『レンズ面が汚れた場合などの手入れ方法は?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥274,180

(前週比:+4,420円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (23製品)


価格帯:¥274,180¥410,973 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜24mm 最大径x長さ:98x131.5mm 重量:970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥274,180 (前週比:+4,420円↑) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

『レンズ面が汚れた場合などの手入れ方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

スレ主 hodophilaxさん
クチコミ投稿数:143件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

このレンズの描写力は異次元のレベルで素晴らしいですね.私も大変気に入っていて,いつも常用しています.

 購入してかなり経ちますが,今のところ特にレンズ面が汚れたことはないのですが,特徴のあるレンズなので,このレンズの前玉の表面が汚れたりしたらどのようにしたらいいものかと考えています.使用説明書には,保護用フィルターが付けられる他のレンズと同じような手入れ方法が書いてありますが,フィルターが付けられないため,どのような状況になるのか少し心配しています.

 どなたか,このレンズの前玉の汚れを取り除いたとか,ホコリが多く付いたのを取り除いたとか,雨がかかった跡を取り除いたとかいう経験をお持ちの方はいらっしやいませんでしょうか.なにを使って掃除されたのかとか,どのような状況になったのかとかが気になります.前玉やコーティングにキズが付きやすいかどうかも気になります.

 今このレンズの購入を検討されている方の参考にもなると思いますので,もしありましたら教えてください.よろしくお願いします.

書込番号:8194826

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2008/08/11 15:40(1年以上前)

このレンズではありませんが、DX10.5mmを良く拭いています。

清掃方法はレンズフィルターやローパスフィルター清掃と同じです。

ブロアなどでキズの原因になるホコリや砂を念入りに吹き飛ばした後、割り箸にレンズクリーニングペーパーを巻いてから、その先にクリーニング液を少量付け、中心から外側に向かってくるくると拭いていきます。

多少の拭きムラは数時間たてば綺麗になくなるので気にしていません。

拭きムラをなくそうとこだわってやりすぎると傷等の原因になる場合があるのでやりすぎ厳禁でお願いします。

書込番号:8194857

ナイスクチコミ!4


スレ主 hodophilaxさん
クチコミ投稿数:143件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2008/08/11 16:58(1年以上前)

yama@muteki さん

 お早いレスありがとうございます.詳しくありがとうございます.
 DX10.5mmもこのレンズ14-24mmと同じく保護フィルターが付けられないと考えて良いのでしょうか.それならばこの14-24mmと同じですね.

 レンズの表面は思いの外キズが付きにくいとすると,このレンズもあまり気にする事なくもっと自由に使用できそうです.何かにぶつける事だけを気にしておけば良さそうですね.

書込番号:8195086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2008/08/11 17:10(1年以上前)

> DX10.5mmもこのレンズ14-24mmと同じく保護フィルターが付けられないと考えて良いのでしょうか.

一般にはDX10.5mmは前面に保護フィルターがつけられません。
ただし、曲率が違うので14-24はやや拭きにくいかもしれません。

> レンズの表面は思いの外キズが付きにくいとすると,このレンズもあまり気にする事なくもっと自由に使用できそうです.何かにぶつける事だけを気にしておけば良さそうですね.

あいにくレンズのキズの付きやすさについては言及した覚えがありません。

書込番号:8195121

ナイスクチコミ!1


スレ主 hodophilaxさん
クチコミ投稿数:143件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2008/08/11 18:36(1年以上前)

 yama@muteki さん

 了解しました.キズについては私の早とちりでした.
 でも,やはりフィルターを付けられないレンズの手入れについては大変参考になりました.

書込番号:8195388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/08/11 21:58(1年以上前)

私もフィルターがつけられない分、非常に気を使っています。

撮影する時のみキャップを取り、撮影が終わるとその都度キャップをつけていますが、雨の日はもちろん、湿度の高い日など、どうしてもシミのような汚れがついてしまいます。

私は家に帰ってから前玉にレンズクリーナー(エツミ製コーティング対応レンズクリーナー)をクリーニングペーパーに2,3滴付けて軽く拭いています。その後また軽く乾拭きすることで新品同様の綺麗さに戻りますよ。
レンズクリーニング専用ペーパーなら傷がついたり、コーティングがはがれたりすることはないと思います。
くれぐれもメガネ拭きで吹いたり、ティッシュで拭くなんてことはやめたほうがいいですよ。

このレンズは汚れよりも、移動中のコッツンが一番怖いですね。

書込番号:8196221

ナイスクチコミ!3


スレ主 hodophilaxさん
クチコミ投稿数:143件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2008/08/11 23:36(1年以上前)

二番搾り さん

 お返事ありがとうございます.

 私も二番搾りさんと同様に非常に気をつかっており,一瞬キャツプを外しては撮影して,すぐにキャップをはめています.ただ,私は海辺などでの使用が多いので,海水の水しぶきなどがかかると潮が結晶になってしまい,取れにくかったり,また細かなキズがついたりしてしまうのではないかと気になっています.

 すぐにキャツプをはめていたため今まで特別汚れたことがないので,これまでこのレンズを他のレンズと同じようにレンズクリーナーで拭いたことがありませんでした.他の板で,このレンズは良いと言われているので買いたいが,フィルターを付けられないので迷っていると書かれていた方がいましたが,どうも特別気にする必要はないようですね.

 私も前玉をゴッツンしないように気をつけています.

書込番号:8196751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2008/08/12 01:30(1年以上前)

hodophilaxさん 
こんばんは

初心者ですが、私もAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDはとても素晴らしいレンズだと思っています。
またその分衝突事故とお手入れに気をつけています。

あれだけ大きなレンズが前に飛び出していますのでハエ取り紙ではありませんが…(笑)
ゴミや埃を吸寄せるのではないかと思うほどよく付きます。

撮影画像をモニターで確認して、あれっと思う時はレンズの前玉に埃が付いている時が多いです。
このレンズで行く時はいつも大きめのブロアーとレンズブラシやレンズペンを直ぐ出せるように持ち歩いています。

帰宅後には毎回ではありませんが、レンズクリーニングペーパーにEE-3310を少量付けて圧力をあまりかけないように中心から円を描くように軽く拭き取っています。

書込番号:8197220

ナイスクチコミ!2


スレ主 hodophilaxさん
クチコミ投稿数:143件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2008/08/12 10:17(1年以上前)

いさはん さん こんにちは

 すでに書いているように,私はレンズキャップを外してすぐに撮影し,撮影後はすぐにまたキャツプをはめるからか(この間数秒程度),このレンズに特にゴミやホコリがよく付くような感じはしていません.でも,他の方の書いた中にこのレンズによくホコリが付くような事を書かれている方がいらっしゃったように記憶していますので,もしかしたらすぐにレンズキャツプをしないと比較的よくホコリが付くのかもしれませんね.

 いさはんさんは,すぐにキャツプをしていなかったのでしょうか?

書込番号:8197969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2008/08/12 21:56(1年以上前)

hodophilaxさん 
こんばんは

>いさはんさんは,すぐにキャツプをしていなかったのでしょうか?
その通りです。概ね一度レンズキャップを外したら5分〜10分程はキャップをしません
つい撮影に熱中してしまいますので…
(他の事を考える余裕がないんです。 ”お手入れに気をつけています” と言いますのは、付いてしまうのは覚悟の上でと言うことで、付いてしまったものは取れば良いと言う考えです)
埃が付いて当たり前ですよね!
ですので、キャップをする時にはいつもシュポシュポシュポサッサッサッとしてからです。

扱いが雑と言われるかもしれませんが、これが私の撮影スタイルです。(エッ?)ちょっと大袈裟ですね!
(決して自慢できるものではありません。初心者でして、ものぐさなだけです ハイ!)

書込番号:8200029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2008/08/12 22:09(1年以上前)

> hodophilaxさん

こんにちは。

数秒でキャップをしているということですが、構図の確認などはどういうようにやっているのですか?あれこれやっていれば数分〜数十分すぐにたってしまうと思うのですが…。

撮影中のレンズの汚れやキズはあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ^^。
第一レンズだけなら数万円で交換可能だと思いますしね^^。
あらかじめキズをつけた場合の交換料金を聞いておくのもいいかと思います。

私はフィッシュアイ、犬に砂まじりの舌でなめられたり、勢いあまって被写体にぶつかったりしていますが、あまり気にしていません。本来、超広角レンズは被写体に寄って使うものですし、あまり気にすると表現が制約されてレンズを買った意味がなくなってしまうので…。

ただし、使用した後はきっちりメンテナンスをします。

書込番号:8200102

ナイスクチコミ!1


スレ主 hodophilaxさん
クチコミ投稿数:143件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2008/08/13 00:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

日向岬

日向岬・馬ヶ背

yama@mutekiさん

 >数秒でキャップをしているということですが、構図の確認などはどういうようにやっているのですか?あれこれやっていれば数分〜数十分すぐにたってしまうと思うのですが…。

 私は野外で移動しながら写真を撮っていることが多いので,あまり一カ所にじっとしていません.また,小型船舶上で移動しながらの撮影も多いです.ですから,このレンズはフィルターが付けられないので,これまでは可能な限りキヤップを外した時間を短くするように撮影していました.あえて言うと,構図等をある程度考えてからキャツプを外して撮影していたということになるのでしょうか.そのため,覗いてもあまり良くなさそうだったので,撮影せずまたキャツプをはめるということも多くあります. ・・・でも,数秒というのは少し大げさだったかもしれません.でも,長くてもたぶんせいぜい30秒〜1分くらいだったと思います(平均5〜10秒くらいか).みなさんみたいに凝って写真を撮っていなくてすみません m(_ _)m
 しかし皆さんからのお返事で,他のレンズと同様に気軽に扱ってもよさそうに思いましたので,これからはもっと長く時間をかけて撮影しようかと思います.

 他の板にも何度もアップした写真で申し訳ないのですが,参考までにこのレンズで撮影した画像をアップします.
 撮影データは,共に使用機材は D3 で,シャツタースピードは 1/200秒・絞り f9 です. 撮影場所は宮崎県日向市の日向岬です.元の写真は共に10M以上あるのですが,この価格.comの板にはその大きさではアップできないので,共に約1.5Mにサイズを小さくしました.でも,このレンズの高解像度は十分伝わると思います.

書込番号:8200694

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥274,180発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング