『ウェポン化した新兵器にC-PLフィルターの装着』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『ウェポン化した新兵器にC-PLフィルターの装着』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

クチコミ投稿数:82件

下記スレにてウェポン化を知り、一目惚れして早速実行してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9347276/
CU NO.10フィルターが入手できなかったので、中古の安価フィルターのガラスを割り、2枚重ねし、ご推奨の八仙堂の標準フードといった仕様です。
見た目・機能ともに最高の仕上がりで、ますますこのレンズが手放せなくなりました。
ただ1つ疑問点があります。
私は風景撮影が多く、C-PLフィルタの使用頻度がかなり高いのですが、ウェポン化した31LIMITEDにC-PLフィルタを装着する場合、

@2枚重ねしたフィルター枠の下(レンズ寄り)にC-PLを装着
A2枚重ねしたフィルター枠の上(フード寄り)にC-PLを装着

皆様だったら、どの位置にC-PLフィルターを装着しますか?
そもそも、ウェポン化しなければこのような疑問を生じることは皆無かと思いますが、C-PLフィルターの装着位置によって、その効果や写りへの影響というのはあるのでしょうか?
普通に考えれば@の位置が無難かと思いますが、ウェポン化の諸先輩方のご意見を伺いたいと思いまして投稿しました。マニアックな話題で恐縮ですが、よろしくご教示ください。

書込番号:11349473

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/11 23:58(1年以上前)

素朴な疑問ですが、ウェポン化ってなんですか?
カメラに愛称をつけたり、仲間内でのみわかる書き方などにつきましては、正直あまり
感心いたしませんが。

書込番号:11349495

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/05/12 02:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フードにC-PL装着

反射あり

けっこう消えました


奥州街道さん、まあまあ…
しろうとカメラさんはウェポン化が何かってスレを
ちゃんとリンクしてるのでそんなに問題はないのではないでしょうか。

タイトルだけだと分かりにくいかもしれませんが、
本文(+リンク)を読んで内容が分かればOKと考えますが如何でしょう?

確かに何の説明もなしにウェポン化だけだと????ってなるでしょうし、
リンクがないなら説明を入れるべきと思いますけど。
そもそもウェポン化については正式名称なんてないですし、
強いて言えば発案者のdelphianさんがつけたウェポン化が正式名称かも…

>しろうとカメラさん

そういえば僕もウェポン化レンズでC-PL使ったことないですね。
僕ならフードの先に付けるのが一番使いやすそうって思いますが、
これだと前玉からC-PLまでかなり距離が空いちゃいますね。

ってことで簡単に試してみました。
C-PLが前玉から離れてても効果はちゃんと出てますね。
ということで@・Aどちらでも大丈夫なのでは?
49mmのC-PLを持っていないので、装着場所により効果が
弱まったりするのかは検証できませんでしたが…

ちなみに僕のFA31はCU No.10のガラスをくりぬけずに
せっかく買ったフードを付けないまま運用しています。

書込番号:11350008

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:82件

2010/05/12 23:28(1年以上前)

奥州街道さま
おっしゃる事、ごもっともです。説明不足で申し訳ございませんでした。

Circulo Polarさま
ご丁寧に検証していただき、その上、わたしの不備のフォローまでしていただきありがとうございました。わたしも今週末には、実際に屋外でテストしてみようと思っておりましたが、Circulo Polarさまの結果からしても、装着位置による差はなさそうですね。
安心して、ウェポン化された新兵器を使用できそうです。
本当にありがとうございました。

書込番号:11353455

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング