『何度も同じところが壊れたという経験がありますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『何度も同じところが壊れたという経験がありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

スレ主 ∧∪∧さん
クチコミ投稿数:6件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5

ペンタックスのカメラを20年以上使用している∧∪∧と申します。

表題の件、
FA35の絞りが壊れたのですが、実は3回目です。
症状はすべて同じで、バネの返りが悪いと言うのでしょうか
絞りがゆっくり動くようになるという不良です。
買ってから約3年ほどのレンズですが、
毎年冬になると何故かわからないのですが壊れます。
最初は確か保証期間内で調整修理でしたが、
2回目の修理は部品交換(有償)との事で安心していたのですが、
また1年ほどでまた同じ動作不良でがっかりしています。
特に使用頻度が高いわけでもないのですし、
他のレンズで経験したことはないのでハズレだとは思うのですが。。。

絞りの故障と言うのは結構良くある故障でしょうか?
また絞りに限ったことではありませんが、
何度も同じ箇所の故障を経験された方はいらっしゃいますか?

書込番号:9112796

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/02/18 09:50(1年以上前)


∧∪∧ さん おはようございます。困りましたねえ・・・。

>絞りがゆっくり動くようになるという不良です。
絞り羽根に油(グリース)がついて粘ることが原因であることが多い様です。
冬に症状が出るのは、夏の間に羽根についた油が気温の低下で粘度が増すからでないでしょうか?

過去の修理伝票はお持ちでないですか?
いずれにしても3回目であれば元凶となっている油を適正に調整しないと同じ事がまた起きる
と思います。
3年で3回目であればレンズ製造時の油が多すぎたということが疑われますので、それが原因
であれば保証期間の内外は関係なくメーカーの無償修理となるはずですから一度SCと良く話合
われたら如何でしょうか?

書込番号:9113930

ナイスクチコミ!1


スレ主 ∧∪∧さん
クチコミ投稿数:6件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5

2009/02/18 18:12(1年以上前)

ごゑにゃんさん
コメントありがとうございます。

油による粘りの可能性があるとのこと。
私もそれを疑っていましたが、
絞りの羽根は綺麗に見えますし、
それ以外の原因かもしれないです。
故障内容については、
前回も前々回も細かく確認していないです。

修理については現在進行中でして
素早く対応していただけていることに
感心したと言いますかもはや驚きに近いほどです。
今回こそは故障内容を詳しく確認しておいた方がいいですね。

保証の期間についてはあくまでも1年でしょうから
以後が有償になるのは仕方ないかとも考えております。

書込番号:9115673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/02/18 20:25(1年以上前)

>保証の期間についてはあくまでも1年でしょうから
>以後が有償になるのは仕方ないかとも考えております。

これは、メーカーの責任に帰し得ない自然故障の場合の話であって、3年間の間に3回の同じ
故障があれば、過去2年の修理が十分でなかったと言うこともある訳で、ユーザーが保証書の
記載期限に拘束されることはありません。
保証書の中には「お客様の法的権利を制限するものではありません」と記載されている物もあります。
最近では某社デジ一のミラー落ちについての無償修理がこれに当たります。不具合発生規模の
大小や問題が顕在化するか否かは関係ないと思いますよ。
私ならユーザーの権利として先ず過去の修理を含め詳しく原因の説明を求め、
しかる後に修理費用を考えます。

書込番号:9116329

ナイスクチコミ!0


スレ主 ∧∪∧さん
クチコミ投稿数:6件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5

2009/02/18 20:50(1年以上前)

ごゑにゃんさん
再びのアドバイスに感謝いたします。

なるほどそういう考えもあるのですね。


1回目の修理は確か保証の切れる寸前だったと思います。
修理部位については(確か半年間の)保証がついてきました。
約1年後に再度故障で、また(半年の)保証。
今回また1年経過してから故障ですので、
ちょっとばかり不運が続いてしまったかなと。

なお、念のため記しますが、
修理費用については満額と言うことではなく、
最初の有償修理は部品代金のみ、
今回はその約半分の金額を請求されております。
費用の妥当性については不勉強にてわかりませんが、
特に不満は無いのですが無償にしてもらうべきだったでしょうかね?

今から要求する可能性は一切無いですが、
修理代を支払うのは普通の考えからすると
ちょっとおかしかったでしょうかね?


蛇足
最初にアイコンに気がつきませんでした。
歳相応の顔に変更しておきます。
HNも考えなしにつけましたが、
これじゃ読めないですねちょっと反省しております。

書込番号:9116470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/02/18 22:32(1年以上前)

もう支払済みですか・・・・。
あなたが納得して支払われたのなら今から「返せ」ということにはならないと思いますが・・。
メーカーも負い目があるから部品代だけとか、その半分とかいうことになる訳で・・・・。
欧米ではこのような中途半端なことにはならないと思います。= all or nothing
でも日本の場合は国民性なのかこの様なことが多いみたいですね。
今回の修理伝票はしっかり保管されて、万一4度目の故障が起きたら新品との交換を要求されたら
如何でしょうか? そうならないことをお祈りします。

書込番号:9117219

ナイスクチコミ!1


スレ主 ∧∪∧さん
クチコミ投稿数:6件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5

2009/03/04 22:54(1年以上前)

結果報告です。

本日修理から帰ってきました。
結局2週間程かかりましたので、
見積もりが迅速だったわりには
修理上がりは特に早くは無かったですね。

部品交換はおそらくしていないようで
修理コメントは「調整点検」という内容で2行のみ。
求めなければ説明無しとは、合理的というか事務的というか。
今の率直な気持ちはアイコンのとおりです。

書込番号:9193370

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング