『使えるレンズ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:43mm 最大径x長さ:64x27mm 重量:155g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA43mmF1.9 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA43mmF1.9 Limitedの価格比較
  • FA43mmF1.9 Limitedの中古価格比較
  • FA43mmF1.9 Limitedの買取価格
  • FA43mmF1.9 Limitedのスペック・仕様
  • FA43mmF1.9 Limitedのレビュー
  • FA43mmF1.9 Limitedのクチコミ
  • FA43mmF1.9 Limitedの画像・動画
  • FA43mmF1.9 Limitedのピックアップリスト
  • FA43mmF1.9 Limitedのオークション

FA43mmF1.9 Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA43mmF1.9 Limitedの価格比較
  • FA43mmF1.9 Limitedの中古価格比較
  • FA43mmF1.9 Limitedの買取価格
  • FA43mmF1.9 Limitedのスペック・仕様
  • FA43mmF1.9 Limitedのレビュー
  • FA43mmF1.9 Limitedのクチコミ
  • FA43mmF1.9 Limitedの画像・動画
  • FA43mmF1.9 Limitedのピックアップリスト
  • FA43mmF1.9 Limitedのオークション

『使えるレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA43mmF1.9 Limited」のクチコミ掲示板に
FA43mmF1.9 Limitedを新規書き込みFA43mmF1.9 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

使えるレンズ

2010/11/23 21:01(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited

スレ主 kyotojinさん
クチコミ投稿数:38件

この2つ前にも、この掲示板に、超初心者質問をさせていただいた者です。
ここが適切ではないのかも知れませんが、他にどこに書いたらいいのかも分からなかったので、質問させていただきます。

1年ほど前から写真に本格的にはまり始めて、K-rとK-7を所有して写真を撮りまくってますが、楽しくて仕方がありません。
やっぱりペンタックス最高!、と思ってます。
そんななか、沸々とフィルムカメラが欲しくなり、あれこれ物色。
MZ-3が欲しいと思い、いろいろなサイトで中古品を探していました。
すると、新品が売られているという情報!
以下です。
http://www2.ocn.ne.jp/~camera3s/
これを見て、ぷちっ、じゃなくって、すぐさま電話をして注文してしまいました。
MZ-3とFA28-105mmF3.2-4.5ALのセットです(サイトにはありませんが在庫ありとのこと)。

ここからが質問です。
現在、
DA18-55mmF3.5-5.6
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5
DA 12-24mmF4
TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3
シグマ 70-300mm F4-5.6
FA43mmF1.9 Limited
TAMRON 90mm MACRO F/2.8
シグマ MACRO 50mmF2.8
を所有しています。次は、いつか、
FA77mmF1.8 Limited
が欲しい、と思ってます(そんな金銭的余裕ないけど・・・)。

で、これらのレンズは、MZ-3にどれが使えてどれが使えないのでしょうか?
あるいは、MFなら使えるとかもありそうなんですが、どうなんでしょうか?
それから、MZ-3におすすめのレンズがあったら教えて下さい。

またまた、初心者質問すいません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12264010

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/11/23 21:48(1年以上前)

DA18-55,DA10-17Fisheye,DA12-24,Tamron18-200はデジタルAPS-C用に設計された
レンズですので、イメージサークルが狭いので、おそらくMZ-3では広角側が
ケラレると思いますよ。
使えるかどうかは、近くの中古カメラで、ペンタのフイルムカメラに付けてみれば、
分かると思います。

書込番号:12264368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/11/23 21:58(1年以上前)

MZ-3を注文したんだから、あとはご自分でファインダーを覗きながら
確認できますね。一応、AFもオート絞りも使えますし。

書込番号:12264454

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyotojinさん
クチコミ投稿数:38件

2010/11/24 01:04(1年以上前)

ありがとうございます。

ケラレるというのがよく分からないのですが、広角側が使えないということでしょうか。
でも、今持っているレンズが概ね使えるということであれば、安心しました。
DAとFAがどうこうとか読んだことがある気かしたので、何かこれらのレンズに違いでもあるのかと思っていました。

到着が楽しみです。

書込番号:12265838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2010/11/24 22:07(1年以上前)

kyotojinさん、こんにちは。

>ケラレるというのがよく分からないのですが、広角側が使えないということでしょうか
答えは「半分正解、半分不正解」です。

レンズからは入った光は撮像素子の面で像を結びますが、その形は円形になります(レンズ、絞りが円形だから)。この円を「イメージサークル」と呼びます。
このイメージサークルの中に撮像素子が入っていれば問題ないのですが、イメージサークルより撮像素子が大きいと、撮像素子上に光が来ない部分ができます。このような状態で撮影すると出来上がった写真の四隅に黒い部分が出来てしまいます。これをケラレと呼びます。

PENTAXのDAレンズは、35mmフィルムより小さいAPS-Cサイズの撮像素子に合わせて作られているので、イメージサークルが35mmフィルム用レンズより小さくなっているものがあります(35mmフィルムより大きいイメージサークルを持つものもあるようです)。
したがって、DAレンズをフィルムカメラに装着するとケラレが発生する可能性があります。
これはレンズの焦点距離に因りません。

また、ズームレンズのイメージサークルは焦点距離によって変わる場合があります。一般的には広角側のほうがイメージサークルが小さいようです(ですので「半分正解」です)。

一眼レフは、ファインダーでレンズを通った像が確認できますので、MZ-3にDAレンズを装着してファインダーを覗くとケラレが発生していればすぐに判ると思います。

尚、ケラレが発生しなくても周辺部が暗くなる場合があります。これを「周辺光量の低下(不足)」といいます。これがあると写真としてはイマイチになると思います。

最後に、ケラレや周辺光量の低下が発生しても、トリミングすれば判らなくなります。このへんは好みの問題ですので、スレ主さんが撮られた写真を見て判断されればと思います。

書込番号:12269822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件 FA43mmF1.9 LimitedのオーナーFA43mmF1.9 Limitedの満足度5 ペンタックスがスキピオ 

2010/11/26 01:22(1年以上前)

http://digicame-info.com/2009/10/da51.html

以前Ricehighさんという方が「フルサイズでDAレンズを使ったらどうなるか」
という旨の記事をブログに書いています。
↑の記事は、デジカメinfoの管理人さんがその記事を訳してまとめたものです。
ご参考までに…

書込番号:12276286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/11/29 17:53(1年以上前)

通りすがりの者ですが、気になったので一言。
イメージサークルの問題以外に、DA、FAJレンズなど、絞りリングが無いレンズと、MZ-3の相性は悪いですよ。
ボディー側にも絞りを手動で設定する機能が無いので、プログラムオートかシャッター優先オートでしか使えません。
スレ主様はお気づきになっていらっしゃると思いますが、念のため。
FAレンズは勿論大丈夫で、特にこのFA43はMZ-3とスペシャルパッケージにして売られていたような気がします。

書込番号:12295350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス

FA43mmF1.9 Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA43mmF1.9 Limitedをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング