『レンズのチリや劣化について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『レンズのチリや劣化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズのチリや劣化について

2024/11/17 22:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:12件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

前玉のチリ

後玉から見た状態

絞り羽根

マウント

先日、ショーケース外でレンズキャップを外したままの展示品を購入しました。

どこにも新品を売ってないので代わりに展示品を購入してしまったのですが、購入後に気になる点が出てきました。

・数年間レンズむき出しで照明を浴び続けるとレンズが劣化することはありえますか?
・レンズ内部にかなりの量のチリでキラキラして小宇宙のようです。写りに影響しますか?
・画像には写ってないのですが光の角度によって薄っすら線が見えます。
・絞りの羽根の形も気になります。

展示品ですがメーカー保証でレンズの修理ができるのでしょうか

書込番号:25964938

ナイスクチコミ!1


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/17 22:33(1年以上前)

>mocomocokedamaさん
ショーケース外でレンズキャップを外したままの展示品を購入しました。

展示品は中古品以下のジャンク品の場合が多いので、
直ぐに返品、返金が宜しいかと思われます。

書込番号:25964950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2024/11/17 22:44(1年以上前)

>mocomocokedamaさん

マトモな店で買ったわけでは無さそうな?

レンズ「内部」なら、カビの可能性が高いので、返品=返金を勧めます。


>数年間レンズむき出しで照明を浴び続けるとレンズが劣化することはありえますか?

蛍光灯なら紫外線、
ハロゲンランプや白熱球なら熱、
ただし、どちらも「程度問題」の劣化です。

光源の間近か十分に離れているかで、数十倍から千倍以上も劣化の度合いが変わりますので。


>展示品ですがメーカー保証でレンズの修理ができるのでしょうか

「新品」かつ「メーカー保証範囲」であれば。
本件では展示品⇒中古扱いになるでしょうし、
【展示の状態によって程度が悪くなった事は、
メーカーには関係無い⇒メーカーの責任では無い】
ので、メーカーの無償の対象にならないでしょうし、
「客⇒購入店⇒メーカー」のルートを経ることが基本でしょう。

例外 : メーカー直販


書込番号:25964959 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2024/11/17 22:53(1年以上前)


(追記)
マウント部の画像(外観)を見ると「かなり汚い」ですが、
それが「買った状態のまま」であれば、少なくとも「カメラ店としての管理の上で論外」かと思います(^^;

そもそも、売る際には、もっとマシ(な外観)になる程度に清掃してから売ると思いますし、
そんなホコリ付きでかうのか?と気にもなります(^^;

書込番号:25964966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2024/11/17 23:05(1年以上前)

>mocomocokedamaさん

外観写真をみると、とても品質を維持出来ている状態とは思えません。
劣化どころか内部にカビ・クモリなどがある可能性もあると思います。

この状態を理解して購入したのなら別ですが、
通販等で「展示品」のみの表記で、このような状態が明示されて
いなかったのなら返品一択でしょう。

仮に有効期間内のメーカ保証書があったとしても、
通常の使用状態での故障もしくは不具合として扱ってもらえず、
無償修理はしてもらえないと考えます。

書込番号:25964978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2024/11/17 23:16(1年以上前)

>@/@@/@さん
>ありがとう、世界さん
>you_naさん

大手家電量販店だったのですが、展示品に手を出さない方がよかったのですね。
展示方法がどうかと思ってたのですが、メーカー保証が付くのでまあいっかと購入してしまいました。

お店の人は内部のチリは入っても写りに問題ないと言ってました。

ずっと欲しかったレンズが安く売られたので飛びついてしまいました。

書込番号:25964986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2024/11/17 23:25(1年以上前)

>大手家電量販店だったのですが、展示品に手を出さない方がよかったのですね。

展示品自体がダメでは無くて、【その店の、展示品の管理が、かなり悪い】
だけかと(^^;

「展示品」で、内部に たくさんのホコリが入っている状態で
>お店の人は内部のチリは入っても写りに問題ない
と言い張って返品=返金に応じない⇒一店員でなくて【販売店として、問題ないと断言して譲らない】のであれば、
【その販売店として、正々堂々とした恥じることの無い判断】でしょうから、
具体的な店名をカキコミしてください。

このレスを見せても返品=返金に応じないのであれば。

(返品=返金に応じたら、カキコミしない)

書込番号:25964994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2024/11/17 23:40(1年以上前)

>展示品は中古品以下のジャンク品の場合が多いので、

これも
>簡単に信じてはいけません
となる「べき」レベルですが(^^;

書込番号:25965007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/11/17 23:52(1年以上前)

>@/@@/@さん
>ありがとう、世界さん

お店はヨド◯◯ではないです(^ω^;;)
ヨド◯◯も似たような展示しているのですか!

オートフォーカスが迷いやすかったです。

お店も早く売り切りたいから埃は問題ないと言ったんでしょうね

キタムラの105mm中古の方を買った方がマシだったかも知れないです。
60mmが廃番になってしまったから焦りすぎてました。

返品考えてみます。

書込番号:25965017

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/11/17 23:56(1年以上前)

>mocomocokedamaさん

こんにちは。

>・数年間レンズむき出しで照明を浴び続けるとレンズが劣化することはありえますか?

太陽光線ほどは強くないと思いますので、
室内照明ならまあ問題はないかなと思います。

>・レンズ内部にかなりの量のチリでキラキラして小宇宙のようです。写りに影響しますか?

写真の前玉チリ、ホコリは
レンズ表面についていそうですが、
前玉をレンズクリーニング液で
拭いても撮れませんでしょうか。

>・画像には写ってないのですが光の角度によって薄っすら線が見えます。

直線、曲線かわかりませんが、
画像がないと何ともわかりません。


>・絞りの羽根の形も気になります。

機械絞りの小絞りならこの程度は
あると思います。

ただ。マウント面の傷み方や
レンズ表面を一度も清掃していない
ような感じに見えますので、
自分なら購入しません。
(程度の良い中古を根気よく探します。)

>展示品ですがメーカー保証でレンズの修理ができるのでしょうか

このマウント後面やレンズ表面の
状態で、新品1年以内の自然故障、
という判断になるのか疑問です。

書込番号:25965019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:81件

2024/11/18 00:01(1年以上前)

>本件では展示品⇒中古扱いになるでしょうし、

そうなの?

書込番号:25965028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2024/11/18 00:38(1年以上前)

>とびしゃこさん
こんばんは

前玉クリーニングはお店の人が梱包する前にやってくれたのですが取れませんでした。

絞りの羽根は普通なのですね。

マウントを確認しないで買ってしまいました(; ;)

展示品の状態によってはメーカー保証の対象にならないかもしれないことは考えもつきませんでした(; ;)

書込番号:25965063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2024/11/18 00:58(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

少なくとも「未開封の新品では無い」

「展示のみで、試用等されていない」というわけでも無い。

【レンズ内部に多数のホコリが入っている状態】から、多数および長期間の試用が繰り返されてきたと思われますので、
実質的には中古扱いが妥当では?

書込番号:25965074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:81件

2024/11/18 02:27(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>実質的には中古扱いが妥当では?

全然違うんじゃない?
初期不良で交換が可能かもしれないし
メーカーの無償修理期間もあるでしょう。


スレ主の「展示品ですがメーカー保証でレンズの修理ができるのでしょうか?」
の回答なんだよね。中古扱いって・・・ひどくない?

書込番号:25965126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4827件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2024/11/18 03:24(1年以上前)

こんばんは。そのレンズは持ってませんが・・・

「展示品をメーカー保証で修理」
カメラのキタムラなら展示品でもできるとお店の人からは聞きました。
メーカー保証は展示品を購入した日から1年間ですか。
3年だかのお店の延長保証は展示品でも使えました。

ただ、レンズのホコリは・・・。
写りに影響ないとお店に言われるとね。
メーカーも保証対象の故障とは認めないかも。
イメージセンサーのホコリは写りに影響するけど。

レンズのホコリが写りに影響すると明確に示すのはちょっと大変かも。
(レンズのホコリはピントの合った被写体にはほとんど影響しないかもしれませんが、背景ボケなどに粒々と写り込む気はします。あるいは、逆光やレンズに直接光源の光が当たるようシーンでは。)

まぁ、そのレンズは返品・返金。
カメラのキタムラあたりで不良チェック済の中古を改めて購入した方が。

中古で買ったそんなレンズ、今のところたいした不具合なく使えてます。

書込番号:25965144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38457件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/11/18 07:51(1年以上前)

二枚目の内観写真では、特異なタイプのバル切れらしきが。極小の粒々が見えませんか。
乾燥しすぎ環境だったか。

情報だけで、光学的に影響を受ける可能が大きいです。
逆光・斜め逆光・電球等の直射のいずれかでフレアを生じていると推察します。

書込番号:25965224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2024/11/18 09:39(1年以上前)

・メーカー保証が有効であっても、
おそらく「内部のホコリ(あるいはカビ)」の除去には、メーカー保証は効かないと思われます。

・「商品価値」として、中古カメラ店に持ち込んで、「メーカー保証が効く」としても、
例えば中古C品扱いの買取額とか、それすら無理で(内部のホコリが酷すぎ)て「500円」とかかもしれません(^^;


>mocomocokedamaさん

本件の返品=返金は【購入後の時間との勝負】になります。

日数が経つほど、返品=返金が難しくなりますので、
本日中にでも【電話で、第一報を入れる】程度の【努力】は不可欠かと。

書込番号:25965339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3933件Goodアンサー獲得:204件

2024/11/18 09:39(1年以上前)

>マウントを確認しないで買ってしまいました(; ;)

この文の意味が、
(1) マウント種別を確認しないで購入したのか
(2) マウントの傷、ヨゴレ、破損などの状況を確認しないで購入したのか

によって意味合いが大きく変わります。(1)ならあまりにも無謀、(2)なら…まあ普通の人はあんまり気にしないかなあ?


ついでに言えば、店頭展示品は『どんな素性の誰が』触ったか、また丁寧に/乱暴に扱ったか、そのショップの環境は常に人混み状態なのか/ゆったり品定め出来るお店か…等、あまりにも購入するに不安要素が大き過ぎると自分は考えてます。

10数年前、新宿の量販店店頭で非住居生活と思しき御人が展示品を乱暴に触っていて、ショップ担当は顔が引きつっていたのを目撃したことがあります。

それ以降絶対店頭展示品を求める事はありませんし、触れる際にも先ず目視でグリップなど確認です。大陸方面のインバウンドさんが触れた機材はホンマに大丈夫か・・・考えるだけで滅入ります。それだけメリットの他にリスクが高い、と言う訳です。

冒頭の写真1枚目など、ホコリと言うより
>前玉クリーニングはお店の人が梱包する前にやってくれたのですが取れませんでした。

カビが原因な気がします。この時点で気づくべきだったかと。
御気の毒とは思いますが、今回は非常に高価な授業料だったと考えておけば少しは諦めも付く・・・のは難しいか。

書込番号:25965340

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2024/11/18 11:56(1年以上前)

mocomocokedamaさん こんにちは

写真を見ると 全体的に 使い込まれたような状態に見えます 時にマウントを見ると ここまで擦り傷が出るというのはとても気になります

それに 絞りの羽根の動きも少し悪いように見えますので 今後もっと動きが悪くなる可能性も有るので 今後も心配です

書込番号:25965461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/11/18 13:41(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
今朝お店に返品してきました。

>@/@@/@さん
>スッ転コロリンさん
>ありがとう、世界さん
お店側はメーカーにオーバーホールを頼んでもいいよと言ってくれてかなり迷ったのですが返品してきました。

>うさらネットさん
光をあてるとラメ見たいな粒も見えました。
油膜状だけでなく、粒のバル切れもあるのですか...

>くらはっさんさん
(2)マウントの傷、汚れ、破損を確認しませんでした。
カメラにハマれば問題ないかなと思ってたので。

>もとラボマン 2さん
店頭で見たときでも展示品だしちょっとの汚れは仕方ないかと思ってたのですが、
マクロで撮影したら細かい汚れが多いと思いました。
あとマウントキャップがやたらときつかったです。


知識不足なのに勢いで購入してはいけないと痛感いたしました。
中古レンズについて調べ直してから購入します。

書込番号:25965578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/18 15:23(1年以上前)

>mocomocokedamaさん

>レンズのチリや劣化について

レンズのチリは別として絞り羽根は気になりますね
販売店で返品などの相談を

書込番号:25965657

ナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2024/11/18 17:03(1年以上前)

>mocomocokedamaさん
返品対応をしていただけて良かったですね(^-^)。

書込番号:25965744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10824件Goodアンサー獲得:1297件

2024/11/18 21:59(1年以上前)

>mocomocokedamaさん

展示品も様々。
店頭で多くの人が触れる機会がある物もあれば、今回のようにショーケースに入れて展示されている物もあります。

不特定多数の人が触れる機会があれば雑に扱われてて傷が多かったりします。
ショーケースだと中の空気が流通することが無かったり少なかったりでカビが発生するリスクが高いように思います。

ヨドバシとかであれば長期展示することなく、定期的に展示品を売ったりしてる可能性もあるのかなと思います。

画像を見るとカビの可能性が高そうに思います。
展示品なのに埃が多数入ることは考えにくいです。
照明がレンズコーティングなどにどの程度影響があるかはわからないですが。

展示品でもメーカー保証は1年付くと思いますから、故障であれば修理対応は可能だと思います。
ただ、カビの場合は保証を受けれない可能性が高いように思いますので返金が良いと思います。
販売店が修理すると言ってきても返金が良いです。
一度カビが入ったレンズはコーティングの痛みなども考えられますから、別のレンズを探した方が良いと思います。

レンズは使うことで内部の空気が入れ替わることで埃が入るリスクは増えますが、カビが入るリスクは長期展示してるよりも少ないと思います。

マップカメラ、キタムラやフジヤカメラなど6か月や1年保証が付く良品以上の中古の方が動作確認も含めてレンズの状態をチェックして販売してますから、長期展示してると思われる新品よりも良いように思います。

ニコンのFマウント、60oMicroは良いレンズですよね。自分は古いDタイプをマップカメラで購入しました。
埃の混入は多少ありましたが、画像のような

>展示品は中古品以下のジャンク品の場合が多いので、直ぐに返品、返金が宜しいかと思われます。

カメラ以外にパソコンなども展示品が売られているし中古でも無ければジャンクでも無い。
返品、返金に関しては同意見だが中古以下とかジャンクとか個人の偏った考えはスレ主を迷わすだけなので控えるべき。

書込番号:25966032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/11/18 23:16(1年以上前)

>with Photoさん
レンズ内の埃も嫌ですがカビは広がってしまうのでもっと嫌ですね。
コーティングも剥がれてしまったらせっかくのナノクリが勿体無いです ~_~;

ナノクリスタルコーティングで程よいシャープな写りの60mmMicro欲しかったのですがニコンレンズの値上げに次ぐ値上げで新品を買う機会失ってしまいました。まさかニコンがFマウントを捨ててしまう時代になってしまうとは!5万円代のときに買っておけばよかったです(^_^;)


通販サイト含め状態良さそうなレンズ探そうと思います。
親身な回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

書込番号:25966124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2087

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング