『ウェポン化でケラレませんか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『ウェポン化でケラレませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ウェポン化でケラレませんか?

2010/04/13 01:56(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

スレ主 picolinoさん
クチコミ投稿数:13件

こんばんは。

この前、購入相談にて念願のFA31を購入したものです。
フィルム機で撮影した場合、ウェポン化をするとケラレてしまいます。
デジタル機だと問題ないようです。
ちなみに当方は下記の状況で使用しています。
カメラ本体(*ist)+フィルター3枚+ハ仙堂フード58mm標準用です。
(当たり前のことでしたら申し訳ございません)
フィルム機でのウェポン化はしないほうがよいのでしょうか?
それともやり方が悪かったのでしょうか。
教えていただければ、幸です。
よろしくお願いします。

書込番号:11225794

ナイスクチコミ!0


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2010/04/13 03:45(1年以上前)

ウェポン化って???

31mm広角レンズに標準用フードをつければ、当然ケラレます。
当たり前の事です。
デジタル機はAPS-C相当のフォーマットサイズなので、画角は標準相当になるので、大丈夫だったかと思います。

また、フィルターは余程の事が無い限り重ねて使う物ではありません。
ケラレの原因にもなるし、画質低下に繋がります。

書込番号:11225911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/04/13 03:50(1年以上前)

>カメラ本体(*ist)+フィルター3枚+ハ仙堂フード58mm標準用です。
(当たり前のことでしたら申し訳ございません)

フィルム機でこのレンズに上記のような使い方をすれば、ケラレが生じるのはやむを得ないでしょうね。
フィルター枠でのケラレ、フードでのケラレが生じる恐れは充分にあります。

書込番号:11225915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/04/13 03:51(1年以上前)

よく、わかんないけど、ペンタさんのデジタルって、センサーサイズがAPS-C
とかじゃなかったけ?
だったら、35mmサイズと比べて、画角が狭くなるんでけられないのでは?  (・vv・)ハニャ?

書込番号:11225916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/04/13 03:55(1年以上前)

あ、上のお2人さんと、すっかりかぶってしまいました。  「(^^;)ぺこ。

ウェポンがダメだったら、シタポンしてくださいまし。  (^.^;

書込番号:11225919

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/04/13 03:57(1年以上前)

 
picolinoさん

ウエポン化したFA31はAPS-Cデジタル機専用です。
フィルムだと間違いなく蹴られますね。
フィルム機ならフードを外して、ガラス抜きしたフィルター3枚で使うと蹴られないと思います。

書込番号:11225922

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 picolinoさん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/13 12:13(1年以上前)

tiffinさん
kuma san A1さん
guu cyoki paaさん
delphianさん

早速の回答ありがとうございます。
やっと理解できました。
センサーサイズのことを考えていませんでした。
おっしゃると通りですね。
フィルム機では外すようにします。
ど素人な質問ですみませんでした。
でもこれで解決しましたので、
質問してよかったです。
皆様、ありがとうございました。



書込番号:11226839

ナイスクチコミ!1


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件 FA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2011/06/05 22:35(1年以上前)

皆さん…室内での撮影の際、フードは外されてますか?

書込番号:13096157

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/06/06 01:31(1年以上前)

いや外しません。 常時装着しっぱなしです。
室内灯からの光害がカット出来ますし、外してもメリットありませんので。
外すと前玉に触りやすくなるなど、デメリットだらけです。

書込番号:13096901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング