『このレンズのフードは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:43mm 最大径x長さ:64x27mm 重量:155g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA43mmF1.9 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA43mmF1.9 Limitedの価格比較
  • FA43mmF1.9 Limitedの中古価格比較
  • FA43mmF1.9 Limitedの買取価格
  • FA43mmF1.9 Limitedのスペック・仕様
  • FA43mmF1.9 Limitedのレビュー
  • FA43mmF1.9 Limitedのクチコミ
  • FA43mmF1.9 Limitedの画像・動画
  • FA43mmF1.9 Limitedのピックアップリスト
  • FA43mmF1.9 Limitedのオークション

FA43mmF1.9 Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA43mmF1.9 Limitedの価格比較
  • FA43mmF1.9 Limitedの中古価格比較
  • FA43mmF1.9 Limitedの買取価格
  • FA43mmF1.9 Limitedのスペック・仕様
  • FA43mmF1.9 Limitedのレビュー
  • FA43mmF1.9 Limitedのクチコミ
  • FA43mmF1.9 Limitedの画像・動画
  • FA43mmF1.9 Limitedのピックアップリスト
  • FA43mmF1.9 Limitedのオークション

『このレンズのフードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA43mmF1.9 Limited」のクチコミ掲示板に
FA43mmF1.9 Limitedを新規書き込みFA43mmF1.9 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズのフードは?

2009/12/24 23:09(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited

スレ主 Version-Rさん
クチコミ投稿数:27件

このレンズには純正のフードが付いていますよね?
同じFAリミテッドでもFA31は固定式の小っちゃいフード、FA77はDA35みたいな内蔵繰り出し式のフードですよね。
このレンズだけ装着するタイプの別体フードですが、リミテッドシリーズのキャップのように被せるように装着するのでしょうか?
またこのフード付けっぱなしでも大丈夫でしょうか?
ねじ込みやバヨネットフードと違って外れやすかったりする事はないのでしょうか?

書込番号:10680258

ナイスクチコミ!1


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/12/24 23:21(1年以上前)

機種不明

 
こんばんは。

> リミテッドシリーズのキャップのように被せるように装着するのでしょうか?

その通りです。
フードの先に付けるタイプのキャップになります。

> またこのフード付けっぱなしでも大丈夫でしょうか?

付けっぱなしを前提にしていますので、付けっぱなしにしましょう。

> ねじ込みやバヨネットフードと違って外れやすかったりする事はないのでしょうか?

フード裏側のフエルトがへたってくると外れやすくなるかもしれませんね。

私は望遠用フードを装着し、保護フィルター&キャップ無しで運用しています。

書込番号:10680342

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2009/12/25 12:25(1年以上前)

機種不明

FA43にフジツボフード

Version-Rさん,こんにちは。

フードはねじこみ式ですよ(49mm径)。
フロントキャップは,フードの上からかぶせる方式ですが。

49mm径のねじこみ式フードなら何でもOKですので,
DA40のフジツボフードでも大丈夫です^^

書込番号:10682173

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Version-Rさん
クチコミ投稿数:27件

2009/12/25 19:53(1年以上前)

お二方、レスどうもありがとうございます。

ただ…delphianさんの書き方だとフードははめ込みタイプでlin_gonさんの書き方だとねじ込みタイプのように見受けられます。
どっちなんでしょうか?

仮にねじ込みタイプだとすると、49oの保護フィルターを付けた場合はフードはフィルターのねじにねじ込んで装着する事になるのでしょうか?
いや、純正の付属フードで使用したいのですが、写真なんかを見てもどうにもフードの構造が分からずに聞いてしまった次第です。
キャップはDA35oと同じタイプですよね(DA35oは持ってるので想像が付きます)。

なんというか…ミーハーな理由かも知れませんがフードが付いているこのレンズのフォルムがカッコいいなぁと思いまして…。
40o前後が欲しいと思っていたところでしたし、DA40oもいいかと思ったのですが薄すぎて手のやり場に困りそうで…。
フードを付けた状態のFA43はカッコいいし、サイズ的にもぴったりくるような気がしたのです。
それで写りもいいとくればもう言うこと無いですし。

書込番号:10683745

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/12/25 20:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 
フードはねじこんでレンズへ装着します。
キャップはフードの先にはめ込みます。
この説明で大丈夫ですか?

装着順は

 カメラ − レンズ − フィルター − フード − キャップ

です。

書込番号:10683800

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Version-Rさん
クチコミ投稿数:27件

2009/12/25 20:20(1年以上前)

delphianさん

わざわざとても分かりやすい写真まで載せて説明していただいてありがとうございます!
なるほどこういうふうになっていたんですね〜。

ちょっとでしたけどボーナスも出たのでFA43o買っちゃおうと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:10683844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/12/26 09:55(1年以上前)

機種不明

Version-Rさん こんにちは

 FA43mmのシルバーに、DA40mmのフジツボフードですと色が違いますので
 私の場合は、フジツボの表面を研磨して、アルミ地を出してそれとなく
 合うようにしています〜(笑)

書込番号:10686518

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2009/12/27 10:46(1年以上前)

機種不明

Version-Rさん,こんにちは。
FA43,三姉妹の中ではいちばん地味ですが,
なかなか味わい深いですよ。
おっしゃるとおり,姿もいいですしね^^

C'mell に恋してさん,こんにちは。
お〜,かっこいいですね〜^^
とりあえずは,パンダでもいいかなとは思ってるんですが^^ゞ
研磨・・・できるならやってみたいなあ。紙やすりじゃ無理ですかね〜。

書込番号:10692177

ナイスクチコミ!2


スレ主 Version-Rさん
クチコミ投稿数:27件

2009/12/27 14:24(1年以上前)

純正のフードもカッコいいのですが、実用性も考えるとdelphianさんのような深めのフードがいいんでしょうね〜。
描写やAFでいうとFA31oやFA77oの方がいいと言うようなことも聞きますが、やっぱり元祖FAリミテッドですし、価格からいってもまずはFA43oと思っています。

ただ…迷っているのはカラーなんですよね。
私自身使っているのはK-7なんですが、マッチングからブラックの方がいいかなぁと思っていました。
delphianさんのようなブラックのフードを付けるなら見た目的にブラックがいいような気もします。
でもlin_gonさんのを見る限りだとシルバーも悪くない感じですね。
かといって手先があまり器用ではないのでC'mell に恋してさんのような加工は自信ないですし…。

持ってる人の比率で言えば圧倒的にシルバーの方が多いような気がします。
ブラックの方が後発で価格も少し高いっていうこと以外に何かしら理由があるのでしょうか?
友人に聞いたところ(友人はFA31oはブラック・FA77oはシルバーを持っています)FAリミテッドのブラックはDAリミテッドのブラックとは違って、剥げやすくテカりやすいとのことでした。
塗装の種類が違うのでしょうかね?
テカるのはDAもFAも同じような気がしますが、剥げやすいのは困ります。
レンズに気を使うあまり持ち出さなくなってしまっては意味がないですし。

やはりFAリミテッドを買うならブラックよりシルバーなのでしょうか?

書込番号:10693132

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/12/28 01:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

K20D + FA77 + 望遠用フード

 
Version-Rさん

私はフィールド使用での快適さと遮光効果を優先して全てのレンズへ深いフードを付けて運用しています。
深いフードを装着し、プロテクトフィルターを外しています。
前玉に気を遣わないでいいので、レンズ交換も素早くできますしね。

黒のレンズ+黒のフードの写真を貼りますね。
FA77は黒を持っていますが、塗装がはげやすいとは感じないです。
手にして何年も経ちますが、購入時のコンディションを保っていますよ。

書込番号:10696211

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス

FA43mmF1.9 Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA43mmF1.9 Limitedをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング