『レンズの保護用ケースはどうされていますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『レンズの保護用ケースはどうされていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

クチコミ投稿数:78件

レンズに付属している保護用ケースの取り扱いは、皆さんどうされてますか?

昨日、カメラサークルの寄り合いで、昔あった皮製のカメラケースにカメラを入れたまま保管(大切に保管しているつもりが。。。)するとカビてしまうので、出して保管する。

と、いう話を聞きました。
理由は、皮が湿気を保持するためと。


最近、このレンズを手に入れたのですが、あまりに嬉しく、また高価でもあるので大切に保護用ケースに入れてドライボックスに入れています。いや。。。いました。

でも、この話を聞きき、クチコミに書く前に取扱説明書でも確認し駄目なことが判りました。(ついでにドライボックスから防湿庫へバージョンアップする決意も)

これで恐らくレンズ自体はカビから保護できると思います。
ただ、保護用ケースをどうしようかと。
自分の中では高価なレンズに見合うだけのステータスなんかも感じているので。

書込番号:10861097

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2681件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/01/30 14:36(1年以上前)

私の感覚ではソレは、「保管用」では無くて、「運搬用(=キャリングケース)」なのではないですかな?

カビ対策上、防湿庫への装備転換は機材に対しても大変イイ事ですから是非購入されるとイイでしょうなぁ。

書込番号:10861118

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2010/01/30 16:21(1年以上前)

アンリミさん、こんにちは。
私はレンズ本体は裸のまま(当然フロント&リアキャップは着けますが)防湿庫へ、皮ケースはそのレンズの箱に説明書やらと一緒に入れてヨメの嫁入り道具の桐のタンスのクローゼット部分に積んでいます(ヨメから抗議されますが適当に受け流します)。
一度機材をかなり整理したんですが、ここのところ又増殖して防湿庫が手狭になってきました。
半分その機材を眺めるのが趣味の私ですが・・・さすがにもうちょっと使ってやらんといかんなぁと思う今日この頃です。
でもお外は寒いしなぁ・・・。

書込番号:10861467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2010/01/30 18:22(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん 

こんにちは。

>私の感覚ではソレは、「保管用」では無くて、「運搬用(=キャリングケース)」なのではないですかな?

実際に運搬される時はケースに入れるのですか?

今日は試し撮りだったのでK-7にセットして出かけました。
一緒に出かけたのは DA 50-200mm でしたが一回も交換はしませんでした^^;

防湿庫は「東洋リビング オートクリーンドライ ED-55CDB」をポチっとしちゃいました。

書込番号:10861923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2010/01/30 18:33(1年以上前)

たちゆこさん

こんにちは。

私もレンズの箱にしまいこみました〜。
何気に箱の裏をみると定価が書かれていて、値上げ前の製品なんだ〜と思った次第です。
今より2.6諭吉ほど安かったんですね。

>半分その機材を眺めるのが趣味の私ですが・・・さすがにもうちょっと使ってやらんといかんなぁと思う今日この頃です。

良い趣味ですね〜(笑)
私も防湿庫を新調したので、中身を眺めてニヤニヤする日も近そうです。
そして。。。レンズ沼へのダイブも。。。

書込番号:10861966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2681件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/01/30 19:28(1年以上前)

お返事どうもです。

まぁ、デルセイのカメラバッグには「レンズ入れ」の様なモノが付いている位ですからなぁ、私の場合はソレに入れてからカメラバッグに仕舞う事も多いですな。

防湿庫ご購入されたとの事ですが、良かったですなぁ。

書込番号:10862197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2010/01/30 20:21(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん 

ありがとうございます。

>まぁ、デルセイのカメラバッグには「レンズ入れ」の様なモノが付いている位ですからなぁ、私の場合はソレに入れてからカメラバッグに仕舞う事も多いですな。

参考になります。
ちなみにFALimの三姉妹で外出なんてなったらどうなるんでしょ?

書込番号:10862427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/01/31 21:40(1年以上前)

アンリミさん

こんばんは

FA31の純正ケースは革のポーチですよね?

他のレンズのナイロンケースはクッション性も有り、
バッグに突っ込むのに具合がよいのですが、
革製ポーチはちょっと不安な感じでしょうか?

自分はズームレンズには純正ナイロンケースを、
DAや古いMレンズには、DA専用ケースを使用しております。
USペンタックス限定品を個人輸入しました。

自分はFAリミテッドを所有していませんので、
収納できるかどうか試せないので申し訳ありませんが、
確かピッタリ入るとどなたか書き込みされていたと思います。

1本はボディで計3本持ち運べるかもしれませんよ。

書込番号:10868322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/01/31 21:44(1年以上前)

アンリミさん

すみません。

ひとつ勘違いしておりました。
他スレを拝見しますと大きなフードをご利用になるのですね。

実用上無理がございますので自分の提案は無視してください。

書込番号:10868356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2010/01/31 21:55(1年以上前)

Tubby spongesさん 

こんばんは。

返信ありがとうございます。
いやいや、気になさらずに。自分でもあまり深く考えてませんでしたので(笑)

確かに現在進行中のウェポン化計画ですと皮ポーチは不便ですのでお蔵入り決定ですね。

書込番号:10868429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/02/01 08:39(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
私の場合、銀塩時代このレンズはカメラに付けっぱなしだったので、ポーチはずっとしまい込んだママです。ついでにレンズキャップもプラスチックの汎用品に交換。
高価なレンズなので、沢山使って、気にいった写真を撮らねば、と思いました。
このスレを拝見して、久しぶりに見てみましたが、特にカビもはえることなく、無事でした。
使い道は、自分では思いつきませんので、「お気に入りクチコミ」に登録して皆様のレスを楽しみにさせていただきます。

書込番号:10870479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング