『ディスコン?』のクチコミ掲示板

2008年 8月 発売

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D

アオリ撮影のできる望遠単焦点レンズ(85mm/最短撮影距離0.39m)。価格は315,000円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥315,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:635g 対応マウント:ニコンFマウント系 PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの価格比較
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの中古価格比較
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの買取価格
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのレビュー
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのクチコミ
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの画像・動画
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのオークション

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 8月

  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの価格比較
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの中古価格比較
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの買取価格
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのレビュー
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのクチコミ
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの画像・動画
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのオークション

『ディスコン?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dを新規書き込みPC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信9

お気に入りに追加

標準

ディスコン?

2022/03/05 13:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D

クチコミ投稿数:20件

24mmと一緒に旧製品の表示が。
愛用しているレンズが次々旧製品となるのは悲しいです。Zマウントでのリニューアルを期待。
もっとも、現行製品も不満がほとんどなくて、絞りを開いても絞っても鮮鋭な画像は魅力です。

「棺桶まで持っていく」とレビューに書かれた方の気持ち、自分はよくわかります。
自分はついでに他のPC-Eレンズも持っていきます。

書込番号:24633508

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/03/05 13:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

F2.8まで絞れば画面隅でもボケは真ん丸

PCニッコールは一般レンズより
イメージサークルが大きいです
よって85mmF2.8での口径食の少なさが期待できます
しかし、85mmF1.4をF2.8まで絞れば
画面隅まで口径食はなくなります
そうなれば、マウントアダプターを用いて
中判ミラーレスへの運用が有りますが
これもまた、テレコンを使えばイメージサークルは拡大しますので
その値段のレンズとして
運用がなかなかかな思いつかないです

書込番号:24633533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/03/05 14:03(1年以上前)

>謎の芸術家さん
あなた、Nikonのレンズは持ってませんよね!
EXIF消して無関係のレンズで撮った作例上げるのは
ダメでしょ!
メーカー違っても焦点距離が同じレンズならボケ味は一緒だなんて言い訳通用しませんよ。

書込番号:24633550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/03/05 14:40(1年以上前)

>謎の芸術家

無関係な機材の画像貼付は、誤解を招くので控える価格.comルールだ。知ってるだろ。
スレ荒らしか。

【価格.com運営担当殿】
謎の何たらのレスを即刻削除願いたい。
当該垢運用者は、何度となくルールに添わない迷惑荒らし行為を行っていることはご存じの筈。

書込番号:24633596

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/03/05 16:47(1年以上前)

>裸眼で玉ボケさん

ニッチで数はあまり出ないが必要な人には必要なレンズ だと思いますので、Zで新型が出る可能性は十分あり得ますよね。
先のことは何とも言えませんが。

デジタル補正は確かに進歩していますが、カメラセンサーの高画素化も進んでいますから、全体としては従来よりレンズ性能への要求は高くなっていると思います。
PCレンズはZでも継続されるのではないかと。個人的な推測です。

24mmについては、5年前に19mmが出たことでニーズが少なくなってしまった部分はあるのかなと。
焦点距離は異なりますが、実質的なモデルチェンジだという解釈もできると思います。

書込番号:24633743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2022/03/05 17:17(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

確かに、レンズにとって、時代がどんどん先に行ってしまっているのかもしれませんね。
自分はやりませんが、動画とかタイムラプスで使っても面白いのではないかと感じていますが。。。。。
今の状況だとかなり後回しになりそうですが、可能性はあると思います。
ニッチなニーズにも応えてくれることを期待したいです。

書込番号:24633797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2022/03/05 20:41(1年以上前)

>裸眼で玉ボケさん
旧情報の情報ありがとうございます。
PC-E は24mmと45mmしか持っていないので、
前から 85mmも欲しかっただけに残念です。

中古で探すことにするかなぁ。
新品だと、OM-1が買える値段ですし。。。

書込番号:24634139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/03/05 21:38(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

なかなか出物がないですよね。
良い出会いがありますことをお祈りしております。

書込番号:24634261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/03/07 07:16(1年以上前)

建築写真撮るわけではないので当てずっぽうなこと言ってるかもしれないですが、やはりそういう用途では85mmはあまり選ばれないんじゃないかなという気はします。
24mmの方はやはり新型19mmを使ってくれということでしょうか

24、45は出て既に15年近く、85については旧型の光学系のキャリーオーバーなので既に原設計から20年以上も経ってますね...
19と45はどうなるのか...

しかしハーフマクロでチルトは普通に使っても楽しそうだなあ...

書込番号:24636693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/03/07 20:28(1年以上前)

>seaflankerさん

85mmに関しては、建築写真というより物撮りの方が多いのではないでしょうか。
それから三脚に据えてピント面をコントロールしつつ、ポートレートという用途もあるように思います(ニコンHPの作例のように)。
確かにニッチな用途かもしれません。自分は外に持ち出して風景写真での出番も多いです。

19mmは引きの取れない室内の写真用という感じで、24mmとは出番が違うかもしれません。
PC-Eレンズは、どれも素晴らしい抜けと解像感で(自分調べ)、設計に古さは感じません。
それだけにディスコンが残念です。

書込番号:24637801

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D
ニコン

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 8月

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング