LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200パナソニック
最安価格(税込):¥36,350
(前週比:-600円↓
)
発売日:2008年10月31日
『ご存じの方教えてください。ズームしたとき、中間ののF値は?』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200
この G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 と G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 と M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6で悩んでます。
安価ズームですが、少しでも明るいのがいいと思っています。
後者2本はズーム幅もF値も一緒なので、それに対しては同じと捉えて、
例えば、ズーム中間域の「100mm」あたりだと、やっぱり45-200mmの方が明るいのでしょうか?
45-200mmでF4.0-5.6なので、200mmMAXでF5.6。
45-150mmでF4.0-5.6で、150mmMAX F5.6なら、
単純に平均的に暗くなっていくなら、途中のmmは45-200mmの方が明るいのかなと…
そんなに単純なものでもないのでしょうか?
メーカーデータには全然その段階を追ったF値なんて出てないので、こちらで分かる方いらっしゃればと質問させていただきました。
書込番号:20635551
2点
45 60 75 100 150 200
45-150 : 4.0 4.7 5.1 5.5 5.6 ---
45-200 : 4.0 4.1 4.3 4.6 5.2 5.6
程度の様です。
明るさだけなら60〜150域で45-200の方が1/3段程度明るいようですが、描写は全域で45-150の方が上のようですね。
https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Panasonic-LUMIX-G-VARIO-45-150mm-F4-56-ASPH-MEGA-OIS-on-Panasonic-Lumix-DMC-GH2-versus-Panasonic-LUMIX-G-VARIO-45-200mm-F40-56-MEGA-OIS-on-Panasonic-Lumix-DMC-GH2__985_677_951_677
書込番号:20635629
2点
現物確認では、F5.2 @ 150mmです。誤差の範囲程度。
書込番号:20635690
0点
ししれーさん こんにちは
45‐200o100oだと F4.6になっているので 少しは明るいとは思いますが このレンズ自分も使っていますが レンズのバランスの問題か 手振れ補正が付いていても 他のレンズと比べるとぶれやすい気がします。
でも このレンズ 手振れを克服すると 柔らかい描写で 絞りも少し絞るだけでしたら 点光源のボケの丸の形が角ばりにくく 面白いレンズで気に入っています。
書込番号:20635765
1点
チョッピリお高くなると思いますが…
50-200mm F2.8-4 なんて どうですか?
http://digicame-info.com/2016/09/post-855.html
発売は まだまだ先かもしれませんが…( ;´・ω・`)
書込番号:20636204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/11/03 21:33:19 | |
| 6 | 2023/02/21 14:18:37 | |
| 2 | 2017/09/06 21:54:01 | |
| 4 | 2017/02/06 21:34:20 | |
| 6 | 2017/01/06 23:59:35 | |
| 16 | 2015/05/01 23:17:42 | |
| 10 | 2014/12/26 3:06:24 | |
| 4 | 2013/08/23 11:36:09 | |
| 5 | 2013/08/06 13:21:08 | |
| 11 | 2013/03/01 14:18:02 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200」のクチコミを見る(全 540件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200
最安価格(税込):¥36,350発売日:2008年10月31日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











