『2線ボケ?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:86.5x157mm 重量:995g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年

  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのオークション

『2線ボケ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 2線ボケ?

2008/11/03 20:54(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

クチコミ投稿数:7件
機種不明

左側の残像のようなもの

こんばんわ、ちたっこと申します。
L-10+50-200oSWDで撮影したものですが、
2線ボケなるものしょうか?少々気持ち悪いです。

質問なのですが、
修理に出すべきものでしょうか?
それとも撮り方の工夫で防げるものでしょうか?

お詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:8592192

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2008/11/03 22:11(1年以上前)

このレンズを使ったことない上に
この現象を2線ボケというのかもよく知らないのですが、
明るい背景に手前のボケが重なると、こんな影が出るレンズは多いです。

なので修理うんぬんの問題ではないと思います。
対策はボケのバックに明るい背景をもってないことが一番でしょう。

収差の一種だという話をクチコミ掲示板のどこかでうかがった記憶がありますので、
あるは絞ったりしても改善するものなのかもしれませんが、ちょっと自信ないです。

書込番号:8592707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2008/11/03 22:14(1年以上前)

× 明るい背景をもってないこと
○ 明るい背景をもってこないこと

タイプミス失礼しました。

書込番号:8592728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/11/03 22:25(1年以上前)

絞ってもF5さん
早速の書き込みありがとうございます。

撮影時は夢中でしたので、撮影後の液晶確認はおろか
明るい背景と手前のボケなど頭にもありませんでした。
今後、意識して色々撮影してみます。

ありがとうございました。

書込番号:8592800

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2008/11/04 09:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-3 + ED50-200SWD

EOS D60 + EF35-135

EOS 5D + 24-105L

E-3 + ED50-200SWD

ちたっこさん、

2線ぼけですが、常に出るもので無ければ、絞ってもF5さんが言われる様に、撮影条件によるものだと思います。

元々フォーサーズのカメラは、被写界深度が深い分、背景がぼけにくい=被写体をくっきりはっきり撮りやすいのが特徴だと思います。

参考に、E-3と同じレンズで撮った画像2枚と、他社製のAPS-Cのとフルサイズのカメラの画像を貼っておきます。カメラやレンズが違っても、条件によっては2線ぼけは出ます。

フォーサーズ以外でも、被写体と背景の距離が近いもの、背景が明るめのものを、アンダー気味で撮ると背景の画像の明度のせいか、2線ぼけが出やすい様に思います。

今回の写真は、日光を透過した楓の紅葉を撮る際に、背景に木の枝が写り込まない様にして、もう少し明るめに撮れば、背景も綺麗にぼけたのではないでしょうか?被写体より背景が明るい場合でも、中心測光にするか、露出補正をプラスにするなど、複数の方法が考えられます。

ちなみに僕は、フォーサーズは4枚目の様な動きのある被写体を隅々まではっきり写しやすいカメラと考えて、フルサイズと使い分けていますので、条件が悪くて2線ぼけが出てもあまり気にしていません。

書込番号:8594415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/11/04 20:31(1年以上前)

FJ2504さん、ありがとうございます。
大変参考になります。

撮影時に構図、絞り、露出補正等もう少し考えるべきだったと反省です。
+側の露出補正には白とびを気にするあまり臆病になっていたかもしれません。

(結構おっちょこっちょいで、多々失敗をおこしますが…)
機材に負けない写真が撮れる様に励みます。

皆さん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

書込番号:8596372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/11/04 20:36(1年以上前)

FJ2501さん、失礼しました。

2504→2501でした。

すみませんでした。

書込番号:8596390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング