『オーバーホール、AF精度チェックについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥979,963

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥240,000 (5製品)


価格帯:¥979,963¥979,963 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:139.5x391mm 重量:3880g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥979,963 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 1月30日

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオークション

『オーバーホール、AF精度チェックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

オーバーホール、AF精度チェックについて

2013/12/20 01:33(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

スレ主 Shohさん
クチコミ投稿数:172件



D800と本レンズ(AF-S 500mm VR)に純正1.4倍テレコンを使用し野鳥を撮影しています。

レンズ購入後3年以上経ち、最近フード部分を軽くぶつけてしまったことや、気のせいかもしれないのですが
AF精度が少し以前より悪くなったような気もするので、すっきりする意味で、一度(メーカー)ニコンにオーバーホールまたは、AF精度チェックをしてもらいたいと考えています。
そこで質問です。

メーカーに出すにはどんな方法が良いのでしょうか?

ここの掲示板を見ていて、ピックアップサービスを利用しようと思っていたのですが、
Lサイズでもこのレンズは無理ですよね?
SCはたまに行くので、そこに出しても良いのですが、非常に遠く、新幹線で行く必要がある為、
引き渡しと引き取りで2度行くのは避けたいと考えています。
引っ越してしまった為、購入店も遠くて行けない状況です。(近所に別のカメラ量販店はあります)

なお、ここの掲示板で、テレコン付きでのAF精度チェックはできないとありましたので、
テレコン無しで出そうと思っています。(ボディは付けた方が良いんでしょうか?)
現在AF微調整で+6にして使っています。被写体が近距離の場合は良いのですが、数十メートル以上離れている場合の精度に疑問を感じてきた次第です。

書込番号:16976862

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/12/20 09:43(1年以上前)

Shohさん こんにちは

ニコンの場合ニコンピックアップサービスと言う物もありますので 一度メーカーに相談されてみたらどうでしょうか?

http://www.nikon-image.com/support/repair/

それ以外でしたら 信頼できるお店を探し そこから修理・点検してもらうのが良いかもしれません。

書込番号:16977389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/12/20 12:36(1年以上前)

一度、D7000を銀座SCに持ち込み、修理依頼したことが、あります。

受取は宅配便での受領とSCでの受領と選択出来るとのことでした。

一度、電話で相談してみるのも、いいかと思います。

修理依頼時に行けば、詳しい状況、口頭で説明出来ますし、簡易的なピントの確認とボディー側の調整なら、その場で実施頂けるかと思います。

書込番号:16977826

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shohさん
クチコミ投稿数:172件

2013/12/22 00:11(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

レスありがとうございます。
ピックアップサービスでは一番大きいLサイズでも
無理そうです。

>ほのぼの写真大好きさん

レスありがとうございます。
SCに持ち込んで、宅配便で郵送してもらうのは良い手ですね。
このレンズを持って行って、持って帰るのも大変ですしね。
このサイズを宅配便で郵送してもらえるか確認してみます。

書込番号:16984097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/12/22 00:46(1年以上前)

こんにちは。

もし、SCが遠くて、どうしても家から送られるなら、Lサイズより大きいパソコンポに入れられて、送られたらどうでしょうか。

ニコンのピックアップサービスは、Lサイズまでの箱しかありませんので、そこは交渉されたらと思います。
箱は、ニコン指定の運送会社では、Lサイズまでしか用意はされていないと思いますので、下記の日通ですと、Lより大きな箱があります。
パソコンポは、機材を箱の中で浮かせた状態で運べますので、機材にとっては良いと思います。

パソコンポのP4ぐらいでしょうか。
http://www.nittsu.co.jp/sora/express-high-speed/precision.html


それと、もし、お近くのSCから送られても、修理後は、自宅まで送って貰えることもあります。

レンズとカメラと両方を送られて、カメラのピントの点検確認の上、そのカメラのピントに、レンズのピントをドンピシャに合わせてもらわれたら、より良いと思います。


書込番号:16984223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2013/12/22 09:22(1年以上前)

オーバーホールしたいと紙に書いて、そのまま宅配便でSCに送って大丈夫です。
念のために電話を入れておけば安心ですね。
気になる点、返送先の住所等は忘れずに紙に書いて入れてください。

オーバーホールは、レンズを全部ばらして、再度組み上げ、
軸調整、ピント調整をしますので、部品交換なしで3〜4万はかかります。
少しでも異常があると部品交換になる可能性がありますので、
見積もりを依頼した方が安心です。

ピント調整は、精度を詰めるのであれば、ボディも一緒に送るのが
ベターです。

余談ですが、今からのオーバーホールはタイミングが悪いかもしれません。
年末までに戻ってこないかも知れないことと、年末の休暇中の修理依頼が
多いため納期が遅くなることが考えられます。
年明けに落ち着いてから出したほうがいいでしょう。

書込番号:16984886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2013/12/22 09:27(1年以上前)

すいません。送るのはSCではなくて横浜の修理センターです。
ニコンイメージングのHPの修理のところの一番下に
住所、電話番号が書いてあります。

書込番号:16984900

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shohさん
クチコミ投稿数:172件

2014/01/06 00:27(1年以上前)

>アルカンシェルさん

お礼遅くなりすみません。
ピックアップサービスは指定のサイズまでしか使えないと思っていました。
他の郵送方法も使えるんですね。
もし、郵送で送る場合は交渉してみます。

>鳥撮りトリさん

オーバーホールのタイミングの心配までして頂いたのにお礼遅くなりすみません。
オーバーホールではそこまでやるんですね。
少々お高いですが、精度に不安かかえたまま撮影するなら
定期的にやるのも手かもしれませんね。


撮影しないタイミングを見計らって、郵送か、SC持ち込みたいと思います。

書込番号:17040202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの満足度5

2014/05/20 10:09(1年以上前)

AF時に異音がするようになったのもあって、オーバーホール兼ねて新宿サービスセンターに持って行きました。
モーターの交換ほか、マウント部の交換も含め、7万円少々かかりました。

書込番号:17535766

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/05/20 10:49(1年以上前)

ピックアップサービスは、
基本、宅急便になるので、
梱包の大きさもありますが、
事故補償額が、30万円以下になるので、
対応できないと思います。

ピックアップサービスは、
メーカーと、
一度、事故補償額も含め相談したが良いでしょう。

カメラのキタムラ経由であれば、
無料でメーカー送りできます。
ただし、メーカー直送の確認が必要です。
また、日数も余分にかかるようです。

書込番号:17535851

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shohさん
クチコミ投稿数:172件

2014/11/08 23:50(1年以上前)

返信頂いたことを気づいておらず、
かなり遅いお礼となり申し訳ありません。

せっかくなので、その後の報告ですが、
新宿scへ持ち込み、1.4倍のテレコン(II型の方)と一緒にafの検査をしました。
状態は、レンズは問題無しでしたが、テレコンが若干前ピン気味との回答。
ですが、ピントを調整することはできないとの回答でした。

ちなみに最近テレコンをIII型に買い替えたのですが、こちらも若干前ピン?のようで、現在確認中です。

>アメリカ在住ニコンユーザーさん
実際にオーバーホールされた方のお話はとても参考になります。
7万円は少々高いですが、以降安心して使えるなら、良いのかもしれませんね。

>1641091さん
キタムラから無料で送れるのですね。
実は丁度行動範囲にキタムラがあるので、もし郵送の際は、
補償額が不安ですのでピックアップサービスは使わず、キタムラにしたいと思います。

書込番号:18146156

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/11/09 00:22(1年以上前)

>ピントを調整することはできないとの回答

私も、TC-14EVを入手して、気になったので、
サポセンに電話して尋ねたら、
修理部門でないと回答できないと言われ、
修理部門に、再度電話して尋ねたら、
レンズと共に、チェックはできても、
調整/修理は出来ないような曖昧な回答でした。

テレコンは、外れを引いたら、
ボディ側でのAF微調整で
対応するしかないみたいですね(-_-;)

書込番号:18146268

ナイスクチコミ!2


スレ主 Shohさん
クチコミ投稿数:172件

2014/11/09 15:18(1年以上前)

>1641091さん

再度情報ありがとうございます。

その対応はなんだか納得いかないですよね。
ボディのAF微調整機能があるとは言え、ニコンが言ってることは
「あなたのテレコンはハズレです。ニコンでは何もできないので、自分でなんとかしてください」ってことですよね。

ニコンは、基本的にAF微調整は必要無いと発言してますし、現状の対応はおかしいですよね。
(私の知る限り、このニコンの発言はテレコンには触れていませんが、テレコンだってれっきとしたニコンのレンズですもんね)

多少お金かかってもいいから、調整して欲しいです。
別の物にはなりますが、800mmレンズ付属のテレコンは個別に調整されている訳ですから、
できないはずは無いと思うんですよね、、、

1641092さんはTC-14EVテレコンを付けてのAF精度はいかがですか?

書込番号:18148381

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/11/16 01:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

80-400mm f/4.5-5.6G 、TC-14EV、D7100

80-400mm f/4.5-5.6G 、TC-14EV、D7100

80-400mm f/4.5-5.6G 、TC-14EV、D7100

>TC-14EVテレコンを付けてのAF精度

 まずは、AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
 に装着して、開放F8では辛いこと覚悟で、
 お手軽手持ちで、D7100で撮ってみました。

 合成F値は、F8で、
 D7100は、中央1点のみ対応です。
 時には、フォーカスに迷う場面もあり、
 中央1点でも、安定しませんでした。
 また、開放では、AF精度以前の
 解像が、厳しく思えました。
 想定内の予想通りの結果ですが・・・・・
 
 開放から絞り込み、高SSで、
 結果、高ISOになりました。

 AF性能が良いF8多点対応のFX機で使うか、
 F4クラス以上の合成F値が、
 少なくなるレンズでないと、
 私の腕では、検証できないようです(-_-;)

 本命の500mm f/4Gで、後日試してみます。
 しかし、シグマの新しい600mmズームが、
 500mm f/4G+テレコンより、
 軽量で手持ちも行けそうなので、
 写り次第では、シグマかな・・・・ 

書込番号:18172085

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥979,963発売日:2008年 1月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング