『アオゲラさんの子育て。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:132.5x305mm 重量:3700g 対応マウント:ペンタックス67レンズマウント系 SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]の価格比較
  • SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]の中古価格比較
  • SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]の買取価格
  • SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]のスペック・仕様
  • SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]のレビュー
  • SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]のクチコミ
  • SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]の画像・動画
  • SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]のピックアップリスト
  • SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]のオークション

SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月18日

  • SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]の価格比較
  • SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]の中古価格比較
  • SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]の買取価格
  • SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]のスペック・仕様
  • SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]のレビュー
  • SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]のクチコミ
  • SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]の画像・動画
  • SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]のピックアップリスト
  • SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]のオークション

『アオゲラさんの子育て。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]」のクチコミ掲示板に
SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]を新規書き込みSMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

アオゲラさんの子育て。

2010/07/04 19:00(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]

スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

家の近くの桜の木に、アオゲラさんが穴を開け巣を作っていました。
まったく気がつかなかったのですが、木の穴の中から鳴き声が聞こえました。
じっと我慢して見ていると、アオゲラの雛が顔を出しました。
しばらくすると親鳥が餌を運んで雛に食べさせていました。
今回は三脚でじっくり撮影しました。
やっぱりこのレンズ、表現力抜群です。

書込番号:11583044

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 ともべいの部屋 

2010/07/05 22:58(1年以上前)

機種不明

ヤマセミとオシドリ

G.ERUDAさん、こんばんは。

家の近くでアオゲラさんの子育てを見れるなんて、素敵ですね。
暗い環境ながら上手に撮られてますね。
私は、K20DならISO640くらいまで、K-xならISO800くらいまでは常用で使っています。
歩留まりアップのためノイズが許せる範囲内でSSを優先させてます・・・(^^ゞ
(K-7もISO800くらいまでは常用でいけませんか?)

写真は二月の終わりに、このレンズで撮影したヤマセミとオシドリです。

書込番号:11588906

ナイスクチコミ!0


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2010/07/06 07:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

ともべいさん、おはようございます。

山の中で鳥さんたちといっしょに暮らしているので、こんな贅沢な場面に遭遇する機会があるのですね。

まだ一眼レフカメラは初心者なので、設定も定まらないのが現状です。
なるべくISOは低く押さえたほうが画質はいいのかなぁ、なんて思ったりしています。

ともべいさん、この場を借りて申し訳ないのですが★67・400mmでの設定はどの様になさっているのでしょうか?
もしよろしければ、お教えいただければ参考にしたいと思います。
私の場合★67・400mmの時は、AV絞り優先にダイヤルをあわせています。
M(マニュアル)にあわせるより、AVにあわせたほうが撮影しやすいです。
DA300mmの場合は、TVシャッター優先にダイヤルをあわせて撮影しています。

よろしくお願いします。

書込番号:11590066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 ともべいの部屋 

2010/07/06 21:31(1年以上前)

機種不明

森の中のルリビタキ♀

ERUDAさん、こんばんは。

場面場面で色んな撮影の仕方があると思いますが、
私の場合は露出優先で撮影します。
これは、どのレンズでもそうしてます。

M★67 400mmの場合、
撮りたい写真の被写体深度を深くしたい場合はF8くらいまで。
浅くしたい(ぼかしたい)場合は開放F4〜F5.6ですね。
(浅くしたい場合でも、一段絞るのはターゲットつまり野鳥をシャープに写したい
ので、あえて一段絞る場合が多いです。私のレンズの個体差かもしれませんが、
開放F4の場合、ターゲットの色合いによっては軸上色収差が若干でますので、
そうしてます。気にならない場合もあります。)
鳥さんはどちらかというと暗い環境の方が多いので、F5.6を常用しています。

ISOは、SSを見て決めます。
明るい時はISO400(風景を撮るとき以外はISO200とかISO100は滅多に使いません)
暗い時は、ISO640〜ISO800。
更に暗い時でも、〜ISO1600くらいまでです。

このレンズは重いので、(私がへなちょこなので・・・)基本三脚で、歩きまわる時
でも手持ちでなく一脚を使います。
三脚を使う場合でもSSが1/100以下の場合は、ブレ防止のためミラーアップさせます。

露光はケースバイケースですね。無難なのは分割露光で、明暗差が大きい場合は
スポット露光を使う感じですかね。
デジタルなので、試し撮りして調整してます。露出が暴れることもあるので、その
場合は、露出優先ではなくマニュアルモードで撮影します。

ピント合わせは、普通はフォーカスエイドを使います。
暗い場合は、目視合わせになりますが、それでもマグニファイアか拡大アイカップ
のお世話になっています。
止まりものの場合は、K-xならLV拡大での合わせ込みも使ったりします。

最近ではK20Dの場合は、RAW取りで、K-xは連写速度優先でJpeg出しとしています。

あまり参考にはならないと思いますが・・・

書込番号:11592676

ナイスクチコミ!0


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2010/07/07 06:29(1年以上前)

ともべいさん、おはようございます。

ともべいさんの設定方法をお教えいただき、ありがとうございます。

私は独学でカメラの設定をしているので、なかなか思い通りに撮影できない時が多々あります。ともべいさんの設定方法を参考に、いろいろ試していこうと思います。

今後もよろしければまたアドバイス等、よろしくお願いします。



書込番号:11594359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
645Dで 2 2010/08/06 7:49:38
アオゲラさんの子育て。 4 2010/07/07 6:29:07
アカショウビン 2 2010/05/16 21:30:10
手持ち撮影に挑戦! 7 2010/05/28 12:54:31
私もM★67 400mm購入しました。 11 2010/02/27 20:43:27
野鳥撮りに! 2 2010/01/10 20:47:00
手ぶれ補正無くても 3 2009/09/26 17:54:23
オシドリとカワセミさん 3 2008/11/28 19:15:46
デジ一用に購入しました 8 2009/02/06 20:05:09

「ペンタックス > SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]」のクチコミを見る(全 51件)

この製品の最安価格を見る

SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]
ペンタックス

SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月18日

SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF]をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング