


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)
デジタルは門前払いでお願いします。
ウェポン化したんですが、めちゃめちゃケラれます。フード外しても八仙堂の継手リングでさえケラれるようです。絞れば多少気にならないようですがスッキリしません。
継手リング1枚にしてドームフードをはめてみたいと思いますが、ケラれますかね?
銀塩でFA31mmを快適にウェポン化できた方ご教授下さい。お願いします。
書込番号:22862074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何か改造してるのですか?
ケラれるか?
確認方法は
@裏蓋を開けて白い紙を置く
Aレンズの向こうにケーブルで離したフラッシュを
カメラ側に向けて置く
Bフラッシュ同調速度でシャッターを着る
これで白い紙に全画面の光が見えたらOK
それとフィルムは枠が有るから
ズレて枠が写るのを防ぐ為に
フィルム画面100% 使われる事は無いです。
93%とか?
ちょいケラれなら問題無し
書込番号:22862104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

syojinhibiさん こんばんは
>ウェポン化したんですが、めちゃめちゃケラれます
デジタルの場合APS-Cセンサーのカメラに対してのウェポン化に対し フィルムカメラの場合はフルサイズセンサーと同じになるので 同じ31oでも APS-Cセンサーのカメラと同じにはできないと思いますし フルサイズでは 広角になるレンズですので あまり大きなフードは付けられないと思います。
フードを付けたいのでしたら 35o対応でも厳しい気がしますので 28o対応のpフードつけるしかないと思います。
書込番号:22862117
6点

うーん。ウェポン化っていうのは、銀塩というかフルサイズ対応のレンズをAPS-Cのイメージサークルで使う場合のテクニックで、銀塩で使う場合は、蹴られて当然だと思います。
書込番号:22862151 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

このレンズは銀塩時代から使ってましたよ。
後にデジタル併用になったのでウェポン化しました。
他の方も仰っているようにウェポン化っていうのはあくまでAPS-Cで使うための小技なので、銀塩機で使う時は当然外して使っていましたよ。素のままでもなんの不満も無かったですけど(笑)
デジタルは門前払いなのに、デジタル対策のための小技に執着するのは何か意味があるのですか?
わざわざ余計な物を付けてケラれる要素を増やす必要は無いと思うので、潔く素のままの純正フードを使う方が良いと思いますけどね。
気になるようならちょっとハレ切りでもしてあげればよい事なんじゃないかと♪
書込番号:22862589 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆さん様々なご意見ありがとうごいました。
皆さんのご意見で目から鱗が落ちました。ネットで色々見てたらウェポン化なんて似つかわしくない言葉の響きに感化されていた次第です。
小賢しいやり方ではなく真っ当に、真っ正面から撮るもんだと改めさせられました。
じゃねがっだらはじめっがら銀塩やんなってことですね。猛省。
男飯ならぬ男写真で行きます。
書込番号:22866050 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2023/01/19 13:01:48 |
![]() ![]() |
5 | 2022/01/16 14:30:52 |
![]() ![]() |
3 | 2020/02/16 10:45:02 |
![]() ![]() |
15 | 2019/11/04 1:13:24 |
![]() ![]() |
0 | 2019/09/29 20:48:36 |
![]() ![]() |
5 | 2019/08/18 21:24:08 |
![]() ![]() |
22 | 2019/03/19 14:48:05 |
![]() ![]() |
12 | 2020/03/29 18:52:43 |
![]() ![]() |
3 | 2019/01/27 11:43:50 |
![]() ![]() |
1 | 2018/12/06 13:22:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





