『軽くて取りまわしは楽。あとSDMに慣れるだけでしょうか...』のクチコミ掲示板

2008年 2月 7日 発売

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM

焦点距離200mmの大口径遠単焦点レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:83x134mm 重量:825g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月 7日

  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのオークション

『軽くて取りまわしは楽。あとSDMに慣れるだけでしょうか...』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM

スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件
機種不明
機種不明

DA★200mmF2.8購入しました。

300mmF4とどちらを買うか最後まで悩みましたが、軽量な200mmを優先して購入しました。

K20Dと組合せですが、ボディ、レンズとも軽くて、取り回しが楽ですね。
ニコン、キャノンの70-200F2.8ズームよりレンズ単体で600gは軽いのはとても助かりますし、
最短撮影距離も1.2mと0.2m程度は寄れるので、小さな花々撮影にも有利。
レンズフードががっちりしているので、フード部先端を持って脇を締めるやり方もしっくりきます。

ボケ味については、好みがでるかと思いますがズームよりは素直と感じれられます。

多少気になるのが、SDMモータのAFの癖。
シャッター半押しにして、一呼吸おいてから、AF動作が動き出すように感じるのは慣れるまでしばらく時間かかりそうです。

細かなところは別として、最新設計の200mF2.8素直に良いレンズだと思います。

K20Dで撮影した通勤路に咲く小さな花々です。JPG撮ってだしで、MIYABIを使ってます。



書込番号:7993248

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/06/27 14:35(1年以上前)

わたしは、諸々の事情が左右してDA☆300ユーザになってしまいました。

AFは合う時は快適ですが、だめだと壊れたか、と思うほどとんでもない動きをしますね。

私はMFでもフォーカスリングの感覚がいいので、迷ったらMFと決め打ちしようと思っています。

現状では、すでに645で120ミリマクロを使う時などは完全なMFレンズ化しています。^_^;

書込番号:7996074

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2008/06/27 16:21(1年以上前)

沼の住人さん 

こんにちは、
300mmF4でのご活躍、カメラ板の方で拝見させていただいております。

300mmもAFの癖は同じみたいですね...

たまにレンズ近端(指針みたら1.2m程度)からAFかけようとして、ぱったりと動かなくなる事象が発生します。
遠くの建物に向け、シャッター半押し繰り返しても動かない。
結局あきらめて、電源入れなおすか、マニュアルでフォーカスリング動かすと後は動き出します。

SDMの本数が今後増える前に、このあたりの「感触」改善してくれると好いのですが。
ある意味、これも「ペンタックスの味付け」だと、良いほうに考えるようにしています。



書込番号:7996334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2008/06/27 17:21(1年以上前)

買えない俺はこう思うです。
もっと厳しくペンタックスに注文してください。
廉価版のSDMの出来に関わって来ると思うです。

決して味付けじゃないから!

書込番号:7996475

ナイスクチコミ!4


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2008/06/27 22:23(1年以上前)

ポルコ・ビアンコさん 

今晩は

そのうちフォーラムへ寄って見ようかと思っております。
もしかすると、初期不良なのかと勘繰ってもおりますので。ただ..手持ちの12−50SDMも同じ傾向なので、初期不良の可能性は少ないかとも考えています。

キャノン、ニコン、ソニー、シグマ(SD14、ニコン組合せです)の超音波モータ内蔵レンズと比べてもペンタックスのSDMモータの動きは異なる感じ。
他のメーカーに比べて、まるでフォーカスのロックオンが強めにかかってる感じです。

初期不良でないとすると、ペンタックス事業部の開発、企画部門はDAスターレンズの特性として、このフォーカスの動きを好しとして市場投入しているでしょうから...やはり「味付け」と考えるしかないと思った次第です。

K10D,K20Dのグリップ交換サービスみたいに、有料でもよいので、「爆速AFチューニング」とかサービスがあると楽しいかもしれませんね
オリンパスの12−60+E3を超える速度だせますとか(笑

書込番号:7997711

ナイスクチコミ!1


NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの満足度5 Facebook 

2008/07/01 19:06(1年以上前)

私の個体は、ピントがまだ合っていないのに止まったままということはないのですが、
わざわざピントが遠い方のエンドまで行ってから戻ってくるという動作を、かなりの確率で行います。
私は動き物を撮らないので、苦笑い程度で済ますことができますが、人によっては許せないかも・・・。

でも、このレンズを購入した時にデビューキャンペーンに応募しておいたら、
今日になってエプソンのP3000が当たったので、高評価のままにします。(笑)

書込番号:8015796

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2008/07/01 19:37(1年以上前)

NCC1701-Aさん

こんばんは
無遠限までの往復動作はペンタックスのアルゴリズムかと思っていました。
istDのころは「ジーコジーコ」とよくスタジオで呼ばれていた現象が
そのままSDMになっただけだと感じて気にもしていませんでした。

やはりフォーラムに相談しに行く必要がありそうですね...

ただ、コンティニアスAFはこのレンズでは避けたいと言うのが本音。
落ち着き無くブルブルした動作を繰り返します。
風景、花撮り専用でつかっている分にはあまり気にならないのが幸いですが

書込番号:8015930

ナイスクチコミ!0


tokoyamaさん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/08 22:30(1年以上前)

厦門人さん、

#初めての書き込みです。

ご参考。

実は、K20D+★16-50で「ぱったりと動かなくなる問題」
に数回遭遇しました。復旧手順も同じでした。

フォーラムに調べてもらいましたが、再現条件が不明なため、
未解決状態のままです。

# イヤー、他にも同じ事例があったのですね。

本題からずれた内容で失礼しました。

書込番号:8049568

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2008/07/09 07:52(1年以上前)

tokoyamaさん 

はじめまして、
貴重な情報ありがとうございます。

どうも単体不良ではなく、もともと「ペンタックス社内仕様」なのかもしれませんね。
私のSDMレンズ 2本とも同じ感じですが、たしかに再現性というと、出るとき出ない時の条件は一定ではないです。

200mmついては、動かなくなるときのレンズ指標が1.2から1.5mあたりというは確認できてますけど..

これがSDM全般に出る傾向だとすると、早く直して欲しいですね
でないと、ユーザー離れが徐々に加速して気が付いたときには事業継続不可能に追い込まれてしまいますからね。そうなっては欲しくありません...

書込番号:8051074

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月 7日

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング