『シフト・ティルト時の露出について』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED

アオリ撮影のできる広角単焦点レンズ(28mm)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥138,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥310,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:82.5x108mm 重量:730g 対応マウント:ニコンFマウント系 PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの中古価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの買取価格
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのスペック・仕様
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのレビュー
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのクチコミ
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの画像・動画
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのピックアップリスト
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのオークション

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの中古価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの買取価格
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのスペック・仕様
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのレビュー
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのクチコミ
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの画像・動画
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのピックアップリスト
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのオークション

『シフト・ティルト時の露出について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED」のクチコミ掲示板に
PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDを新規書き込みPC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

シフト・ティルト時の露出について

2008/10/27 19:23(1年以上前)


レンズ > ニコン > PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED

こんばんは。ニコンのティルト・シフトレンズは、ティルト・シフトして使用した場合、
露出が変化し、露出量を補正する必要が出てきますでしょうか?
また、これらのレンズを使用する際、撮影モードはマニュアルを選択されてるのでしょうか?
ティルト・シフトレンズに興味が出てきまして、いま勉強中です。どうぞ、教えてください。

書込番号:8560733

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件

2008/10/27 19:53(1年以上前)

追伸)電磁絞りはD3,D300のみ対応とありますが、ふつうのDタイプレンズの様に
   レンズ側の絞りを手動で設定して、撮影できますでしょうか?
   (例えば、FM2といったマニュアル一眼レフとか。フィルムの場合、慣れるまで大変ですが。爆)

書込番号:8560849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2008/10/27 19:56(1年以上前)

すみません。追伸の方は、すぐ下のニッコールHCさんのプリセットとのコメントを見て分かりましたので、レス不要です。m(_ _)m

書込番号:8560858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2008/10/28 00:04(1年以上前)

キヤノンのTS-Eレンズの使用説明書には、
・シフト量が多くなると周辺光量のアンバランスが目立つことがあるので、
できる限り絞り込んで撮影することをおすすめします
・レンズをティルトあるいはシフトして使用する場合は、最高1絞り程度の
 誤差が出ます。したがって、ティルト量あるいはシフト量により多少の
 変化がありますから、作画目的によって露出量を補正してください
・カメラのマニュアル露出によって、ティルト量およびシフト量をゼロにしたときの
 露出値を基準にして露出量を補正します
・アオリを使用した場合の露出決定は、ある程度の経験が必要です。
 撮影データをとりながらのご使用をおすすめします
といったことが書いてあります。
…なので、やっぱり、マニュアルですね。電磁絞りが利くことくらいかな。

書込番号:8562444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2008/10/30 16:08(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん こんにちは

まだシフトレンズに慣れてないですが、なかなか面白いです 全てマニュアルで、ちょい面倒ですがなんとか撮れてます。

自分の使い方は アオってない状態で露出量を補正し、そのあとアオリとピント合わせで使ってます。絞りはカメラ側で行ってます。

週末、横浜に24oか85o持って行きます、使ってみてください(*^_^*)

書込番号:8573286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2008/11/01 23:08(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん 今晩は

キヤノンのTS−Eレンズでは、
1:シフト・ティルトをしない状態で、ピントを合わせ、撮影モードはマニュアルモードで露出を合わせる。
2:ティルト・シフトする。もう一度ピント調整。
3:絞りは変えずに、シャッタースピードを変えて撮る。
という手順で使っています。
全体にピントを合わせることが多くある程度絞って使うことが多いです。

書込番号:8583515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2008/11/03 23:14(1年以上前)

返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

ちゃびん2さん、こんばんは。
あおっていない状態から、あおりで露出変化が発生しない?
それとも、絞り優先AEでいけてしまうのでしょうか。うーん、いいですね〜。

多摩川うろうろさん、こんばんは。
T-SEの場合はマニュアル露出で、最終内部露出計を使い、シャッター速度で露出補正でしょうか。
自分も試してみたいと思います。

書込番号:8593107

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED
ニコン

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング