『レンズコーティングについて』のクチコミ掲示板

2007年11月23日 発売

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

パナソニック製カメラでもアップデートが可能に

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:79.5x98.5mm 重量:575g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

『レンズコーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズコーティングについて

2011/08/20 23:36(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

スレ主 ms310さん
クチコミ投稿数:12件

皆さんこんにちは。
 現在、防塵防滴カメラの購入を考え、E-5かK-5で迷っています。
 先日、K-5のイベントでカメラに水をかけて防滴性を、油性ペンでレンズに落書きをして撥油コーティングをテストしている動画を見かけました。
 私なりに写り等比べるとズイコーレンズが好みなのですが、ネットで調べても、防塵防滴は謳ってもレンズコーティングに関しての情報を見つけることができませんでした。
 実際のところ、撥水コーティングがされているのか、されていないようであれば、皆さんはどのような方法で対処されているのか情報をいただければと思います。 
 よろしくお願いいたします。

書込番号:13398666

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/08/20 23:41(1年以上前)

こんばんは。ms310さん

ZDED12-60mmF2.8-4.0SWDは防塵防滴でも撥水コーティングがされていない
はずです。

けど僕の場合は特別に対処している訳でもありません。保護フィルターは普通のタイプ
でレンズフードをつけてればそんなに気にしていませんね。

書込番号:13398686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/21 06:39(1年以上前)

ms310さん  おはようございます。

防塵防滴は購入後毎年シーリングやパッキンを交換していれば多少は意味があると思いますが、防水とうたっているわけでは有りませんので余り過信しない方が良いと思います。

今のカメラはPCと同じですしレンズもモーターが入っている関係上、マウントから水滴が入れば万が一には終わってしまう場合も考えられると思いますので、私は雨が降ってくると人は濡れてもカメラは傘やレインカバーなどでけして濡らしません。

レンズ前玉はフードやプロテクターを使用すれば撥水コートーされていなくても問題ないと思います。

書込番号:13399406

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/21 06:49(1年以上前)

撥水コーティングはペンタックスが最初に始めましたね
最近はキヤノンもフッ素コーティングで撥水性を高めてますけど、ズイコーレンズはなされてなかったのでは?

撥水コーティングがされていても、レンズ表面を出来るだけさわらないようにするのがベストですから、撥水性が気になるのならマルミの撥水性のあるプロテクトフィルターをつけておくのが良いと思います
http://www.marumi-filter.co.jp/protect/#1

書込番号:13399424

Goodアンサーナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/08/21 07:49(1年以上前)

>…、マウントから水滴が入れば万が一には終わってしまう場合も考えられると思いますので、…

オリンパスの竹レンズ以上には、マウント部にもシーリングがされています。
シール材(ゴムパッキン)に大きな傷が付けば、浸水も考えられますが、正常な状態なら、水中撮影も可能なほどです。
カメラを首から提げた状態で、河渡りなどで、深みにはまり一瞬水に浸かる程度なら、問題有りません。

オリンパスでは、敢えて防水とは言わず、防滴と言っていますが、防水と謳うと、ハウジング無しで、水中撮影をする人が出るのを防ぐためと聞いています。

E-5+竹レンズ以上では、確か1年間の浸水保証が有ると思います。
E-5ボディは欲しいのですが、金欠病で手が出ません。

こういった本格的なシーリングがされている点が、ニコンやキヤノンの防滴構造(小雨程度・短時間なら可)とは違うところです。


レンズの撥水コーティングに関しては、よく知りません。
オリの防水機(コンデジ)のレンズには、数年前から(μ725SWからだったかな?)撥水コーティングがされています。
気になるようなら、マルミの撥水コーティングがされているフィルターを付ければ良いでしょう。

ペンタックスに関しては、オリ同様の防滴構造と聞きますが、使っていないのでよく知りません。

書込番号:13399517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/08/21 09:16(1年以上前)

CP+のイベントでオリンパスブースでも水かけてる動画みましたよ。
水中撮影や砂漠撮影なども、こちらからみることができます。
http://fotopus.com/olympuslive/

田中希美男×E-5開発者 トークライブ
田中希美男×レンズ開発者 トークライブ
この辺をご覧になってみたらいかがでしょうか?

油性ペンで落書きして落とす動画は、僕も見ました。凄いと思います。
でも油性ペンで書いても落とせる=画質が良いとは違うんじゃないんですか?

書込番号:13399739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/08/21 14:05(1年以上前)

こんにちは。

> 防塵防滴は購入後毎年シーリングやパッキンを交換していれば多少は意味があると思いますが、防水とうたっているわ
> けでは有りませんので余り過信しない方が良いと思います。

 "知ったか" はやめましょうね。
 オリンパスの防塵防滴はデモで "バケツの水をぶっかける" くらいですから。私の経験では水道の蛇口から出ている流水を直接あててザブザブ洗ってもビクともしませんし。
 "防水" を謳わないのは,マウント部が開放状態にできるため,JIS(でしたっけ?)の防水規格に適合しないからとか,マウント部にレンズを装着しなくても「防水」なんだからと水中に沈められたら困るから,など諸説あるようですが(笑),砂漠の非常に細かい砂が内部に全く入り込まないという点を取り上げてもオリンパスの防塵防滴はその辺の "なんちゃって防滴" でないことが分かると思います。
(PENTAXの防塵防滴もカタログでシーリング材の適用などを見る限りではオリンパス並に本格的のようですよね。)

 それと昨年のE-5体験フェアの時に,プロサポートの方に質問しましたところ「防塵防滴シーリング類はフツー(夏の車内などに放置するようなことをしない)に使っている限りは何年も保つ物なので毎年交換する必要性はない」とのことでした。

 ちなみに私の手元にあるZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5は5年以上経過したかなり古いレンズですが,一度もシーリング材を交換していませんけど,E-5に装着した状態でこの夏に川(というか湿原)に少し浸水させたものの,その後1ヶ月が経過しますが現在も全く異常なしですね。

 レンズ表面のコーティングに関しては,オリンパス(ZUIKOレンズ)では撥水コートをしていないと思います。
 6月に50-200mm/F2.8-3.5(旧)で土砂降りの中を撮影しましたが,レンズフードを装着してレンズ表面に水滴が付着しないようにしないと,やはりレンズ表面に雨滴が付いたままになってしまい,その点は少々煩わしかった記憶があります。(それよりも,できればファインダーが撥水処理だと嬉しいと心底思いましたが(苦笑)。)
 皆様が書かれていますように,マルミの撥水処理されたフィルターを装着するなどすれば,雨滴程度であればすぐに振り落とせるのでそれほど問題にはならないように思います。

書込番号:13400806

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/08/21 15:39(1年以上前)

大事なことを書き忘れました(汗

> "防水" を謳わないのは,〜〜(中略)〜〜など諸説あるようですが

 実際のところは,ほぼ完全に防塵防滴構造となっているが「水圧」までは考慮していない,ということのようです。
 さすがに強い水圧に耐えられるほどのシーリング材や空気抜き機構にはなっていないようで,ですから "一瞬" 川に水没させた程度の水圧であればどうにかこうにか浸水を防げるようですが,完全に水没させて放置すれば水圧に負けて内部まで浸水してしまうようです。
(これはおそらくPENTAXでも同様だと思います。)

# ですから,水道水でジャブジャブ洗う際にも,水圧が強いのは良くないようです。気をつけましょう <自分もだ (^^;

 完全防水用途のシーリング材であれば,毎年交換してくださいという注意書きが説明書にも記載されますが(オリンパスの完全防水(10m防水)コンデジの説明書にはその旨の記述があります。),E-5の防塵防滴は水圧に耐えられるような "完全" 防水では無いので,シーリング材も毎年交換する必然性は無し,ということですね。

書込番号:13401150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/21 15:43(1年以上前)

E-5+35-100で5月に豪雨の中、2日連続で撮影しましたが何ともありませんでした。さすがにレンズ交換はしませんが、オリンパスの防塵防滴は信頼できるものだと思います。保証もありますし。
ペンタックスは使ったことはないのでどの程度かは分かりませんが、デモなどを見る限りは相当自信があると思います。
キヤノンやニコンは1D、D3であってもこんなパフォーマンスはやらないでしょうね

コーティングは撥水性は無く普通のマルチコーティングです。
そういえば12mm F2はHGクラスでしょうが防塵防滴は謳ってないですね。

書込番号:13401170

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ms310さん
クチコミ投稿数:12件

2011/08/21 19:26(1年以上前)

 皆様、返信ありがとうございます。
 トレッキング(といっても軽度ですが)が趣味でよく渓流など水辺を歩くものですから、レンズが濡れてもブロアーでシュシュッと簡単なメンテができればなぁと思い質問させていただきました。
 オリンパスレンズは12-60と50-200を、ペンタックスは16-50と50-135を考えて、カバーできる撮影範囲等から前者がいいかなぁと思っています。ファインダーで撮りたい気持ちが一番ありますが、多少窮屈な視点ならばバリアングル液晶を装備していることもE-5がいいかなぁと考えた次第です。
 保護フィルターは光学的にもないが一番なのでしょうけれど、数千円の出費で撥水効果が得られるのであれば、追加して損はないかなと思いました。
 これで解決済みとさせていただきますが、今後もアドバイスいただけたらと思います。貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:13402056

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング