『リングのガタ?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『リングのガタ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

リングのガタ?

2009/01/12 22:09(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

クチコミ投稿数:14件

通販で購入して、本日手元にやって来ました!
素人で、風景写真メインの私が使いこなせるか少し心配ですが、
今週末に早速使いたいと思います。

実際にレンズを触ってみたんですが、フォーカスリング?(一番カメラ側のリング)が
少しガタガタ動くというか、遊びがあるような感じなんですが、こんなものでしょうか?

例えば”A”の位置に合わせてリングを触ると、カタカタと少し動きます。
隣の目盛りまで動くほどでは無いので問題無いと思いますが、少し気になったので…
みなさんのレンズもこんな感じですか?

素人丸出しの質問で申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

書込番号:8926470

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17件

2009/01/12 23:39(1年以上前)

だんご4兄弟さんはじめましてこんばんは。

A位置に合わせる、というと絞りリングですかね?
だんご4兄弟さんのがどのくらい動くのかわからないのですが
自分のFAリミのを今いじってみたところ、
全部同じように左右に微動する感じでした。カタカタっと。
ちなみに、上下にはびくともしません。

しいて比べるなら77が一番動くかな?(笑

なんか参考にならなそうで申し訳ないですが…
自分は気にしたこと無かったです(^o^)

書込番号:8927137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/01/12 23:52(1年以上前)

彩度低めさん 

こんばんは。
絞りリングですね!

自分はFA31mmとFA77mmを同時購入しましたが、
FA31mmの方が左右にカタカタ動きます。

あと、FA31mmは上下に結構動きます。
専用ケースに入れて、ケースからリングを持つように取り出すと、
結構動きがあります…
個体差なんでしょうか…

みなさんのも同じような感じか知りたかったので、
とても参考になります。

あと、レンズの中の微細な埃が混入しています。
すごく小さいですが、目に見えるものです。
写りには影響しなさそうですが、こうゆう場合はお店に言った方が良いですかね?

書込番号:8927266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2009/01/13 05:25(1年以上前)

だんご4兄弟さん おはようございます

>あと、レンズの中の微細な埃が混入しています。
 すごく小さいですが、目に見えるものです。

気になるようでしたらお店に相談してみては 購入間近でしたら
交換してくれると思います 中古で埃の混入はあまり気になりません
が新品での混入は気分が良くないですね リングのガタも含めて一度
お店に出してみればよいと思います そしたらそのお店の善し悪しが
分かると思います でも通販では少しややこしいかもしれませんが一
度電話してみては・・・

書込番号:8928017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2009/01/13 10:55(1年以上前)

先ほど自分のも確認しましたが
少しガタっきがあります 多分これは遊びだと思います
他のメーカーより多少遊びが多いみたいです

書込番号:8928602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/01/13 12:21(1年以上前)

カメラ夢遊さん 

こんにちは。
今回大手カメラ店の通販で購入しました。
今日取りあえず現状をメイルで送ったので回答待ちです。

以前も、新品のレンズにかなり大きな埃が混入していて、返品しました。
こう2連続で続くとクレーマーだと思われそうですね・・・

リングのガタつきですが、左右のガタつきは遊びかな?って思う程度ですが、
前後のガタつきはパコパコ動くような感じです。

一度お店で見てもらうしかないですね。
ありがとうございました。

書込番号:8928823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/13 23:59(1年以上前)

だんご4兄弟さん、こんばんは。

わたしのも見てみたところ横にも縦にもカタカタと少しだけ遊びがあります。
今まで気付きませんでした(^^ゞ

購入直後に何気なくレンズを振ってみたところ、内部からコトコトといった感じの振動があったので気になり、PENTAXにメイルして聞いてみました。
「フォーカスリングや絞りリングには遊びを設けていますので、その音と思われます。問題ありませんので安心してお使いください」といった丁寧な返信をいただきました。
そこでリングをグッと押さえて振ってみたところ、なるほど振動が少なくなる。
他の単焦点レンズも同じようにやってみたら鳴るものあり鳴らないものありで様々でした。
使用していて動作や写りに問題がなければ気にしないというのもありですが、このレンズですと気になっちゃいますよね^^

お店にいくつかあれば比べることも出来ますでしょうが、当方田舎暮らしなのでNET購入が殆ど。
NETでの情報が頼りですのでここに書いておきます(^^ゞ

書込番号:8931898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2009/01/14 07:10(1年以上前)

>以前も、新品のレンズにかなり大きな埃が混入していて、返品しました。
 こう2連続で続くとクレーマーだと思われそうですね・・・

私は昔同じ製品を3回交換してもらった事があります そのお店の人が
言っていましたが「納得するまで交換してみては」でした この言葉に甘え
させて頂きました お客様有ってのメーカーのはずですが最近は株主の為の
メーカーに成り下がっています コスト コストといって検査の基準が昔より
だいぶ甘くなってきているように思います 悲しい事です
だんご4兄弟さんも納得のいくまで交渉すればいいと思います

書込番号:8932746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/01/14 12:20(1年以上前)

Cowardly catさん

こんにちは。
PENTAXに直接メイルしてお聞きになられたんですね。
一番確実な回答が得られますね。

フォーカスリングは、同時購入のFA77mmと比べて明らかに前後の遊びが大きく、
最初手に持った時に違和感を感じました。
こうゆう作りなんであれば良いんですが、一度気になると・・・

昨夜購入店へ発送したので、今日には回答が得られると思います。
ありがとうございました。



書込番号:8933396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/01/14 12:23(1年以上前)

カメラ夢遊さん

お店のせいでは無いので、なんか悪いなと思ってしまいます・・・
でも、自分ではかなり高額な買い物なので、やっぱり納得の出来る物を手に入れたいですね。

昨夜お店に発送して、今日何らかの回答が得られるので、
うまいこと解決して欲しいと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:8933403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/14 12:46(1年以上前)

私は、1年ほど前に量販店で購入したFA43の絞り羽根の位置が全体的にレンズの中心から
ズレていることに気づいて、ぺタックスフォーラムに持っていった経験があります。

フォーラムの方の回答は、「絞り羽根は光量を調節するものなので、写りには影響ありません
が…」といった内容でしたが、「絞り開放でも羽根が部分的に内側に出てしまい、点光源の
ボケが円形でなくいびつな形になる」等意見したところ、結局後日新品を4個ほど用意して
下さり、自分が納得できるものを選んで交換してもらうことができました。
私は最初、フォーラムの方にかなり文句たらたらという感じで接してしまったので、クレイマ
ーと思われたことでしょう。

気になる商品を気にしながら使い続けるのは精神的に良くないし、撮影を100%楽しむことが
できませんから、たとえクレイマーと思われてもその場かぎりの事と気にせずに主張した方
がよろしいかと思います。

ちなみに、フォーラムでチェックした4個のFA43の内、1個は自分が持ち込んだ個体と同程度
の絞り羽根の位置ズレがありました。
フォーラムの方の対応は親切で感謝していますが、カメラ夢遊さんがおっしゃっているとおり
品質管理をもっと厳しくして欲しいと感じます。


書込番号:8933497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/01/14 15:16(1年以上前)

いよのくにさん 

こんにちは。
レンズは固体差がかなりあるようですね。

先ほど販売店の方から連絡がありました。

@リングのガタつきは、お店の方では確認出来ない。(ガタつきはない)

A埃の混入は見られるが、完璧な防塵施設で製造しているもので無い為、
 全てのレンズの埃の混入はあるもの。
 実用上問題無ければ、許容範囲内。

以上の回答をもらいました。

リングのガタは遊びや許容範囲という回答をもらえれば納得出来ましたが、
確認出来ないと言われました・・・
また、埃に関しても実用上問題無ければ良いと言う事ですが、
目視出来る埃でも品質上問題無いのでしょうか?

また、商品を交換しても次にいつ入荷するか分からない為、
出来ればこのレンズを使って欲しいとの事です。

何だか納得出来る回答を得られませんでした・・・
少し時間掛かっても良いから交換するか、
PENTAXフォーラムへ持ち込んでみようか考えてみます・・・

 

書込番号:8933932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/14 17:53(1年以上前)

だんご4兄弟さん、こんにちは。

私のFA43の場合は、フォーラムの方によれば修理での対応が不可能ということだったので、
交換対応してくれたのだと思います。よってフォーラムに持ち込んでも修理対応になる
ことが考えられますから、事前に確認した方がいいかも知れませんね。

>レンズは固体差がかなりあるようですね。

確かに個体差はありますね。実は私も今週FA31(シルバー)を購入したばかりなんでよ(笑)
私の固体は絞りリングのガタつきはわずかにありますが、「どのレンズもこんなものかな」
と思う程度です。

あきらめずに、納得のいく商品をGETできるようがんばってください。


書込番号:8934410

ナイスクチコミ!1


umakenさん
クチコミ投稿数:3件

2009/01/15 02:33(1年以上前)

僕もお店に2回ほど交換してもらいました。どちらも撮影時に明らかに支障が出るというほどではありませんが、中古ならいいとして新品でしかも安くはないリミテッドレンズでこれでいいのかと思い問い合わせたところ丁寧に対応してくれました。
他社と比べてペンタックスは最近トラブルが多いそうです。細かいことで(海外ではあまり気にされないレベル)お店が悪いわけではないので気が引けましたが、そうゆう消費者が日本の製品を高品質にした原因の1つだと思います。
HOYA(PENTAX)はコスト削減のため製造を日本から撤退するようですが、確かにこの品質でMADE IN JAPANは逆に恥ずかしい気もします。
でも本当はPENTAXには日本で頑張ってほしかったです。普及機やキットレンズなどはコスト削減のため海外移転でもいいと思いますが、高級機はMADE IN JAPANで続けてほしかったです。
パソコンメーカーなら本社は設計のみで製造は全て海外でもいいですが、カメラメーカーでそれはどうなんでしょう。開発と製造が現場ですり合わせて完成度を上げていくのが物づくりのメーカーで日本メーカーの強みだったと思います。

書込番号:8937200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2009/01/15 05:43(1年以上前)

>A埃の混入は見られるが、完璧な防塵施設で製造しているもので無い為、
 全てのレンズの埃の混入はあるもの。
 実用上問題無ければ、許容範囲内。

中古ならともかく新品で埃の混入は気分の良くないものです ここで引いてはいけません
時間がかかっても納得のいく新品に交換してもらった方が精神衛生上いいですよ 
昔は新品で埃の混入は余り聞いた事はありませんが 今は新品でも埃の混入があっても
あたりまえみたいな感じでいわれています 情けないです 製品は国内で造っても海外
で造っても検査体制が厳しければこの様な製品は市場に出てこないのですが・・・
昔の精密機械というイメージからだんだん遠ざかっている様で悲しい事です・・・ 
消費者がもっと製品に対して厳しくならなければいつまでたってもこの様な製品が市場
に出回るでしょうね・・・
だんご4兄弟さんも諦めずに冷静にねばり強く交渉して下さい
こういう事の対応でそのお店の善し悪しも解りますよ^^

書込番号:8937353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/01/15 08:04(1年以上前)

いよのくにさん 

おはようございます。

最初からフォーラムで診てもらう事を前提にしたレンズを使うより、
やっぱろ一度交換してもらおうかと思います。

お店では、交換しても埃の混入が無いレンズか保証出来ないし、
レンズ自体もいつ入荷されるか分からないので、
出来れば今のレンズを使って欲しいみたいな事がメイルに書いてありました・・・

何だかお店主導で進められてる感じでです・・・

書込番号:8937519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/01/15 08:15(1年以上前)

umakenさん

おはようございます。

みなさん交換の経験をされているんですね。
確かにお店が悪い訳で無いから、少々気が引けるのですが、
決して安く無いレンズだし、PENTAXを代表するレンズなので、
納得するものを手に入れたいです。

2月からの値上がりでレンズの受注が多くなり、
生産が追いつかず品質管理が手薄になっているのでしょうか?

取りあえず、お店に交換をお願いしようと思います。
そうすれば、リングのガタの違いも分かるし、
埃の混入は・・・ 無い事を願います。

ありがとうございました。

書込番号:8937543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/01/15 08:30(1年以上前)

カメラ夢遊さん 

おはようございます。

昨日お店からの回答で、一度は今のレンズを使おうかと思っていましたが、
やっぱり釈然とせずモヤモヤが残るので、一度交換してもらおうと思います。

今まで購入したPENTAXのレンズでは、埃の混入は見られなかったし、
今回は小さいながらも目視出来るものが混入してるのはやっぱり納得出来ません。
お店の方としては今のレンズを使って欲しいようですが・・・

お店も埃の混入は使用上問題無ければ良いでは無くて、
お店の方がこの点に厳しくなってくれれば、
メーカー側の品質管理ももっと良くなる気がします。

ありがとうございました。





書込番号:8937573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/20 00:18(1年以上前)

今日気付いたのですが、私のFA31mmのフォーカスリングが「ゴリゴリ」という感じなんです。
ほとんどMFをしないので、最初からだったのか最近なったのかは判りません。
「そういえば過去にそんなスレッドがあったはず」と思い検索してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6274371/#6274371
同じような状況です。

交換してまた同じ状況のものが来ても困るので、サービスに出して修理をしてもらおうかなと考えています。

#レンズの世界はハイリスクなものなのでしょうか?(;。;)

書込番号:8961077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング