『2段絞るということ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜300mm 最大径x長さ:92.4x226.5mm 重量:1440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)の価格比較
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)の買取価格
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)のレビュー
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)のオークション

APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月25日

  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)の価格比較
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)の買取価格
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)のレビュー
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)のオークション

『2段絞るということ』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)を新規書き込みAPO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

2段絞るということ

2009/09/02 19:42(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)

クチコミ投稿数:15件

このレンズを購入予定です。

「レンズは1、2段絞った時にベストになるようになっている」とか
「1、2段絞るとシャープになる」などが一般的ですが、
このレンズもやはりそうでしょうか?
GANREFの性能テストを見てみますとシャープネスはF4開放での撮影が最も良い
結果となっているようです。

過去の書き込みを見てみますと、
開放からカリカリに写るという意見もありますし、
シャープに撮影するなら2段絞れという書き込みもあります。

どっちが本当ですか?

シャープネスだけが写真の全てではないとは思いますが、
F4で最も良い結果が出るのであれば、これにしようとおもいます。

現在2.8通しのタムロン28-75を使用しておりますが、
F4くらいまで絞らないとパッとしないもので。

描写が甘いのは好きではないのです。

お詳しい方よろしくお願いします。。

書込番号:10088991

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/03 11:37(1年以上前)

少し絞ったほうがシャープに写るのはどのレンズにも当てはまることだと思います。開放での画像がシャープなのか緩いかは個人的感感覚の違いがあります。私個人的な感覚では開放でも十分使えるレンズです。

書込番号:10092510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/10/12 23:28(1年以上前)

黄緑クマさん、こんばんは。

私もこのレンズに興味があります。
一般的には1段から2段絞ったほうが解像度は増すものですが、GANREFのテスト結果ではF4がもっとも高い値を示してますよね。
ほんとのところはどうなのか、だれか比較実験してくれるとありがたいのですが!
それとも人柱になっちゃうかな...

書込番号:10300847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件 APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)の満足度5

2009/11/14 11:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

開放

中心部切り出し

テレコン付けて1段絞り

テレコン付けて開放(小トリ)

黄緑クマさん

おはようございます。
上でも書いておりますが・・・

このレンズ。
開放の場合、大きなトリミングをすると甘さが出て来ます。
そうでなければ、十分に使えるレベルかと思います。

ただ、絞って行くと画質が向上し、ほぼ1段でMAX付近まで
向上すると思います。
以降は、絞っても画質の向上は微々たるものでした。

SIGMAのテレコン(x1.4)を使うと開放は、テレコン無しに比べて、
少しだけ甘くなります。
この場合、ほぼノートリ(四隅の邪魔な物を切る)程度なら、使えると思います。

そして1段絞ると、かなりの解像度を発揮します。
テレコン劣化を思わせない程です。

書込番号:10473369

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)
シグマ

APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月25日

APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング