『皆さまの評価をお聞かせください』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥31,830

(前週比:-2,001円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥31,830¥31,830 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:66.5x78.5mm 重量:255g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのオークション

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDペンタックス

最安価格(税込):¥31,830 (前週比:-2,001円↓) 発売日:2005年 6月中旬

  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDのオークション

『皆さまの評価をお聞かせください』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDを新規書き込みsmc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さまの評価をお聞かせください

2010/12/05 21:08(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@

A

B

C

ある意味くだらない質問かもしれないので、気持ちに余裕のある方だけお付き合いください。
このレンズを半年ほど前に購入して、非常に軽くてコンパクトなので、重宝して使っています。
今まで使った2本のレンズと比べて、写りについても特に不満はないのですが、
ひょっとして目利きの方が見られたら、今までの2本の方が良かったりするのかどうなのか、
と思って、お伺いする次第です。
@〜Bが、このレンズ(DA50−200)を含む200ミリまでのペンタックス純正の普及価格の望遠ズームです。
@〜Bのどれが良い写りと感じられるでしょうか?評価をお聞かせいただけますでしょうか?
Cは比較用に、FA77です。
ちなみに、一応三脚に載せて、絞り優先プログラムオート、AFで撮って、トリミングしています。
このレンズ以外の2本はこのレンズよりも重くて大きいので、もし他の2本のうち評価が高いレンズがあれば、
重さ大きさが気にならない時だけ頑張ってそちらを使おうと思っています。

書込番号:12325659

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/12/05 21:40(1年以上前)

こんばんは。

じっくり並べて見比べました。σ(^^;)
柿の実に関しては殆ど甲乙付がけられないと感じました。
あとは、真のピントがどこに来ているかで違うはずですが皆同じと仮定して、
実が付いている枝や実のすぐ左上の葉を見ての判断では、
3→2→1→4の順で解像度は良くなっていると見ました。

逆にいえば、3が一番背景はぼけるのかも?

書込番号:12325858

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/12/06 00:13(1年以上前)

kazushopapaさん

こんばんは。

ピント位置が微妙に違うせいでしょうか、
2番3番はちょっとぼんやりした感じですね。
素人目には1番が良いレンズに感じられます。

3番がDA50-200だと思います。
少なくとも近接ではあまり使いたくない感じですね。
周辺部の光量不足を感じませんがトリミングが功奏でしょうか?

他の2本は200mmまでの普及レンズというと
FA80-200/4.7-5.6とか70-200/4-5.6あたりでしょうか?

この辺の自分の所有レンズはF70-210/4-5.6なのですが、
2番が似たような雰囲気に感じられますので、
FA70-200/4-5.6と勝手に決めうちします。

1番はFA80-200/4.7-5.6と言いたいところですが、
敢えてSIGMA APO 70-300が勘違いで紛れ込んでいたというオチで。(笑)

書込番号:12326886

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/12/06 00:28(1年以上前)

大変失礼致しました。一本は210ミリまであります。

書込番号:12326983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2010/12/06 21:56(1年以上前)

kazushopapaさん、こんばんは。

レンズ当てクイズということだと、(3)が50-200mmかなと思いますが、写り具合の感想をお聞きになりたいのですよね。まあ、僅差だし、ご自分が満足であればそれでぜんぜん良いと思いますが…

強いて言うと、(3)はちょっとだけ、いまいちな感じです。画面左から上にかけて、後ボケが始まるまぎわの葉っぱのエッジや枝が2線ボケっぽいです。ボケに癖があるのは収差が残っていることを表しますが、実際合焦部も若干フレアっぽくて甘い感じです。でも、背景のボケは十分きれいですね。

(1)はシャープですねえ。ただ、球面収差がきっちり取れすぎていて、微妙にボケが固い感じです。

(2)は、露出がアンダーで色乗りが良いことを差し引いても、雰囲気が良いですね。変な癖もないようです。ただ、この作例は、他より実際のF値が小さいです。ボケが大きくなっていることからわかります。F値が小さいのにアンダー傾向ということは、シャッタースピードはかなり(1段近く)速いのではないでしょうか?でも、露出アンダー目を差し引いても暗部がよく締まっているように見えます。半逆光の光線状態ですから、他の3本、特に(1)(3)はフレアが出ているように見えてきました。

(2)は絞りが開き気味なので、アウトフォーカス部はもちろん、合焦部でもやや甘めになるのは仕方ありません。 (1)とどちらが良いかというと、目的や好みによるでしょうね。ただ、(2)が逆光に強いという推定が本当であれば、かなりポイント高いと思います。

書込番号:12330432

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/12/07 00:23(1年以上前)

機種不明

皆さま、こんばんは。
見る方が見るとわかるものですね〜。
写真左から、@smc PENTAX-F 70-210mmF4-5.6Asmc PENTAX-FA 70-200mmF4-5.6
Bsmc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6EDです。

F2→10D様
早速のご回答ありがとうございました。
やはり、@が一番解像度が高いですか。なんとなく私もそんな気はしたのですが、、、
@は隠れEDレンズとして一部では有名ですが、何といってもこの中では一番古く、ちょっと意外な気がします。
あと、この中では一番重いのと、ピントが合うまで迷うことが多いですね。

Tubby sponges様
200ミリまでと誤記載してしまい、申し訳ありません。
@は6〜7年前に中古で買って、B購入までメインの望遠ズームでした。
BもAもビンゴ、@も私の誤記がなければ多分あてられたと思いますので、大変驚きました。

忘れようにも憶えられない様
着眼点をわかりやすく詳細に書いていただき、ありがとうございます。
Aのレンズは、一番最初に買ったレンズですが、かさばるのが嫌いであまり使わないうちに、
@を購入したので、殆ど使っていません。
今回、全く期待していなかったこのAですが、自分でも意外と色の雰囲気が良いので嬉しかったです。
これを機会に、時々使ってみようかと思います。何せ、新品で買ったので、3本の中では、一番高価です。
でも中古では無残な価格(笑)パワーズームも何か活用できると良いなと思っています。

Bは結果的に一番不人気?となってしまいましたが、この小ささ軽さは何といっても魅力です。
単焦点主体で、もしかしたら使わないかも、っていうときも躊躇なく持ち出せますので。

柿を取るついでの思いつきのような写真ですが、皆さまにコメントいただけて、大変参考になりました。ありがとうございました。




書込番号:12331391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/12/12 01:03(1年以上前)

kazushopapaさん

レスが遅くなりました。
回答ありがとうございます。

いやいや、全然当たってないです。

単に色とコントラストからDAが3番、
自分の持ってるF70-210が暗めに写るから2番、
一番良さそうなので候補外からSigmaを1番とテキトーに答えてしまいました。

でも自分が手元に残したF70-210/4-5.6を
他との比較で一番良く感じたのでホッとしています。
もし重さやデザインが我慢できるなら、
中古を見かけることがあれば是非試してみて欲しいですね。

書込番号:12354253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件 緒絶川今昔 

2012/03/20 09:30(1年以上前)

機種不明

プラレール

Aの望遠レンズ,おれも中古で買いました。
ほとんど使ってないのですが,最近istの中古ボディを買ったので,装着してみたのですが,ひとつ分からないことがあります。

レンズの脇についているスライドスィッチです。

PA→AS って切り替えスィッチのようですが,これがどうにも何に使うのか分かりません。
ペンタックスのサイトを見ても,レンズが古いのか何も説明がありません。

気になるとどうしようもない性分なので,今朝からグーグルでいろいろ検索してますが,未だにヒットしません。

こちらの皆様は造詣が深いので,教えていただければと投稿しました。

ちなみにメインはk−xで,最近ケンコーのミラーレンズを買ったのですが,マニュアル操作だけのようで,専用にistの中古ボディを買ったのですが,ならば,眠っているこのレンズ『ペンタックス(PENTAX) FA 70-200/4-5.6』も取り付けて撮ってみたのですが,大きさ以外はなかなかのレンズでいいのですが,前述のとおり,あのスィッチが気になりだして,困っています。
どなたかよろしくお願いします。

書込番号:14317143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/03/20 09:51(1年以上前)

こんにちは。
めちゃくちゃ久しぶりにレスがついて嬉しいです。
Z-1Pの取扱説明書のP80以降をお読みになるとだいたいのイメージをつかんでいただけるかと思います。
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/z1p.pdf
デジタル一眼で対応している機種があるのかはわかりません。

書込番号:14317241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 緒絶川今昔 

2012/03/20 12:10(1年以上前)

さっそく回答,ありがとうございます。

レンズにはマニュアルなんてないんですね。
またひとつ勉強になりました。

これですっきりしました。


間もなく還暦です。
k−xは孫撮り専用に買いました。

昔ペンFTを親父に買ってもらったのですが,親父が死んだ後,おれが使ってないといって,勝手に他人にくれてやって,数年前中古で買い求めました。

デジタルペンが登場したのですが,どうにもファインダーがないのが許せなくて,ファインダー内蔵のデジタル ペンが登場したら買おうと思って,じっくり待っています。

書込番号:14317835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件 緒絶川今昔 

2012/04/08 16:53(1年以上前)

機種不明

レンズの穴(ちょっとピント甘くてすいません)

Aの望遠レンズで,前に教えていただいたものです。

実は最近このレンズで気がついて,気になったものですから,オーナー様ならご存知かと……。
このレンズの脇の小さい穴です。
これってひょっとして螺子がとれた後でしょうか?

それともこういう仕様なんでしょうか?

何せ,中古レンズ……それもかなり安かったものですから,気になってしまうと,どうにも仕方なく,こちらでお聞きすればとまた投稿させていただきました……。

書込番号:14409633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/04/08 19:59(1年以上前)

デジカメじじぃさん

こんばんは。

残念ながら壊れていますね。
本来アクリルのプレートでカバーされています。
以下の写真が正規の状態です、参考まで。

http://www.pentaxforums.com/lensreviews/showfull.php?product=208&bigimage=SMC_Pentax_FA_70-200mm.jpg

書込番号:14410384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 緒絶川今昔 

2012/04/08 20:27(1年以上前)

ありがとうございました。
どうりで安かった筈です。
5000円しなかったような気がします。
キタムラならと思ったのですが,まぁきちんと確かめずに買ったのですから,自業自得ですね。

なんか,急激に愛着が薄れてきました。
キタムラに引き取ってもらおうかしら。
たぶん500円くらいですかね。

本当にありがとうございました。
またひとつすっきりしました……。

書込番号:14410531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/04/08 20:35(1年以上前)

デジカメじじぃさん こんばんは。
写りに直接影響するものでもないと思いますので、そのまま使用されれば良いのでは?

書込番号:14410565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 緒絶川今昔 

2012/04/08 21:30(1年以上前)

kazushopapaさん ご指導ありがとうございます。
キタムラの中古ネット査定をしてみたら,既に該当がありませんでした。
値がつかないくらい安いってことです。

なので,ばかばかしいのでやめました。

ご指導どおり,このまま使おうかと思います。
だって,5000円前後で買ったのに,200円,300円じゃしゃれになりません。
長く使ってあげて成仏させてあげないと……。

ご指導ありがとうございました……m(__)m

書込番号:14410846

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フード 3 2013/12/13 6:00:28
高感度に強いボディがあれば、より楽しめるかな? 8 2011/09/16 9:47:20
フィルター枠 4 2011/06/19 9:01:12
皆さまの評価をお聞かせください 14 2012/04/08 21:30:44
地味な存在ですが… 2 2010/09/03 2:11:47
夕陽撮影時の露光量について 5 2010/07/29 22:06:58
レンズフードについて 0 2010/07/13 17:38:53
生産終了 2 2009/12/05 22:43:04
数量限定ですが。 5 2009/11/25 21:23:18
撮影 1 2009/03/30 17:38:46

「ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED」のクチコミを見る(全 466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED
ペンタックス

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

最安価格(税込):¥31,830発売日:2005年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 EDをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング