レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
結婚式で新郎新婦を撮ります。 あまりウロウロもできないし、フラッシュも焚きたくありません。 ボディはK10Dですが、望遠側で室内の人物撮影にはどうでしょうか。
本来であれば、もっと明るいのがいいのでしょうが予算が厳しいので。
書込番号:7648043
0点
式場の室内で人物を望遠側300mmで撮るというのはムリムリ!
そもそも、式場では望遠じゃなくて、明るい単焦点か明るい標準ズームで寄って撮るものです。ストロボもディフューザつけてやわらかく発光させましょう。
書込番号:7648992
1点
これまで結婚式を 10数回撮影してきましたが、300mmは無茶です。長くても100mm程度あれば十分です。
メインのカメラマンでなく、ストロボを焚きたくないのであれば
31mm, 35mm, 43mm, 50mm, 77mm あたりの単焦点が使いやすいです。
私の場合ですが、ズームは使わず
1台目は 31mm + AF540FGZ これがメインになります。
2台目は 77mm を首にさげっぱなし
の2台体制で不満無く撮れていますよ。
書込番号:7649275
1点
今日、K100Dの板で同じ相談がありましたです(^^)
あちらの方は「前に出る」「ストロボを焚く」とアドバイスをされてやる気満々になっておられてこちらが心配になるほどでしたが、シバヅケネッガーさんにはその心配は無用のようですね。
私の友達の奥さんは結婚式での写真撮影が上手いのですが、撮影の様子を見ているとココと言う場面でサッと寄ってサッと撮って引っ込んでいました。
動きに無駄がないのでウロウロしているという印象もありません。
寄ることでいい角度で被写体を捉え、素早く撮ることでカメラを意識する前の表情を捉える、ということみたいです。
(実は学生時代に写真を専門に学ばれていたそうです)
書込番号:7649411
5点
定番ですがTAMRON A09をおすすめします。
安いし良いですよ。
結婚式での写真です。
http://live2love.jp/u24/photography/post_42.html
書込番号:7649838
0点
>カルロスゴンさん
>delphianさん
>m oさん
>live2loveipさん
御回答ありがとうございます。
300mmとはいかなくても、望遠側ではやはり無理でしょうねぇ。 (^_^;)
実はDA☆50-135mmを考えていたのですが、ちょっと手が出そうも無いので。
式での、お二人の何気ない表情を撮るには、カメラを意識させないようにと考えました。
単焦点は一番長いものでFA50mmですが、式場では少し短い気がしますが。
式場の隅で三脚立てて、望遠で気付かれないように、と計画したのですが無理のようですね。
カルロスゴンさんの言われるように、ストロボにデフェーザー付けて、サッと出てサッと
引っ込むようにしてみます。
書込番号:7649930
2点
シバヅケネッガーさん こんにちは。
一番便利そうなのは、A09の28-75mmではないかと思います〜。
FA50mmF1.4でも、タイミング良く寄ることができれば問題なさそうです。
場合によっては、トリミング前提に考えられて撮影されると良いのでは
ないでしょうか!!
>実はDA☆50-135mmを考えていたのですが、ちょっと手が出そうも無いので。
これは適任になりそうなレンズですよね〜。
私も欲しいです〜(笑)
書込番号:7650734
0点
>live2lovejpさん
大変参考になる作例、ありがとうございました。
>C'mell に恋してさん
お二人の助言をもとに、TAMRON A09 + AF540FGZ の組み合わせで行こうかと考えています。
書込番号:7652179
0点
シバヅケネッガーさん こんにちは。
>お二人の助言をもとに、TAMRON A09 + AF540FGZ の組み合わせで
行こうかと考えています。
お役に立てたようで何よりです〜。
たぶん、この組み合わせが、使い勝手が一番良さそうに思います〜。
あと、会場の雰囲気やテーブルを大きく撮すための18-55mmくらいの標準
ズームを持って行けば、問題なさそうですね〜!!
可能であれば、式の会場の下見ができれば、良いのですがね〜。
できれば天井にストロボを当てて、天井バウンドで撮影したいですが
天井が高すぎたり、赤とか茶色など色の付いた天井ですと、反射した
ストロボの光に色が付いて、よろしくないという事もあります。
そのような時に、ストロボの先端に取り付け光を柔らかくする
ディフューザーを用意しておいた方が良いかもしれませんね。
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=4539296005155&class=01
できれば、早めに機材を購入されて、事前にご自宅でストロボなどの
操作を熟知される事をお奨めします〜!!
成功を祈っております〜〜!!
書込番号:7660036
0点
ディフューザーも発光面から10-15cm位離したタイプの方が効果があるってホントですかね?
書込番号:7660052
0点
そのオムニバウンスは値段に見合わず殆ど効果のないディフューザーの一つですよ。
光を柔らかくするなら「影とりジャンボ」や「サンパックのディフューザー」といった大型のもののほうが効果は高いですが見た目が…ね。
書込番号:7660068
2点
外付けストロボやディフューザを使った経験がないので、先行して購入し練習しておこうかと思います。 しかし540FGZは高いですねぇ。 レンズより高いものになりそうですが、ここはケチらない方がよいのでしょうね。
ディフューザですがカッコ悪さを気にしなければ、あの「金魚すくい」を大きくしたようなものが良いのでしょうか。 ちょっと機動性が悪くなりそうですが。
書込番号:7662148
0点
カルロスゴンさん こんにちは
>ディフューザーも発光面から10-15cm位離したタイプの方が効果が
あるってホントですかね?
以前、 AF360FGZにCANON580EX用のディフューザーを上下反対につけると
嵌るのでつかったのですが、その時がディフューザーも発光面から5mmくらい
しか離れていなかったです。
通常ですと3cmくらい離れるのですが、5mmくらいでも撮影はできました。
しかし、イメージとしては真ん中が強く、上下左右は通常ディフューザーを
使うよりは気持ち暗い印象でした。
ストロボのガイドナンバーやディフューザーの光の透過率にもよるのでしょうが
ある程度、離れていた方がよさそうな感じですね〜。
フォニーさん こんにちは。
知らなかったでした〜。
と言っても効果は多少ありますので、無いよりはいいかもと思っています〜。
シバヅケネッガーさん
そうですね〜。
私は最初に大きさ軽さからAF360FGZを購入したのですが、今年に入りAF540FGZを
買い増ししました。最初から540であればと思いました〜(笑)
書込番号:7662847
0点
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