『やっぱり悩 50mm F1.4 と 50mm F2 macro』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:71x61.5mm 重量:300g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月25日

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

『やっぱり悩 50mm F1.4 と 50mm F2 macro』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroを新規書き込みズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

やっぱり悩 50mm F1.4 と 50mm F2 macro

2009/03/17 12:29(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

クチコミ投稿数:43件

50mm F1.4 と 50mm F2 macro やっぱり悩んでしまいます。

【質問】
開放で撮影した場合、F1.4 と F2って、どれ程シャッター速度って違うんでしょうか?
F値とシャッタースピードの関係ってどうなっているのですか?

普段、夜の室内撮影(動き回るうさぎ)が多いので、できるだけ明るいレンズをと考え
50mm F2 macroを購入すべく資金調達をしていたのですが、50mm F1.4の登場で
悩んでいます。3/25までなら、フォトパスのポイント+20%OFFクーポンで5万円以下で
50mm F2 macroが購入できるので早急に結論を、と急いでいます。

普段はマクロ撮影はあまり意識していないのですが、どうせ購入するなら、マクロという
新しい世界にも挑戦したいと考えていますが、50mm F1.4の口コミの「5014愛好会」の方々
のお写真を拝見して素晴らしい写真に惚れぼれしているところです。

【お願い】
こちらの口コミやフォトパスで検索しても50mm F2 macroレンズで、ポートレート、スナップ
のような作例が少ない気がするのですが、そのような作例ございましたら拝見させていただけ
ないでしょうか?

書込番号:9259589

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2009/03/17 12:39(1年以上前)

どちらのレンズも持ってませんので計算上の比較です。

F1.4とF2は絞り一段分違います。→1.4→2.0→2.8(√2ずつ増えます)
シャッター速度は倍速く切れます。→1/100→1/200→1/400

書込番号:9259633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2009/03/17 12:43(1年以上前)

シャッター速度は倍速く切れます。→1/100→1/200→1/400

矢印が逆でした。

1/400→1/200→1/100

書込番号:9259653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2009/03/17 17:49(1年以上前)

天国の花火さま
ご返答ありがとうございます。
シャッター速度と絞りの関係わかりやすかったです。
無知なわたくしを助けていただいてありがとうございました。


書込番号:9260682

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオーナーズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2009/03/19 07:39(1年以上前)

シグマ50mm/f1.4はキャノンの5Dでの撮影画の生ファイルを
知人から見せてもらったことがありますが、
さすがに開放だとちょっと柔らかすぎな印象でしたね。
私的に実用は最低でも1段以上絞る必要があるなと感じました。

フォーサーズだとフルサイズに比べ、更にレンズに厳しいので
もっと柔らかい写りになると思います。

1段絞ったらZD50mmマクロとF値は変わらないので
マクロでも使えるZD50mmマクロが良いと思います。

ZD50mmマクロはF2開放から全開で使えますし、
ポートレートでも使ってますが十分実用になります。

個人的には換算100mmよりもう少し短い
換算85mmぐらいでF1.4で実用になる写りのがあれば
ベストなのですが・・

書込番号:9269469

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/04/08 05:22(1年以上前)

スレ主さんに限らず、
この2本でどっちか悩んでいるなら、50/2がいいにきまってます。
50/1.4はどちらかというと、フルサイズ用の大口径レンズです。
フルサイズのイメージサークルのレンズを4/3専用に使うのは、
2トントラックで運べる引っ越しを4トンドラック使うようなもので、もったいないというか無駄が多い感じですね。それにちょっとでかすぎる。ニコンの新50/1.4でも、もっと小さいのに。
50マクロを使いこなした上で資金の余裕もあってそっちもというなら、あえて反対しませんが。
個人的には、ニコンのAIAF50/1.4をアダプタ経由でE-1などに使ったことはあります。
50/2マクロは絶対に押さえておきたいレンズだけど、
ほかにもっと明るい4/3用レンズというなら、パナの25/1.4がいいでしょう。
オリから、40mmF1.4とか出たら、最高なんだけど。

書込番号:9364411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/04/12 05:19(1年以上前)

mao-maohさん ありがとうございます!
すでにオリのキャッシュバックキャンペーンを
利用して、このレンズ買っちゃいました。
相変わらず「5014愛好会」のスレの作例を見て
買った後も悩んでたんですが、mao-maohさんの
返事で、救われました。
レンズも確かに大切ですが、腕を磨いて満足できる写真を
撮っていけるようにがんばります。

というか、現在このレンズでかなり楽しませていただいています。

書込番号:9382105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
オリンパス

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月25日

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング