『室内の人物には・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月下旬 発売

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

焦点距離55-300mmの約5.5倍の高倍率ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:71x111.5mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

『室内の人物には・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを新規書き込みsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

室内の人物には・・・

2008/04/08 21:09(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

結婚式で新郎新婦を撮ります。 あまりウロウロもできないし、フラッシュも焚きたくありません。 ボディはK10Dですが、望遠側で室内の人物撮影にはどうでしょうか。
本来であれば、もっと明るいのがいいのでしょうが予算が厳しいので。

書込番号:7648043

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/04/08 23:22(1年以上前)

式場の室内で人物を望遠側300mmで撮るというのはムリムリ!
そもそも、式場では望遠じゃなくて、明るい単焦点か明るい標準ズームで寄って撮るものです。ストロボもディフューザつけてやわらかく発光させましょう。

書込番号:7648992

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/04/09 00:04(1年以上前)

これまで結婚式を 10数回撮影してきましたが、300mmは無茶です。長くても100mm程度あれば十分です。
メインのカメラマンでなく、ストロボを焚きたくないのであれば
31mm, 35mm, 43mm, 50mm, 77mm あたりの単焦点が使いやすいです。
私の場合ですが、ズームは使わず

1台目は 31mm + AF540FGZ これがメインになります。
2台目は 77mm を首にさげっぱなし

の2台体制で不満無く撮れていますよ。

書込番号:7649275

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/09 00:29(1年以上前)

今日、K100Dの板で同じ相談がありましたです(^^)
あちらの方は「前に出る」「ストロボを焚く」とアドバイスをされてやる気満々になっておられてこちらが心配になるほどでしたが、シバヅケネッガーさんにはその心配は無用のようですね。

私の友達の奥さんは結婚式での写真撮影が上手いのですが、撮影の様子を見ているとココと言う場面でサッと寄ってサッと撮って引っ込んでいました。
動きに無駄がないのでウロウロしているという印象もありません。
寄ることでいい角度で被写体を捉え、素早く撮ることでカメラを意識する前の表情を捉える、ということみたいです。
(実は学生時代に写真を専門に学ばれていたそうです)

書込番号:7649411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2008/04/09 03:30(1年以上前)

定番ですがTAMRON A09をおすすめします。
安いし良いですよ。

結婚式での写真です。
http://live2love.jp/u24/photography/post_42.html

書込番号:7649838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2008/04/09 05:54(1年以上前)

>カルロスゴンさん
>delphianさん
>m oさん
>live2loveipさん

 御回答ありがとうございます。
 300mmとはいかなくても、望遠側ではやはり無理でしょうねぇ。 (^_^;)
 実はDA☆50-135mmを考えていたのですが、ちょっと手が出そうも無いので。

 式での、お二人の何気ない表情を撮るには、カメラを意識させないようにと考えました。
 単焦点は一番長いものでFA50mmですが、式場では少し短い気がしますが。
 式場の隅で三脚立てて、望遠で気付かれないように、と計画したのですが無理のようですね。
 カルロスゴンさんの言われるように、ストロボにデフェーザー付けて、サッと出てサッと
 引っ込むようにしてみます。


書込番号:7649930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/09 12:36(1年以上前)

シバヅケネッガーさん こんにちは。

 一番便利そうなのは、A09の28-75mmではないかと思います〜。
 FA50mmF1.4でも、タイミング良く寄ることができれば問題なさそうです。
 場合によっては、トリミング前提に考えられて撮影されると良いのでは
 ないでしょうか!!

 >実はDA☆50-135mmを考えていたのですが、ちょっと手が出そうも無いので。

 これは適任になりそうなレンズですよね〜。
 私も欲しいです〜(笑)

書込番号:7650734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2008/04/09 20:40(1年以上前)

>live2lovejpさん
 大変参考になる作例、ありがとうございました。

>C'mell に恋してさん 

 お二人の助言をもとに、TAMRON A09 + AF540FGZ の組み合わせで行こうかと考えています。

書込番号:7652179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/11 18:46(1年以上前)

シバヅケネッガーさん こんにちは。

 >お二人の助言をもとに、TAMRON A09 + AF540FGZ の組み合わせで
  行こうかと考えています。

 お役に立てたようで何よりです〜。
 たぶん、この組み合わせが、使い勝手が一番良さそうに思います〜。

 あと、会場の雰囲気やテーブルを大きく撮すための18-55mmくらいの標準
 ズームを持って行けば、問題なさそうですね〜!!

 可能であれば、式の会場の下見ができれば、良いのですがね〜。
 できれば天井にストロボを当てて、天井バウンドで撮影したいですが
 天井が高すぎたり、赤とか茶色など色の付いた天井ですと、反射した
 ストロボの光に色が付いて、よろしくないという事もあります。

 そのような時に、ストロボの先端に取り付け光を柔らかくする
 ディフューザーを用意しておいた方が良いかもしれませんね。

http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=4539296005155&class=01

 できれば、早めに機材を購入されて、事前にご自宅でストロボなどの
 操作を熟知される事をお奨めします〜!!

 成功を祈っております〜〜!!

書込番号:7660036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/04/11 18:52(1年以上前)

ディフューザーも発光面から10-15cm位離したタイプの方が効果があるってホントですかね?

書込番号:7660052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/11 18:58(1年以上前)

そのオムニバウンスは値段に見合わず殆ど効果のないディフューザーの一つですよ。
光を柔らかくするなら「影とりジャンボ」や「サンパックのディフューザー」といった大型のもののほうが効果は高いですが見た目が…ね。

書込番号:7660068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件

2008/04/12 05:43(1年以上前)

外付けストロボやディフューザを使った経験がないので、先行して購入し練習しておこうかと思います。 しかし540FGZは高いですねぇ。 レンズより高いものになりそうですが、ここはケチらない方がよいのでしょうね。

ディフューザですがカッコ悪さを気にしなければ、あの「金魚すくい」を大きくしたようなものが良いのでしょうか。 ちょっと機動性が悪くなりそうですが。

書込番号:7662148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/12 11:08(1年以上前)

カルロスゴンさん こんにちは

 >ディフューザーも発光面から10-15cm位離したタイプの方が効果が
  あるってホントですかね?

 以前、 AF360FGZにCANON580EX用のディフューザーを上下反対につけると
 嵌るのでつかったのですが、その時がディフューザーも発光面から5mmくらい
 しか離れていなかったです。
 通常ですと3cmくらい離れるのですが、5mmくらいでも撮影はできました。
 しかし、イメージとしては真ん中が強く、上下左右は通常ディフューザーを
 使うよりは気持ち暗い印象でした。

 ストロボのガイドナンバーやディフューザーの光の透過率にもよるのでしょうが
 ある程度、離れていた方がよさそうな感じですね〜。


フォニーさん こんにちは。

 知らなかったでした〜。
 と言っても効果は多少ありますので、無いよりはいいかもと思っています〜。


シバヅケネッガーさん 

 そうですね〜。
 私は最初に大きさ軽さからAF360FGZを購入したのですが、今年に入りAF540FGZを
 買い増ししました。最初から540であればと思いました〜(笑)

書込番号:7662847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
ペンタックス

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング