじかめさんと同じく

書込番号:16513506

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21924件Goodアンサー獲得:2987件

2013/08/27 16:40(1年以上前)

確かに、昔は革製の立派なケース付きが多かったかもです(^◇^;)

そんなケースも、ハードオフのガラクタコーナーに山積みされてますね( ;´Д`)

家では防湿庫、使う時はカメラバックで、使う機会がないことに気がついたとか(^◇^;)

書込番号:16513522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/27 16:47(1年以上前)

皆さんと同じくソフトケースはついていても使ってませんね
むしろケースに入れておくと風通しがわるくなって室内環境によってはレンズに悪影響与える場合もあります。

書込番号:16513548

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2013/08/27 17:40(1年以上前)

こんにちは。
自分も全く使っていません。

今はカメラバッグなどにレンズを入れるため、ソフトケースはむしろ不要ですね。
バッグやジュラルミンなどに仕切りがあるので、そのまま出し入れしたほうが使いやすいですね。

ですから、なくても構いません。
強いて使うとすれば、コンデジ入れるくらいかな?

書込番号:16513691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/08/27 17:46(1年以上前)

shizutenさんこんにちは。

僕の勝手な想像を書いてみます。

専用のカメラバッグを持ってないエントリー機のレンズキットを使用している方が次の1本に買うようなレンズ(汎用性と価格的に)にはポーチが付いている…とかどうでしょう?
仕切りも無い普通のバッグの片隅に入れておくには裸だと傷つきそうで嫌だと思う初心者さん達に配慮したんじゃないかと。
逆に高額で用途の限定されるレンズを買うような方達は専用の立派なカメラバッグも持っていそうだからポーチは要らない(むしろ邪魔?)と思い付けない…なんて考えたんじゃないかと思いました。

僕も普段はポーチ使わないのですが、友人とレンズの貸し借りをする時だけは欲しくなりますね。

書込番号:16513706

ナイスクチコミ!3


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/08/27 17:51(1年以上前)

shizutenさん、こんにちは。

AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのご購入おめでとうございます。

>レンズケースのひとつも付属しても良いような気がするんですが・・・。

プロの使用も念頭に置いた発売当時(約10年前)としては贅沢な設計の故に価格が高くなってしまった為、販売価格を少しでも下げる為にレンズケースを付属しなかった、とか…。
想定したユーザー層はレンズケースを使用しないと考えた、とか…。
(憶測の域を出ませんが…)

書込番号:16513719

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/08/27 17:54(1年以上前)

 今だったら買わないかも知れませんが、私のお気に入りのレンズです。

 このレンズを新品購入していますが……ソフトケースが付いていたかどうかも記憶にありません。
 つまり、このレンズを含めてソフトケースは全く使っていません。
 ただ、小物整理に便利なので別のレンズに付いていた数個は使っています。

 超望遠レンズのケースなら保管用にともかく、VR70-200のソフトケース(バッグ?)も全く使わないし、その分だけ価格を下げてもらいたいくらいです。

>このレンズは実売価格で110,000円以上。

 確かその頃は「安いでしょ!」って扱いのレンズだった気もします。

書込番号:16513727

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/08/27 17:55(1年以上前)

こんにちは

このレンズ、以前購入したことがあります。
今はありませんが。

同時期に所有してた17−55F2.8には付いてたと記憶してます。
これも今はありません。

付いていたら値段も高くなるでしょうね。
実際この類のケース類って使わないですね。
使うのは修理で出す時ぐらいだったような気がします。

私の場合ですが殆ど元箱の中に眠ってます。
オプション扱いでレンズの値段が少しでも安く買えるのが良いと思いますね。

書込番号:16513729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/08/27 19:41(1年以上前)

shizutenさん、こんばんは。

気になってカタログを見てみました。
カタログは2012.6.14現在のものなので、それ以降に出たレンズは調べてません。

Gレンズ ケース別売りは4本
AF-S DX 12-24mm f/4G IF-ED
AF-S DX 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX 18-55mm f/3.5-5.6G ED2
AF 70-300mm f/4-5.6G

Dレンズ ケース別売りは12本
AF 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
AF 20mm f/2.8D
AF 24mm f/2.8D
AF 28mm f/2.8D
AF 35mm f/2D
AF 50mm f/1.4D
AF 50mm f/1.8D
AF 85mm f/1.4D
AF 85mm f/1.8D
AF DC 105mm f/2D
AF DC 135mm f/2D
AF Micro 60mm f/2.8D

MFレンズはMicro 105mm f/2.8をのぞくすべて別売り

85mm f/1.4DやDCレンズなんて高価なものも別売りでした。
それらより安い180mm f/2.8D IF-EDは付属しています。

う〜ん、どういう基準なんだろ。
設計担当者の権限のような気がしてきた。
やはりここは、メーカーに電話!
(nightbear先生、ごめんなさい)

書込番号:16514069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/08/27 19:49(1年以上前)

正直ストラップもいらないっす…欲しい人は別売ししてほしいっす

書込番号:16514100

ナイスクチコミ!1


43♪さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/27 20:23(1年以上前)

shizutenさん、こんばんは☆

当方はこのレンズを持っていませんが。
カメラバッグに大きめのレンズを入れるとき、ソフトケース類がなくても
バッグにあるパーティションで十分保護できるので使いません。
小さな単焦点レンズは、別のレンズについていた巾着袋のようなものを流用して
バッグのスペースを埋めたりするのに使ったりしてます(^^;

保護目的ならソフトケース代わりに毛羽立たないレンズクロスやカバーなどで代用するのはいかがでしょうか?
このサイズのレンズとなると、専用ソフトケースは汎用が利かないような気がしますので。

書込番号:16514220

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/08/27 20:25(1年以上前)

僕も専用のソフトケースは使ったことがないですね。
レンズ1本だけを大事に持ち運ぶことはないですから。

結構、書斎に沢山ころがっていてとても邪魔です。
まとめて買い取ってくれるサービスがあれば良いのに。

付く付かないは、単に想像ですけど、その時限りの協賛メーカーさんの意気込みとか、ここでキャンペーンをやっちゃいましょう!みたいな営業サイドのノリでは?
よくあるんですよ。


書込番号:16514225

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/08/27 21:04(1年以上前)

なかなかの田舎者さんに同意します。

確かに普段は箪笥の肥やしとなっていますが、
友人とレンズの貸し借りをする時だけは欲しくなりますね。
特に会社での受け渡しの際には有ると好都合です^ ^

書込番号:16514380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/28 07:03(1年以上前)

付属品の差については分からないのですが、私もソフトケースは普段使わないけど
レンズだけ持ち運ぶときに欲しいと思うことがあります。
1つか2つくらいは持っていたほうがイザという時に便利ですね。

書込番号:16515851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件 AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの満足度4

2013/08/28 09:14(1年以上前)

スレ主さま

私もこのレンズ持ってます。
D50にはちょっと大きいですが、寺社仏閣の撮影で使用してました。

実は専用のソフトケースも買いましたが、未だに出番がありません。

別売りの判断は正しいかと思います。

書込番号:16516101

ナイスクチコミ!0


スレ主 shizutenさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/28 11:05(1年以上前)

皆様、一晩の間に貴重なご意見をたくさん頂戴しまして恐縮しております。
宅配便で家に届いた段ボールを開けながら、ふと気になっただけのことでたいした理由があるわけではありません。
たしかにカメラバッグに入れるのにソフトケースは不要です。防湿ケースに入れておく際にも不要です。どなたかが書かれておられましたように「別売り」にしてもよいような付属品だと思います。しかし、「25000円のレンズについていたのに、110000円もするレンズについていないんだ?」と気になってしまったわけです。
皆様、ご意見ありがとうございました。

書込番号:16516383

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/08/28 12:39(1年以上前)

 箱の色は気になりませんでしたか?

書込番号:16516647

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/08/28 19:41(1年以上前)

箱の色・・・

たしかグレー色系だったような記憶が。

なんでこの箱は色が他の色と違うの?と思いましたね。

横レス、失礼しました。

書込番号:16517797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2014/01/24 20:16(1年以上前)

DX12-24mmですが、化粧箱の外観は、今は金帯入りのゴールド色の箱になっていますね。

脱線しますが、最近買い戻したDX17-55mmもそうです。
DX10.5mm Fisheyeは昨日新品で購入しましたが、以前と変わりなく薄ぼけた茶金色(銅色?)の箱でした。

書込番号:17108626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2003年 2月20日

AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDをお気に入り製品に追加する <209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング