『鉄道写真適したレンズは』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥72,380

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (24製品)


価格帯:¥72,380¥72,380 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥72,380 (前週価格なし) 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『鉄道写真適したレンズは』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 鉄道写真適したレンズは

2013/03/14 21:41(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

スレ主 OOHIRASANさん
クチコミ投稿数:21件

鉄道写真に興味を持ちお勧めのレンズを探しています。

現在手持ちの機材は

カメラ
NIKON D300S(孫の運動会と思い購入しましたがまったく使い切れず眠ってます(笑))
NIKON D3100(こちらもカメラ任せで撮るだけです)

レンズ
NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
NIKON AF-S DX 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR U
TAMRON SP AF 17-50mm XR Di U VC

になります。

今まではホームに停車している列車の写真を撮っていましたが、最近前方から走ってくる
列車の写真を撮りたいと思いました。

条件としては
・ホーム先端から走ってくる列車の写真を撮る
・編成は10両前後全てが入る距離

です。

この場合「置きピン」と言って事前にピントを合わせ、フレームギリギリまで引き寄せ
走ってきた列車の写真を撮るのが基本らしいのですが、一発勝負なのでしょうか。
(スームを追従させている間に過ぎ去ってしまう?)

またレンズですが手持ちのNIKON18-200mmより300mmくらいあったほうがよいのでしょうか。

200mmより300mmのほうが良いとのことであれば以下を考えています。

NIKON AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
NIKON AF-S VR Zoom NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

新品は手が出ませんので中古を購入しようかと思っています。

撮影の仕方、撮影条件からこのまま18-200mmで十分なのかその他のレンズが良いのかなど
ご教授いただければ幸いです。

2〜3万出すのであれば、D3100より連写が優れているミラーレスも考えましたが
あれもこれも手を出してもテクニックがないので同じと思いました。

いろいろなご意見をいただければ幸いです。


ちなみに新幹線のような時速200km超えではありません。



宜しくお願いいたします。


書込番号:15892364

ナイスクチコミ!0


返信する
DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/14 22:45(1年以上前)

NIKON AF-S VR Zoom NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDに1票。

AFは爆速ではありませんが、速いです。
お薦めです。
焦点領域は撮影スタイルによって異なりますので何とも言えませんが、この機材に不満が出たら、迷わず70-200VRUに行きましょう!


>NIKON D300S(孫の運動会と思い購入しましたがまったく使い切れず眠ってます(笑))

スレ主さんは、すでに良い機材D300Sをお持ちです。使わないともったいないです。
ミラーレスは望遠領域にアドバンテージがありますが、光学式のファインダーはレスポンスが良く使いやすいです。
買い増しはあっても、特に機材を変更する必要はないのでは。

書込番号:15892745

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/03/14 23:10(1年以上前)

OOHIRASAN さん&みなさん、こんばんは♪

 私の考えは...既に18-200をお持ちなので、D300sにこのレンズを付けて、AFモードをC-AF に設定してひたすら連写してみるのも良いと思います。 望遠も200mm もあれば、十分です。

 ホームの先端から列車を狙うのであれば、置きピンと併用して練習すれば歩留まりも上がって来ると思いますけれども(^_^;)

 置きピンで一発勝負で行くのであれば、AF速度は速くなくても構いませんからね!(笑)

 書き込みを拝見する限り、ご予約も潤沢ではない様ですので、今は余計な投資をする時ではない様に見受けられます。 今お持ちの機材で沢山練習を積んで必要性を感じられた時に、初めて機材の追加を検討されても遅くはありませんよ(^-^)/

書込番号:15892881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2013/03/15 00:46(1年以上前)

こんばんは。

ホーム端から10両を入れると言うことですが、
それは300mm(換算450mm)ないと撮れないのでしょうか?

まずはそこだと思いました。

200mm(換算300mm)で撮ってみて良さそうなら
あえて買い足す必要はないように思います。
当然、80-400mmみたいなのがあった方が様々なシチュエーションに
対応できますが、それはどこまで拘るか次第でもあります。
普段は18−200mmで撮れていれば、稀に望遠が必要な時は
トリミングで対応という手もあります。

あと、置きピンについてですが、基本的には置きピンで
いいと思うのですが、これは人それぞれ考え方が違いますので
断言は出来ません。
ただ、撮っているうちにどの焦点距離がいいかなんとなく
分かってくると思うので、そうなれば一点で置きピンして
迎え打つ方が結局はいい写真が撮れるのではないでしょうか。

一発勝負といえばそうですが、結局ズームを引きながら
連写するということは、現場でベストを選べていないと
いうことの裏返しだとも言えると思います。
(車両数が分からない場合はズーム連写も有効ですが。)

レアな被写体であれば様々な構図で連写して
捉えたいと思うものですが、AFの中抜けも
あるかもしれませんし、ヘッドライトの影響で
AEも惑わされるかもしれませんので、どうしても
押さえたければ置きピン+AEロックorマニュアルで
撮る方がいいのではと思います。
(テスト撮影も必要に応じて行う必要はありますが。)

その上でピントに不安があればD300sで連写をする
ことも有効だと思います。


なんだかんだ書きましたが、結局は手持ちレンズで
主に撮る場所で試してみて不満があるかどうかだと
思います。
焦点距離に不満があれば300mm超のレンズ、
画質に不満があればF2.8ズームが選択肢になると
思いますので、まずは手許の機材で撮ってみましょう!

書込番号:15893316

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/15 01:19(1年以上前)

新品7万5千円のVR18-300が良いと思います。

http://kakaku.com/item/K0000390897/

書込番号:15893396

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22074件Goodアンサー獲得:3032件

2013/03/15 01:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ホーム先端から、ホーム向き、走ってくる列車、15両?18-200

ホーム先端から、外向き、走ってくる列車、15両?200mm

ホーム先端から、外向き、走ってくる列車、15両?標準ズーム

・ホーム先端から走ってくる列車の写真を撮る
・編成は10両前後全てが入る距離

どのパターンなんでしょう(・・?
上なら広角になると思いますし、下なら望遠かな。。

NIKON AF-S DX 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR U
TAMRON SP AF 17-50mm XR Di U VC
でいいんじゃないかな。。

書込番号:15893408

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/15 06:45(1年以上前)

OOHIRASANさん
カーブ?ストレート?

書込番号:15893670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/03/15 09:08(1年以上前)

D300s用のマルチバッテリーグリップはお持ちでしょうか?

お持ちで無ければ、中古、純正、完同品、単3電池用フォルダー付きのものの購入お勧めします。

今のお手持ちのレンズで、とりあえず画角は十分かと思います。

不満な点が出て来てから、それを補うレンズを購入した方が、無駄は無いかと思います。

マルチバッテリーグリップをお勧めする理由は、以下の2点です。

* D300s用のバッテリーは、日本での製造・輸入が既に終了しており、これがあれば、お手持ちのバッテリーが劣化しても、延命がはかれること
* 確か連写速度が速くなったかと思います。

D300sはいいカメラのようですね。活用してあげて下さい。

書込番号:15893916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/03/15 12:07(1年以上前)

誤字の訂正です。

× 完同品

〇 完動品

書込番号:15894347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2013/03/15 15:24(1年以上前)

お手持ちの機材で充分だと思いますよ。
とりあえずD300s+18-200mmにしっかりとした三脚
これでいけると思います。
D300sには絵柄の付いたシーンモードやAUTOはありません。
カメラ任せの撮影も良いですが、一段ステップアップする時だと思います。

書込番号:15894850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/03/15 17:21(1年以上前)

こんばんは♪

>とりあえずD300s+18-200mmにしっかりとした三脚 これでいけると思います。

 普段、私が言っている事とは異なりますけど、ホームでの列車撮影には三脚は使って頂きたくありません。

 三脚は他の乗客の邪魔になりますし、躓いて転倒の危険があるからです。

 人が密集する場所では、三脚は使わない方が良いと思いますよ(^-^)/

書込番号:15895158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 OOHIRASANさん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/15 22:53(1年以上前)

DX→FXさん

ご教授有難うございます。

レンズの選択は手持ちと合わせ検討させていただきます。

その前に手持ちの機材を最大限使用することが一番の解決策ですね。

有難うございました。

書込番号:15896572

ナイスクチコミ!0


スレ主 OOHIRASANさん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/16 08:05(1年以上前)

そらに夢中さん

コメント有難うございます。

腕より先に物から欲しくなってしまうタイプなので練習もしないで買うことばかり考えてます。
ご教授いただいたようにまず200mmを酷使するほうが先決ですね。

有難うございました。

書込番号:15897632

ナイスクチコミ!0


スレ主 OOHIRASANさん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/16 08:09(1年以上前)

ネオさぼりーまんさん

詳細なご教授有難うございます。

遠くから走ってくるものを写す場合、どにかく倍率が高いほうが良いと思ってしまって…(恥)

教えていただいた内容でまずはどんどん撮ってみようと思います。
撮りたい列車は当分走りそうなので。

有難うございました。

書込番号:15897647

ナイスクチコミ!0


スレ主 OOHIRASANさん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/16 08:12(1年以上前)

モンスターケーブルさん

これ一本あれば臨機応変に対応できると思ってるんですが
200mmまでは持ってるのでそれ以上って思いました。

もう少し値崩れしてくれれば視野に入るんですが…

有難うございました。

書込番号:15897655

ナイスクチコミ!0


スレ主 OOHIRASANさん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/16 08:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

写したいと思う場所からの立ち位置

サンプル「1」

サンプル「2」

MA★RSさん

写真および解説図を入れていただき有難うございます。
私が考えているのは添付1のような場所からの撮影です。(理解しにくくてすみません)

ホーム先端に立って前から走ってくる列車をフレームギリギリ程度に写すといった感じでしょうか。
場所的に数名いて、状況によってはその人の後ろから撮るということも考えての相談です。

写真2,3は「こんな感じ」ということでサンプルになります。(私が撮影したものではありません。あくまでもこのような全体像を収めたいという一例ですので「言っていることが違う!」ということはご容赦ください)

ホームや乗客など、可能な限り入れたくないと思っています。

手持ちで練習してから考えるのが普通のようで、お恥ずかしかったです。

書込番号:15897686

ナイスクチコミ!0


スレ主 OOHIRASANさん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/16 08:28(1年以上前)

nightbearさん

基本はストレートですがホーム前程度のカーブも視野に入れています。
(ホーム先端とかちょっとした沿線程度です)

書込番号:15897689

ナイスクチコミ!0


スレ主 OOHIRASANさん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/16 08:33(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん

バッテリーパックは持っていません。
もう古い機種なのでどんどんなくなってしまってるんですね。

昨日調べたら31000円程度で新品があるようです。
当初300Sを購入した際、物欲に負け真剣に考えたんですがそこまでは要らないと思い
見送りました。

D300Sを出してじっくり考えて見ます。

有難うございました。

書込番号:15897703

ナイスクチコミ!0


スレ主 OOHIRASANさん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/16 08:41(1年以上前)

ブラックモンスターさん

簡単モードも使いこなせないんですが、そのが何とかなるだろうと思いD3100を追加購入しました。
それでも写したものの違いはよくわからないど素人です。

おそらく300Sは百ショットも撮っていないと思います。勿体無い話とはわかっているんですが…
使いこなせない、ではなく使わなければいけませんね。

ちなみに三脚使用(している人は沢山いますが)は避けたほうがよいとのことなので
それは考えていません。
ただでさえ鉄っちゃんは厄介者と映っているようなので…(笑)

有難うございました。

書込番号:15897725

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/03/16 09:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

70-300、あれば便利ですよねぇ・・・


ある程度撮る位置(構図)を決めて撮っていますが、余裕があれば多少の構図の崩れは目をつぶって後追いも・・・

例は80-200/2.8などですが・・・

書込番号:15897794

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/03/16 09:24(1年以上前)

訂正

80-200かと思いきや、300mmでした・・・

DXだと200でOK?

400mmだと、一発勝負の構図かも。

書込番号:15897839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/16 11:59(1年以上前)

OOHIRASANさん
持ってる機材で、いけるで。
青春18切符で、ゴー!

書込番号:15898268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22074件Goodアンサー獲得:3032件

2013/03/16 14:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18-200の200

タムキュー52BBなので90mm

175-500だけど、210mm 向きは逆ですが(^^;

D5000+18-200でも250km/h撮れますよ。。

サンプルみました。
望遠よりみたいですね(*´ω`)
200mmもあればいいんじゃないでしょうか。

私の18-200はタムロンのA14NIIなので、
NIKON AF-S DX 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR U
ならもっと綺麗に撮れるのでは。。
と思います('ω')ノ

200以上が必要かどうかは、必要に迫られたら
考える。。でもいいかも(*‘∀‘)

300か200かは、結局自分のいる場所と、撮りたい
被写体の位置との関係で決まるかと思います。

鉄道写真適したレンズというより、自分が撮りたい
構図にあった焦点距離かどうかで、場所が変われば
レンズも変わるかと思いますよ('ω')ノ

書込番号:15898750

ナイスクチコミ!1


スレ主 OOHIRASANさん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/17 07:33(1年以上前)

ssdkfzさん

コメント有難うございます。
ラッセル車の写真、きれいに撮れてますね。

経験を積んで考えたいと思います。

有難うございました。

書込番号:15901711

ナイスクチコミ!0


スレ主 OOHIRASANさん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/17 07:36(1年以上前)

nightbearさん

後押ししていただき有難うございます。
まずは手持ちを十分使って決めたいと思います。

有難うございました。

書込番号:15901720

ナイスクチコミ!0


スレ主 OOHIRASANさん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/17 07:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

MA★RSさん

コメント有難うございます。

昨日夕方ですが試し撮りしてきました。(編集はしていません)
場所、立ち位置は同じです。
(出来栄え云々は勘弁してください(笑))

左に信号、先にあるカーブがあり気になったのでかなり引き寄せて押しました。
これで200mmいっぱいでしょうか。
特急は通過です。

一発勝負は難しく場合によってトリミングが必要かな、などと思いました。


この場所ではギリギリ200mmで大丈夫といったところでした。
場所によりけりですが手前に障害物があれば300mmあったほうが
いいかなというのが正直なところでした。

一箇所での判断で即購入というわけではありませんが…

写真展に出品したり応募するわけでなく、個人趣味なので
自分の撮りたい構図や場所などによりこれから考えたいと思います。

ところで皆さんは画像を編集(トリミングやカラー修正)など
場合によっては作業されるのでしょうか。




書込番号:15901760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/17 16:12(1年以上前)

OOHIRASANさん
300mm、欲しいな。

書込番号:15903288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 OOHIRASANさん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/17 20:45(1年以上前)

nightbearさん

走ってくる写真は今まで興味がなく真剣に撮ったことがないのですが
一度試してみて、300mmは欲しいですね。
このままでは買ってしまいそうです(笑)。

ただもう少し練習してみて決めたいと思います。
撮りたい列車はしばらく逃げませんので。

有難うございました。

書込番号:15904471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/17 20:47(1年以上前)

OOHIRASANさん
ボチボチな。

書込番号:15904482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/18 12:45(1年以上前)

スレ主さん
>一発勝負なのでしょうか。
当然です。鉄道写真は列車が来る前に構図もピント露出も決めておくものです。やってきてからバタバタしてもたいしたものは撮れません。60点の写真を3枚撮ったってしかたないでしょ。実際に列車が来てみないと構図が決められないうちはトーシローです。また、線路から離れるほど佳作が生まれることも一言付け加えておきます。

書込番号:15906894

ナイスクチコミ!0


スレ主 OOHIRASANさん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/18 19:41(1年以上前)

てんでんこさん

回答有難うございます。
皆さんに迷惑にならないようチャレンジしてみます。

有難うございました。

書込番号:15908198

ナイスクチコミ!0


スレ主 OOHIRASANさん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/20 20:28(1年以上前)

たくさんの方にコメントいただき有難うございました。

皆さんベストアンサーとしたかったのですがご容赦ください。

現時点では手持ちのレンズで撮影を重ね、場所や状況により臨機応変に対応するか
不満がある場合は新規購入(中古ですが)を視野に入れたいと思います。

有難うございました。

書込番号:15916720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/21 04:33(1年以上前)

OOHIRASANさん
安全第一!

書込番号:15918331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥72,380発売日:2006年12月 7日 価格.comの安さの理由は?

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング