『カメラ(K-7)上での焦点距離表示について』のクチコミ掲示板

2008年 7月30日 発売

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

オートフォーカス機構「SDM」を搭載したデジタル一眼レフカメラ専用標準ズームレンズ(最短撮影距離0.28m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:75x93.5mm 重量:485g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 7月30日

  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのオークション

『カメラ(K-7)上での焦点距離表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ(K-7)上での焦点距離表示について

2012/01/03 20:42(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

クチコミ投稿数:6件

皆様はじめまして。初めて書込みさせて頂きます。
書込みにあたってのルール等で、不備が有りましたら御指摘頂けたら幸いです。

さて、先日中古で本レンズを購入しました。
17mmで撮影後、ヒストグラムを確認している時気づいたのですが、カメラ上の焦点距離が何故か「43mm」になってしまいます。
35mmあたりで撮影したものは正常に表示されているのですが…

カメラはK-7、異常に気づいたショットはISO1600位に設定していました。
ペンタックスのサービスセンターが正月休みが終わったら確認してみようとは思っていますが、どなたか似た様な症状を経験された方、もしくは解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらお知恵拝借出来ればと思います。

尚、帰省の為にパソコン上でEXIF確認はできていません。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:13975190

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件 smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの満足度5

2012/01/03 21:33(1年以上前)

じゃぼちさん。
こんばんはです。
自分は、そういったトラブルは
ありませんが、ボディとレンズ
の電気接点にゴミや汚れがある
かも?くらいしか分かりません
が、ペンタックスのサービスに
症状を伝えて、対応するのが
良いかなと思います。

書込番号:13975446

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/01/03 22:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

17mm…ですがEXIFは43mm

35mm付近で撮影。ちゃんと36mmになってます

ペンペン7さん、早速のお返事ありがとうございます。
レビュー拝見させて頂きました。ご購入おめでとう御座います。

一応、接点は拭いてみたのですがなおらず…です。
やっぱりペンタのサービスですね。再開が待ち遠しい…

帰省先から帰宅しました。意外と早く着きました。
一応画像撮って見たのでUPしてみます(ちゃんとEXIF残るだろうか)。



ペンペンさんもお書きの12-60SWD以来久しぶりのメーカー純正、かつズームレンズです。
コシナのマクロプラナーしかほぼ使っていなかったので今までは焦点距離すら気にしていなかったのです。

17-70SDMは23区の某カメラ屋さんで中古が2万ちょっとだったので、「SDM」という言葉に反応して購入してしまいました。
K-7も中古購入なので、接点・端子の問題だとすると本体の不良か、レンズの不良か判別がつきかねますね…(マクロプラナーは50mmと手動入力の為)

書込番号:13975782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2012/01/03 22:56(1年以上前)

レンズのROM情報がおかしいのでは?
そんな気がしますが・・・。

書込番号:13975843

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/01/03 23:18(1年以上前)

hotmanさん、ご返信ありがとうございます。

ROM情報ですか…たしかにそんな気もしますが、それだと修理行きですよね。
実用上問題ないのであきらめますか…


あまり詳しくないので良く解らないのですが、ROMの中の情報が後天的に(しかも広角近辺のみ)おかしくなるって事が有り得るものなのでしょうか?(仮に新品時17mmは17mmと表示されていた場合です)

書込番号:13975954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件 smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの満足度5

2012/01/04 09:35(1年以上前)

接点以外だと…
ボディ側の設定を初期化するとか
位しか、自分で出来ることは無い
かなと思います。
何れにしても、早く完治すること
良いですね!

書込番号:13977173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/04 13:38(1年以上前)

じゃぼちさん
メーカーに出す時は、
ボディー+レンズでな。

書込番号:13978010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/04 14:12(1年以上前)

タムロンのレンズでは、何回かこのようなトラブルを見た気がします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=12575310/

書込番号:13978111

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/01/04 23:59(1年以上前)

取り敢えず本日購入店へ連絡してみました。
保障期間内なので、ひょっとしたら対応頂けるかもです。
購入代金までは修理代を見てくれるみたいです。
(お店の方もあまり聞いたことの無い症状だそうで…)


ペンペン7さん、再びのコメント、ありがたいです。
修理持って行くついでの昼休みにでもいじってみたいと思います。

nightbearさん、良くお名前は拝見させて頂いております。
コメントありがとうございます。とりあえず販売店での対応を見て、自腹になるようならピント調整ついでにボディ+レンズで出したいと思います!

じじかめさん、良くコメントを拝見させて頂いております。
レンズによってはありえる話なんですね!大変参考になりました。
似たような症状があるのであればほっとしますね(リンク先のスレ主様、申し訳御座いません)


コメント下さった皆様、ありがとう御座います。また追ってご報告致します。

書込番号:13980689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/05 00:35(1年以上前)

じゃぼちさん
レンズを、先に出した方が
ええかもな。

書込番号:13980878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/01/07 06:03(1年以上前)

取り敢えず購入店にて今回の症状ですと補償を適用していただける様ですので、その方向で動きたいと思います。

お店の方によると、本レンズでの同一の症状をみたことがあるそうです(その時はhotmanさんの仰る通り、レンズ内のROM交換となった様です。

また治りましたら(修理の見積が購入金額が越えないこと前提ですが)ご報告させて戴きたいと思います。皆様、有難うございました。

書込番号:13989983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/07 06:34(1年以上前)

じゃぼちさん
そうやな、帰って来るまで待ちやな。

書込番号:13990014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/03/01 00:08(1年以上前)

機種不明

体調不良等で修理に出すのが遅くなってしまいましたが、先日無事修理から帰ってきました。

修理内容は…『前枠のガタのため、下記部品を交換しました。』とのことで「カバーフレームとレバー」が交換となりました。
確かに鏡胴にガタがあったのですが、値段が値段のレンズなので「こんなものか…」と思っていたのですが(余談ですが比較するとオリンパスのZD12-60SWDはしっかりしたつくりですね!)

ちなみに直っても鏡胴は遊びがあります。

取り敢えずROM関係の故障ではなかったようです。焦点距離表示もバッチリ、AFも精度が上がった(というよりこれが普通)と思います。


ご回答下さいました皆様、改めてありがとうございました。
広角ではないですが、復活した17-70SDMで1枚、貼り付けてさせて戴きます

書込番号:14222327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/01 01:37(1年以上前)

じゃぼちさん
修理から帰って来て
ハンドリングテストも終わったみたいやな。

書込番号:14222666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自重で鏡筒が伸びる 5 2018/02/08 3:13:09
K-3UとDA17-70 1 2016/10/19 6:20:34
f値 9 2014/06/26 20:49:29
シェイクダウン 7 2013/10/28 21:00:16
はじめて猛禽撮りました 7 2013/08/17 6:29:20
17-70の強力なライバルが出現しました 2 2013/07/08 20:55:28
なかなか良いんじゃないですか 9 2013/10/14 17:04:11
逆光耐性 8 2012/10/23 11:47:53
AF動作時の異音 4 2012/08/04 10:46:10
しばらく使ってみた感じ 14 2012/08/23 8:24:44

「ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM」のクチコミを見る(全 742件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 7月30日

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング