『良いレンズです^^ おかげさまでPART2!』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

コンパクトな高倍率ズームレンズ(キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜125mm 最大径x長さ:74x88.5mm 重量:490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月30日

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

『良いレンズです^^ おかげさまでPART2!』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)を新規書き込み18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ521

返信173

お気に入りに追加

標準

良いレンズです^^ おかげさまでPART2!

2009/12/02 20:33(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

仕事帰りにぱしゃっ!

イルミだとこのレンズでも行けますね!

一見標高高そうで実は低い嵐山(笑)

紅葉もまだ終わっていません^^

皆様こんばんわ^^

シグマ18-125の板として数名ながら暖かい人たちに見守られ、このスレも
なんと・・・・PART2を迎える事が出来る事になりましたっ!(T^T)

遮光器土偶さん、よびよびさん、KAZEMARUさん含め皆様ありがとうございます!
またこれからも18-125を主軸とした作品を自由気ままに無理せず楽しく続けらればと
思います。色んなレンズをお持ちの方が多いとは思いますが、18-125をこれからも
使い倒して楽しみたいと思います!

ってな訳で、今日撮って出し含め数枚ぺたっと^^

一枚目と二枚目は仕事帰りに(朝からかばんにデジイチを忍び込ませ(笑))
近場を思い切って撮りました^^ 
何年も見てるだけでしたがついにデジイチの力で撮る事に(笑)
イルミは明るいので、このレンズでも十分なんですね^^ 
お寺の夜景などはつらいですが、イルミ撮影はこのレンズを活躍されられそうです^^
三枚目四枚目は嵐山。
今度は雪化粧したら展望台含め行きたいと思います^^
雪化粧した時も絶景だと、フィルムカメラマンさんが教えてくれましたので(^_^)


それではこれからもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:10567935

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/12/02 21:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

だいっ さん 今晩は。

久しぶりにおじゃまします。
遮光器土偶さんから依頼を受けていたのですが…。

先日、鳥さんを取りに行った時に、久々に連れて行きました。
天気があまり良くなかったので、思うように撮れませんでした。
拙いものですがUPさせて頂きます。

書込番号:10568499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/02 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マクロがあったらなあと

だいっさん

こんばんは
Part2ですね。
このレンズでイルミですか?いいですね、
実は何を持ち出そうか迷っておりましたが、十分手持ちでOKそうですね。
4枚目は光の差し込み加減が良い感じで好きですね^^。

torakichi2009さん
どうも!
7Dと、このレンズの組合せ如何でしょうか?
私の場合、X2の時は良い感じでしたが、50Dではどうかと心配でした。
が、心配をよそに、意外にも50Dとの組合せがさらに良いようです。(私的には)
持った時のバランスも更に良くなった気もします。
安くても高画素機にも対応できるレンズかなあと思っています。

南蔵院での作例を、目指せ一等!

書込番号:10568823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/12/02 23:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

信号機(黄色から赤へ)

浅草寺五重塔

浅草神社 巨大植木鉢?

 こんばんは

 PART2突入おめでとうございます。今回も、未熟ではありますが、しっかり楽しませていただきたいと思います。
 当初、KX2用に購入したレンズで、7Dボディを購入したときに少し不安はありましたが、問題なく使えます。PC上でピクセル等倍にすると少しつらく感じるときはありますが、現実にそこまでのサイズでは印刷しないので、問題になりません。7D板では、愛も変わらずの状況のようですが、このレンズで充分楽しめます。
 今日は、KX2との組み合わせで・・・。

★だいっ さん

 イルミ綺麗ですね。OSのおかげでもあるのかもしれませんが、イルミやライトアップの撮影には充分使えますね。
 霧の嵐山もいい雰囲気を出してると思います。雪の嵐山を期待して待ってますが、雪道の怖さは理解してるつもりなので、無理はしないでくださいね。

 あと、前の板からの続きですが、ヘリの撮影でローターをどう写すかは個人の好みです。私はローターが少し動いているように写るのが好みですが、カチッと止まって写るのがよければそれもありだと思います。

★torakichi2009 さん

 無理やり引きずり込んだみたいでスイマセンm(__)m

>天気があまり良くなかったので、思うように撮れませんでした。

 と仰いますが、綺麗に撮れてると思います。1枚目のようなアップが好きですが、一本真っ赤に紅葉してるのも素晴らしいです。こちらは、紅葉はあらかた終わってしまっているので、少し寂しくなってます。今後も色々な作例をお願いします。

★よびよび さん

 紅葉の光線の加減もいいとおもいますが、鯉もいいですね。もしかしてC−PL使ってます?このレンズ用にC−PL欲しいんですが、結構高くて、二の足を踏んでます(爆)

>心配をよそに、意外にも50Dとの組合せがさらに良いようです。(私的には)

 そうですか。7Dとの組み合わせも上に書いたとおりで、充分満足してます。軽さから先日はKX2とこのレンズだけを持って東京に行ってきましたが、重量バランスは7Dにつけたときの方が少し安定感があるようにも思います。
 ということで、結論はコストパフォーマンスの高いレンズと言えると思います。最短撮影距離がもう少し短ければいいよかったのですが、無いものねだりですね。旅行のお供はこれ一本あれば充分だと思います。

書込番号:10569477

ナイスクチコミ!4


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/03 22:16(1年以上前)

orakichi2009さん>
こんばんわ! いらっしゃいませ^^

向こうではご活躍ですがこちらではお久しぶりですね^^
遮光器土偶さんの言われていた、7Dと18-125の組み合わせですね!
久々に使ってみられた様でよかったです^^
鳥を撮りに行ったという事は大砲もって出られたんでしょうか!?
そんな中18-125での作例ありがとうございます^^

このレンズは天気の良い時と悪い時で結構写りが違うと感じる事が多々
ありますが、やっぱり良くないと思った通り撮れませんか><
でもあちらのみなさんは良いレンズを多々持っておられるので、その辺り
でもレンズの差を感じられているのかもしれませんね@@

私にはメイン中のメインレンズですが、良いパートナーとして活躍して
くれていますv(^^)

しかし赤も良いですが黄葉も良いですね^^
赤と青の区別が楽しい作例ありがとうございます!
自分もイチョウの葉っぱを撮りに行きたいのですがいけていません・・・
落ち葉も撮りたいのですが、タイミング外すと掃除されていそうで怖いです。。

こちらの板はゆっくり時間が流れますので、これからもどうぞ宜しくお願いします!
(あちらの板はエヴォンさんが復活されて凄まじい板になったので現在見てる
 だけになっています(^◇^;))


よびよびさん>
こんばんわ! 毎度です^^

主にお二人がかまってくれているおかげもあってPART2です^^
まさかのPART2ですが宜しくお願いしますm(_ _)m

イルミ初撮影でしたが、本当ならB005で撮るんでしょうけど、この板を意識
して18-125で挑みました^^ 嵐山の朝の真っ暗闇でちゃんと撮れた事を体感
してからちょっと目線が変わりました^^
イルミは夜景と違って光が近いのでSSが稼げるんですね!
撮ってはじめて知りました。 明るいイルミ撮影なら楽勝で撮れますね^^

でも昼の紅葉もやっぱり良いですよね^^ 私もそう思います!

よびよびさんの作例も良いですね^^
紅葉は勿論ですが、鯉もなかなか・・・そこに目線言っていない自分に気が
つきました(ΦωΦ) ちょっと見つけたらチャレンジしたいと思います。
こう言う時にPLフィルターがあると水面の映りこみが消えるんでしたっけ?
マクロはあると向こうのスレでわんさか出てくる写真が撮れますもんね!
ある意味遠出しなくても近くのもので良いものが撮れるので、もっていると
何かと良い感じがしますが・・・・怖いので見ないふりです(爆)

そして・・・同じセンサーサイズのカメラでも機種によって写りが変わって
くるんですね〜@@ 勉強になります!
私はもちろんX3ですが、いつか買い替えなぞある時に色々と参考にしていき
たいですしねv(^^)

書込番号:10573857

ナイスクチコミ!4


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/03 22:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

職場近くのイルミシリーズ

なんか面白かったです(笑)

でも嵐山は忘れない!(笑)

東福寺も忘れない!

遮光器土偶さん>
どもども! 毎度でございます!^^

PART2ありがとうございます!
本当に遮光器土偶さんの力が強力でした^^
またこれからも遮光器土偶さんに楽しませて頂きたいと思っています(ΦωΦ)
torakichi2009さんに7Dとこのレンズの作例をお願いしたのは、色んな視点から
7Dとの相性を見たかったからでしょうか^^
遮光器土偶さんも7D使いになられた訳ですしね!^^

7Dボディ板は最近見にいきませんが、相変わらずですか?(^◇^;)
パソコンでも同じ様に使うんじゃなくて数値で色々言う人がいますが、カメラ
もそういう人が多い事を価格comに来てから知りました(^◇^;)
ばっちり画質が何時何処でも必要か?なんても思いますけどね。
過去の良い写真、楽しい写真を自分のアルバム見てみると直ぐに分る答えだと
思うんですけどね〜^^

さて、昨日初のイルミ撮影に突撃!といっても職場近だったのですが〜
OSのおかげもあり十分撮影できました! イルミは思った以上に明るくSSが
稼げるので大丈夫ですね^^
さすがに離れると暗くなるので手ぶれ注意ですが、あの嵐山の真っ暗な早朝
撮影に比べれば全く問題なしです^^
レンジ幅もあるので、イルミでは使いやすいと思いました。
ちなみに18-125で自分が手ぶれせず撮れると思っているのは1/20までですね。
B005だと1/10or1/13くらいまでが撮影ゾーンですv(^^)

嵐山の雪化粧は撮りに行くと思います(^◇^;)
ご心配ありがとうございます!
雪道は車で事故った事があるので、あぶない所は車で行く事はなくなりました。
雪は怖いですっ><

それとヘリですが、確かに好みですよね〜(^^;
でもローターが回っている所が残っている写真も綺麗なのは良く分ります!
それとは反対に、空飛んでるのに止まって見える写真も、不思議な感じがして
これまた好きです^^

で、猫の写真はもっと好きです(爆)

最後に作例ですがありがとうございます!
これはまた良い時間にこっそりいきましたね!d(>_< )Good!!
そんな場所からもタワーがばっちり綺麗に見えるなんて・・・古い建物と
近代的な建物の共演は不思議な感じがして面白いですよね^^
五重塔はさすがに迫力です!
建物が綺麗でさすが名所!と言った空気をばしばし感じます。
行った事がない所なのでものすごく行きたい気分になりますね^^

三枚目はまた不思議な( ̄□ ̄;)
これは・・・・どうやったんでしょうか@@
木が先で後から周りを植木鉢化した?? 
これが本当に植木鉢で根が鉢の中だけだったら拍手ものですよ(爆)


では最後に私もぺたっと^^
イルミシリーズと嵐山、そして東福寺シリーズです^^
イルミは不思議な写真を撮るには絶好かもしれませんが、本当に不思議で
終わってしまう可能性が多々ありますね(^^;
綺麗な全体イルミが撮れる場所があれば良いのですが、京都ではちょっと
少ないかな?なんておもいながらも、これから年末に向けて、イルミ探し
なぞぶらぶらしそうな私が居ますσ(^◇^;)

書込番号:10573882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/03 22:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ナチュラルメイク程度で

だいっさん 

こんばんは

>このレンズは天気の良い時と悪い時で結構写りが違うと感じる事が多々
>ありますが、やっぱり良くないと思った通り撮れませんか><
>でもあちらのみなさんは良いレンズを多々持っておられるので、その辺り
>でもレンズの差を感じられているのかもしれませんね@@
天気の悪い時は、やはり他のレンズでも、ぱっとしない時はそれなりですね。

このレンズ、テレ端は絞り解放でも結構いけるのですが、ワイド側はf8位にしといた方が無難でしょうか、どっちかというとテレ端側が得意で、ワイド側はキットレンズの方にやや分があるかなあと感じるのですが・・・
手抜きしようと思うと、どちらでもf8位に絞ったら良いかもしれませんね。
あ〜早くイルミを撮りたいですね。
私的には紅葉のまま時間が止まってしまってます。

遮光器土偶さん
浅草もいいですね、京都もいいですが静かな佇まい、どっちもいいですね
私も最近ハマりだしたテーマです。
昔では考えられません。

> 紅葉の光線の加減もいいとおもいますが、鯉もいいですね。もしかしてC−PL使ってます?このレンズ用にC−PL欲しいんですが、結構高くて、二の足を踏んでます(爆)

C−PLは無しです、私RAW撮りがほとんどですが、DPPで若干明るさを暗めにした程度ですね。あとはオートライティングオプティマイザを弱めにかけたりとか
まあ、女性が人前に出る時のナチュラルメイク程度ですね。

夏場だとギラギラ反射するんでしょうが、冬場は程良い光線で特に必要なさそうですね。
でもプロテクターと違って結構しますよねけっこう私も悩んでkenkoの一番安いのにしました。


*写真を初めて物をみる視点が上(空)〜下(地)まで広くなりましたね
 今日の月は綺麗だなんて・・・

最近、文章が長くなりだしました。

書込番号:10574123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2009/12/03 23:21(1年以上前)

機種不明

初めての電車撮り

皆さん今晩は。

だいっさん、PART2おめでとうございます。亀で締めくくるのも、だいっさんぽくて、にやけてしまいました。
前スレの水面に朝日が輝いている写真すごくいいですね。

私はギックリ腰になり、寝たきりの4連休。(天気は最高だったのに!)
パソコンを開くこともできませんでした。月曜からなんとか仕事復帰しました。

だいっさんやよびよびさんは、相変わらず素敵な写真を撮りまくってましたね。

遮光器土偶さんは浅草にお越しでしたか! 近いので何度も行ってますが、撮影したことなかったです。(人が多すぎて)
しかし・・・同じカメラ、同じレンズなのにこれだけ違うとは!
今後も勉強させていただきます。

torakichi2009 さん、はじめまして。
7Dの写真とてもきれいですね。他のスレで色々な意見ありますが、写真が奇麗ならそれでいいと思うのですが。
今後もよろしくお願いします。

過去10日間に撮った唯一の写真をはりました。
腰痛に堪え自宅の窓から。1枚で力を使いはたしました。


書込番号:10574366

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/04 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

イルミシリーズ

更にイルミっ

そして紅葉^^

やっぱり葉っぱ良いですよね^^

よびよびさん>
こんばんわ! 毎度どうもです^^

やっぱり天気が悪いとレンズ違えど写りはそれなりですか(^◇^;)
やっぱり天気が一番ですかね!^^

テレ端とワイド側での写りの違いは流石に私も分る様になってきました!
でも、シャープじゃなくても良い場面も多々あるので、あまり気には
なりませんが、そのクセも分って使えればもっと良い写真が撮れるの
でしょうね^^
本当にこのレンズとは長い付き合いになりそうです^^

そして、イルミ撮影待っていますよ!
って違うレンズで撮っていたりして?(爆)
明るいイルミであれば十分だと思うので是非><
紅葉もまだ終わっていませんので良いじゃないですか^^
今回の作例も良い雰囲気!
一枚目良いです! こう言う中に入った写真を私は一枚もまだ撮った
事がない事に気が付きました(^◇^;) いろいろ参考になります^^
紅葉も水車が良いワンポイントになっていますね^^
水車撮影しなければ・・・と以前他のレスでした事があった記憶が
あるのですが、水車はそうそうありません(^◇^;)
水車はこう言う風景にぴったりですね^^

鯉は・・・東寺に泳いでいるので・・・って水が緑なんですよねぇ(爆)

そして、最後の一行にフキました∵ゞ(≧ε≦o)
確かに長くなってきていますね(ΦωΦ)フフフ…
そういっているうちに5000文字超えるんですよ(ΦωΦ)フフフ…

このスレでは超えないですけどね(^◇^;)


KAZEMARUさん>
こんばんわ! 毎度です!

PART2ありがとうございますm(_ _)m
KAZEMARUさんがレスして下さっているからですよ〜(^o^)
亀は言葉のひねりがイマイチでしたね!(笑)
また次回頑張ります(何を?(笑)

しかし・・・KAZEMARUさんがどえらいことになっていたんですね( ̄□ ̄;)
私はぎっくり腰も椎間板ヘルニアも経験して救急車で送られて入院した
事があるので、腰はよーーーーく分ります><
本当に動けないし何も出来ないですよね腰だけは・・・
お大事にしてください!
私も日々気にしながら暮らしております。

しかし唯一という渾身の一撃はステキな被写体を撮られておりますよ!
腰痛に耐え窓から一枚(爆)
素晴らしいカメラマン根性だと思いますd(>_< )Good!!
これ、イチョウの紅葉を使っての電車撮影とか色々綺麗なのが撮れそう
ですよね? 右に歩道橋もあるのでなおさら色んな構図を一人で
浮かべてみてしまいました(笑)
もう動けるのでしょうか??
自宅前のステキな写真もお待ちしておりますよ^^


レス頂いたので私も最後にぺたっ!
この前の初イルミ撮影の写真から、東福寺でわんさか撮った紅葉を^^
紅葉は今週くらいと言われているので最後とは言わないまでも行きたいんですが
明日は天気が悪い様です(T^T)
天気が悪いなら夜のイルミ狙いですが・・・京都なので選択肢は狭いです(爆)

書込番号:10578344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/12/05 21:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆様今晩は。

今日少し晴れ間があったので、家の近くを散歩してきました。
20Dのバッテリーが少なかったので7Dとのコンビです。

☆よびよび さん 今晩は。
>7Dと、このレンズの組合せ如何でしょうか?
私の場合20Dのお散歩用に買いましたが、7Dとの組み合わせでも何の不満も有りません。
利便性などを考えると、十分な写りをしてくれると思います。
気合を入れて単焦点を複数持ち出す時は別ですが、これ一本で済ませられるのはありがたいですね。

☆KAZEMARU さん はじめまして。
これからもよろしくお願いします。
>7Dの写真とてもきれいですね。他のスレで色々な意見ありますが、写真が奇麗ならそれでいいと思うのですが
おっしゃるとおりですね。
私は写真を楽しみたいので、あのような議論はどうでもいいです。

書込番号:10584007

ナイスクチコミ!6


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/05 22:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

南門。人の出入りもすくなく・・・

落ち葉がガチピンです(笑)

シーズン終わるとこんな人がいなく・・

先週までがウソの様(^^;

torakichi2009さん>
こんばんわ! レスありがとうございます^^

今日晴れ間できましたよね!
京都も晴れ間が出たので、無駄にせず私も出ました^^

きましたね!7Dと18-125コンビ!d(>_< )
お散歩用としてばっちりと言う事ですが、何度も言いますけど良いレンズ
だと思います^^ よびよびさんの言う通り、テレ端開放の写りが非常に
良いので、今日は意識して使ってみましたが・・・・良い写りをします!
夜景用にB005があるのですが、このレンズになれているので焦点レンジに
ちょっと残念な感があるのですが、夜はズームあまりいらないという事で
我慢します(笑)

torakichi2009さんも近くに良いポイントがあるんですね^^
紅葉がまだまだ綺麗ですね^^ 落ち葉もやっぱり綺麗です。
二枚目の万両みたいなものは・・・・@@
以前から遮光器土偶さんに質問とかしまっている植物です(^◇^;)
色んな似た種類があるのでわかりません(^^;

そして7D板ですが、まさにおっしゃるとおりですね!
私も写真を楽しみたいです。 そしてニヤニヤするんです(爆)

では今日、東寺に寄り道した時のをぺたっと^^
紅葉ポイントではありませんが、先週までは観光バスも沢山いて人も多かった
んですが、今日は朝雨だったこともあり全くバス無し!人無し!
平日の昼間状態でした。
無料ゾーンはほぼ人が居ませんでした(爆)
まあ本来の姿に戻ったんですが、今日土曜なんですよね(^◇^;)
ちょっとびっくりでした。

書込番号:10584674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/12/05 22:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

 こんばんは。

 昨日、仕事帰りに少し回り道して、少しだけイルミの写真を撮ってみました。と言っても、田舎のこととて、個人宅のイルミの方がよっぽど綺麗だったりする程度のものです。当然、撮影してる人間など私一人で、行き交う車や通行人から見れば物好き以外の何者にも見えなかったでしょう(汗)。救いは、イルミを撮ってるのは誰の目にも明らかだと思われるので、不審者扱いはされなかったということですね。ま、すぐ脇に交番がある場所では不審な行動など取れるはずもありませんが(笑)

★KAZEMARU さん

 浅草周辺にお住まいでしたか。腰の方は大丈夫でしょうか?無理をして悪化することだけはないように気をつけてください。
 しかし、列車と黄葉の写真も色の取り合わせがいいですね。執念の一枚と言ったところでしょうか?

>近いので何度も行ってますが、撮影したことなかったです。

 まで黄葉も残っているようですし、リハビリがてら、無理をしない程度に撮影してみるのもいいかもしれませんね。地元ならではの視点で撮れるのではないでしょうか。

★よびよび さん

 1枚目は、古民家を解放しているんでしょうか、囲炉裏に羽釜かな?窓の外の紅葉とマッチしていかにも落ち着いたいい雰囲気が出てますね。2枚目も良い発色ですね。水車かな、一部だけ写しているのがまた渋い。鯉もいい感じです。確かにこの角度だとC−PLはあまり関係ないかもしれませんね。

 私の場合、友人にそっち関係の仕事をしている人間がいるのと、自分自身、城郭などに興味があるので、神社仏閣を回ることに抵抗はなかったんですが、このところは拝観より撮影がメインになってきて、少しではありますが、良いシーンを求めて待つと言うことを覚えてきたように感じます。

★torakichi2009 さん

 お散歩でこれだけの写真が撮れるんですからたいしたものです。特に2枚目の南天の枝先が青空に突き出してるのが気にいりました。

>7Dとの組み合わせでも何の不満も有りません。

 同感ですね、私は単焦点は持っていませんので、通常はこのレンズが主力ですが、A4程度までを考えるなら何の不足も感じませんね。デジイチに走った理由が理由ですので、良い望遠が欲しいのは事実ですが、それ以外はこれがあれば大抵のことは満足できます。

 ボディの板で、色々と言ってる方たちには、それぞれの思惑があるのでしょうが、高画素の弊害がどうの、視野率がどうのと議論するくらいなら、手持ちの機材で楽しく写真を撮ることを考えればいいのにと思います。

★だいっ さん

 イルミもいいですが、一転しての紅葉もいいですね。ここと、例の板のおかげで、よびよびさんではありませんが、上を見たり下を見たり、あるいはこれまでなら何気なく通り過ぎる看板一枚まで見る目が変わってきたように思います。テクが追いつかないので、うまく表現できないのがもどかしいです(笑)
 
 実は、今日も例の猫ちゃんに会いにいったんですが、本当に雨に降られてしまったうえに、肝心の猫ちゃんは寒くなってきたからか見つかりませんでした。明日は用事があるんですが、都合がつけばもう一度行ってみようと思います

書込番号:10584702

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/12/05 23:31(1年以上前)

 そうそう、忘れてました。

★だいっ さん

>これが本当に植木鉢で根が鉢の中だけだったら拍手ものですよ(爆)

 そんなわけ無いですよね、たまたま、木と奉納されたもの(名前や由来は知りません)が重なるように撮れただけですって(笑)。でも、分かってて、下手な冗談に付き合ってくれてるんですよね。そういうだいっさんがスレ主されてるから、こちらも続くんですよ。

 それからSSですが、たしかに純正と比べると効きが悪いように思います。KX2のキットレンズなら1/3秒くらいでも写せるときがありますが、これだとワイド端1/10か1/15くらいですかね。私はスローシャターの時は連写します。2秒レリーズという手もありますが、なんか面倒なので。連写2枚目3枚目になると、シャッターボタンを押した指の動きも収まるので、1枚目より歩留まりがいいように感じます。

書込番号:10584920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/06 01:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

だいっさん

こんばんは
今日は、夜遊びで12時前に帰宅でした。
夜のスナップ、イルミネーションにはこのレンズで十分でした。
だいっさんの早起きに対して、
私の場合、完全夜型なのでイルミ撮影は合っているかなあと。

・KAZEMARUさん
 >素敵な写真を撮りまくってましたね。
 とんでもございません、ひたすらシャッターを押しまくっていただけですよ。

・torakichi2009さん
7Dのスレでは、安物レンズは7Dでは無理、レンズを選ぶとかなんとかいう人がいますが
(使ってみたこともないのに)
このレンズはOKそうですね、高画素になってもそれなりに追従してくれそうな気がします。

・遮光器土偶さん
イルミ綺麗に撮れてますね。
平日でも仕事帰りなどに撮影を楽しまれているのでしょうか?
今度から、私もカメラを持ち歩こうかと思います。

一枚目は、多分、古民家を改造した茶屋でしょうね、囲炉裏になっているところが珍しかったの手が動いてしまいました。

きょうは今年初のイルミで

書込番号:10585622

ナイスクチコミ!4


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/06 20:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

初イルミシリーズ!

綺麗ちゃぁ〜綺麗です^^

でも黄葉の落ち葉も魅力

昨日の東福寺より^^

遮光器土偶さん>
こんばんわ! 毎度です^^

イルミの撮影は難しいですね(^◇^;) 結局アップで撮ると何処だろうが
家の前だろうが有名何処だろうが同じ画になる感じがします(笑)
要は・・・イルミはあまり遠出しなくてもいい?(爆)
いや、広角で綺麗なイルミを探してきたいと思いますが・・・
遮光器土偶さんのイルミ良いじゃないですか^^
田舎でも何処でも関係なくイルミは増えましたよね!
なんか年末に向ってる時間の流れを感じる事が出来るので、私は個人的に
大好きです。 で、イルミ撮影ですが、周りはよっぽど怪しい動きをしない
限り不審者扱いはしませんよ^^ ちゃんとしたカメラより、携帯の人の方が
よっぽど不審者な感じがしますが(笑)
でも、撮影してる人が一人だと心細いのは分ります!
私東寺の夜景撮る時なんてまさに一人ですし(^◇^;)

クロスフィルター活躍してますね!
実は私も昨晩、夜景を撮りに行ったのですが、いく前にクロスフィルターを
見にいったんです^^ 遮光器土偶さんのは6つのスノークロスですよね?
とりあえず4つを探していたのですが、無かったので、そのまま撮影に行きま
した(^◇^;)
ネットで買おうかな・・・キタムラにでも今度いってみるかな。
なんて思っています^^ 値段もまあ手ごろなので、近々購入予定ですv(^^)

写真についてありがとうございます^^
イルミも良いですが、私の周りの被写体で比較すると紅葉には敵いませんね^^
自分も上を見たり下をみたり、隙間をみたり、アップを考えてみたり・・・
まあ暇を与えませんよね(^^;
遮光器土偶さんが看板も被写体の一つに入れてくれたのはとても嬉しいです(爆)

最後ですが、あの重なった写真ものすごく綺麗な角度で撮られていたんですね!
分ってて・・・・(汗 わ、分ってたに決ってるじゃないですかっ!(滝汗

皆さんもイルミをこのレンズで撮り始めておられていますが、手ぶれもそこそこ
効いてより良いレンズになってきていますね^^ 確かにISには劣ると思うの
ですが、手ぶれがあるおかげで色んな場面に活躍してくれる良い相棒です^^


よびよびさん>
こんばんわ^^ 毎度どうもです!

夜遊びイルミ!(笑) 綺麗に撮れていますね!
一枚目の広角もばっちりじゃないですか! 私はまだこのレンズでそこまで
綺麗に撮った事がないのですが、お見事です^^
イルミはやっぱり夜景よりは被写体が近いので何かと明るいのが助かりますね。

ちなみに私は余り早起きではないのですが、カメラの魔力です(ΦωΦ)
でも夜型でもないので、よびよびさんには敵いません^^


書込番号:10589559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/12/06 22:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

雨が冷たい・・

案内するニャー

何か用かニャー?

眠いニャ〜(-_-)zzz

 こんばんは

 今日も、例の猫ちゃんに会いに行きましたが、結局会えませんでした。他の猫ちゃんがいたのでそちらを撮影しました。1枚目は昨日の雨の中で、残りは今日のものです。

★よびよび さん

>今日は、夜遊びで12時前に帰宅でした。

 奥様と夜間撮影ですか?いいですね。我が家では100%考えられないことですね〜〜
 しかし、綺麗ですね。近所にそんな場所があれば、アップで誤魔化す必要もないんですけどね。

>平日でも仕事帰りなどに撮影を楽しまれているのでしょうか?

 自家用車での通勤なので、時々職場にもって行くことがありますが、もって行くだけで終わることがほとんどですね(汗)

★だいっ さん

 そうですね、アップで撮るとどこで撮ったか分からなくなっちゃいますよね。でも、それは紅葉でも同じことで・・、近所にろくなイルミが無いのでアップで撮るしか無いんですよ(笑)。以前は自治体が補助してそれなりのイルミをしてたところもあるんですが、予算の都合で中止になったようです(泣)。
 
>イルミも良いですが、私の周りの被写体で比較すると紅葉には敵いませんね^^

 確かに、京都だとイルミより紅葉のイメージですね。でも、東寺のライトアップや京都駅など被写体には事欠かないでしょうから、クロススクリーンでパワーアップした作品をお待ちしてます。

書込番号:10590481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2009/12/06 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

おしりの暗いホタル

ピンボケの機関車

ちょっと暗い雪だるま

皆さん、今晩は。

はじめてイルミネーションを撮りに行って来ました。
結果、全然ダメダメ! ピンボケ量産! 難しいですね。

まず三脚を立てるタイミング。人の流れが切れるのを待ち、さっと出してパッと撮る。じっくり撮りたいですよね。

それと、きれいな場所には人が多い・・・当然ですね。もっと構図を勉強しないと。

・だいっさん
2枚目のイルミきれいに撮れてますね。3枚目の光と影のコントラスト、柔らか感じがしてすきです。

・遮光器土偶さん
クロスフィルターを使った2枚の写真、とても幻想的できれいですね。
ちなみに猫ちゃんの写真(3枚目)、クロスフィルターを使うと、目がピカット光りそうですね。

・よびよびさん
>とんでもございません、ひたすらシャッターを押しまくっていただけですよ。

ご謙遜を。イルミネーションすごくきれいですね。特に1枚目の水面の反射がとてもきれいです。大変参考になります。

書込番号:10591021

ナイスクチコミ!4


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/07 21:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

このレンズ得意の被写体!

東福寺の紅葉から

真っ赤なのもありました^^

落ちても尚この仕事っぷり!お見事!

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度です!

って!!!
私を笑い殺さないで下さい!!! (∠T▽T)ノ彡☆お腹痛い・・・
もうね・・・レス読む前にサムネイルだけでやられましたよ(爆)
見事な・・・・見事な個性ある可愛い猫達!!
一枚目と二枚目の猫は二度目の登場だと思いますが、一枚目最高ですね!
本当に寒そうなんですけど、居る場所がまたグッド(爆)
見事にボンネット上なんですね(^^; 暖かい所に行きたかったんですね!
三枚目もなんと言う∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
私にはビートたけしにしか見えないんですが(爆)
四枚目なんてほんとうに小さくまるく耐え忍んでますね(^^;
なんでこんな遮光器土偶さんの周りには猫がいるのか(爆)

いやぁ〜楽しい時間をありがとうございました!
本当に良い猫達でした^^

そして、イルミですが、紅葉も確かに同じですね(^^;
でもイルミは広角で撮るといらない被写体も多々入ってくる場合が多いと
思うので、その辺りは紅葉の方に被写体としての分がありますね^^

イルミは今年はかなり一般自宅を含め少ないと感じます。
しょうがないですよね。。こればっかりはお金がかかる事ですし、無料だし
なんの収入もありませんからね(^^;

クロススクリーン是非楽しみたいですね^^
問題は、B005側で使用する様な気がする事だけです(^^;
この板に貼れない写真はちょっと悲しい?感じが・・・(^◇^;)


KAZEMARUさん>
こんばんわ! 毎度どうもです^^

イルミやりましたねd(>_< )Good!!
だめだめと言いながらも一枚目はものすごく綺麗に撮れていますね^^
構図もばっちりです^^
このレンズだと自分の場合手持ちで1/20くらいまでだと思っているので
三枚目くらいのSSだと厳しいですよね。 ピントはなれるしかないですよね!
私も初イルミ(B005)の時と今では結構マシになってきていると思うので
やっぱり昼も夜も場数ですよね! お互いがんばりましょう^^
三脚だとイルミの場合人が沢山居るし、場所もなかなか・・・という事で
難しいんだと思います。
手持ちでまず取りまくるなんてどうですか?^^
自分もリモートスイッチを買いながらまだ三脚撮影には出ていませんが
使う時は物静かな所だと思っているので、何れくるであろう使用場面を
まっている所です(笑)

またどんどん貼ってやってください^^

書込番号:10595288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/07 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

地下街

だいっさん

こんばんは
落ち葉良い感じじゃないですか^^。
落ち葉に光が射したところがいいんですよね。
だいっさんの作例を見てると、東福寺って一日中居ても飽きないところに見えますね
是非行ってみたいです。
新緑のころなんかもいいんでしょうね。

遮光器土偶さん
また、猫の目つきがなんとも気持ちよさそう?で1と2枚目はめちゃ可愛いですね。
>奥様と夜間撮影ですか?
嫁の場合、夜は食い気優先ですけど。
クロスフィルターなどは私も使ってみたいですね。

KAZEMARUさん
そうなんですよ、名所には人気が多くて、三脚はちょっと厳しいですね。
私は三脚は利用しませんが、SS次第では連射を使ったりしますね
数打てば・・・ですね。

とり合えず町の風景も



書込番号:10596212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2009/12/08 11:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

粟又の滝

左斜め20度

香取神社

朱色と赤色

だいっ様こんにちは。
皆様こんにちは。
よびよび様遮光器土偶さん御無沙汰しております。

沢山の素敵な秋色で溢れておりますね、、
だいっさんや皆さんのお写真を拝見しておりますと
いながらにして季節の移り変わりが手に取るように分かります、、

溢れる秋色に目の保養をさせていただきました。
本当に癒されます、、

つたない写真ですが私もアップさせていただきます、、<(_ _)>

書込番号:10598035

ナイスクチコミ!6


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/08 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今日も東福寺っ

鬼瓦をバシッ!^^

カラーマジシャン(違  (^^;

東寺南門の正しい撮り位置(笑)

よびよびさん>
こんばんわ! 毎度毎度でございます^^

落ち葉は本当に良いですね・・・・
あの板を知る事が出来て本当によかったです!
それまでの自分は黄葉の落ち葉の綺麗さは知っていましたが、紅葉の落ち葉が
あれだけ綺麗とは思ってもいませんでした!
落ち葉になってから京都各地は京都駅を見ても明らかに人が激減しているので
今週もまだ落ち葉の見ごろなのでは・・・(ΦωΦ)フフフ…
とまた今週も企んでみたり(笑)

東福寺は非常に良いところです!
東寺と違って良い場所大半が有料ゾーンなのがキツイですが(笑)
まあ400円なので楽しむためには地元衆であってもしょうがないですね^^
是非きてください! 交通の便も良い所なのと、ものすごく綺麗な所で
さすがに京都の名所と言われるだけの事はあると思いました。
桜も有名ですので是非?^^

そしてよびよびさんの写真綺麗ですね〜(うっとり
ピンもものすごくキテますね! 非常に綺麗に撮れていると思います。
このレンズもイルミ撮影では侮れませんねv(^^)
イルミも大好きなので、こう言う写真はものすごく好きです!
自分も今現在イルミ作戦を構築中です^^

最後にKAZEMARUさんにも言われてますが、夜景は数打つの大事ですよね!
自分も本当に数任せで、あとで当たりを探しますが、大概一枚は成功して
います(笑) 


ぽんぽんぶ〜さん>
こんばんわ! はじめましてm(_ _)m

レスありがとうございます!

この板でお初な方はお久しぶりです(爆)
よびよびさん遮光器土偶さんとお知り合いなんですね^^
お二人には大変お世話になっております。
ぽんぽんぶ〜さんもどうぞ宜しくお願いします^^

写真ってのは本当に楽しいもので、それなりに撮っていると自分の在庫だけで
も季節を感じられる様になってきました。 今は紅葉から落ち葉、そしてイルミ
と言うまさに年末に向けた移り変わりと言ったところですね^^

目の保養にもなりますし、勉強にもなります^^

で!写真ありがとうございます!m(_ _)m
どう見ても私の目にはサムネの二枚目に目が止まるわけですよ(爆)
いやぁ〜、これは遮光器土偶さんとは全く違う方向の猫さんではございませんか!
あまりにも見事なので、置物?にも見えたり(笑)
こんな場面あるんですねぇ(^◇^;)
カメラマンも首傾けたんでしょうか(^^;
紅葉もありがとうございます^^
三枚目の構図は私が良くしたくなる構図です^^
こう言うの良いですよねぇ〜 好みもあると思いますけど。

ゆっくりこの板の時間は流れていくと思いますので、またよろしくお願いします!


それではまた最後にぺたっと^^
また東福寺ですが、今日は落ち葉ではなくて元気なヤツを^^
鬼瓦も忘れない! こう言うの撮ると本当に綺麗に写ってくれるので楽しいです。
最後は東寺で、皆さんがなかなか撮らない南門の正しい撮り位置で撮ってみました!
会長さまが見てくれていると良いのですがダメでしょう(笑)
超広角持ってる人なら向こう側で十分ですが、普通の焦点だと、やっぱり道を隔てて
ここで撮るのが一番ですv(^^) 左に手前の建物が映っているのは、X3の視野率
の問題です><

以上、なんちゃって東寺観光大使からでしたm(_ _)m

書込番号:10600803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/12/08 23:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

誰かニャ、通路に物を置くのは?

食べ物をくれるのかニャ

さっさと渡すニャ!!

おまけ

 こんばんは

 今日は、都合でお休みをもらったものの、午後に時間が取れて、天気も良かったので、また菩提寺までいってしまいました。もう、大イチョウを撮ると言うより、猫ちゃんを撮りに言ったようなものです。
 
★KAZEMARU さん

>クロスフィルターを使った2枚の写真、とても幻想的できれいですね。
 
 そう仰っていただくとありがたいです。近場にいいイルミがなくて、苦し紛れに使ってるようなものですから(汗)

 ちなみに、わたしもイルミの撮影に三脚は使っていません。仕事帰りで、そこまで使う気にならなかったこともありますが、OSのおかげで何とか手持ちが出来るので、とりあえず数撮って見たって感じです(爆)。

★よびよび さん

 町の風景が良いですね〜〜。このあたりは商店街でも7時にはしまっちゃいますから、あいてるのは飲み屋くらいで、寂しいの何の(笑)


>猫の目つきがなんとも気持ちよさそう?で1と2枚目はめちゃ可愛いですね。

 ありがとうございます。で、今日も猫チャンです。もちろん目標はあの方ですが、これでは私と猫のイメージがかぶさっても仕方ないですね(爆)

★ぽんぽんぶ〜 さん

 お久しぶりです。満を持しての参加と言った感じですね。どの写真もお見事です。このところ、猫をとることが多いので、2枚目などは見習いたいです。1枚目のバックとのコントラストもいいですね。また良い作品をお願いします。

★だいっ さん

 東福寺、綺麗です。あの殺人的な人ごみがなければ是非一度伺ってみたいです。

 さた、今日は例の猫ちゃんに出会うことが出来ました。念のために申し上げておきますが、

>なんでこんな遮光器土偶さんの周りには猫がいるのか(爆)

 のではなく、大イチョウの写真を撮りに通ってたお寺のあたりに住み付いていたんです!!でも、実際のところ、今日は猫ちゃんを撮りたいとの比重の方が大きかったのは事実ですが(笑)。でも、この猫ちゃん、よほど人に慣れてるのか、レンズを向けると寄ってくるんです、で最短撮影距離の内側に入り込むので、距離を取るのに苦労しました。あせって撮ったおかげで、帰ってPCで開いたらピンボケの山でした。

 もう少し、ストックがあるので、それは後日のお楽しみ(?)にしてください。

書込番号:10601456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2009/12/09 11:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

粟又の滝

香取神社 ちょいメタボな鳥さん

香取神社 杉の赤ちゃん

我が家のチビトラちゃんです。

だいっ様こんにちは。
皆様こんにちは。

だいっ様
つたない写真にお返事をありがとうございます。
よびよびさん遮光器土偶さんには色々と教えていただいたり
綺麗なお写真を観賞させていただきました。

東福寺の鬼瓦のお顔、、
とてもコワいお顔なのですけれどどこか憎めないお顔
をされていらっしゃいますね、、(笑)


遮光器土偶様
つたない写真にお返事ありがとうございます。
猫ちゃんとの楽しい語らいの時間を拝見致しますと
私はカメラマンさんでなくって猫ちゃんの気持ちになって
しまいます、、

猫ちゃんになった私も花びらにクンクンしたりドラえもんの
ような丸い手を伸ばしてしまいます、、(笑)

書込番号:10603123

ナイスクチコミ!4


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/09 20:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

東寺の黄葉をぺたっ

しかし凄まじい東福寺の落ち葉っぷり

落ち葉の方が綺麗なのでは・・(^^;

お、お前たちは!!!

遮光器土偶さん>
こんばんわ! 毎度です!

いやぁ〜今日はレスを見た瞬間あまりにも衝撃的なサムネが多すぎて
倒れそうになりましたよ!(爆)
なんと言う素晴らしいカットなんでしょう!!!
遮光器土偶さんさすがです><
一枚目が非常にこの猫のかっこよさを表現できていますね〜^^
今回は目やにもとられて、精悍な顔つきになっていますね!
角度が違うと結構同じ猫でも違う印象ですが、今回めっちゃ可愛い猫になって
いますね^^ 二枚目ありがとうございました(笑)
本当に猫を撮りに行ったの様な構図です(爆)
良く撮れましたねしかし(^^; 二枚目から三枚目の流れが抜群です><
三枚目の角度の写真はなかなか見れないので貴重です!(貴重なのかい!
全て速攻で私の猫フォルダに保存されました(爆)
実は非常に毛並みの良い猫なんですね^^
行けば居るという事と、寄ってきてくれると言う、私にはこれ以上にない
シチュエーションですが、本当にニヤニヤしてしまいました^^

自分にも最短距離以内に来て欲しいものです(笑)

私自身が小学生〜中学生まで雑種の猫を飼っていたので、それを思い出して
本当に楽しいです^^ 猫は癒されますホント。
ストックもあるようですので(ΦωΦ) 私の楽しみはこれからも続くのですね!
うーん幸せ(爆)

それでは冷静を装って、東福寺の話ですが、もう人は少ないです!
桜の季節を紅葉の季節が殺人的であって、他の時は問題ないですし、落ち葉に
なった途端人も激減しましたので、葉っぱの魅力を知るものならば、今の時期
京都はねらい目かもしれませんね^^


ぽんぽんぶ〜さん>
こんばんわ^^ 連日ありがとうございます!

ここにも私がクラリ・・・・とくるサムネがっ!!!!><
明日がボーナス日なのですが、明日より今日のこの写真達が嬉しかったりして(爆)
つたない写真などありませんから大丈夫です^^
良く、写真と言うより芸術的な写真を撮る方がいますが、私は普通の素朴な写真
が一番好きなので、どんなものでもその時自分もそこに居るイメージ(撮ってる
イメージも含め)色々想像してニヤニヤしております(キモイです(爆)

遮光器土偶さんとよびよびさんも色んな写真を撮ってくれるので、それで色々
お互いレスしながらチャット板と化していたりします(^^;

鬼瓦は被写体として非常に良いんですよね^^
怖い顔が確かに多いですが、良く見ると非常に可愛いものが多いです^^
今まで普段カメラを持ち歩いていない時は全然気にもしていなかったのですが
カメラのおかげで鬼瓦の楽しみも知りました^^
またこのレンズ、こう言う被写体を非常に綺麗に撮ってくれるのでなお更です^^


しかし・・・この猫は殺人的ですね!(私を倒すに十二分(爆)
本当にチビトラ!かわいすぎです><
小学生の時に飼っていた猫が私の部屋で5匹ほど子供を産んだ時の事を思い出し
ました^^ ちょっと大きくなるとこんな感じで非常に愛らしくなりますよね^^
またこの時期の歩く姿からじゃれる姿・・・・殺人的です(爆)

杉の赤ちゃん写真も非常に良くて愛らしいですね^^
しかし・・・猫が殺人的すぎる!ヘ(_ _ヘ)コケッ


それでは最後にまたぺたっと黄葉、紅葉、落ち葉と違うやつを(笑)
一枚目は超近場の東寺の黄葉をぺたっ! 瓦がバックにあると良い感じです^^
二枚目と三枚目は東福寺落ち葉散策より^^
本当に落ち葉のじゅうたんは強力であり強烈でした。
今週もまだいける所があると思うので、現在検討中です^^
四枚目は・・・・これも実は東福寺周辺。
左から 
南無・・・の像
心で感じなさい! の像
うはははは の像
うっとり・・・(。-_-。)ポッ の像
・・・全部ウソです><

勉強不足ですみません(T^T)
 

書込番号:10604755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/12/09 22:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

好きにしていいニャ

待つんだニャ

必殺、股くぐりだニャン

サヨナラだニャン

 こんばんは。

 出し惜しみして、仕方ないので昨日の続きの猫ちゃんです。とりあえず猫ちゃんの在庫ではこれでおしまいです。もう一度、撮りに行きたいけれど今度の週末は家事とお仕事が・・・・

★ぽんぽんぶ〜 さん

>遮光器土偶さんには色々と教えていただいたり

 特にお教えした記憶もありませんが、昨日の写真はお楽しみ頂けたようで(そう解釈してます)何よりでした。

 紅葉に鳥さんも可愛らしくていいですね。杉の赤ちゃんはコントラストがいいです。私では
そこまで気付いたかどうか・・・、勉強になります。
 そして、チビトラちゃん。無茶苦茶可愛いです。抱きしめたい。表情がなんともいえないです。猫好きならイチコロですね。(私は、犬も猫も好きです!!)

★だいっ さん

>自分にも最短距離以内に来て欲しいものです(笑)
 
 京都からだと、車で4片道4時間程度ですか、朝出てくれば日暮れには帰れますよ。道も分かりやすいし、一度会いに来ますか(笑)

 冗談はさておき、落ち葉が綺麗ですね。2枚目の陰影も印象的ですが、3枚目の緑の苔の上に色とりどりの葉っぱと言うのがカラフルでたまりません。京都はそういう場所に事欠かないんでしょうね。羨ましいです。こちらも探せばあったんでしょうけど、今年はめぐり合うことが出来ませんでした。来年の課題ですね。

 では、また(^^)/~~~

書込番号:10605909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/10 01:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

今夜も夜遊び

レンズ違いですが、今年の春

だいっさん

こんばんは
夜遊びが忙しくて・・・

>そしてよびよびさんの写真綺麗ですね〜(うっとり
>ピンもものすごくキテますね! 非常に綺麗に撮れていると思います。
ありがとうございます。なんか恥ずかしいですが^^。

すっかり猫板ですね、
瓦はやっぱりこのレンズの得意分野ですが、動物も結構いけるんですよね^^。
でも、こなきじじ〜軍団が最高ですね。

・ぽんぽんぶ〜さん
 ど〜も〜、こちらこそご無沙汰で。
 ネコちゃんの目つきが、めちゃかわいーです、
 斜め20°、お笑いで斜め45°っていますけど関係ないか^^。 
 ちびトラちゃんは、ジグソーパズルなんかでよく見かけそうなモデル猫みたいに
 可愛いですね
 
 ぽんぽんぶ〜さんの写真はいつもほのぼのして温かみを感じます。
 
・遮光器土偶さん
 猫の手つきがいい感じですね、笑ってしまいました。
 肉球触ると気持ち良くてけっこうハマりませんか?

書込番号:10606901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2009/12/10 17:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

チビ三兄弟

トイレタイムです。

こっちを向いて、、

香取神社 紅葉

だいっ様こんばんは。
皆様こんばんは。
皆様いつもつたない写真のお返事をくださってありがとうございます。

だいっ様
右から二番目のお写真はとっても色鮮やかで
まるで子供の玩具のようですわね、、
あんまり綺麗だから栞にいただきたいな、、

右端の小僧さんの可愛らしいこと、、
声をかけずにはおられませんよ、、(笑)

8歳になりますチビトラのお父さんが一ヶ月ほど前に居なくなりました。
チビトラの兄弟たちが生まれて一ヶ月ほどたった頃でした。
お父さん猫はトラ柄でしたから、他の兄弟たち以上に
チビトラに思い入れがあります、、
トラお父さんの面影をチビトラに見ています、、(悲)


遮光器土偶様
遮光器土偶さんが動物好きなのがとっても良く分かります。
 キジトラ柄の猫ちゃんが遮光器土偶さんに甘えて
すっかり顔なじみのモデルさんですわね、、(笑)

さよならニャンのお顔がどこか寂しげで、、
こんな表情をされたら去り際が辛くなりますね、、


よびよび様
よびよびさんは夜遊びついでに見事なお写真をお土産に
写されるのですね。お酒がはいっていてもジャスピンですのね、、

右端のキジトラちゃんは、白ブチちゃんの柔軟体操の模範演技を
見ているところかしら、、(笑)

皆さんがチビトラを可愛いと褒めてくださるものだから自分のことでも
ないのに嬉しくってまた写して参りました、、(汗)


書込番号:10609131

ナイスクチコミ!4


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/10 22:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

うちのクリスマス(笑)

うちの写真には猫がいない><

冷静に嵐山でも(笑)

朝から頑張った嵐山方面!

遮光器土偶さん>
こんばんわ! 毎度どうもです^^

いやいや、今日も死にそうな私です(爆)
しかし本当にこの猫は良いですね〜^^
一枚目は素晴らしいアングルとアップ度ですね! めちゃくちゃ綺麗に撮れて
ますし、色合いも相変わらず抜群ですd(>_< )Good!!
二枚目見るとやはり勇敢な感じの猫に見えますね^^
以前は目やにが酷くて常に泣いている猫だったんですが(^^;
三枚目も思わず上からなでてあげたいくらいの毛並みで・・・暴れそうです私が(爆)
本当に同じ場所に住み着いているんですね〜
これからもずっと周りの皆さんを楽しませてくれる猫であって欲しいです!

そして写真コメありがとうございます^^
三枚目のカラフルさは自分も思わず立ち止まって戻りました(笑)
なかなか自分では撮らない被写体である事に間違いないですが、あの板のおかげで
葉っぱが半端なく魅力に感じる今日この頃です。
遮光器土偶さんの所はもう終わってしまったんですね><
こちらは今週ちょっとまだ行ってみようかと思っていますが、東福寺に勝る所は
難しいので、気楽にどこかでかけられればと思いますv(^^)


よびよびさん>
こんばんわ^^ 毎度ありがとうございます!

よびよびさんもついに私を悶絶死される画をもってきましたね!(爆)
って夜遊びはそこそこにしてくださいよ!(^◇^;)
でも一枚目はものすごく綺麗ですよね〜@@
レンズが良いという事ですね! 腕も当然ですがばっちりですd(>_< )
しかし・・・三枚目のキラーアイテム度が・・・(爆)
レンズは違うようですが、良いタイミングを撮られましたね^^
皆さん猫の被写体が居てうらやましいです(T△T)
どうも普段歩いてみても猫にあまり遭遇していないので。。。
どこかに居ないですかねぇ(笑)

そうそう!私の四枚目はこなきじじいですね!(笑)
まだ横に5人目もいたのですが・・・(^◇^;) あと何体いたのか忘れてしまい
ました。。 覚えていてもしょうがないのかもしれませんが(笑)
瓦も当物もいけるこのレンズ! 本当に良いレンズです^^


ぽんぽんぶ〜さん>
こんばんわ^^ 連日ありがとうございます!

またすごい写真を・・・・・・・(悶絶死(爆)
猫の写真がお上手です!>< 撮ってる方の優しさを感じる事が出来ますね!
一枚目は向こうの二匹の被写体も抜群ですが、手前の耳のボケ加減が!!!
こんな贅沢な構図が今までこの板にあったでしょうかっ!!!(血圧上昇中
私の猫フォルダが突然活発になっています(爆)
二枚目はなんと・・・・の場面ですが、この様な表現・・・・私の想像の域
をはるかに超えています! お見事ですd(>_< )Good!!
三枚目は死ねるでしょう(コラコラ
そして四枚目の紅葉で落ち着かせて締める! うまい!!!

寒かった部屋が自分の体温ですっかり暖かくなりました ヘ(_ _ヘ)

しかしお父さんは何処にいったんでしょうね。。
なんとなく想像できないでもないのですが、面影がチビトラにあるとそれ
だけで思い出してしまいますもんね><
こんな数枚の写真を見せていただいただけでも、色んな気持ちが分る気が
しています。 これからもチビ達含め可愛がってやってくださいね!


それでは自分も最後にぺたっ!
猫はありませんが・・・><
クリスマスイルミ置物とカルガモでも・・・
しかしクリスマスイルミは今は安いのに良いものが多いですよね。
自分が小さい頃なら宝物にしそうなくらい綺麗に光ります。 一体500円安い!
三枚目四枚目は朝の6時前から突撃した真っ暗だった嵐山より^^
展望台からと、渡月橋の日の出前です。

・・・猫はいずこにっ!><

書込番号:10610645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/12 00:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

だいっさん

こんばんは
だいっさん宅はクリスマスですね、家もツリーを出しました。
プレゼントもサンタさんに頼みました。
(どうもPCがサンタさんへの連絡網と思っているみたいで)

嵐山の雲が印象的で、縦の白いのは飛行機雲でしょうか?珍しいですね。

>レンズが良いという事ですね! 腕も当然ですがばっちりですd(>_< )
>しかし・・・三枚目のキラーアイテム度が・・・(爆)
ありがとうございます。多分手振れ補正の効きがいいのに加え、
私の個体はシグマの中でも当たりレンズかもしれませんね。

三枚目は、桜の撮影に行った時の物で、伸びきったところがなんとも気持ちよさそうで
ついついシャッターを押してしまいました。

・ぽんぽんぶ〜さん
これまた、どの子も優しい目で、めちゃかわい^^です。
是非、三人勢ぞろいのところお願いします。

そちらではまだ紅葉が撮れるんですね・・・
こちらは近所でも落葉してしまって、今年はほぼ終わりですね。


なので今後は昼間そこそこで、夜を楽しむことにしました。

書込番号:10616225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/12/12 09:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

お地蔵様?が泣いている?

賽の河原?

お猿さんみたい

大イチョウ黄葉

 おはようございます。

 紅葉もほぼ終わり、夜景の撮影に片道1時間以上車を走らせる根性もなかなか湧いて来ないので、ストックからテキト〜〜に(適当かよ!!)

★よびよび さん

>今後は昼間そこそこで、夜を楽しむことにしました。

 夜に楽しんで撮影まで出来るのが羨ましい・・・。
 奥様とお食事して、その後夜景を楽しめたら最高ですね。

 先日の猫の写真はもしかして、70-200F4Lですか?面白いカットですね。

>肉球触ると気持ち良くてけっこうハマりませんか?

 そうなんですよ。で、先日もカメラは置いといて、猫ちゃんと思い切り戯れたかったんですが、それやっちゃうと多分撮影できなくなるので、ぐっと我慢して撮影してきました(笑)

★ぽんぽんぶ〜 さん

>こんな表情をされたら去り際が辛くなりますね、、

 ホントに分かれたくなかった、というか抱きしめて連れて帰りたい衝動に駆られたんですが(爆)、そうもいかず泣く泣く(?)分かれて帰りました。また、この子に会うためだけに行っちゃいそうですが、これから寒くなるとどこか暖かいところに入っているでしょうし、難しいかな。

 しかし、チビトラちゃんのお父さんが行方不明とは寂しいですね。ひょっこり帰ってくればいいのですが・・

 それにしても、今回の猫ちゃんも可愛いです。いかに愛情を持って接しておられるかが良く分かります。それに構図もお見事です。2枚目なんて私には絶対無理な構図です。わたしも3兄弟のおそろいの写真が見たいです。

★だいっ さん

 嵐山の雲がいい感じですね。渡月橋の朝焼けもナイスです。京都はいいですね〜〜。出来ることなら、京都か奈良に移り住みたいです(出来ませんが・・・(爆))

>猫はいずこにっ!><

 釈迦に説法ではありますが、検索してたら、京都には「猫カフェ」なるものがあるとか?あと、「真如堂」ですか、猫がたむろしてる紅葉の綺麗なお寺が出てきたんですけど、当然ご存知ですよね?

書込番号:10617516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2009/12/12 12:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

香取神社

香取神社

三者三様

2ヶ月前のチビシロです。

だいっ様こんばんは。
皆様こんばんは。
いつもつたない写真にお返事をいただき
本当にありがとうございます。

だいっ様
雪だるまの中に電球が仕込まれたライトかしら?
ほんわりとメルヘンな明かりですね、、

右から二番目の嵐山、朝早くのお出かけですか?
木々には沢山の色が混じり空には垂直な飛行機雲も、、
早起きには素晴らしいご褒美が待っておりますね、、

私も早起きなのですけれど子供たちのお弁当やら支度で
追いまくられてしまいます、、
お弁当のない日はどうしても
寝坊してしまって朝はカメラを持つ余裕がありません、、


よびよび様
まあ綺麗な飾り付けですこと、、
左はしはよびよびさんのお宅ですか?

真ん中のライトのシェードの素材は何かしら?
紙切りで仕上げたような外観がとっても素敵でうっとり
してしまいました、、


遮光器土偶様
左はしのお地蔵様のお顔、石塚英彦さんにそっくり、、
美味しいものが食べられなくって泣いているのかしら?(笑)

お猿さんの石は帽子までかぶってらして、どこからみても
本当のお顔のようですね、、

可愛いネコちゃんとの去り際はとっても悲しいですね、、
トラお父さんは私の家と主人の実家を行き来しておりました。
顔を合わせる度にトラはどうしたかね、、と空を見つめるお義母さん
を見ると余計に寂しさが募ります、、

書込番号:10618114

ナイスクチコミ!4


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/12 22:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんな感じに色が変わります^^

素の状態(爆)

南禅寺に行きました!(鉄板写真です

こんな綺麗な紅葉が残ってました^^

よびよびさん>
こんばんわ^^ 毎度でございます!

もう世間はすっかりクリスマスムードになりつつありますもんね^^
ただ京都市内を動いていると、やっぱりまだ紅葉シーズンが続いている感じが
かなりしました^^ まあ古いモノばかりの街ですのでしょうがないですが(笑)

>プレゼントもサンタさんに頼みました。
この後の括弧文章にフキました(爆) 昔と違ってサンタへの連絡網は進化しまし
たね>< またそのサンタは完璧に仕事をこなしてくれますよね(爆)

そして写真コメありがとうございます!
そうなんです。嵐山の雲に一部写っているのは飛行機雲です。
この撮影の時はいぶし銀のフィルムカメラマンの方が横に居た訳ですが
あの飛行機雲に怒っていました(笑) せっかく綺麗な風景が飛行機雲で台無しだ!
と、消えるのを待っておられました(^^; 銀塩ですからデジカメみたいに無駄に
シャッター切れませんもんね(^^;

今回もまた見事な美しい写真ありがとうございます!
ほんとに綺麗にガチガチに来てますね! こう言う構図はガッチリ写って欲しいので
この写真は三枚とも非常に綺麗に表現されていると思います。
二枚目とか完璧じゃないでしょうか?(私みたいに傾きも無いし(^◇^;))
レンズって板みてると結構精度にばらつきあるみたいなので、よびよびさんの
18-125は完璧にアタリですねd(>_< )


遮光器土偶さん>
こんばんわ! 毎度です^^

夜景の撮影は時間が限られるのと、帰るのが遅くなるので、日中の撮影とは
ちょっと質が違いますよね(^^; 車の話も良くわかります。
やっぱり車で1時間程度かけて夜景となると、かなり気合が入らないと難しいと
自分も思います。 自分も夜景はなるべく近場で・・・・と当然思っています^^
写真は気軽じゃないと、作品にも無理が感じられる様になるかもしれませんしね。
無理せずたのしくマイペースでやりましょう!v(^^)

写真のコメありがとうございます!
嵐山の展望台から見た光景は本当に今写真見ても綺麗だったと思います。
また空が晴れたので、朝の独特の雰囲気もあって最高でした^^
飛行機雲はフィルムカメラマンの方が怒っていました(笑)
渡月橋の写真はやっぱり朝5時台から行ったときのモノだけに思い入れが(笑)
長く京都に居ますが、写真の為に朝5時台から現場に居ることなんてありません
でしたしね(^^; 我ながら子供心を忘れていないと自覚しております(爆)

それと!(笑) 面白い情報ありがとうございました!
猫カフェ(爆) 私を殺す気ですね?(爆) 
そんな所に行ってしまったら私は今年中に猫を飼ってしまうと思います(笑)
真如堂ありがとうございます!
本当に偶然なんですが、今日は南禅寺に行くつもりだったんです^^
真如堂と南禅寺は隣くらい近かったので、寄ればと思ったんですが、あいにく
天気が悪くなり雨が降って来たので、次回行ってみます^^
ついに・・・猫を沢山撮れる事が出来るのか!?
お寺に猫とか最高なシチュエーションです><

で、質問の答えですが・・・・「全く知りませんでした(爆)」
お、お恥ずかしい!(/ω\)

そして写真ありがとうございます^^
なかなか良いモノを撮っておられるな〜とニヤニヤしてしまいました^^
お地蔵様、片目だけ号泣に見えますね(^^;
ぽんぽんぶ〜さんがコメされていますが、石塚英彦に似ています(笑)
二枚目と三枚目は以前にも似たものを貼って頂きましたが、こんなのが結構あ
あるんですね@@ 自分はこちらで撮ってる分には気が付いた事がありません。
何処かにあるのでしょうか・・・探して・・・って先に猫探しますね!(爆)
大イチョウはまた・・・すごい迫力のでかさですね!
こんな大きな大イチョウはちょっとこちらで自分は見た事がないです。
しっかりスノークロスが炸裂してますね〜^^


ぽんぽんぶ〜さん>
こんばんわ^^ 毎度ありがとうございます!

雪だるまの中は三色に色が変わるLEDが入っています^^
安いのに光量もなかなかで、かなり明るく雰囲気良く光ります。
これで500円はお買い得! と思います^^

嵐山ですが、以前行った時にここに貼らせて頂いたのですが、朝5時台から
嵐山に向かい、一人真っ暗闇に渡月橋の上にいました(爆)
朝の早起きはおっしゃる通り、本当にご褒美ありますね!
朝早く起きた事なんてこの日全く気にならない最高に楽しい日になりましたよ^^
ぽんぽんぶ〜さんは子供や猫やで大変なんですね^^
ご苦労様でございます!
私は持てる立場(休日限定)なので、これからも思い立ったら即行動!
でやっていきたいと思います^^ ただ寒いと流石に厳しいですけどね(^^;

そして写真ありがとうございます^^
香取神社と言う所も風景のよさそうな所なんですね^^
紅葉に日差しが当たる画は非常に綺麗で自分も好きです。
今年紅葉の撮影をしに行って、その美しさを知る事が出来ました。
昨年から一年間購入をためらって、ずっとここの板だけを見て過ごしましたが
今年の9月に紅葉に間に合わす為にぽちっと購入した事が本当に今では幸せです。
時間はお金で買えませんからね。

三枚目は面白い画ですよね∵ゞ(≧ε≦o)
その三人を冷静に後ろから撮るの図って感じで面白いです^^
でも三脚は、やっぱり全体像を撮りたい人から見ると、暫く居座る邪魔な存在で
あることは間違いないと思うので、こう言う画は今後の自分に良く言い聞かせて
おかないと・・・と思います^^
ちなみに、晴れているので私は手持ちの人が良いです(笑)

四枚目は・・・・また頂き!><
写真ではでかいですが、実際の小ささを考えると・・・・倒れそうです(笑)



では、自分も最後にぺたっ!
雪だるまの良い光と昼間の正体写真(笑)
そして、今日天気が良くなりかけたので、元々作戦を考えていた平安神宮〜
南禅寺方面からぺたっ! でも直ぐに雨が降って来て退却(笑)
おかげで近くのPなど場所も分ったので次回の機会にまた!

書込番号:10621035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2009/12/12 23:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シーズンもの1

シーズンもの2

硬いのと

柔らかいの

皆さん、今晩は。

だいっさん
小さなお地蔵様、だいっさんの本領発揮ですね。
嵐山、とてもきれいに撮れてますね。
だいっさんの写真をみて京都に行きたくなったのは私だけではないはず!
京都の冬景色もよろしくお願いします。

遮光器土偶さん
相変わらず貫禄のあるネコちゃんですね。人より達観しているように見えます。
毛艶もよく、うまい物食べていそうです。

よびよびさん
毎回きれいなイルミありがとうございます。ピントもばっちりきてますね。
ところで、奥様も夜景撮るのでしょうか?
共通の趣味があって楽しそうですね。

ぽんぽんぶ〜 さん
はじめまして。
ネコちゃんの写真はどれも愛情が感じられ、暖かい気持ちになります。
左斜め20度の、カメラ目線がかわいいですね。
ここのスレは、だいっさんの性格を反映してかとても明るく楽しいです。
今後もよろしくお願いします。

書込番号:10621450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/13 01:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

門司港レトロ

だいっさん 

こんばんは
今夜も出動でした。
夜は長〜いと思い、家族でゆっくり食事してましたら、
なんとイルミが消えていえるではないですか!
ショック〜。ただの夜景撮りでした。

>あの飛行機雲に怒っていました(笑) せっかく綺麗な風景が飛行機雲で台無しだ!
私はアクセントになっていいと思ったのですが、そいう意見もあるんですね。
まだまだです。
あと、いろいろお褒めにあずかり光栄です。

3枚目のレンガ作りは趣があって好きですね^^。

・ぽんぽんぶ〜さん
 >まあ綺麗な飾り付けですこと、、
 >左はしはよびよびさんのお宅ですか?
 そうであってくれるとうれしいのですが、
 ムッシュ坂井のla-rochelleという式場らしいです。
 
 >真ん中のライトのシェードの素材は何かしら?
 >紙切りで仕上げたような外観がとっても素敵でうっとりしてしまいました、、
 うっとりなんて、とんでも有りません。嫁にも言われたことないですよ。
 素材はちょっと判別できませんが、多分落ちても危険の無いものと思います。

 3枚目は面白いですね。
 題して「他人のふり見て我がふり直せ!」ですね
 ああいう風に仰々しくなりたくないですね。さりげなく撮りたいですね。
 参考になります。
 相変わらずネコちゃんは可愛すぎます。
 
・遮光器土偶さん 
 猫のカットは70−200f4lですね
 ちょっと遠かったんですが、近くで撮るともっと生々しく撮れるので
 猫用におひとつ如何かと・・・
 大イチョウは別スレでも拝見させて頂きましたが、凄いの一言です。
 落葉の時はもっとすごいんでしょうね。

・KAZEMARUさん
 >ところで、奥様も夜景撮るのでしょうか?
 家の嫁は、夜は全くカメラを触りませんね、多分、手振れでほぼ壊滅と思います。
 カメラ以上に食べる方が好きみたいです。
 2枚目はほんとにピアノを弾いてるみたいに見えて、いい絵ですね。 
 4枚目の柔らかいのはナイスです。

書込番号:10622110

ナイスクチコミ!4


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/13 18:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

生まれ故郷下鴨神社

結婚式二組しておりました!

幼少の頃はどでかかった鳥居

!!!!!!!!

KAZEMARUさん>
こんばんわ! 毎度どうもです^^

最近紅葉ポイントなどに行く様になって、まっとうな写真が多いんですよね(笑)
それはそれで悪くないんですが、また変な角度の写真も撮りたいですね^^
京都は今穴場です!(爆)
どこもかしこも空いております(笑)
ただ・・・夜のイルミポイントは人が多いようです。
皆さんクリスマス気分って感じでしょうか^^

これからも行っていない所、行ったけど四季を撮りたい!なんて所などこれからも
いける所は行きたいと思います^^ 気長に宜しくお願いします^^

そして写真ありがとうございます!
夜景が見事になってきましたね! ピンボケ等々は改善されたでしょうか?
貼って頂いた写真は完璧ですね〜d(>_< )
一枚目のイルミはものすごく綺麗です。 また凝ったイルミですねこれ!
三枚目フキました(笑)
ただでさえユニークなんですけど、手前のヤツ ∵ゞ(≧ε≦o)
これ、上の屋根か何かの関係で手前だけ光合成したんでしょうか?(笑)
たった二つでこれだけ違う所が面白いです^^
そしてやわらかいもの(^o^)
今回はテーマも完璧ですね?(ΦωΦ)フフフ…
クラゲに見えるんですが・・・これ海?? 川なのかと思ったんですが違うんで
すね〜@@ クラゲにはもう相当年数お会いしておりません(^◇^;)


よびよびさん>
こんばんわ^^ 毎度ありがとうございます^^

夜専門ですね!(笑)
夜は楽しいですからねぇ〜しょうがないです(^o^)
でも、イルミは気をつけないと消灯時間になってしまいますからねぇ(^◇^;)
消灯の後の様ですが、被写体としては夜景で十分なものになっているじゃないですか!
相変わらず綺麗な写真ありがとうございます!
さすが夜にお強いだけありますね(^_^)

飛行機雲の話ですが、風景に拘る人から見ると邪魔のようで(笑)
私から見ると当然アリな構図だったんですけどね^^
人によって狙うものは違いますからこれはしょうがないことですね^^
写真に正解なんてありませんし(^o^)

ぽんぽんぶ〜さんの三枚目面白いですよね(笑)
面白さだけでなく、色んな事を考えさせてくれる写真ですよね^^


では最後に自分もぺたっと。
今日は自分が生まれた下鴨にあります、下鴨神社に行ってみました^^
10歳くらいまでは毎年ここに初詣に来ていたのですが、大人になってからは
数回来たのみ。 デジイチもある事ですので、落ち葉も見にちょっと
行ってきました。

しかしそこで私は思いがけない被写体を見つけました!><
行ってよかったです(爆)

そんな訳で一枚目二枚目は丁度結婚式を二組されていたので遠めでぱしゃっ!
お幸せになってください。 下鴨神社で結婚式とはセンスが良いです^^
そして鳥居。
下鴨神社の鳥居はきちんと塗装も補修されていて、どれも平安神宮並みに
橙色で綺麗でした。 小さい頃とんでもなくでかく見えたものです^^
そして散策している目の前にとんでもない被写体がっ!!!!!!!!

ついに私の目の前に至上最強の被写体が!!!(過呼吸気味><

・・・今日は非常に良い日でしたv(^^)

書込番号:10625459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/12/13 22:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

入り口

クリスマスツリー

雪だるま

もう一回クリスマスツリー

 こんばんは。

 昨日の夜は、嫁さんと一緒に「とっとり花回廊」と言うところに行ってきました。天気は今ひとつで、雨に降られたりしましたが、多少はイルミの写真も撮れました。イルミが見たいとブツブツ言ってたので、哀れんで付き合ってくれたのだと思います。帰りには「たまには、ああいうのも楽しい」と言ってたので、それなりに楽しんでくれたものと思います。でも、カメラは持とうとしませんでした(笑)

★ぽんぽんぶ〜 さん

 香取神社の紅葉が綺麗ですね。それをモノクロにするところにセンスを感じます。三者三様は思わず噴出しそうになりましたが、考えてみれば、私も撮影するときは似たようなものだと思いました(爆)。夢中になりすぎて人様の迷惑になるようなことだけは避けないといけませんね。
 チビシロちゃんはどこを見てるのでしょうか?手前のお花と奥のスニーカーがいいアクセントになってますが、視線の先が気になります(笑)

>左はしのお地蔵様のお顔、石塚英彦さんにそっくり、、

 言われてみれば、そうですね。今度このお寺に行くときは、お賽銭のほかに、猫ちゃんの餌と、お供え物を用意した方がいいかもしれませんね(笑)

★だいっ さん

>車で1時間程度かけて夜景となると、かなり気合が入らないと

 今回は嫁さんの理解もあって、高速で1時間あまりのところまで行きました。さすがに嫁さん置いて一人で行くのは後ろめたかったので・・・。ただし、食事代と土産代は私の財布から飛んで行きました(爆)
 先日の2枚目と3枚目は以前に貼ったのと同じものです。バックがイチョウの黄葉なので、少し雰囲気が変わるかなと(要はネタ切れですが(笑い))

 しかし、南禅寺に下鴨神社、いいですね〜〜、羨ましいです。ことに下鴨神社の鳥居はだいっさんの個性爆発ですね。私ではこの構図は思いつかないな〜〜

 そして、ついに待望の猫ちゃんですね。おめでとうございます。でも凄い格好のところを撮ってますね、どんな格好なのか考えてしまいました。猫の居場所も分かったことですし、今後は色んな猫ちゃんが出てくるんでしょうね(笑9

★KAZEMARU さん

>相変わらず貫禄のあるネコちゃんですね。人より達観しているように見えます。

 そうですね、多分、観光客などに可愛がられてるんだと思いますが、何分お寺の近所に住んでいるので、何か悟りを開いているのかもしれません(笑)

 でも、今回の写真もいいですね。イルミの綺麗なのはもちろんですが、3枚目の「硬いの」が気に入りました。このところ、皆さんの影響もあって、カメラを持ってるときはきょろきょろしてるんですが、この手の被写体に出会った時にちゃんと撮れるか自信がありません。もっと見習わないといけないと思います。

 ところで、お体の調子はその後いかがですか?年末は色々とお忙しいと思いますが、くれぐれもお体をいたわってくださいね。

★よびよび さん

 写真は門司ですか?イルミが消えたのは残念ですが、夜景だけでも充分絵になっていると思います。イルミはまたゆっくり拝見させてください。

>猫のカットは70−200f4lですね・・猫用におひとつ如何かと・・・

 ここまできて呪いですか?勘弁してください。実は今日はカワセミの撮影に挑戦して、4〜500ミリクラスが欲しいと思ってるんで、そちらに逝く余裕がありません。

>落葉の時はもっとすごいんでしょうね。

 それは、もう一度行ってこいとの呪いでしょうか?確かにイチョウの葉っぱが全部散ったらどうなるか興味はありますけどね、猫ちゃんも気になるし(そっちかい!!)。でも、そろそろ年末の片付けなんかのプレッシャーを感じているので、保証は出来ません(爆)

 で、今日は昨日のイルミを、相変わらずスノークロスで・・・

書込番号:10627129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2009/12/14 12:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

香取神社 紅葉の日傘

桜草が咲き始めました。

万両の赤い実です。

万両の赤い実です。

だいっ様こんにちは。
皆様こんにちは。
いつもつたない写真にお返事をありがとうございます。


だいっ様
まあ、、LEDライトの雪だるまさんが500円ですの?
お安くて可愛らしくてとってもエコですね、、
家庭用の照明も、家中LED電球にしたいなと考えて
いるのですけどど家中まとめて総入れ替えの金額を
考えて躊躇しております、、(汗)

南禅寺はお寺さんですのにこのようなお城の煉瓦造りの
建物がございますのね、、とっても素敵な所ですね。

若いお二人の結婚式、、
私にもこんな時が確かにあったと思うのですけれど、、(笑)
猫ちゃんの仕草もおかしいですけれどお写真
のタイトルがまたおかしいですね、、(笑)


KAZEMARU様 
はじめましてこんにちは。
イルミネーションを拝見いたしますと、一気にロマンチックな
クリスマス気分になりますね。

こわいけれどどこかユーモラスなお顔の石像さん、、
右側の強面さんは体中苔むしていらっしゃいますのね、、
お隣の綺麗な紅葉の鉢が羨ましくて怒ってらっしゃる
のかしら?(笑)


よびよび様
私は大阪以南には行ったことがないのですけれど
門司は歴史と伝統に支えられて、とっても魅力的な所
なのがお写真からもよくわかります、、

いくら開発が進みましても、このような場所はしっかりそのまま
にしていただきたいですね、、


遮光器土偶様
イルミネーションの明かりがお星様の形に
きらめいてとっても綺麗、、

まだクリスマスでもありませんのに甘いシャンパンを
いただきたくなりましたよ。シャンメリーでも十分かな?(笑)

石塚さんにはカロリーたっぷりのお料理を供えて
くださいませね、、(笑)

チビシロは、そばでじゃれている兄弟の中に加わりたいような
ないようなそんな気持ちだったと思います。(笑)

今朝はクローズアップレンズをくっつけて
お庭で写して参りました、、

書込番号:10629339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2009/12/14 12:18(1年以上前)

あら私ったら間違えてしまいました、、

右端の赤い実が上を向いているのは
万両でなくって千両でした。
訂正してお詫びいたします、、

書込番号:10629366

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/14 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

紅葉真っ盛りの時の地面^^

同じ場所で落ち葉真っ盛り!

きゃーーーーー!!

石碑を守る番猫なんですね><

遮光器土偶さん>
こんばんわ! 毎度どうもです^^

奥さんと行かれたんですね! 良かったです!v(^^)
こう言うのは女性の方の方が好きだと思うのですが、なかなか食わず嫌いと
言うかいくのが面倒と言う事だったんでしょうけど、結果良くてこちらも
嬉しくなりました^^
それでカメラまで持てば完全にこちらの世界にいらっしゃい!になるんです
けどね(ΦωΦ)  
やっぱりこう言うイルミはいかにもクリスマスを感じる事が出来て楽しいです。
飾る方は大変なご苦労があると思いますが、撮ってもらえれば飾った人も
喜ぶでしょう^^ 今回はスノークロスが見事に活躍してますね^^
控えめに活躍してくれると非常に綺麗になりますね!

私の方は相変わらずの京都巡りをしております^^;
先週から天気に恵まれず、チャンスと見るやの行動ですが、基本的に行っている
所は近場、昔の馴染みなどばっかりです(笑) でも、久しぶりに行くと幼少の
頃を本当に思い出してしまいます。。。
南禅寺は雨で速攻リターンしたので、今後ゆっくりいかないと全然見れていません。
とりあえず代表的なものだけ撮って帰ってきました(^◇^;)
下鴨神社は本当に子供の頃お世話になった所なので、人一倍鳥居に注目して
しまいました(^◇^;) 子供の頃を思い出して、下から見上げる画を撮りたいと
思って撮ってみましたが、私の好きなアングルになりました(^^;

そんな昔馴染みの下鴨ですが、こんな所で夢叶うとは思いませんでした!(笑)
目の前に猫を発見した時はやばかったですが(^^; 人も他にいたので冷静を
保って数枚パシャパシャしてました(笑) 出来れば一人占めで猫だけで50枚ほど
撮りたかったんですが(爆)
また次回の楽しみにしたいと思います。
きっとここに住み着いている番犬みたいな番猫だと思われます^^



ぽんぽんぶ〜さん>
こんばんわ! 毎度ありがとうございます^^

雪だるま安いですよね? 私もそう思います。
その割りに完成度が異常に高く、普通の置物としても十二分です^^
LEDの光り方がフェードイン、フェードアウトで色が変わっていくのもかなり
ナイス! お近くのイオンで売ってるんじゃないでしょうか(笑)
クリスマスに近づくにつれ値段も安くなるんでしょうね^^;
LED電球は手の出る所まできましたね!
自分も気になります。 今後の今までありえなかった照明なども期待してます。
光モノは何かと楽しい事が多いですね^^
躊躇が何時解けるか楽しみにしておりますv(^^)

南禅寺には水路閣と言うのが有り、お寺以外で有名です^^
この日は晴れて来たと思ったら水路閣撮っている時に雨になってきたので、南禅寺
を周る前に退却してしまいました(^^; ここも撮るものは多いのでお勧めですね。

下鴨神社では若い二人の結婚式と、それなりに年齢の高い人達の結婚式の
二つがされていました。 神社にこう言う画は似合いますよね。
自分にこんな時は・・・・ないな(爆)

猫は狂乱する所でしたが、さすがに公の場ですので相当押さえましたよ!
皆さんの可愛い猫を沢山見て来ましたので、まだ免疫があって助かりました。
目の前で背中を地面にこすり付けて仰向けになった時は私が倒れそうになりました(爆)

そして可愛い写真ありがとうございます^^
一枚目の石造可愛い顔してますよね? 構図も可愛くてとても好きです。
自分の過去の写真にも似た様なものがあり、ちょっとニヤニヤしてしまいました(笑)
万両は遮光器土偶さんに過去教えてもらった植物なんですが、千両ってのも
あるんですかっ!>< 似てて、なおかつこういった植物が多いので違いが
わからないでおります(;><)


それでは最後にぺたっと^^
今週は明後日程から気温が一桁になるという事で・・・・
紅葉の言葉も少なくなるという事なので、東福寺に今年二回行ったので
紅葉真っ盛りの時と落ち葉真っ盛りの違いが分る二枚をぺたっと^^
個人的に落ち葉の方が好きかもしれない><

そして昨日撮ってばっかりの猫!!
またナイスな位置に歩いてくれました(笑)
四枚目は後ろ髪引かれる思いで立ち去る際、振り向いてみたら尚一層
良い画が見つかりぱしゃっ!(笑) ものすごく重そうな太った毛並みの
良い猫でした^^ また来ます(絶対)

書込番号:10631819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/12/15 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

一本のイチョウです

懲りもせずスノークロス

根元には祠がありました

黄色いじゅうたん

 こんばんは

 ここ数日、天候がぱっとしません。週間天気予報では、曇り時々雪などという予報が毎日並んでいます。県境の山々ならともかく、我が家の周辺で積もることは無いと思いますが、とても撮影日よりとはなりそうにありません(泣)
 在庫も切れたので、イチョウの写真なんぞを・・・(汗)

★ぽんぽんぶ〜 さん

 桜草が綺麗ですね。一足早く春が来たようです。私もクローズアップに挑戦してみようかな。

 この時期、赤い実のなる植物は多いですから、区別がつかなくなりますよね。特にこの手は、万両、千両、百両、十両と揃ってますから、なおさらですね。私の職場の中庭にも、万両と千両と南天が揃ってますが、日陰なので、撮影しても、いい色が出にくいんですよね。

>まだクリスマスでもありませんのに甘いシャンパンをいただきたくなりましたよ。

 そうでした、クリスマスまでとっておくべきした。そうすれば、クリスマスのネタに使えたのに、残念(笑)
 ただ、レストランでイルミを眺めながらワインでも飲みたくなったのは事実です。もっとも私には、シャンパンとスパークリングワインを区別できるほどの舌は無いですけどね(汗)

★だいっ さん

 紅いじゅうたんと石碑の対比がお見事です。対抗して(?)黄色いじゅうたんを張っておきました(笑)ただ、今週は撮影が出来そうに無いので、本当にネタ切れになりそうです(汗)例え晴れても、そろそろ大掃除に取り掛からないと、年が越せそうにないし・・・。困った、困った・・・

 それはそうと、番猫もいいですね。可愛いからって、無理やり拉致したら駄目ですよ(笑)

書込番号:10637275

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/16 22:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

下鴨神社内の散歩道

丁度良い方たちが^^

何故か番傘がありました。

スピードライト購入!v(^^)

遮光器土偶さん>
こんばんわ! 毎度どうもです^^

天気はここ最近ぱっとしませんね。
でも平日になると朝焼けが綺麗な日が月曜火曜と続いて、絶好の撮影日よりに
涙してました(笑) 今週はこれからもっと寒くなって、京都の南でも土曜は
雪マークなので、まず出かける事はないでしょう(爆)
あまりに寒いのはさすがに・・・って雪が降ったら雪化粧の嵐山にでも行って
いたりして?(爆)
暖かい方が絶対に好きなので、これからがちょっとキツイですが、クリスマスも
迫って来ましたので、そちらのイルミも撮っておきたいと思っていますが・・・
ちょっと人出が多すぎそうで、そこが問題です><

そして写真ありがとうございます!
綺麗な黄葉ですよね〜! 黄葉の素晴らしさも自分もかなり堪能したのですが
これほどすごいのは見てないです。 すごい分厚さの落ち葉ですよね@@
これは迫力がありますね^^
スノークロスならぬクロスフィルターを狙っていますが、その前に必要なものが
出来てそれを先に買ってしまいました(^^; という事で四枚目に貼ります(笑)

写真コメもありがとうございます!
落ち葉前と落ち葉の違いは凄まじいです(^^; でも落ち葉前は上を向くと
それはすごい紅葉だった訳なので、対比写真の選択が難しかったですが、石碑
のが分りやすいと思って貼ってみました^^
ネタ切れと言う事ですが、ここの板はあちらみたいに毎日更新でもなんでもあり
ませんので、なにか貼るものが出来れば是非!という事でv(^^)

しかし猫はいいですねぇ・・・・
なんて良い被写体なのでしょうかっ!!!!><
拉致りたかったんですが(爆) めっさ重そうでした(爆)


では最後にぺたっと下鴨と新兵器(笑)
下鴨神社は散歩にぴったりの所なのですが、落ち葉のじゅうたんで良い景色に
なっていました^^ 小さい頃にしか歩いてないので、久しぶりに歩きました。
丁度着物来た女性が二人居られたので、被写体になって頂きました^^
番傘は京都では定番ですが、たたんであったのが置かれていたのでぱしゃ!

そしてついに購入した新兵器のスピードライト!
ちょっと年末に必要になったので、無理せず背伸びせず、自分に必要レベルの
270で手を打ちました。 バウンス撮影も出来るので暗い所が苦手な18-125が
これ使うと部屋でもばっちりです!
でもB005で良い訳ですけどね(笑)
とりあえず本番で使えないと意味ないので、部屋でぱしゃぱしゃ練習しております^^
次はクロスフィルターですね(ΦωΦ)

書込番号:10642053

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/16 22:59(1年以上前)

あ、忘れてましたが、四枚目のレンズは知り合いからの借り物です^^
初めてUSMレンズ使ってみましたが、静かさとスピードが気持ちよいですね〜。
マクロあまり使わないんですが、話していたら使わないのに持ってる人が
いたので、キットレンズの18-55と物々交換中と言うわけです(笑)

たぶんずっと持ってるんじゃないかと思うくらい、お互い抜群のトレードです(爆)
まあ・・・あまり使い道ないんですけどね(^◇^;)

書込番号:10642080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/17 01:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

金網がやっぱり消えません

こっちはバッチリなんですけど

だいっさん

こんばんは
ちょ〜〜寒いっすね!寒波到来で福岡は明日から雪のようです。

今日は、仕事休んで、暇だったので空港に出かけて参りましたが
2時間以上、風に吹かれながら外に居ましたが、体が冷え切ってしまって、
家に帰ったら睡魔が襲いかかり、昼過ぎから夕方まで爆睡でした。
凍死するときはこんな風に眠くなるのでしょうか?

着物と紅葉いじゃないですか^^。
スピードライトは私は持ってませんが、人物を撮るのには必需品でしょうね
私も来年あたりは、モタスポおネエさん撮りには必要かなあと思っています。

遮光器土偶さん
>実は今日はカワセミの撮影に挑戦して、4〜500ミリクラスが欲しいと思ってるんで、
>そちらに逝く余裕がありません。
7Dに4〜500クラスが加わると完璧ですね、私も欲しいものでいっぱいです。

イチョウのじゅうたんは、やっぱり落ち葉も凄かったって感じですね。


本日は昼間も空港、夜も空港でしたが、このレンズで初めて飛行機を撮ってみました。
金網を消すのはこのレンズでは結構厳しく、露出がめちゃくちゃになるほどの条件設定後
DPPで修正をかけてます。

書込番号:10643027

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/17 21:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

外人さんお二人をぱしゃ!

まったり^^

本当に紅葉も終わりですね

水路閣と落ち葉

よびよびさん>
こんばんわ^^ 毎度です!

寒いっです><
ついに来たか!って感じで、イルミ撮影にはキツイですね(^◇^;)
今日お休みだったと言う事ですが、きっちり撮影に行くあたり素晴らしいですね^^
ホント寒かったと思いますが、風邪など引かれぬ様にお気をつけ下さい!
しかし冷え切って帰って爆睡水を凍死する時の感じと例える所、フキました(爆)
お願いですから凍死だけはしないで下さい><

下鴨神社ではこの着物来たお二人がずっとお互いの写真を撮りまくっていて
かなりの時間おられたので、ちょっと後姿を借りてみました^^
こう言う所に着物は合いますね^^ 京都は着物着ていても普通に見えるので
皆さん着て欲しいと思います(笑)

年末に室内の人物撮影があるので、やっぱりフラッシュ必須ですしね。
ついに購入しましたが、なかなか良いもので満足です^^
徐々にうちのX3が周辺からパワーアップ中でございますv(^^)
モタスポは是非って感じですね!
被写体ブレもなくなると思うので、より一層綺麗な写真が撮れると思います。
その時は是非ご紹介ください(ΦωΦ)

そして金網消しご苦労様です(^◇^;)
やっぱり写るとだめなんですね(^^;
飛行機撮りの経験が多いよびよびさんだからこそ拘る所なんでしょうね^^
私だったら金網も写して「覗き」なんてタイトルで満足しているかもしれません(爆)
金網が消えやすいレンズってどういうものを言うんでしょう?
詳しくなくてすみません(;><)


それでは今日は南禅寺をぺたっ!
とおーーーーいところにお二人異国の方が歩いて来たのでぱしゃ(笑)
後は秋の終わりをぱしゃぱしゃと^^

書込番号:10646369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/17 23:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

対岸の下関海峡夢タワー

だいっさん 

こんばんは
今日も、ちょ〜〜さむ〜です。
雪が降るとかいいながら、降らずに寒さだけは頂点に・・・
これから憂鬱な日々が続きそうですね。

>金網が消えやすいレンズってどういうものを言うんでしょう?

被写体深度を浅くするか、流して目立たなくするか、またはその合わせ技でしょうか。
f4以上の明るいものか、f5.6でも、もう少し望遠の効くものだと消えてくれると思います。
このレンズの場合はどりらも不利なレンズですので
テレ端解放且つ、スロー流しで金網を消そうとやってみましたが、今度は、スローすぎて露出オーバーになってしまうので、RAWで補正出来る、ぎりぎりまでSSをあげて追い込んだつもりですが、結果消せませんでした。
その時NDフィルターで減光すれば結果は変わっていたと思いますが、持ち合わせていなかったので・・・
ND8で、ss:1/10〜1/20辺りで流すといい感じになるかも?ですね。
という具合に、試してみたいとは思いますが、いかんせんこの寒さ、ちょっと気合を入れないと・・・

ということで気を取り直して、先週末の門司港を

書込番号:10647109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/12/18 23:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

サザンカ

ロウバイ

ナンテン

ビオラ

 みなさん、こんばんは。

 寒波の襲来で寒いと思ってたら、地震で大変なことになっている地域もあるようで、被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

 さて、寒波と言うと、今朝、寒さで目が覚めたら、外はうっすら雪化粧でした。すぐ溶けてしまう程度の雪だったので、あわててカメラを持ち出して、庭を撮影しました。雪をアップで撮るのは難しいですね(って、他の被写体をうまく撮れるわけでもありませんが(爆))

 ちなみに、今日は休みがもらえた上、昼間は晴れ間がのぞいたので、例のお寺にまたいってきました。さすがにイチョウは完全に散ってました。例のお地蔵様にはお供えをしときました。いつもの猫ちゃんは見当たりませんでしたが、ほかの猫ちゃんがいたので、遊んできました。

★よびよび さん

 仕事を休んで、空港で撮影なんて羨ましい。我が家からだと1番近い空港でも車で1時間半程度かかる上、1時間に1本くらいしかフライトはありません。もちろん自衛隊機なんて無し。軽い気持ちで行くところでは無いです。

>7Dに4〜500クラスが加わると完璧ですね、私も欲しいものでいっぱいです。

 もちろん、マクロも広角も欲しいレンズはたくさんありますが、宝くじでも当たらない限り当分買い増しなんて出来ません(泣)

 門司の夜景もいですが、下関にもいつの間にかあんなタワーが出来てたんですね。昔、下関に住んでたことがあるんですが、様変わりしてますね。

★だいっ さん

 さすがに、そちらの紅葉も終わりのようですね。落ち葉の写真が綺麗です。山門に腰掛けたお二方も良いですね(ちょっと傾いてますが・・・)。水路閣も風格が出ててGOODだと思います。

 寒い日が続くので、体調には気をつけてください。ただし、嵐山の雪景色は期待して待ってますから、よろしくお願いします。

 猫ちゃんの写真は、今日はインパクトのあるのが少なかったので、そのうちに気が向いたらアップしますね。

書込番号:10651390

ナイスクチコミ!2


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/19 02:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

このレンズでも撮りました!

ライトアップは明るいので楽ですね^^

この向かいに行った後レンズ交換(爆)

目の多いドムに見える(笑)

よびよびさん>
こんばんわ! 毎度どうもです^^

ちょーーーーーーーー寒いです><
普通に歩いていても手が冷たくて冷たくて・・・・これでカメラもっていたら
と思うとやっぱり寒すぎはキツイですね(^◇^;)
寒くなったついでに雪でも降ってくれたら良い被写体になるんでしょうけど
寒いだけではね・・・・って感じ分ります><

金網の件ありがとうございます!
明るいレンズでぼかすか、もっと望遠なレンズで望遠側にしてぼかすって事
ですね。 なるほど・・・・ 確かに自分がもっている50-1.8は使って見ると
強烈にボケますもんね。 それで消す訳ですかなるほど。。
一度金網が消える様な写真を撮って自分も勉強せねば!
なかなかシチュエーションが無く機会がないですけど、頭の中に入れておきたい
と思いますv(^^)

そして夜景ありがとうございます!
綺麗な夜景です! 下関に行ったのはもう10年も前の事になるんですが
夢タワーなんてステキな建物があったんですね! 小さめのランドマークタワー
に見えてなかなかおしゃれな建物ですね^^
やっぱり展望台とかあるんでしょうか?
下関の夜景を撮ると綺麗そうですが^^


遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度です!

地震があったようですね。 被害がキツイところあったんですか><
あまり詳細知らないので、ニュース関連見ておきます。
こんな寒い時に被害に遭われた方は大変でしょうけど、お見舞い申し上げます。

日本中が今寒波に襲われていますが、その寒波を見事に利用できた作例ですね!
全部めちゃくちゃ良い写真じゃないですかd(>_< )Good!!
こう言う写真はこちらではなかなか撮れないです><
市内は滅多に雪が降らないし、山沿いに行くには足が無いし。。
そして一番の問題は寒いことです(爆)

猫もまた他のが居たとかうらやましい限りの情報!(笑)
自分も先週猫にめぐり合えたので、今後が楽しみです^^

そしてこちらの紅葉も完全に終わりです。
この寒さで本当に冬と言う事になりますね!
南禅寺はほんと雨に降られて全然だったんですが、今度じっくり言ってきます!
もちろん真如堂にもいかねばなりません(笑)
傾きは相変わらず出てるんですよこれが(爆)
気にしてない時は大体出ています! さすがに癖は直すのが難しいですけど
やっぱりこの板に貼らせて頂く様になってから、かなり傾きを意識する事が
多いので、色んな意味で役立っておりますv(^^)
せっかく行った南禅寺ですが、さすがに撮った枚数が少なく選択肢があまり
無いのが反省材料です(^^;

お互い体調には気を付けましょうね!
そして楽しいカメラライフをv(^^)


で、今こんな時間にレスしているのは連日の忘年会ラッシュで、今日も家に帰って
寝てしまって起きたらこんな時間だったんです(^◇^;)
めっさ寒く・・・外は綺麗なお星様・・・・
これは朝焼け撮影か!!(爆)
なんて気持ちですが、さすがにまた寝ると思います(^◇^;)
嵐山もまだ雪化粧はしていないですし。。 してたら今日いっちゃってました(笑)
絶対に撮りますので気長にお待ちください><


それでは今回は向こうの板にも貼りました嵐山渡月橋付近のライトアップを^^
この板にも貼りたかったので、はじめはこのレンズで撮っておりました^^
向こう岸にも色んな展示物があったのですが、そちらは暗い所でなにかと
キツかったので、レンズをB005に(^◇^;)
行った日は暖かったので良かったですが、昨晩とかこんな場所行っていたら
嵐山からの吹きさらしで大変でございます><

書込番号:10652140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/12/20 17:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

葉っぱがどうしたんだニャン

でも、反応しちゃうんだニャ

くやしいニャ

アッカンベーだニャン

 こんばんは。

 今日は、一日雪が降ったり止んだりでした。買い物にかこつけて近くの公園で少し散歩しましたが、寒いし、被写体にも会えなかったので、ストックは増えませんでした。と言うことで、ワンパターンですか、先日撮った猫ちゃんの写真をペッタリ。

★だいっ さん

>寒くなったついでに雪でも降ってくれたら良い被写体になるんでしょうけど

 そうなんですよね、寒いだけでは、なかなか写真になりませんものね。でも、大雪で苦労されてる地方の方も多いので、無いものねだりは、お互いにほどほどにしときましょうね。

 でも、渡月橋のライトアップはいい感じですね。で、突然ドムですか?どうせなら、三つ重なる位置から「黒い三連星」なんて方がヒネリがあたりして(笑)もっとも私には、R2D2か、「パトレーバー」に出てきた「ブロッケン」に見えますが・・・、あっと、ここはスルーしてくださいね(爆)

書込番号:10659605

ナイスクチコミ!2


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/20 20:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

東福寺より得意被写体^^

手前のカップルからこの後撮影頼まれました!

下鴨神社独特の空間

この架け橋は正直危ないでしょ(^^;

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度です!

雪が降ったりやんだりですか><
こちらは降っては居ませんがひじょーーーに寒いです><
京都の北部は何処も銀世界のようで、写真を北に撮りに行くのも不可能な
時期になりました〜(^◇^;) しかしワンパターンと言う遮光器土偶さんの
写真は私には永遠にワンパターンではないと言う(爆)

これ可愛すぎでしょ?? 犯罪でしょ!!!(爆)
普通に猫を撮る人は多いですが、自分の手を使って色々やりながらの撮影は
なかなか見ませんよ!d(>_< ) なのでアングルが抜群でかつ見てる側も
本人目線になれるのが良いですね〜^^
猫好きな人限定かもしれませんが(笑)
この猫しっかりじゃれてるんですが、目が細めなのが良いです!
最後の一枚なんてなかなか撮れません!
可愛すぎて死にそうです(爆)

写真コメありがとうございます^^
雪はホントそうなんですよねぇ。うちは家族達が豪雪地帯に居るのでそれは
言われる通りです。子供は大喜びしているようですけど、仕事行くお父さんは
大変ですよね。
渡月橋のライトアップは個人的に周りの雰囲気が非常に好きです。
年齢層も確実に高く、そういった意味でもクリスマスライトアップではなく
年末ライトアップの感じで京都らしいと思いました^^
そして渡月橋の街灯ライトをずっと見ていたらドムに見えてきまして(笑)
こんどザクとかゲルググあたり探してきます(無いって!


それではせっかくレス頂いたのでぺたっ!
毎週の様にどこか撮りに行っていただけに写真が混在(^^;
東福寺と下鴨神社両方を貼らせて頂きます!
東福寺では数回カップルからお願いされて写真撮りました^^
個人的に撮る側は大好きなので、いくらでも!って感じですが、携帯だと
ブレが怖くて撮るの緊張しますね(^^;
下鴨は子供の頃からの馴染みなので、自分が思い深く見てしまうんですが
架け橋は昔から滑ってこけそうだなぁ〜と思っていましたが(^^;
今見ても勾配がきつすぎますね(^◇^;)

書込番号:10660333

ナイスクチコミ!2


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/22 22:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

大阪に出て来ました^^ 天神橋

・・・・遠近法無視かオマエ!

で、でかい!ひよこじゃねぇ><

くちばしでビル傾く・・・の図

こんばんわ^^

向こうの板にも貼っておりますが、先日大阪イルミに行って来たのでぺたぺたっ^^
始めはB005で撮影していたのですが、半分以上構内を巡った辺りから18-125に
切り替えて帰って来ました^^
イルミは明るいのでこのレンズも勿論十分ですが、手軽に撮れる所ではB005は
さすが自分が室内、夜用に購入しただけの効果はあるかなって感じです。
でもしっかり18-125もお仕事してくれましたv(^^)

大阪は寒かったですが、イルミの季節も後数日。
後行くなら京都駅くらいですが、明日から一気に人が増えるでしょうから
行かないかもって感じです(笑)

このレンズで夜景撮影してる方がどれだけ居るか分りませんが、イルミが終わると
お正月なので、何かとコイツが活躍するのか・・・・家に篭るか(爆)


では四枚ほどぺたぺたっと!
天神橋イルミと、オマエ大きさおかしくないか!?
というひよこさんを(笑)

書込番号:10670366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/23 11:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

だいっさん

こんにちは
ちょっとご無沙汰でした。
娘のゲームにハマって、なかなかレス出来ませんでした。
天候の悪さにカメラもずっと触ってませんでした。

こりゃまたでっかいピッピッピ〜よこちゃんではありませんか。

昨日は天候が穏やかだったので、夜の徘徊をしてきました。

書込番号:10672410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/12/23 14:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

つめをトギトギ

みんなでトギトギ

こっちもトギトギ

わたしはナメナメ

 こんにちは。

 今日は、こちらは雨が降ったり止んだりの状況です。朝は公園を散歩しましたが、雨のおかげで早々に退散にしました。と言うことで、今日もまた、先日のストックから猫ちゃんの写真です(爆)

★だいっ さん

 東福寺の紅葉はいいですね。私もあんな写真が撮りたいな〜〜!下鴨神社もいいですね〜、そんな場所が近所にあればしょっちゅう散歩するんですけどね(笑)しかし、石橋は滑りそうですね。しめ縄が張ってあるのは、神様専用と言うことでしょうか?

 そして、イルミ、寒い中ご苦労様でした。しかし、巨大ヒヨコは知らないと合成かと思っちゃいますよね。構図もナイスです。くちばしでビル傾くなんて最高です。その発想が羨ましい。

★よびよび さん

 しばらく書き込みが無いので、インフルにやられたのかと心配してました。娘さんとゲームしてたんじゃ仕方ないですね。家族サービスも大切ですものね。

 でも、うちの近所も、せめてライトアップに映える建物くらいあればな〜〜(笑)

書込番号:10673135

ナイスクチコミ!2


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/23 19:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

本当に大きさのバランスが(笑)

投影イルミ〜

出店もおしゃれに^^

帰り際、丸ビル(気温2℃

よびよびさん>
こんばんわ^^ ちょっとぶりでございます^^

娘さんのゲームにはまるなんて良い親っぷりじゃないですか!
色々やる事が多くて大変そうですが、私は相変わらず暇あれば寒いのに
外出て撮る日が多いですv(^^)
今日は天気も良くなくて、夜イルミも時期が悪すぎるという事で待機です(笑)

大阪ではでっかいぴーよこちゃん(懐かしいですな(爆))が居りました!
イルミ撮りに行ってこのでかいぴよこちゃんを発見した時はちょっとだけ
目を疑いましたが(^◇^;) 
ここは人だかりで、皆さん撮っては「でけぇ〜」「かわいくねぇ〜」とか
若い人たちが携帯で撮りながら笑いながら楽しんでおりました(笑)
相当広角レンズじゃないと全体は入りません入りません(^◇^;)

あのぴよこちゃんの存在の意味が未だに分りません(爆)

よびよびさんも忙しい中、写真ありがとうございます!
二枚目の塔はなんなんでしょう!? キレイな塔ですよね〜
見たことも無い塔ですが、非常にきれいなイルミで印象的です^^
一枚目も夜景撮影としては最高の被写体ですね^^
私も同じ場所に居たら色んな角度からとっちゃいますね^^


遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度です!

天気が今日は良くなかったです><
実は朝焼けを撮りに行こうと朝5時前に一回起きたんですよ!
で、外見たら晴れて居たので、これはいかないと!って思って用意して
外に出たら既に曇っていて・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
あえなく中止になりました(T^T)

今年のデジイチの目標は紅葉でしたが、終わってみれば東福寺が最強だった
と言う印象です。 下鴨はまた違う雰囲気で、私の知る中では独特の雰囲気
のある非常に好きなところです^^ 猫発見して尚一層です(爆)
しめ縄ありました! そういう事なのでしょうか?
幼少の頃はこの橋をどう見ていたのか・・・・確かに歩いたことはないですね!
って歩きたくなりです(^◇^;) 怖いです(;><)

遮光器土偶さんがこちらに来たらもう被写体だらけで大変でしょうね^^
そんな時があれば是非! 来週あたりは向こうの板の会長さんがやってくる
ので、何処に行かれるかなど結果が楽しみです^^

大阪ありがとうございます!
kikiさんにご紹介された所ですが、寒かったながらも楽しかったです。
結果論ですが、クロススクリーンがぴったりな被写体だったと思います。
持っていなかったのが残念なところですかね(^◇^;)

ぴよこちゃんは何かと楽しみました(爆)
色んな角度から見てるうちにくちばしが・・・・(笑)
一人ニヤニヤしながら撮ったのでありました!

そして写真またありがとうございます!
正直言いまして・・・・遮光器土偶さんは猫撮りのプロです!!!
この写真は貴重ですよ〜〜!!(え?私だけ?(;><)
一枚目も楽しいですが、その展開で二枚目は神様でしょう(爆)
二匹とぎとぎって∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
こんな場面を人生で見た事がないです(二匹同時という意味で^^
三枚目は完全に写真として画になってますしね。

この写真見た後にちょっと買い物言ったら、飼い猫が家の中でストーブ
前に居たのを発見! 余りに可愛かったので撮りたくなりましたが
近所ですし・・・ 遮光器土偶さんの猫写真で癒されたいと思いますv(^^)


それではレス頂いたので大阪イルミをm(_ _)m
ぴよこと夜景のコラボ等々楽しく撮りました^^
四枚目は大阪駅に行く為地下に降りる瞬間丸ビルをぱしゃ!
昔は大阪駅降りたら直ぐ見えた丸ビルも、今は周りに高層ビルが立ち並び
目立たない存在に・・・・ 時代の流れを感じながら帰って来ました。

書込番号:10674442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/12/25 23:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

とっとり花回廊

 こんばんは

 いつも猫ばかりというのも、どうかと思うのと、一応まだクリスマスなので、今日は、先日のイルミの続きでも・・・
 
★だいっ さん

>皆さん撮っては「でけぇ〜」「かわいくねぇ〜」とか

 わかります。いくらなんでも、そこまで大きくする必要は無いだろうと言うくらいでかいです(笑)。私が持ってる「フォトショップ エレメント7」の解説本に丁度同じ格好のヒヨコのおもちゃを水面に合成するのが見本で出てたので、余計に笑えちゃいました。

 でも、投影は面白いし、VWもいい味出してると思います。4枚目などはお特異の構図ですね。私なんか、見落として帰っちゃいそうな構図ですけど、さすがにきっちり撮ってますね。

 で、

>正直言いまして・・・・遮光器土偶さんは猫撮りのプロです!!!

 は、お褒めいただくのは嬉しいのですが、さすがに、褒めすぎではないですか?本当のプロの方が怒りますよ。私なんて、じゃれあってるところをスナップしただけですから、作品として見れば、ぽんぽんぷ〜さんの方がはるかに完成度は高いと思っています。

 あと、二匹が向かい合って爪とぎしてるのは私もはじめて見ました。きっと猫ちゃんたちがサービスしてくれたんだと思います。

 ネタも尽きてきたし、年が明けて暖かい日があったら、もう一度行って見ようかな〜〜?

書込番号:10684793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/26 14:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

福岡タワー

ビルに映ったタワー

だいっさん 

こんにちは
今朝、福岡タワーに行ったら、イルミ撤去工事をしていました。
もう、イルミも最後でしょうね。
でも、作例のように、おしゃれな店を写して回るのも良いかもしれませんね
夜遊びのヒント頂けて良かったです。

・遮光器土偶さん
 ネコちゃん、胴長短足と視線がなんとも言えません。おまけに2匹で・・・
 じつは実家には、20年以上生きている主みたい猫がいるのです、
 動きはかなりトロイですが人間だといくつなのでしょうか?
 今度、帰省の際に撮ってきたいと思います。

こうしちゃおれん、さっさと掃除しなきゃ・・・

書込番号:10687760

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/26 21:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

大阪イルミより^^

覗く少年(他人(爆)

ハートの中には入れません><

満潮??

遮光器土偶さん>
こんばんわ! 毎度どうもです^^

いやぁ〜個人的に遮光器土偶さんの猫は最強です^^
猫好きな私が言うのですから間違いありません。
価格の板見てる人は、以前ではエヴォンさんが猫の代表でしたが、ここ最近では
遮光器土偶さんが最右翼だと思いますv(^^)
本当に色々と楽しませてもらってありがとうございます!
本当にニヤニヤしてることだけお伝えしたいと思います^^

そして、私は以前書いたかもしれませんが、日常の素朴な一枚を撮る人の写真に
特に共感するんですよ。 なので、プロが撮るキレイなポートレート?みたいな
のも当然良いのですが、普段の何気ない一場面写真が一番好きです。
遮光器土偶さんはそういう写真を撮られています。 私にとっては間違いなく
凄腕なのですよ^^ って敷居高くしてる訳ではなく、本当に可愛い写真を撮って
おられるのでそういう表現になりました。
重い表現でしたら申し訳ありません!><

しかし二匹が爪とぎ写真はなかなかないでしょう^^

ぴよこちゃんは若者に絶賛だったみたいです^^
撮った人が大半撮れた写真見てウケてましたから(笑)
そういう意味で良い被写体だったと思います^^
イルミと全く関係ない物体だと思うんですけどね(爆)

4枚目はやっぱり「らしい」んでしょうかね(笑)
なんかしらそういう構図を探してる自分が居るのは否めません(笑)
でもあちらの巨大板に行くようになってからまともな写真が増えたと思います(爆)
良い意味で捉えておりますが、遊び心は被写体によりけりですね^^

とっとり花回廊ですか?良い所ですね!
クロスが相変わらず効果的です^^
イルミにクロスは最強ですね〜。
結局時期が外れてしまった自分ですが、購入は絶対にするので頑張ります!
昨日今日とスピードライトを大活躍させて来ました^^
昨日初デビューだったんですが、反省を踏まえた今日はばっちりでした^^
バウンス含めなかなか優れものでした270EX^^
どでかい会場では光量が不足すると思うので、そんな時はプロに任せます(笑)


よびよびさん>
こんばんわ^^ 毎度です!

福岡タワーってあるんですね〜!
福岡ドームの近くでしょうか?? 15年ほど前にホークスの応援に行った事が
あるのですがそれきりです>< しかし画になるタワーですね!さすが福岡です。
イルミは昨晩で大半が終わりましたね。 ホテルなどのイルミは年末まで
やってると思いますが、もう正月モードですね^^
私は今週から来週まで毎日の様に忘年会があって大変です(笑)
写真撮影も今日で最後かな?って思ってます。
後は初詣を何処に行くかくらいですかね。
近場の東寺にするか、次の近場伏見稲荷にするか?いつもの平安神宮にするか?
カメラ持っていくか?など(爆)

この時期おしゃれなイルミ飾った店は沢山ありますよね!
個人の家はNGでしょうけど、店だったら問題ないと思います^^
夜は夜で色んな被写体がありますね!
よびよびさん得意の夜ですので是非是非(笑)


それではせっかくレス頂いたのでぺたっと!
大阪イルミでございます!
あの時は寒かったのに今日とか暖かくて・・・・
それと今日は会長が京都入り中です! 何を撮られたのか楽しみですね^^
さっき帰りに東寺の前通りましたけど、会長らしき人はいませんでした(爆)
日中の天気があまり良くなかったのが惜しいです。。

書込番号:10689665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2009/12/26 23:51(1年以上前)

皆さんこんばんわ。
久しぶりにお邪魔します。

先週、今週と息子達のサッカーの試合が続き、このレンズで撮れてません。
最後に撮ったのが前回アップしたクラゲです。

明日も望遠付けて、サッカー撮ってきます。

写真のアップはできませんが、ニヤついたり感心したりしながら、皆さんの写真を楽しんでいます。

風邪や飲みすぎに注意して、楽しんでくださいね。

書込番号:10690513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/12/27 20:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

愛車の上の猫ちゃん

切り株と戯れる

 こんばんは。

 やっと年賀状を印刷し、年末の片付けを怠けて、レスしてます。
 一枚目は我が愛車の上の猫ちゃんです。少し見上げたアングルで撮ろうと、車に乗っかってもらいました。おとなしく抱き上げられてくれたのは良かったんですが、降りてもらった跡を見たら、足跡がしっかり・・・。迂闊でした・・・(泣)
 二枚目は、見ての通り、切り株の皮と戯れる子猫ちゃんです。こちらはまだ人に慣れてないのか、これ以上は近づけませんでした。それが普通ですね。在庫が無いので、今日はこの辺でm(__)m

★よびよび さん

 青空に聳え立つタワーもいいですね。また、ビルに写り込んだ様子もGOODだと思います。うちの近所にそんなタワーとビルがあれば、私も撮れるのにな〜〜(笑)

> じつは実家には、20年以上生きている主みたい猫がいるのです、

 人間に換算すると100歳以上の長生きさんのようですね。表彰物でしょう。是非帰省の際には可愛がってあげてください。

★だいっ さん

>いやぁ〜個人的に遮光器土偶さんの猫は最強です^^

 ありがとうございます(嬉し泣)。これも全て、たまたまイチョウを撮りに行った菩提寺で見つけたサービス精神旺盛な猫ちゃんたちのおかげです。でもさすがに在庫が切れてます。年末年始は撮りに行けないので、あったかい休日があれば、出かけてみようかな。

 しかし、イルミがいいですね〜〜。一枚目なんかも好みですが、2枚目が凄く感じいです。私は基本的に人間を入れて撮るのが苦手なので、こういう構図で撮れる方が羨ましいです。

★KAZEMARU さん

 サッカー撮影ご苦労様です。実は私もこのところ、わずかな暇には望遠でカワセミ君を追いかけているので、在庫が底をついてます。一年間散らかしまくっているので、年末のこの時期は毎年片塚が大変で、なかなか撮影に出かけることが出来ません。

書込番号:10694607

ナイスクチコミ!2


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/12/27 21:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

今日も大阪から!

クロスあると楽しそうな被写体><

撮った瞬間イルミ消える・・の図

KAZEMARUさん>
こんばんわ^^ お久しぶりですv(^^)

身体の方はもう万全ですか?^^ だいぶ前の話な気はしますが・・・(^◇^;)
ここにレス頂く皆さんは家族等々あり大変な所をレス頂いておりまことに感謝
しております! 私なんて独り者ですから頭が下がります(;><)
しかし18-125を使った最後があのやわらかいものだとは∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

サッカーとはまた大変だとは思いますが、カメラを持つモノとしては楽しめる
被写体ですね^^ 頑張ってばっちり撮ってください。
動く被写体だとやっぱりAIサーボとかでの撮影なんでしょうか?
私はワンショット専門なのでその辺り良く分りません(^◇^;)
先日スピードライトで撮影していたのですが、友達が私のカメラを触って
私でもまだ使った事の無い動画撮影をしておりました(爆)
私は何かとカメラを使いこなしていないのが最近良く分ります(^◇^;)

もう年末ですが、ほんと皆さん身体に気をつけましょう!d(>_< )

ちなみに先週辺りから規模はちがえど毎日の様に忘年会です(;><)


遮光器土偶さん>
こんばんわ! 毎度です^^

年賀状は25日までには送れなかったと言うことでしょうか!><
って私は郵政の人では無いので熱くなる事もないのですが(爆)
私は二週間ほど前に済ませておきました^^
今年作成の年賀状はX3で撮った写真を使わせて頂きました^^
有意義な年賀状撮影でした^^
インクジェット用のはがきを今年ほど重宝したことはありません(笑)
去年まではネット上の素材またはコンデジのちょっとしたものしか使用
していなかったので、あまり紙に拘る必要がなかったのです(^◇^;)

そしてエヴォン師匠! って違いますね(笑)
また愛くるしい猫をありがとうございます!
見てるこっちが可愛すぎて息苦しくて死にそうです(爆)
猫は可愛いのですが、また毛並みまでこんなキレイに撮れてしますデジイチ
は本当に素晴らしいですね^^ 
猫愛車の上なんですね!>< 迂闊と言うか傷など大丈夫でしょうか(^◇^;)
良く、ボンネットに登ろうとして、すべりながら一生懸命よじ登る猫を
見るんですが、傷が気になります(爆)
でもやっぱり今の時期、暖かい所が好きですからボンネットは定番ですね^^
二枚目の子猫もまた可愛いこと・・・・・(息苦しさをなんとかしてください!(爆)
嗚呼〜可愛いですねぇ・・・・・
猫飼いたいですマジで!!!!

今日もまた猫ありがとうございました!
そういえばあちらの板も猫を貼ってくれている方が結構おりますね^^
もう倒れそうになりながらぽちっと保存するのですが、レスが間に合いません。

この時期になると皆さん撮影は余り行かないと思うので、在庫が無くなるのは
しょうがないですね^^ 私は最近室内撮り、夜景撮りばっかりで、写真はある
のですが、B005ばっかりになって来てどうしようもありません@@

そして写真コメありがとうございます!
やっぱりイルミも良いですが、古風なイルミはステキですよね。
なんか癒されるというか落ち着くんですよね^^
子供がずっと中を覗いていたので、何枚か頂きました^^
子供は絵になりますね^^ 女性も画になりますけど・・・居ません(爆)


それではレス頂いたので、18-125で撮ったイルミをぺたっ!
三枚目が個人的にショックでした(爆)
帰ってみてみたら・・・・点滅イルミだったんですが、見事にハズレ!(爆)
なかなかシュールな画となっております><

書込番号:10694939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/12/31 18:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

それでは

良いお年を

 こんばんは。

 いよいよ2009年も、あと数時間ですね。我が家も何とか年を越せそうです。片付けるということを知らない上に、専門誌やコミック、プラモなどが狭い家に散乱してるので、毎年年末には嫁さんに「学習という事を知らんのか!」と罵られつつ、ぎりぎりまでごそごそしてます。

 ということで、撮影に行く暇がなかったので、今回もまた、ストックから猫ちゃんにお出まし願ってます。

 今年はデジイチを購入して、色々と物の見方の変わった年でしたが、こちらでも、スレ主のだいっさん始め、皆さんと交流できて、色々な作例を拝見し、勉強になることが多々ありました。

 2010年がみなさんにとって良い年になるを心より祈念いたします。

書込番号:10713977

ナイスクチコミ!1


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/01/03 07:37(1年以上前)

遮光器土偶さん>
あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

年末に猫ありがとうございますv(^^)
それでは 良いお年を のカットが猫らしい態度で笑えました∵ゞ(≧ε≦o)
この猫は初登場の時目つき等々かなり特徴ある猫でしたが、今ではかなり
可愛く見えます(笑) やっぱり猫は良いですね〜^^

さて、昨年はも紅葉に照準を合わせデジイチを購入して沢山色々いかせて
頂きました! おかげで結構撮れる様になって良い一年だったと思います。
またこの板も皆さんのおかげでpart2まで作れるほどに><

今年はまず春にめがけて照準を合わせられたらと思いますv(^^)
寒い時期はなかなかカメラを持って出る機会も少ないと思いますけど
何か撮れたらここでお世話になりたいと思います^^

レス下さった遮光器土偶さん、そしてこの板の皆様!
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

年末はB005ばかりで18-125がさっぱり無いので、貼れる様にがんばります!

書込番号:10724740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/03 14:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

平戸大橋

教会

大浦天主堂

グラバー庭

だいっさん
cc 本レンズお使いの皆さま

明けましておめでとうございます。

冬場は、緑が少ないので、このレンズお得意の、
コンクリート、レンガなどの建物系でスタートしてみました。
長崎:平戸〜市内までの作例です。

本年もよろしくお願いします。

書込番号:10726061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/01/03 21:30(1年以上前)

機種不明

元旦の車のフロントガラス

 みなさん、明けましておめでとうございます。

 年末年始はごたごたしていて、ろくにカメラを触ることもなかったので、とりあえず、今年の初撮りをペッタンと(汗)。今年もよろしくお願いします。

★だいっ さん おめでとうございます

>今年はまず春にめがけて照準を合わせられたらと思いますv(^^)

 それでも、京都なら冬でも色々と被写体はあるでしょ?落葉樹の葉っぱがない分、普段とは違う撮り方もあるんじゃないのでしょうか?もっとも、寒さで風邪をひいたりしたら元も子もありませんが(笑)

★よぼよび さん おめでとうございます

 長崎も京都とは違う歴史があって良いですね。佐賀までは行ったことがあるんですが、長崎にはまだ行ってないんですよね。2枚目の教会なんていいですね。ストックありそうだし楽しみにしてます。

書込番号:10728006

ナイスクチコミ!2


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/01/04 21:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

空がきれいだと映えますね〜

今年は傾かない様に祈願しました(爆)

よびよびさん>
こんばんわ^^ 今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

本当に緑がなくなりました(笑)
冬って感じが歩いていても本当に感じますね^^
そういう時にはこのレンズ得意の建物系ですね!
キレイに撮れていますね〜 4枚目は昔々に似た写真を撮った気がしたのですが
長崎ですよね? 20年前にこの辺りに行った写真があるので思い出しました!

親戚が佐賀にいるんですけど、一回も佐賀には行った事がなく(爆)
長崎、福岡、熊本に過去お邪魔しています(笑)
個人的には熊本市界隈が一番記憶では良い所でしたv(^^)

次行くのは・・・・一体何時なんでしょうか!><

そんな訳で今年もどうぞ宜しくお願いします!m(_ _)m



遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 今年も宜しくお願いします!m(_ _)m

突然のサムネフキました∵ゞ(≧ε≦o)
サムネだけみたら、砂の庭かなにかに書かれた文字かと思ったら、フロント
ガラス(爆) 私の大好きなユーモアあふれる写真ありがとうございます^^
しかしそんな凍るんですね><
小さい頃はそうなる場所に住んでいましたが、今の京都市内ではあまり見ない
光景になりました。 小さい頃は市内も霧の日も多く、水も思いっきり凍る
事が多かったんですけど、年配の方もいう様に、市内で霧なんてほとんど
見なくなりましたし、雪も減って氷も少なくなりました〜。
コンクリートが増えたって事ですねぇ。。


写真は紅葉の時期に目指してばりばり購入直後のX3になれる為頑張りました
けど、この時期はむかしっから余り写真を撮らない時期なんですよね(笑)
過去写真を十年以上さかのぼっても冬の写真が全然ない自分を直ぐに感じる
事が出来ます(爆) その代わり室内写真が多いです(^◇^;)
寺巡りなら年中どこでもなんですけどね^^
葉っぱが無い分、猫でも探しますか!(笑)
でも何かと時間あれば出かけると思うのでv(^^)

もちろん写真撮るのが大好きなので、他府県含め色々と常に作戦を考えて
いるのですよ〜(ΦωΦ)フフフ…
でも、この時期は猫と戯れて写真を撮るのが夢・・・です(爆)


そんな訳で今年もどうぞ宜しくお願いします!m(_ _)m


それでは4日にもなって初詣客もめっきりいなくなった東寺をぺたっ^^
私のポールポジションはやっぱり東寺ですし(^◇^;)

書込番号:10733050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/01/04 23:08(1年以上前)

機種不明

だいっさん、みなさん、明けましておめでとうございます。

よびよびさんの異国情緒のある風景、遮光器土偶さんの風情ある「寿」、そしてだいっさんの青空に映える五重塔、楽しく拝見しました。

私は年末年始はバタバタと過ごし、あまり撮る機会がありませんでした。
明日から仕事で、ちょっとブルー。(いくつになっても、休みが終わるのは悲しいです)

今回は初詣にいった神社の境内にあった「みかん」ペタリ。

みなさん、今年もよろしくお願いします。

書込番号:10733894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/05 00:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

グラバー園から

←室内も必見

こんな感じで山の斜面に・・・

だいっさん

こんばんは
今度、九州にもお越しください。
自然と温泉中心の九州の中でも、長崎はちょっと独特ですね、小学校以来のグラバー園でしたが、撮影で行くとひたすらシャッターでしたね。
神戸も回ったことがありますが、雰囲気は近いものがあると思います。

遮光器土偶さん
佐賀止まりですか・・・涙!是非、本土最西端までどうぞ、
メモリー不足になること間違いなしです。

KAZEMARUさん
どうも明けましておめでとうございます。
私も明日からブルーです。今年は例年に比べ休みは短かったのですが、ちょっとリハビリが必要そうです。

書込番号:10734282

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/01/05 22:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

東寺から見える京都タワー

門松は良いですね〜

KAZEMARUさん>
こんばんわ^^ あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

ぷちお久しぶりです^^
昨年作ったこのタイトルの板も、思い起こせば遮光器土偶さんが書き込み
してくれて板自体が上がった所からここまで続く様になりました^^
レンズ縛りのある板で皆さん楽しく、そして勉強になる、そして行きたくなる!
そんな写真を貼って頂き本当に感謝しています^^

これからもお互いにニヤニヤしていきましょう(笑)

そして年末年始ばたばたとお疲れ様です!
確かに休みが終わるのは悲しいことですね(^◇^;)
自分も今日から仕事始めでしたが、年末忙しく、今日やる仕事をずっと考えて
の年明けでしたので、休みボケしてる余裕もなく今日からバリバリやってました。
今年一年はどんな一年なんでしょうね〜^^

デジイチという楽しいモノがあるので、今年一年色々いけたらと思います。

しかしでっかいみかんですね@@
これ甘いんでしょうか!? 



よびよびさん>
こんばんわ^^ 毎度です!

九州良いですよね〜
最後の九州は雲仙普賢岳です。 当時デジイチを持っていたら相当良い写真も
撮れたと思いますが・・・・ 当時のデジカメは100万画素時代のことでした(笑)
阿蘇山も車で行った事があるのですが、道がものすごく真っ直ぐできれいな所が
あった記憶など色々あります!
神戸も行かないとと思ってるんですが、ノープランではお話にならないので
時期作戦を練らないといけない場所です(笑)
滋賀方面も近江八幡、彦根方面とこちらも行く作戦を練る必要がっ!!

何かと考える所は多いですv(^^)


それでは昨日の東寺近辺をぺたりっ!
正月になるとミニ門松でも欲しいと思う私でした(笑)

書込番号:10738622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/06 01:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

雲仙平成新山、溶岩の跡が

三菱重工:でっかいタンカー

本土最西端の鐘

済州島か上海が近いようです

だいっさん

こんばんは
>当時のデジカメは100万画素時代のことでした(笑)
私も、初デジカメは6、7年前で、サイバーショット250万画素6〜7万円位でしたね
今思えば、kissダブルズームが買えますね。

今度、九州にもいらして下さい。
2007年夏に神戸・大阪・奈良と周ったのですが、なぜか京都を飛ばしてしまいましたので
今度、京都中心で行きたいと思います。

でも、嫁との婚前旅行は京都でした。河原町に繰り出したのとレンタカーで三千院まで行ったのを覚えています。
そのころはナビなんてないですから苦労しました。

書込番号:10739815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/01/07 00:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

なみだ目の猫ちゃん

遊んでもらいました

こういうポーズはちょっと凛々しい

でも、お茶目

 こんばんは。

 正月三が日は挨拶回りなどで過ぎてしまったので、4日の仕事始めが半日で済んだのをいいことに、いつものお寺まで初詣を兼ねてちょっと行ってきました。

★だいっ さん

>この時期は猫と戯れて写真を撮るのが夢・・・です

 すいません、一足お先に猫ちゃんと戯れて写真を撮ってきました(笑)
 自分でも発想の転換して、もっと他の被写体に挑戦しないと進歩が無いとは思うのですが、ついフラフラと・・・(爆)

 でも、青空バックの当時は良いですね。さすが親善大使。それに東寺から京都タワーが見えるなんて、全く意識してなかったので、対比が面白いですね。

★KAZEMARU さん

 今年もよろしくお願いします。

 さすがに3日出勤すると正月気分もかなり抜けてきましたが、それでも電話などは年始の挨拶から始まるのが少々鬱陶しいですね。先ほども嫁さんと「あと二日我慢すれば三連休」なんて言ってるんですから、まだまだかな(爆)

 しかし、「みかん」の写真も良いですね。この季節に、綺麗な青空と黄色い「みかん」のコントラストがたまりません。暖かそうな感じがでてますね。今日なんて最低気温が氷点下5度!北海道なんかはもっと寒いんでしょうけど、寒いものは寒いんです!!

★よびよび さん

>佐賀止まりですか・・・涙!是非、本土最西端までどうぞ

 そう、長崎まで行きたいですね。もっとも、私の場合、長崎の史跡めぐりは当然として、佐世保で船を撮るというのも比重が大きくなりそうで、行くときには、その辺、うまく嫁さんを丸め込まないと、「どうせ、そっちがメインでしょ!!」なんてこと必ず言われますから・・(笑)

 冗談はさておき、今年は高千穂方面をマジで考えてますので、いろいろと聞くかもしれませんがよろしくお願いします。

 でもグラバー邸や大浦天主堂も興味あるし、そっち方面で説得してみるかな〜〜。内部も綺麗に撮ってあるし、挑戦してみたい題材ではありますね。

>初デジカメは6、7年前で、サイバーショット250万画素6〜7万円位でしたね

 私もデジカメはその頃かな、オリンパスの200万画素の10倍ズームでした。それからパナのFZ−7に逝って、去年はX2と7Dの2台ですから、我ながら無茶したもんです(笑)

 最後に、どーでもいいことですが、三菱重工の写真、これを見る限り、タンカーじゃなくて自動車運搬船ではないかと思います。気を悪くしないでくださいね。

書込番号:10744534

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/01/07 21:35(1年以上前)

機種不明

四日になると人も少ない初詣!

よびよびさん>
こんばんわ! 毎度です^^

私が98年?に初めて購入した当時のC-1400XLは140万画素クラスながら
12万円しました〜(笑) でも、今見ても当時としては高級なデジカメ
だったのか、キレイなデータが残っています^^
しかし技術の進歩というのはすごいもので・・・
今はこんな写真がこんな値段で! ですもんね。
誰にでも手軽にチャレンジできる良い時代になりました!
でも、誰にでも手軽になると、それはそれでマナーなどが守れない等々
出てくるのも事実ですね〜。 なかなか難しいものですが、今年も沢山
色んな写真が撮れたらと思います^^

雲仙の写真あったんですね!しかも一年前の今頃(笑)
普賢岳はなんともいえない雰囲気を味わいました。
普賢岳が猛威を奮っていた時は怖い思いでテレビを見ていましたが、今でも
忘れられない出来事ですね。

しかし神戸大阪・・・奈良!?ヘ(_ _ヘ)コケッ
その流れは非常に良く分るのですが!>< 是非次回はいらしてください。
でも婚前旅行で来られていたと言う事で大満足ですv(^^)
三千院は良いですよ〜!
今は寒くて向う気にもなれません(爆)

長崎といえばでっかい船は自分も印象にあります。
良い見晴らしですね〜^^
でも、四枚目に目を惹かれたり(爆) 看板好きにはたまりませんね!
しかしそこに距離を書かれても(^◇^;) いけませんってば><


遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度どうもです!

今年初めからやってくれますね!さすがです><
本当に可愛い写真をありがとうございます^^ 私の夢をもう叶えてしまった
のですねヘ(_ _ヘ) 自分が叶えられるのはいったい・・・・
今回はらしく、涙猫になってますね^^ 二枚目が個人的には気持ちよさが
伝わってきてお気に入り^^ 相変わらず天気が良い時なのか、色のバランスが
抜群に良いです。
私も頑張りますので、その時は是非お披露目したいです@@

私はまだ全然今年になって写真を撮れていないので、東寺止まりですが、流石に
天気が良くて空が青いと良い風景が撮れますv(^^)
以前より青を意識して撮れる様にもなりましたし、ちょっと今は寒いですが
多少暖かくなった日は是非何処かにふらふらと〜^^


では東寺をぺたっと貼って・・・・(今年は他にない(笑)

書込番号:10748453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/07 21:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

グラバー園の温室

グラバー園の鯉、丸々太ってました。

野母崎で

だいっさん

こんばんは

今度はぜひ家族で京都ですね、今年は行きたいところがいっぱいあって困ります。

・遮光器土偶さん
正月に帰省した時は、22年長寿のニャンコは出かけていて会えませんでした。
ニャンコとの戯れは良いですね。
私はワンコと取っ組み合いでした。これに勝つと、力関係が分かったのか従順になりました。

*タンカーと輸送船の区別もつかず、大きい船は全部タンカー扱いしてしまいます。(爆)
*佐世保は、空母が来るといいんですけどね、昔長崎港ではイージス艦が停泊しており艦内見学をしたことがありました。あれはすごかったです。
 

書込番号:10748515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/01/08 19:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

だいっ さん 皆様お久しぶりです。

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

昨日仕事の合間に少しパチリとやってきました。

京都は西本願寺です。
今は人も少ないですが、10日ぐらいからまた多くなるそうです。

また時間が取れればお邪魔しま〜す。

書込番号:10752365

ナイスクチコミ!4


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/01/08 22:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

葉っぱがあった時の西本願寺^^

のどかな今の東寺

よびよびさん>
こんばんわ^^ 毎度どうもです!

今年はまだ始まったばかりですので、この一年どんな年になるのか?そして
どんな所まで写真を撮りにいくのか! 今年出る新機種に魅力を感じるのか!?
などなど楽しみは一杯です^^ まだまだ近場ばかりですが、今年は遠い所
でも撮れたらと思っていますが・・・・なかなかこれは難しい(^◇^;)

しかしよびよびさんの撮られた鯉はぶっといですね(爆)
写真で十分に丸さが分ります^^
かなりえさをもらっているんでしょうか^^

そして春先になれば花の季節で・・・・よびよびさんの撮られているような
写真を自分も撮るかも??の季節に(ΦωΦ)フフフ…
って暖かくなるの既に待ってるだけなんですけどねヘ(_ _ヘ)


torakichi2009さん>
こんばんわ! 今年も宜しくお願いします!m(_ _)m

仕事の合間にこんな写真が撮れるのですか!@@
お見事です^^ 冬を十分に感じられる写真ですね^^
残暑の時に撮りに行ったのでなおさら季節感を感じる事が出来ます^^
相変わらず建物の迫力は十分ですね西本願寺。

門近くの木が自分が写真撮った時は緑々していたのに、全く落ちてしまって
いて、比較するとものすごく面白いです^^ ありがとうございます!


今年もまったりやっていければと思っております^^
宜しくお願いします!


では、torakichi2009さんが貼って下さった門近くの木の比較をぺたっ(笑)
そして今年の東寺構内をまたぺたっと!

今年も近場のこの二箇所は何かと行くと思います^^
観光大使としてアピール頑張ります(爆)

書込番号:10753661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/01/10 23:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

右を見て

左を見て

安全確認してから進みましょう(笑)

 こんばんは。

 実は昨日、例の猫ちゃんたちに会いに行ったのですが、我が家周辺は溶けて跡形も無い雪が一部道路にも残っているような状況で、お寺の周囲も何センチか積雪が残っており、猫ちゃんたちには会えませんでした。多分どこか暖かいところに潜り込んでいたのだと思います。車で2〜30分の距離ですが、山の中腹ともなれば盆地の底とは違うと思いました。そのうち、リトライするつもりですが、今日は少ないストックの中から、皆さんの交通安全を願ってペッタンと(笑)

★よびよび さん
 
 船の件では失礼しました。どうもそういうところで、無用のツッコミをしてしまう悪い癖が抜けません。申し訳ありませんでしたm(__)m

 イージス艦は私も見学したことがあります。舞鶴の海自の展示演習で、護衛艦が何隻か見学者を乗せて艦隊運動や空砲の射撃をするのに潜り込ませてもらたことがあり、イージス艦の航海しているネガも残っています。

 しかし、グラバー園の鯉たちは良く太ってますね。観光客が餌とかやってるんでしょうね。水仙も綺麗です。我が家の庭にも水仙がありますが、先日二房切って過敏に指したのはいいんですが、次が咲きません(汗)この時期お花は大事にしないといけませんね。

★torakichi2009 さん

 こちらではお久しぶりですね。西本願寺いいですね〜、京都には何度か行きましたが、まだ中に入ったことが無いんです。仕事の合間に撮影できるのが羨ましいです。1枚目の門の写真もいいんですが、2枚目以降の巨大な入母屋作りの本堂?御影堂?も雄大でいいですね。私はこういう写真は人の少ないほうが好きなので、これくらいが丁度いいです。

★だいっ さん

 同じお寺を撮っても、時期と撮る人によってずいぶん印象が変わりますね。お二方どちらの写真も参考になります。

 ところで、京都で人出が少ないのは何時なんでしょう?桜と紅葉の季節が多いのは容易に想像できるんですが、そのほかでも祭りやイベントが多そうで、良く分かりません。そのうちにじっくり教えてくださいね。

書込番号:10764518

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/01/11 21:48(1年以上前)

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度です!

相変わらず良いネタ持ってますね〜^^
今年はまだカメラ活動が出来てないので貼るものが無いので困ったもんですが
もうちと用事があってだめですわ>< 去年は後半沢山撮りにいけたのは今
思うと奇跡的(笑) でも今年も奇跡的に行きたいですねv(^^)
そんな訳で本当に可愛い猫ありがとうございます!
この時期は猫でしょ〜(笑)
寒そうにしてる猫が多いので、余計に画になりますね^^

3枚目の様な普段の何気ない画が個人的に大好きです!
もちろん三枚ともぽちっとな!させて頂いていますけどねv(^^)

雪大変みたいですが、気をつけてください。
私は嵐山が雪化粧しないかと良く見るのですが、今の所平日の一日だけ雪化粧
していただけで、後はダメですね。 暖冬とはあまり思いませんけど、休みの
前日に白化粧していたら、次の朝は向いたいと思ってますけどね^^

ちなみに京都で人が少ないのは今の冬と夏でしょうね。
非常に分りやすいと思います^^
車で行く場合は、流石にどこも駐車場が小さいので、待ったりはすると思います
けど、基本的に何処もそんな人はいませんね〜。 車で市内走ってるとそれは
如実に感じます。
場所毎に小さなイベントはあると思いますけど、なんちゃって大使程度なので
正直分らないところだらけですヘ(_ _ヘ)

会長の板は京都も詳しい人が多いみたいなので何かとアドバイスいただけそう
ですけどね(^◇^;)

書込番号:10769788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/12 21:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

臼杵での1st-shotは食い散らす猫

石仏

このレンズお得意の鉄板系

雲で何も見えない天文台:料金返せ

だいっさん
こんばんは
さび〜〜っす。
明日はこちらでは積雪のはずです、多分。
といいつつ寒いだけで終わるのがいつものパターンです。
グラバー園の鯉の肥り方は尋常でありませんでしたね、多分成人病でしょう。

・遮光器土偶さん
 こちらで数cmでも積もると大慌てでパニック状態です。
 今度は護衛艦あたりの砲撃をお願いします。

では週末に行った大分より

書込番号:10774781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/01/12 23:37(1年以上前)

機種不明

こんなのでいい?

 こんばんは。

 さすがにネタが無いので、今日は昔のフィルムからスキャンしたもので、よびよびさんのリクエスト?に・・・(汗)

★よびよび さん

 護衛艦の射撃シーンで多少なりともまともそうなのは、これしかないけどいいかな?スキャンしてないネガの中に、まだあるかもしれないけど、レンズ板でスキャンしたネガばかり載せるのもどうかと思うので、こんなところでご容赦を・・・・

 それはそうと、関サバと関アジを食べてこられたそうで。美味しかったでしょう。数年前、嫁さんと対岸の佐田岬半島へ行って、サバとアジを食べたけど、やはり美味しかったですよ。

書込番号:10775670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/13 20:56(1年以上前)

機種不明

モノクロにしてみました。

だいっさん

こんばんは
ほんとに雪が降ってけっこう積もっちゃいましたがすぐ溶けました。

っていきなり横レスで、

・遮光器土偶さん
どうも砲撃ありがとうございました。
やっぱり在庫お持ちでしたね、煙が強烈ですね。
これは凄いです。今度7Dで撮って頂きたいです。

関サバの件ですが
昨日はスーパーで買ってきた塩サバを食ったら、
小さい、締まりがないといった感じでした。やっぱり本場物はいいですね。

書込番号:10779511

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/01/13 22:03(1年以上前)

機種不明

親父にプレゼント^^

よびよびさん>
こんばんわ^^ 毎度です!

さみーーーーーーーーーー!!!><
そんな状態です本当に@@ 明日の京都は朝氷点下らしいので凍結が
怖い所ですが気をつけたいと思います。 雪は大丈夫そうですが、北の
方は大変だと思います。 皆さん気をつけてくださいね!
しかし寒すぎて、カメラどころではないですね(^◇^;)

グラバー園の成人病でしょうレスにフキました∵ゞ(≧ε≦o)
あっさり言ってるところがツボでした(笑)
でも本当に尋常ではなかったですね(^◇^;)
実際にみられたよびよびさんが一番分る事なんだと思いますが、写真でも
あれは相当なぶ厚さでした(笑)

そして今回も写真ありがとうございます!
なんで皆さんそんな猫が撮れるんですか?><
猫は確かに居ますけど、写真撮る環境で居るかといわれると・・・・
色んな所行けばそんな場面に巡り遭えるのでしょうかっ!!
と、テンション上げても寒いのでありました(爆)

三枚目の得意写真かなり良いですね〜
好きな構図ですね^^ って四枚とも好きですけどv(^^)
色んなところの写真を撮られていて楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
ありがとうございます!



遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度です^^

私も今年に入ってはまだネタつくりできてないのでつらい立場です><
今回はフィルムをスキャンしたものですか! やってくれますねv(^^)
やっぱりこう言う写真を撮るチャンスが以前からおありだったんですね^^
こう言うの自分の目で見た事はほぼありません。。
横須賀基地に行った時に見た様なみてないような・・・・記憶が切れて
ます><


今日は今週末に親父の実家にプレゼントで持っていくテレビをぺたっ(笑)
先週テレビが壊れた話を聞いたので、何か代替品持って行くと言いながら
新品をプレゼントする作戦で設定が終わったところのものです^^
20インチにも届かないくらいのブラウン管テレビを使っていたので、きっと
驚くかな?なんて思いながら今週末行ってきますv(^^)
リモコン操作が単純明快なものを選択しました。
デジタルに全く疎い親父なので、きっとこれでも大変苦労するんだと思います。。
テレビで番組表が見れるとか話しても信じてもらえなそう(^◇^;)
とりあえず頑張って説明してきます!

こう言うの買うと自分も欲しくなるんですが、自分のは夏くらいまで我慢します(笑)

書込番号:10779945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/01/16 01:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

おどけた顔・・と

凛々しい眼差し・・と

サービスカット・かわいいおしり

皆さんこんばんわ。

いつも間隔が開いてしまいますがご容赦ください。


・だいっさん
 京都はシーズンオフなんですね。私が最後に京都にいったのが25年前になります。2月にバイクで1週間京都を周ってきました。雪のつもった五重塔お願いしますね。(もちろん降ったらですよ。降るといいな。)

・よびよびさん
 石仏、風化していて古そうですね。いつ頃のものなのでしょうか?
「鉄板系」はさすがにシャープですね!

・遮光器土偶さん
 味のあるねこちゃん、いつも楽しみにしています。
軍事ものは久しぶりに拝見しますが、やっぱり迫力ありますね。機会があったらまたお願いします。

今日ビーナスフォート内、ヒストリーガレージで開催しているヨタ8展にいってきました。平日で人が少なく撮りやすかったです。

懐かしい車がたくさんあり、楽しい時間でした。

館内の照明は暗く手ぶれ量産でした。EF50o1.8Uはさすがに明るいですがちょっと長すぎでした。残念!



書込番号:10790718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/01/16 09:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

まずは身だしなみ・・

お〜い、上向いてくれ〜〜(^^ゞ

記念撮影?

寄るな〜、ピントが〜〜

 こんにちは

 このところ寒くて、なかなか撮影に行かず、ストックがありません。近所の公園には、買い物ついでに寄っていくんですが、こちらは鳥さん目当てに望遠ばかり使ってます。あ〜、400ミリクラスが欲しい〜〜(爆)
 でも、風景やスナップ撮影には、このレンズははずせません。ということで、残り少ない在庫の中から・・・(汗)

★よびよび さん

 以前は、勤務地のすぐそばに、自衛隊の事務所(自衛官の募集してる所)があって、昼休みなど良く出入りして、情報収集してたんですが、転勤で離れちゃったのでその辺の情報が少ないんです。
 おまけにペルシャ湾への派遣や予算削減で、今年はどうなるか分かりませんが、各基地の艦艇がPRのため「展示演習」ということで、守備範囲の港のどこかを選んで、ミニの「観艦式」をやることがあります。各基地のHPなどを注意してれば、場所や日程が分かると思います。過去に2度ほど見学しましたが、本番の観艦式と違い事前に確認しておけば結構乗れます。こちらも、今年は注意しといて、近くで実施するようなら参加しようかとも思います。

★だいっ さん

 お父さんにプレゼントですか。親孝行ですね。しかも手前には以前にイルミ撮影に使ったお人形さん、奥には三脚なんかをさりげなく配置して、憎いですね〜〜(笑)
 そういえば、私の三脚はエレベーターを上下するハンドルが壊れたままなので、これをどうするかも考えないといけませんね〜。デジイチ始めてから、他の出費は抑えるようにしてるんですが、追いつきません(汗)

>横須賀基地に行った時に見た様なみてないような・・・

 何も横須賀まで行かなくても、京都には舞鶴があるじゃ無いですか。桟橋に入ってる自衛艦の見学だけなら。土日にやってるはずですよ。

★KAZEMARU さん

 今回はクラシックカーですね。一枚目はかの「メッサーシュミット」の三輪車ですね。私はまだ実物を見たことがありません。2枚目はフェラーリの「ディーノ246」だと思いますが違いますか?そして「ヨタ8」ですね。可愛いけれど、どこか「2000GT」に共通するものを感じますよね。「ハチロク」は復活のための開発が進んでるようですが、その下のクラスで「ヨタ8」も復活して欲しいですね。 

書込番号:10791400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2010/01/16 11:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

2000GT

Z432

有名なとうふ屋さんも

だいっさん、皆さん今日は。

・遮光器土偶さん
ねこちゃんいいですね。近所の公園で見かけるネコ達は、カメラを向けると逃げてしまいます。遮光器土偶さんには猫から寄って来るんですね。羨ましい。

すごいですね、車名3台とも正解です!
2000GTは全ての車のなかで1番かっこいいと思っています。
サーキットの狼では悪キャラのピーターソンが乗ってましたが・・。

書込番号:10791744

ナイスクチコミ!2


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/01/17 23:31(1年以上前)

KAZEMARUさん>
こんばんわ^^ 毎度です!

私も今年に入って活動してないので、貼るものがなくて大変です^^

京都は今完全にシーズンオフですねぇ(^◇^;)
今日も用事で市内車で走ってましたが、名所付近は全く車も空いていて、歩いて
居る人も非常に少なかったです。 今日は朝からかなり凍てついていたので、尚更
人は少なかったんだと思いますね〜。

雪の積もった東寺は私もまだ見たことがありません!
雪の時は過去だいたい平日で、東寺を朝から見る事が出来ない時ばかりでしたね〜
デジイチをもった今!是非撮りたいですが・・・・
東寺で雪が積もる事があったら、市内は大混乱中だと思います(爆)

良いのか悪いのか・・・・難しいところです(^◇^;)
でも今年も京都は積もりそうにありません。

そして写真ありがとうございます!
やっぱり昔の車は良い味出てますよね! 遊び心やセンスを感じますよね。
今は安全基準やら色々縛りがあるので、みんな似たり寄ったりの車ばっかりですが
本当に昔は良き時代だったと思いますね^^
今でもたまに古い車走ってますが、正直かっこよいですv(^^)


遮光器土偶さん>
こんばんわ! 毎度です!

いやぁ〜寒いです! かなーーーり寒いです><
正直時間があったとしてもこれだけ寒いとカメラもって外出る気合が自分には
ちと無理ですヘ(_ _ヘ) もうちょっと暖かくなってもらわないと・・・・
朝最近凍っているので朝出動派にはつらいです(^◇^;)
遮光器土偶さんもなかなか苦労されている様ですが、やっぱりこの時期にカメラ
持ってる人は京都でも少ないので、全体的にも少ないんでしょうね。
でも、気合入った本物の方は山にも登って絶景を撮るんでしょうね><

しかし良い写真をもっていらっしゃる!><
猫は一匹一匹違う場所じゃなくて、同じところに数匹いるんですね!
これは私にはたまらない環境(笑)
一枚目とかものすごく画になってますね〜^^ お気に入りですv(^^)

親父の実家には昨日渡して来ました( ̄^ ̄ゞ
まぁ〜驚いていたし、ものすごく喜んでくれたので良かったです^^
100歳近い祖母も居るんですが同じく喜んでくれました^^
もう時期100ながら、会話は自分と同じレスポンス、徒歩も階段も問題なし!
テレビも問題なさ気でした(笑)

ちなみに三脚は私が中学生になった時にこの祖母が買ってくれたものです。
今でもこの三脚が現役で、30年ものになりますが、過去からずっと活躍してます。
エレベータがかなりひ弱なんですけどね><


とりあえず早くどこか撮りに行きたいですが〜
来週辺りまでまだイベントがあるので困りものです(^◇^;)

書込番号:10800327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/01/18 23:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

ミルクボール?

いびつな王冠?

 こんばんは。

 昨日、夕方に思いついて、以前7Dの板で聞いてたことを元に、ちょっと遊んでみました。たまには、こんなのでもいいかなと思って、アップします。笑ってやってください。次回は昼間、明るいときに挑戦してみます。

★KAZEMARU さん

 「2000GT」はやはりいいですね。かつて映画の「007」にはこれのオープンカーが出てきたことがあり、スゲー!と思ったものです。「Z432」もレアですね。手前のフルーツとの対比が素敵です。3枚目は噴き出しそうになりました。あるんですねぇ、こんなセットが・・。日本で今1番有名な豆腐の配達車でしょうね(笑)。我が家の近所でも、たまに同じロゴ入りの「ハチロク」が走ってます。

>すごいですね、車名3台とも正解です!

 いや〜、私もスーパーカーブームをリアルタイムで経験してるので(爆)。「サーキットの狼」はコミックス全巻購入しました(数年前に処分しましたが・・)、「豆腐屋」の出てくるのも、「Z432」ならぬ「悪魔のZ」が出てくるのも、コミックス全巻持ってます(汗)

 あ、それから、先日書き忘れてたんですが、切り取りがお上手ですね。私だと全体を写そうとするか、メカだともっと細かい部分を写すかのどちらかになっちゃって、なかなかKAZEMARUさんのように味のある写真が撮れません。

>猫から寄って来るんですね。羨ましい。

 いえ、10匹あまり確認したネコの大半は近づくと逃げちゃいます。付き合ってくれるのは、物好きな?2,3匹ですね。

★だいっ さん

>私も今年に入って活動してないので、貼るものがなくて大変です^^

 いや〜、私も在庫が無くて、こんな写真を貼ってますから(汗)。でも、だいっさんなら、工夫次第で自宅ででも作品が作れるんじゃないですか?

>東寺で雪が積もる事があったら、市内は大混乱中だと思います(爆)

 実際、うちのあたりでも10センチでも積もったら一大事ですね。雪に慣れてる地方の方から見ればお笑いでしょうが、一昨年の暮れに7〜8センチほど積もったときは、普段30分弱の通勤に1時間半はかかりましたから・・・

 今度の週末くらいは、どこかに撮影に行きたいですね。

 では、また。

書込番号:10805432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/19 01:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

八代海、バックは九州新幹線

雲仙普賢岳

・・・

だいっさん

こんばんは
またまた、遠出してきました。
今度はちょっと暖かそうな南へ・・・車エビを食べに。

お父様にテレビのプレゼント!涙うるうるです。
私も、去年は父が入院したので心配でしたが、とりあえず元気になったのでホッとしています。
親孝行は出来る時に、ですね。

横レスで
・KAZEMARUさん
 ヨタ8は私が小学生の時に良く見かけてましたね。懐かしいです。
 藤原とうふは私も車は86でデビューなのでこれまた懐かしい、
 ホイールはやはり定番のワタナベでしたね。
 今の車にない新鮮味があって好きですね。できればもう一度ブイブイ言わせたいです。 

・遮光器土偶さん
 ミルクボール。天気の悪い日とか出かけられない時いいかも。ですね。
 こんど試してみようかと思います。

書込番号:10805997

ナイスクチコミ!4


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/01/19 23:05(1年以上前)

機種不明

沖縄に行きたい><

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度どうもです!

7Dでは連写を生かしてそういう写真の作例が確かありましたね^^
時間を止める!って言うのは撮った結果を見ると非常に面白い写真になります
よね! 身近で出来そうでなかなかやらない事だと思いますので楽しく拝見
させて頂きましたv(^^)

今日は暖かくて絶好のカメラ日和でしたが、平日でしたっ!(笑)
工夫したらいくらでもあるんでしょうね〜(^^; でも寒さの方が強くて
何も考えられなくなっていたりして(笑)
やっぱり暖かくなって欲しいので、思わず過去写真から一枚ぺたっと(笑)
暖かくなってくれぇええええええええええ〜!と心で叫んでいるのと、沖縄
行きたい!とおもったり(笑)

雪化粧は写真としてはきれいですが、実際の現場がハンパない状態になって
いますから、その時写真を撮る余力があるかがカギです(笑)
でも・・・・京都市内で積もるのは年1回あるかどうかの現状ですので
なかなか難しいですね。
車で積雪地帯に行くのは絶対にしない自分ですし(^^;

週末また寒くなるそうで、頭が重いですヘ(_ _ヘ)


よびよびさん>
こんばんわ^^ 毎度です!

いやいや、良いお出かけをされていますね〜^^
車えびどうだったんでしょうか^^
写真も南なので心が温まります^^
九州新幹線は仕事柄、着工時多々関係しました(笑) 乗った事はないですが
便利になったんでしょうね^^ ・・・・九州も行きたい><
三枚目の「・・・」と写真が良い味ですね(笑) 自分も・・・って題名にしそう
な感じです(笑) しかしトトロはそういう場所が似合いますv(^^)

親父はかなり感無量状態でした(笑)
代品を持って行ったとしても中古のなにかと思ったでしょうし、細いでかい箱
持ち込んだ時はきょとんとしてましたから(笑)
後日もまた感謝の電話などかかってきて、本当に買ってあげて良かったとおもい
ましたね^^ 冬季オリンピックも時期なので、丁度良い時期だったのかも
しれません。 エコポイントも美味しいので、今は買い時ですね^^
親孝行は出来る時にって出来なかった人が良く言いますが、本当にその通りだと
思います^^ パソもおかしくなっていたので、次回はパソの代替品を持ち込み
予定です(笑)


今年は今の所写真より身の回りでやることがちと多いです(^◇^;)

書込番号:10810243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/01/24 23:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ストック

水仙

ストレリチア

 こんばんは。

 今日は、天気もよかったので、嫁さんを連れて県南の植物園まで少し車を走らせました。嫁さんもカメラに興味を持ってくれると有難いのですが、うまくいきません。ということで、そこで撮った写真を貼っておきます。

★よびよび さん

>親孝行は出来る時に、ですね。

 確かにその通りですね。この歳になると、先のことを考えるようになります。幸い、両親は近くに住んでおりますので、これも親孝行のうちと思って、週末は親のところで夕食を食べさせてもらうことが多いです(爆)
 今年は、嫁さんと九州方面の旅行を計画しています。雲仙の写真を見ると、雲仙から長崎もいいかなと思います。
 せも、何故かは知りませんが、トトロいい感じが出てますね。

★だいっ さん

 嵐山の雪景色はなかなか撮る機会がないんでしょうね。期待して待ってはいますが、無理はしなくていいですからね。

>親父はかなり感無量状態でした(笑)

 喜んでいただいてよかったですね。次はPCですか?色々と大変ですね。そういえば我が家も、嫁さんがPCを買い換えました。ウインドウズ7が乗ってます。私はいまだにXPだというのに・・・。でも、レンズが欲しいので、PCに予算はかけられません。当面は今のPCで我慢するしか無いですね(笑)

 そう、私も沖縄も行ったことがないので、行ってみたいです。最低気温が氷点下のこちらと違って、暖かそうですもんね。

 こちらもこれから年度末に向かって仕事が忙しくなります。だいっさんも色々とお忙しそうですが、写真が撮れたら、見せてくださいね。

書込番号:10835051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/25 01:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

だいっさん

こんばんは

温泉につかりたいと思っていたところ、家族で寝坊してしまい、ちょっとだけ近場に・・・
で結局、海に行ってしまいました。

>車えびどうだったんでしょうか^^
おどり、塩焼き、天ぷら、フライとりあえず一通り食べて参りましたがこれが安くてうまいんんです。
目から下は何も残さず食べきりました。(もちろん殻も)

PCは初期設定から何から大変そうですね、特にアフターフォローが一番大変そうですね。
うちは固まったら直ぐに電話がかかってくるので・・・。

・遮光器土偶さん
>トトロいい感じが出てますね。
ありがとうございます。何気なしに撮ったのですが面白かったですね。

九州旅行ですか、是非楽しんで行って下さい。自然と温泉と食べ物を満喫頂けると思います。
私は、まず4月初日にS−GTで岡山へ出向こうと思います。(8割程度は決定)
でも、嫁は遠慮するらしいので寂しく一人旅です。

ということで
イカで有名な唐津・呼子で〜す。

書込番号:10835595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2010/01/30 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

白と黒

洗濯干し

GS

昔のよびよびさん?

だいっさん、みなさん今晩は。

同じネタですが・・・・。
ヒストリーガレージのストックです。

・だいっさん
プレゼント作戦、大成功でしたね。
私もまねして・・・。
でもテレビは無理なので、デジタルフォトフレームでも。

仕事忙しそうですね。このスレも無理せずのんびり続けてください。


・遮光機土偶さん
ミルクボール楽しい作品ですね。
理科の教科書にのっていそうな写真です。
開放+ISO 2500でシャッタースピード上げたんですね。
遮光機土偶さんの腕+7Dの成果ですね!

花の写真はいい感じで背景ボケてますね。さすがです。


・よびよびさん
>私も車は86でデビューなのでこれまた懐かしい
 できればもう一度ブイブイ言わせたいです

↑の4枚目みたいな感じですか?

東京にお越しの際はぜひ、ビーナスフォートに寄ってください。
このヒストリーガレージ(無料)と隣接のトヨタの広いショウルームは結構楽しいです。

ここは基本女性のための施設です。
アウトレットモールやその他のショピングモール(建物の中にヨーロッパの街並みを再現)がメインですので、奥様とどうぞ!

書込番号:10863320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/31 23:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

赤と

黄色

だいっさん

こんばんは
いかがお過ごしでしょうか?

・KAZEMARUさん
4枚目は、私よりかなり若い世代の方の仕様のようですね、
どちらかと言えば、ほぼ藤原とうふに近い、ほぼ外観ノーマル、でも車高低くて、ジャッキアップするとバネが遊でるぞみたいな感じでしたね、あの時は峠に出かけて楽しかったですね!


最近は季節がら花撮りにハマってまして。MF撮影を練習してます。
先週のをペタっと。

書込番号:10869062

ナイスクチコミ!4


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/02/01 21:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

出かけられなかったら・・・

写真を室内に飾って見るの巻

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ お久方ぶりですm(_ _)m

これはキレイな花写真ですね!
この様な写真を撮った記憶がありません><
趣味って人それぞれなので、自分がよかれと思っても相手はさっぱり
無反応・・・・良くある話ですね(T^T)

そして嵐山ですが!!!
今年はそんな暖冬って言う気温ではない気がしますが、雪に関しては京都
市内見る限りおもいっきり暖冬ですね。 もう二月ですから、今年は一回も
雪が沢山降る場面も見ずに終わる感じがしないでもないです。
しかし朝の気温は相変わらず低く、出足が鈍りますが、正月から続いていた
色んなイベント、身の回りのお仕事等々も峠を越えた(笑)ので、今週辺り
カメラを持って天気が良ければ出かけそうです^^
と言ってもカメラを使ってなかった訳ではなく、ポートレート写真を多々
撮っておりました(^^; 出番はめっきりB005って感じです(笑)

今週から出かけるとしたら18-125の出番ですので、最近ちょっといじけて
いた18-125くんですのでぼちぼち活躍させてやろうと思います!

ちなみにパソの新OS、win7はvistaと違って評判は良いですね^^
自分もまだ使った事が無いですが、XPも優れたOSですので、当分このままで
十分かな?とも思います。
自分が予算を今後考えないといけないのは、自分の家のテレビですかね(笑)


よびよびさん>
こんばんわ^^ ご無沙汰でしたm(_ _)m

美しい風景ありがとうございます!
やっぱり視界が広い写真は見ごたえがあるし、気持ちも穏やかになりますね!
温泉や食べ物を多々楽しまれている様で楽しそうな雰囲気が伝わってきます!
自分は今年はちょっとカメラもって出れる日が無かったのですが、これからは
出かけられそうです(ΦωΦ)

海はなかなか撮れませんが、猫探してきます(違

パソは初期が一番大変ですよね。
でも一回設定してしまえば・・・・たまに変な事されてしまいますが、ここ
数年は流石に落ち着いています(笑) パソなんて親父とかが詳しくなれる
訳もないので、これからも何かとフォローしていきたいと思いますv(^^)


KAZEMARUさん>
こんばんわ^^ お久しぶりです!

これはまたレトロで、しかも色合いの良い写真ではありませぬか!
サムネだけだと一瞬ジオラマの様に原寸じゃない世界に見えますが、しっかり
1:1の世界ですね! 昔の車はやっぱりセンスがあるというか・・・・ものづくり
の楽しさを教えてくれてると言うか・・・
本当に何かと良い時代って感じがしますね。
自分が幼少の頃の親父の車はまさにこんな感じでしたね(笑)

プレゼント作戦は本当に良かったです。
自分がおもっていた以上の反応でちとびっくりでしたが、やっぱりブラウン管
でもそんな良いモノを見ていた訳ではなかったので、画質の違いを痛感した
様です(笑) 冬季オリンピックもありますし、何かと活躍すると思います^^
フォトフレームは安くなりました!
どうも国内メーカー品が海外メーカー品にくらべ割高な感じがしますが、これも
今後ぐっと価格も下がり、普及率もあがり、写真の新しい見方として定着しそう
な品ですよね^^

そんな訳で、まだまだ寒いですがぼちぼちこのレンズに頑張って頂きたいと
思っていますv(^^)



では自分もちょっとだけぺたっ!
今年はまだ全然撮影に行く機会がありませんでしたが、それはそれで
室内を飾って見たくなったりと、撮影じゃなく、印刷の方で多々楽しんで
いたりしました(笑) その中の一部をぺたっとしてみます。

・・・何れ壁を全部フォトフレームに・・・(ΦωΦ)フフフ…
ってそれ怖いですね(^◇^;)

書込番号:10873210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/02/01 23:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

お出迎え

ネコ枕?

やっぱり泣いてる・・

カメラとにらめっこ

 こんばんは。

★よびよび さん

 唐津の海、気持ち良さそうですね。そういえば、私、昨年夏の北海道旅行以後、海と言うものを一枚も撮っていないことに気付きました。今度、山陰にでも行ってみようかな。

 お花はハイビスカスですか、カラフルでいいですね。MF撮影の練習というと、例のレンズのための練習ですね。これからの時期、いろいろなお花が咲きだすので、被写体には困りませんよね。カラフルなお花の写真期待してます。

★KAZEMARU さん

>ミルクボール楽しい作品ですね。

 ありがとうございます。今回はライティングで失敗したので、次回挑戦するときは、そのあたり考える必要がありそうです。

 ヒストリーガレージって無料なんですね。いいな〜〜。行きたいけど、岡山の山奥からでは交通費が・・・
 でも、懐かしい車が一杯ですね、てんとう虫にフィアット500、コスモも見えるし、雰囲気も良さそうですし、こんど東京に行く機会が出来たら是非立ち寄りたいです。

★だいっ さん

 他の板も含めて、しばらくお見かけしてなかったんで少し心配してたんですが、お仕事では仕方ないですね。私も今月半ばからは撮影の時間が取れるか不安です。週間天気予報では、週末はまずまずの天気のようですので、このレンズをしっかり可愛がってあげてください。

 なかなかいい感じのお部屋(階段?)ですね。我が家は、それほど良いものではありませんが、それでも、何枚かは自分で撮った写真を貼ってます。以前に赤い飛行船さんから頂いた写真も階段に貼ってます。

>・・・何れ壁を全部フォトフレームに・・・(ΦωΦ)フフフ…

 それもありでしょう。東寺と猫ちゃんの写真で一杯にしたりして(笑)

 では、あいも変わらずですが、いつもの猫ちゃんの写真をペッタンしておきます。

書込番号:10874069

ナイスクチコミ!4


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/02/06 22:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

今年初めて見た積もった雪

ちょっとだけ雪化粧

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度ありがとうございますm(_ _)m

今年に入ってさっぱりな価格comへのログインですが、流石に自分が写真を撮って
居ないと何かとテンションもあがらないので、こればっかりは自分が勝手に写真
を撮る時期になるまで待つしかない感じですね(^^;

今日は時間があったので朝から出るつもりでしたが、前日の天気予報で目的地
が雪だったので気になっていたんですが・・・・
朝起きたら目的地どころか本丸の京都市が雪でした(爆)
風も強く、かと言って積もりは中途半端で直ぐ溶けるレベルでしたので、結局
何処にもいけず・・・風が強く雪も降ってると流石にカメラ持って撮影とは
いかないですもんね。。

今現在外は雪で、車の上など積もりはじめています。
明日の朝銀世界なのかそうじゃないのか・・・
かなり注目の明日の朝ですが、状況によっては何処かに出陣するつもりです^^

フォトフレームはクロスフィルターを見に行った時、ついでにフレームも見てる
間に欲しくなって数枚買ってみました^^
非常に良い感じなので、今後大量に購入したいと思います(ΦωΦ)

猫と東寺・・・完璧ではありませぬかっ!><

そんな猫ですが、今回もありがとうございます!
勿論ぽちっと保存させて頂いていますよ(笑)
寒い時期には余計に猫は見てて温まりますね!
一枚目の出迎えはまさに遮光器土偶さんに向って歩いて来ていますね(笑)
貫禄もあるんですが、どう見てもこちらに向っている感が出ていて良い写真
ですよね^^

実は最近うちの近くの牛乳屋さんのガラスの引き戸の向こう側に飼い猫が居る
のを発見して、最近は通るたびにその猫を見ています(笑)
ダンボールに入っていたりよくするんですが、カメラでは撮れませんが、平日
の仕事の帰りなどに癒されています(笑)


それでは今日の朝の状態をぺたっと(笑)
一見積もっていますが、一瞬にして溶けるレベルでした。
明日は・・・・どうでしょう><

書込番号:10897815

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/02/07 16:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

朝起きるとそこは・・・

いざ東寺!って先着がっ!(笑)

ついに雪化粧した東寺撮影><

今日はガラクタ市で大賑わい

皆様こんにちわ^^

昨晩の雪が今日の朝どうなっているのか、前日からちょっと期待して
いたのですが、朝起きたらそこは・・・・・
中途半端な雪化粧(爆)
そう、沢山降った訳でもなく、積もらなかった訳でもなく!?
道路にはさっぱりでしたが、歩道などには積もっていたので「これは!」
と思い、今年になって初となる本格撮影に参戦して来ました(笑)

やっぱりカメラ持って出かける楽しみは最高ですね^^

早速東寺の撮影ポイントに高架を渡って行ったのですが・・・
そこには既に本格的な三脚とフルサイズ(どう見ても1D系)の方が!
私はX3なので、挨拶だけしてずれた所でぱしゃっ(笑)

東寺の雪化粧を見た覚えが余り過去ないのですが、写真など当然初めて
でしたので楽しかったです^^ 構内でもゆっくり・・・と言いたかった
のですが、今日はガラクタ市と言う事で朝から皆さん準備で人だらけ。
ゆっくりの撮影は出来ませんでした。
しかし寒いなか店を開かれてお疲れ様です。

歩くにも問題ない雪で助かりました。
ただ雪が少なかったので、昼前には全て消えていました。
朝すぐ動いてよかったですv(^^)

・・・猫は撮れていません(爆)

書込番号:10901679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/02/09 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ほんとはここに菜の花を期待してたのに・・・

なんか虚しい・・・

でも、こんなカットは必ず撮る!

 こんばんは。

 日曜は、某お気楽板のお題確保のために県南にドライブしてきました。目的地は備中国分寺、上手くいけば、五重塔をバックに菜の花の写真が・・・・、撮れる筈だったのに、無い、菜の花が無い・・・・(泣)
 仕方ないので、五重塔だけ撮って、吉備津神社を回って帰りました・・・(爆)

 で、今日は、休みをもらって、兵庫県の加西フラワーパークというところに、鳥を撮りに行ってきました。こっちは高速で一時間ほどかかる上、有料なので、お財布に厳しいんですが、お花の時期には結構楽しめます。

 来週からは、間違いなく忙しくなり、撮影も困難になりそうなので、在庫でどこまでつなげるか(笑)


★だいっ さん

 土日はこちらも積雪がありましたが、そちらと同じで、さっさと溶けちゃいました。私が小さい頃はこのあたりでも年に一度や二度は2〜30センチ積もってた様に思うんですが、暖冬ですかね。もっとも北国の方は大雪で苦労されてるようですから、異常気象というべきでしょうか。

>近くの牛乳屋さんのガラスの引き戸の向こう側に飼い猫が居るのを発見

 私の方の猫ちゃんは、先日、撮影に行ったときに、世話してる方にお会いして、写真を何枚かお渡しした上で、改めて撮影の許可を頂きました。だいっさんもその手で撮影させてもらったらいかがですか。

>ただ雪が少なかったので、昼前には全て消えていました。

 雪を題材に撮影してみたいとは思いますが、大雪で苦労されてる方のことを思えば、贅沢なことを言ってはいけませんね。降ったのが休日だから良かったものの、仕事のある日に積もったりしたら、大事ですからね。

 では、猫ちゃんが撮れることを、お祈りしてます。(^^)/~~~

書込番号:10914208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2010/02/09 22:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

だいっさん、みなさん、今晩は。

・よびよびさん
花きれいですね。タムの90ミリorキヤノン100ミリあたりが欲しくなりますね。

・遮光器土偶さん
ネコ、相変わらずいいですね。 まったり感が最高です。
私もネコ狙って公園に・・・いません。 強風の中、小鳥をとってきました。
125mmで近くに来た小鳥を撮ってみました。(トリミングなし)

・だいっさん
お〜! 雪を被った東寺、ありがとうございます。
白い屋根の五重塔きれいに撮れてますね。
ますます京都に行きたいと思う、今日この頃。

書込番号:10914251

ナイスクチコミ!4


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/02/09 23:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

雪化粧東寺シリーズ(暗め

ガラクタ市準備と雪化粧東寺

講堂と金堂の雪化粧

違う角度からっ

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度どうもです!

某お気楽板のお題確保でフイてしまいました(笑)
確保すると言う行動だけで既にお気楽になってない気もしますが(笑) 相変わらずと言うか
以前よりスレの伸びが加速しすぎてますね(^^; せっかくのレスや写真が速攻で流れて
過去モノになってしまってるので、ちょっと可哀想な感じもしますが、時間がゆっくり
ある人は全部楽しんで読まれるんでしょうね(^◇^;) 私はちょっと読める状況ではないので
あちらはご無沙汰しております><

ドライブお疲れ様です!
青い空はばっちりなのに肝心の菜の花が!?ってヤツですか><
無いってのはつらいですね><
でも冬らしい景色がきれいに撮れているじゃないですかv(^^)
三枚目の紹介文にニヤニヤしてしまいました(笑) やっぱり撮りますよねぇ〜!^^

ちょっと今週から暖かいみたいなので、春の芽が出てきますかね?^^
暖かくなるのも待ち遠しいですし、写真栄えする花の季節も楽しみです!

積雪は程よいと言う言葉がぴったりの状況だったと思います。
道は積もらず、山間で積もると言う・・・
東寺もカメラ持った人が結構(って二桁は居ない)見ました^^
考える事は同じだった様です。

今年の雪は降る所はめっぽう降って、降らない所は全然って感じがします。
自然の事なので例年どおりになるはずはないですが、スキー好きの人の話を聞くと
なかなか雪のあるなしが激しいようです。

遮光器土偶さんの猫はそんな裏話が!さすがです^^
私の場合はビン牛乳でも契約しなくてはいけなそうです(爆)
ものすごく可愛い猫で本当に癒されるんですよ〜^^

ちなみに今日は窓際にいませんでした><


あ、関係ないですけどX4が出ましたね。
私は次買うとしたら中級以上機種に絞るので興味は沸きませんでしたが、今年もまた
良いカメラが出るのか、板が荒れるカメラが出るのか!? 楽しみです^^


KAZEMARUさん>
こんばんわ^^ お久しぶりです^^

雪が降ったのでKAZEMARUさんの言葉も思い出しながら撮りましたよ!(事実(笑))
いやぁ、滅多にないチャンスでしたが、前日から一応早起きする様にしておいたのが
良かったです^^ 太陽が出て来たらすぐに溶け始めていたので・・・(笑)
なかなかキレイな東寺でした^^
もうちょっと空が青かったら最高だったんですが、待ってる余裕はなかったです(^◇^;)
京都は本当にシーズンオフで、道も空いてますし、名所も空いてます。
ただ、普通に中心街は混んでます。

東寺のストックがまだありますので、ぺたぺたっとしておきます^^

そして写真ありがとうございます!
うまく撮れてますね! 125mmでそこまで撮れるって事はそれなりに近い所ですね^^
この作例を見ている限り、超望遠に走る序章でしょうか(ΦωΦ)フフフ…

楽しまれているようで何よりです^^

書込番号:10914722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/10 22:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

だいっさん
こんばんは、お久しぶりです。

じつは、そちらで雪が降った翌日、仕事で京都まで行ったのです。
新幹線で3時間かからない位で、意外と手軽に行けるもんだなあと思いました。
その日は、最終便の何本か前で帰ってしまいましたが・・・
今度、家族でゆっくりと回りたいです、出来れば平等院の方に行って見たくなりました。

・遮光器土偶さん
 五重塔いいじゃないですか〜
 私も京都でパシッと(コンデジですが)
 是非一眼でもう一回行きたいです。
 山口の瑠璃光寺まで行ってみるか〜。

・KAZEMARUさん
 どうも御無沙汰?です。
 鳥さん、シャープに撮れてていいですね。
 最近、シグマ150マクロを手に入れまして、そちらにハマっています。
 このレンズは嫁使用がメインですね。

 

京都駅周辺をいろいろうろついてみましたが
だいっさんみたいに撮影ポイントも分からなく、上手くも撮れていませんが、
とりあえずご報告に。

書込番号:10919198

ナイスクチコミ!4


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/02/11 18:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

定番位置ではないですが〜

こんなショットは滅多に撮らないので・・・

前日の同じ場所(笑

よびよびさん>
こんばんわ^^ お久しぶりです^^

なんとあの日の翌日ではないですかっ!(感動の涙
京都に来て頂いたついでにここに来てくれるなんて、ちょっとうるっと
きますね(;><) しかし色んなところに行っておられますね^^
カメラを趣味にしている人であれば、出張を含め違う楽しみがあって
非常に良いですねv(^^)

一枚目の南門からがなかなか精悍なんですよね。
前日の同じ場所からの様子をぺたっとしときます(笑)
せっかく雪を撮りに行ったのにガラクタ市でしたので、ちょっと面食らい
ましたが、それ以外の日だとよびよびさんの撮った感じの人の入りですね。

焦点距離が凄い数字だったのでびっくりしましたが、コンデジなんですね^^
4枚目は何処なのだろう・・・・(^◇^;)

平等院は良いですよ!
周りの散歩コースもゆったりしていて楽しめるんじゃないでしょうか。
食べ物などで楽しんでも良しですし、よびよびさんにぴったりですv(^^)

本当に嬉しいご報告ありがとうございました!! m(_ _)m

ではもうちょっと東寺をぺたっと!
一枚目は夜景撮りの時に良い所付近から(笑
日中は電柱などが邪魔しますね(^◇^;)
二枚目は構内ですが、本当に雪が年々降らなくなっているので
ちょっと貴重かなって事でぱしゃっ!
最後はよびよびさんの写真の前日バージョンです(笑)

書込番号:10923982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/02/11 19:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

車馬って・・・

この石段、普通車で登る?

本殿です

長〜い廊下が続きます・・

 こんばんは。

 今日は先日の備中国分寺五重塔に続き、備中一ノ宮、吉備津(きびつ)神社で〜す。祭神は吉備津彦命(きびつひこのみこと)、岡山では桃太郎のモデルとされています。しかし、神社仏閣って、堅苦しそうに見えて、お茶目なところがありますね。浅草寺にも「下馬」なんて立て札がありましたが、ここも「車『馬』乗り入れ禁止」なんですよね(笑)

★KAZEMARU さん

>強風の中、小鳥をとってきました。

 トリミング無しで、その大きさだと、かなり我慢して待ってないと簡単には寄ってこないでしょ?お疲れさまでした。今度は猫ちゃんも見せてくださいね。
 あ、そうそう、鳥撮りはうっかりすると、際限なく望遠レンズが欲しくなりますので、ほどほどにしてくださいね(笑)。私はそっちに向かって半歩ほど踏み出したので、経験者は語るってやつです(爆)。

★だいっ さん

 雪の東寺、いいですね〜、地元の特権ですね。そういう写真見てると、京都でのんびり撮影して回りたくなって、堪りませんね〜〜(笑)

>相変わらずと言うか以前よりスレの伸びが加速しすぎてますね(^^; 

 あそこはね〜、暖かさを感じ出したとたんに、フルサイズだマクロレンズだって、購入報告が連続してますからね〜〜。よびよびさんもマクロレンズ手に入れたし、使用の感想と優しい(悪魔の)お誘いで一杯ですから・・・(爆)

>私の場合はビン牛乳でも契約しなくてはいけなそうです(爆)

 大好きな猫ちゃんのために、一日一本牛乳を飲みましょう。なんなら猫ちゃんと一緒に飲んだらいかがですか?

>関係ないですけど]4が出ましたね。

 出ましたね〜。まさか1800万画素乗っけるとはね〜。すでにボディ板は荒れ模様みたいですね〜〜。関係ないからいいですけどね。

★よびよび さん

 出張にもカメラを持って歩く。「よっ、カメラマンの鑑!」

>五重塔いいじゃないですか〜

 ありがとうございます、でも、よびよびさんの五重塔もいいじゃないですか。それに、京都タワー、これは以前のだいっさんの作品に刺激されたかな?瓦屋根との対比がいいです。

>山口の瑠璃光寺まで行ってみるか〜。

 あそこもよさそうですね。山口県も下関とか萩なんかは行ったことがあるんですが、山口市内を観光したことはまだ無いんですよ。車で日帰りできない距離じゃないんですが、ちょっと根性が必要ですね。どうせなら湯田温泉(だったですよね?)あたりに泊まって、津和野まで行ってみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:10924546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/11 20:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

だいっさん

こんばんは

>京都に来て頂いたついでにここに来てくれるなんて、ちょっとうるっと
>きますね(;><) しかし色んなところに行っておられますね^^
>カメラを趣味にしている人であれば、出張を含め違う楽しみがあって
>非常に良いですねv(^^)
うるっときて頂いてありがとうございます。
ほとんど出張はないのですが、トラブルがあった場合はいろんなとこに飛んで行ってますね
但し、日帰りなので夜繰り出せないまま(涙)

>焦点距離が凄い数字だったのでびっくりしましたが、コンデジなんですね^^
35mm換算で
1枚目と3枚目:56mm 2枚目:311mm  
になるみたいです。

*4枚目は前日の地元福岡の志賀島(金印の出た所)でした 

・遮光器土偶さん
>出張にもカメラを持って歩く。「よっ、カメラマンの鑑!」
今回は京都ということで仕事よりも、観光の方に目が行っちゃって・・・
ちなみに博多からだと岡山まで1.5時間程度でしょうか、けっこう近かったんですね。

桃鉄では行ったことはあるのですが
そちらには立ち寄った事がなく
4月には多分、そちらにお邪魔すると思いますので。

同じく車だと勇気がいりますね、それも一人だけ・・・

とりあえず嫁のをペタっと
 

書込番号:10924750

ナイスクチコミ!4


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/02/12 21:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

東寺の後はここ^^

カメラマンが沢山来てました。

目指す展望台に雪だるま^^

そして紅葉以来ついに来た><

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度です!

いやいや!ステキな所に行かれましたね!^^
吉備と言う名のインターチェンジに行ったのは何十年前なのでしょう!(^◇^;)
ってくらいですが、良い所のイメージありますね^^
写真もお茶目な所があって良いです^^
車で乗り入れられるならやってみぃ!!(笑)
そんな感じの石段ですね(^◇^;)

・・・・絶対に登れませんから><

バイクだと怪しいですが(笑)

ながーーい廊下が良いですね〜 誰も居ない写真なので余計に良いですd(>_< )
手前が下がって先は上がっているのが良い感じですね^^
終わりが見えないので色々見てる側は想像できて楽しいです。

雪の東寺はなかなかでした!
KAZEMARUさんの言葉も思い出していたので、これは是非!という事で
勢いで行きました^^ でも、遮光器土偶さんの言葉も同じく思い出していた
ので〜(笑)
この東寺の日には続きがありますv(^^)

そんな訳で、そのまま東寺を通貨して京都駅でしばし考え・・・
(もう一箇所行きたい所があったので)
結局、この日しかないだろう!という事で嵐山に向いましたv(^^)
片道260円で楽しめる手軽さ。

結局行って大正解! 着いた時には晴れて来て、寒いハズの環境も雪道を
歩いていて、結局暑いくらいでした(笑)
そんなこんなで、この日はKAZEMARUさんのご希望と、遮光器土偶さん
のご希望に応えられる日になりました〜

そして例のスレ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
それは怖いです>< というか、それが買えるんですから大したものです!
作例もくっついてくるので強烈な営業ですね(爆)

猫! 後かなえなくてはいけない大きな壁ですね><
猫と一緒に牛乳を飲む・・・・考えただけでも倒れそうです(爆)

X4は順当なセンサーですね(笑)
X2くらいの画素が一番扱い易いと思うんですが、でも技術も大事ですので
高画素化もアリでしょう! 板はえらいレス増えてますね。
カメラとかパソ関係などは買わないのに論議するのが好きな人が多いですね(^^;



よびよびさん>
こんばんわ^^ 毎度どうもです^^

いや!本当に嬉しいですよd(>_< )Good!!
この板で知り合った人が近くに来て下さっている訳ですからね^^
その時間、お互いに500m以内くらいに近づいていたに違いありません(笑)

しかしよびよびさんの場合本番は夜ですもんね(^^;
日帰りは残念でしたが、またごゆっくりどうぞ^^

コンデジは換算でそんなになってしますんですね(^^;
でもキレイに撮れてますねd(>_< )

奥さんの作品ありがとうございます^^
一枚目良い雰囲気ですよね〜 好きな雰囲気です。
二枚目は・・・・動物の名前が分りません><
カメラ板を見ていると、花も分らないし植物もわからないし・・・
動物も分らない自分に気が付きます(爆)


書込番号:10929959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/14 09:14(1年以上前)

だいっさん 皆様 はじめまして そしておはようございます。 とつぜんお邪魔します。

きのう、あたしのスレでの遮光器土偶さんの18-125のコスモス写真を見てを「おお!?」と思い、この板にたどりつきました。
そしたら見慣れたスレタイのスレが、、、このレンズのスレだったんですね。レンス板にときどき訪れるとき
返信順で見ているのでスレッドの存在はかなり前から存じていました。

あたしはCANONの画像スレを自らやっていながら、普段使うレンズはEFs10-22しか持っていませんT-T)
※というか、10-22を使ってみたいから40D(40Dが初CANONです)を買ったと言うフシもあります
5D/5D2と24-105も買ったのですが親にとられて。。(お金ははらってもらいましたw)
こないだ中古でジャンクに近い35-70を買ったのですがさすがに¥1000ジャンク。すぐにダメになってしまいました(;;
なのでいま標準ズームを探しています。EFs18-135も考えていますがやはり少々お高くて。。。
(シグマ18-125の3万円も今のウチの財政だと苦しいのですがT-T)

皆様の作例じっくりと拝見させていただきました。どれも本当に素晴らしいです。
買うのは先になるかも、いろいろ迷ってけっきょく買わないのかもしれませんが(笑)一筆啓上したくなり
ご挨拶申し上げました。もしよければあたしのスレにも来て下さいね(と書いてしまうと宣伝になってしまうのですがww)

では失礼します。

書込番号:10938432

ナイスクチコミ!5


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/02/14 18:41(1年以上前)

ざんこくな天使のてーぜさん>
はじめましてm(_ _)m 

IDがまさにヱヴァですね!
そんな私は昨年「破」をちゃんと見ましたが、にわかです(笑)
と、関係ない話で申し訳ありません(^^;

遮光器土偶さんは色んな所に行かれてすごい人です。
この板も埋もれていたのを上げてこられたくらいですd(>_< )
18-125は非常に使いやすいレンジなので、私もX3を買う前からこの板を覗いて
いて、絶対に買うと決めていて、その通り購入v(^^)
その後は昼間のメインレンズとしてずっと活躍しています。

レンズ選びは人それぞれですね^^
キャノン純正じゃないとダメな人もいますし、CPから合理的に考える人も
いますね。 私の場合は画質云々(デジイチに行った時点でコンデジから
雲泥の差なので、レンズに文句つけるつもりもレベルでもない(笑))関係なく
使いやすいレンジ、値段で決めさせて頂きました。
パソ上での等倍派でもない為なお更で、本当に購入して良かったレンズです。

良いからと言って誰にでも良いわけではないので、私から強く勧める事はない
ですが、良いレンズであることは間違いないと思いますね^^

ざんこくな天使のてーぜさんがどのレンズを今後購入されるか分りませんが
ここで貼った皆さんの作例が判断材料になれば幸いです。

レンズは逃げませんので、ゆっくりとお考え頂ければと思います^^

スレ主されてるんですね^^
是非覗かせて頂きます! レスするかどうかはそこの雰囲気如何ですけどね^^

レスありがとうございました!m(_ _)m

書込番号:10940873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/15 21:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

18−125でMF

こちらはAFで

だいっさん

こんばんは

>その時間、お互いに500m以内くらいに近づいていたに違いありません(笑)
ほんとですか?ご近所だったんですか〜
今度は行く前に連絡しますね、多分、
このレンズを持ってると意外と分かっちゃうかもしれませんね。
でも京都はフルサイズで行きたいですね(出来る事なら・・・)

>しかしよびよびさんの場合本番は夜ですもんね(^^;
地元ではそれほど徘徊しないのですが、知らない町では、その土地の美味しいものを食べて、ゆっくりと深夜徘徊が好きですね〜。


・ざんこくな天使のてーぜさん
こんばんは、
>IDがまさにヱヴァですね!
ほんとうだ・・・、パチンコエバでは相当やられた記憶が・・・

>5D/5D2と24-105も買ったのですが親にとられて。
親御さんがすごいです。家族で写真一家じゃないですか。
そのうち、そちらの板にもお邪魔したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
しりとり式になっているみたいでタイミングとれるかどうか・・・

kissでMFの練習をしてますが、見難くてピンの山が分かりませんね

書込番号:10946773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/02/16 00:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

黒鳥

エスキナンサス

球根ベゴニア

 こんばんは。

 さすがに、そろそろお花の写真が何処の板でも増えてきましたね。では、私も温室ではありますがお花の写真を。先日行った、加西フラワーセンターでの撮影です。もう少し近ければ、何度でも行くんですけどねぇ・・・・。

★ざんこくな天使のてーぜ さん

 いらっしゃいませ。私の腕は、見ての通りで、たいしたこと無いと言うか、はっきり言って下手だと思いますが、このレンズは、価格の割にはいい写りをすると思います。例の(呪い渦巻く)「お気楽板」の常連さんの中にもこのレンズを持ってる方が何人かいますから、その点は間違い無いです。
 まあ、お子さんが大きくなって運動会などになると、さすがに望遠が不足しますが、普段のスナップや旅行には重宝してます。
 購入するかどうかは、ざんこくな天使のてーぜ さんのご決断次第ですが、購入しなくても、たまにはコメントでも書いていただけると嬉しいです。

★だいっ さん

 雪の嵐山お見事です。きっちり公約を実行されたところなど、どこぞの政治家に見習ってもらいたいですね。それにしても片道260円で嵐山ですか・・・、我が家からだといくらかかるだろう(爆)

 それはそうと、何か勘違いされてるようですが、私はチョット(かなり?)変わってるのは自覚してますが、それ以外はどこにもいるような唯のオヤジです。この板が続いてるのも、スレ主のだいっさんのおかげです。全然凄く無いですから、そこのところ間違えないでくださいね。

★よびよび さん

>、知らない町では、その土地の美味しいものを食べて、ゆっくりと深夜徘徊が好きですね〜。

 知らない町で美味しいもの食べるのはいいですね〜〜。ただ、深夜に徘徊する勇気は無いですけど(笑)

 例の板で「あまおう」の写真ががありましたが、このレンズでは撮ってないですか?あれは、少々高いけど、値段だけの美味しさはありますよね。食べたくなってしまいました。

書込番号:10948184

ナイスクチコミ!2


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/02/16 20:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

嵐山手前の天龍寺

この先入らず嵐山に急ぎました^^

やっぱり目線はこっちに行きます(爆)

よびよびさん>
こんばんわ^^ 毎度どうもですm(_ _)m

本当に近くに来ておられましたね(笑)
あの日は天気が良くなく、その時間は家にいましたので(笑)
レンズの見分けは私の場合出来ませんが、出来る人が居れば東寺で18-125
使ってる人見つけたら私の可能性高かったりして(笑)

次はフルサイズですか!@@
フルサイズの魅力はなんなんでしょうねぇ? やっぱり画質でしょうか!?
それともボケ具合でしょうか!?^^
私はカメラは小さい方が嬉しいのと、望遠が利くほうが良いのでフルサイズ
にはまだピンとこないレベルです(^◇^;) でも、是非ごゆっくりいらして
頂きたいと思いますd(>_< )

やっぱり遠出したときはその場所の美味しいものを食べて!
これはよーーーく分ります^^ 旅好きな方はやっぱりそういう楽しみを
持った方が多いですよね^^ 出張好きの知人もそんな感じです(笑)
ただ、カメラまでやれる人はちょっといないですね^^

kissでMFの練習しているそうですが!@@
見えないですよねぇ??(^^; 
私もたまにMFでやったりするんですが、さっぱりあいません(^^;
こう言う時にはフェンダーの性能がものを言うんでしょうね。

・・・やっぱり花とかはMFが良いんですかね?(よくわかっていません(^^;

ちなみに3枚目の画は抜群ですね∵ゞ(≧ε≦o)
三匹とも首が寝ているってのがかなりレアかとd(>_< )
おもわず保存させて頂きました(爆)



遮光器土偶さん>
こんばんわ! 毎度です^^

花の写真増えてきましたか!
もうちょっとしたら三月にもなりますしね^^
三月になると気持ちも高揚してくる自分がいます(笑)

撮影する所が近い遠いは良くわかります!
そりゃ近くにあるのが一番ですよね^^ 遠出だと勝負かけないといけません
から、空振りに終わると帰りの道のりが長いですもんね(^◇^;)

しかし関心するのは遮光器土偶さんの撮る写真の種類です。
本当に色んなモノと撮られる視野があるのだと関心しています^^
色んな板にコメもされている様ですが、その辺でも視野の広さを伺えますね!
私は典型的男脳なので、狭いところでしか見れないタイプなので、あまり他の
板とか見る余裕がありません><
どっちが良い悪いではないですが、タイプが違うので楽しいです^^

そして嵐山ありがとうございます!
遮光器土偶さんの言葉が一番頭にありましたが、自分も行きたいと思っていた
紅葉の時始めてしった展望台の絶景ポイントでしたので^^
寒いといっても、それは家の扉を空けるまでであって、歩き出したら後は
暑くなるばっかりですね^^ でも、冬の外への第一歩は勇気がいります(^^;

そして本当に良いものを見て来ました。
遮光器土偶さんにも感謝したいと思います!
冬に嵐山行ったなんて記憶にないですから!!


>私はチョット(かなり?)変わってるのは自覚してますが
いやいや、既にネームが変わっていますよ!(笑) って関係ないですね(爆)
そういえば聞いた事なかったですが、ニックネームの由来などあるんでしょうか^^
ちなみに私の場合はリアルあだ名です^^


書込番号:10951559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/02/16 22:47(1年以上前)

機種不明

愛車のリアビュー

 こんばんは。

 ネームの由来ですか?ざんこくな天使のてーぜさんにも変わってるって言われましたが、どっかに書いてなかったっけ?あ、別の板でした。「遮光器土偶」って、どんなものかはご存知ですよね?で、昔「人造人間キカイダー」っていう、石ノ森章太郎先生の漫画があったの知ってますか?特撮も同時進行でTV放送されました。で、そこに出てくる最終兵器が「遮光器土偶」の形をしていたのが、ずっと印象に残ってて・・・(笑)

 と言うのは、嘘です(汗)。写真は私の車のリアビューですが、嫁さんはディーラーで初めて現物を見たとき「埴輪みたい」と言いました。私もテールランプが「遮光器土偶」の目の部分に似てると思いました。これは、他の掲示板で同じ事を書いた人がいたので、私以外にもそう感じる人がいるのは間違いないです。
 で、過去レスを読めばお分かりのように、ユーモアとかのセンスが無いので、ネームを登録するときに他に思いつかなくて、こんなネームになりました(爆)

 ちなみに、よびよびさんはフルサイズに意欲を見せておられますが、私の場合、ブルーインパルスを綺麗に撮りたいというのがあって(でも去年は一枚も撮れませんでしたが・・・)当面、フルサイズは考えて無いです。
 あと、職場で入り口が寂しいと、花の写真を(A4ですが)飾ったら一部に受けたので、季節の写真は撮るつもりがありましたが、あとは、いろいろなところで受けた刺激のせいですね。もちろん、だいっさんの写真にも影響されてるんですよ!

書込番号:10952617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/17 01:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

寒いんで温室で〜

だいっさん

こんばんは!
なんか最近は冷え込みますね〜さぶ〜。

>kissでMFの練習しているそうですが!@@
>見えないですよねぇ??(^^; 
はい、なんとな〜くしか見えませんね。
よって歩留まりは悪いです。

最近、桜のシーズンに合わせてマクロレンズ(シグマ150f2.8)を買ったので、
マクロを50Dに、他のレンズをkissにと、2bodyで臨みたいと思っている次第です。
被写体が花なので、kissでもMFを使わざるを得ないかなあって感じですね。
(MFでないと良いポイントには、なかなか合ってくれません)
*エヴォンさんによると、ライブビューだと結構楽に撮れるらしいです。

>ちなみに3枚目の画は抜群ですね∵ゞ(≧ε≦o)
ありがとうございます、
確かに妙な格好で泳いでましたね〜(爆)、エサを狙ってたんでしょうか?

・遮光器土偶さん
 >例の板で「あまおう」の写真ががありましたが、このレンズでは撮ってないですか?
 すみません、家族からヒンシュクもんだったんで、サッサと食べちゃいましたよ〜(爆)
 レンズ換えて撮るから待て、なんて言えないですよ、犬じゃないし〜。
 ちなみに、また買って来いって!言ってはみたもののどうだか・・・

 ブレイドのテール、確かに土偶に似てますね〜

 >フルサイズに意欲を見せておられますが
 私の場合は、季節に応じて意欲の向け方が変わるんでしょうね
モタスポのシーズンだと多分、APS機でAF優先になってくると思います。
 いずれにしても、今のところ手が出ませんが、今度は秋ぐらいには何かあるでしょうね

ではでは
 

書込番号:10953588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/17 21:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

だいっさん
こんばんは
最近は天気が良くないので、夜な夜な室内撮りを

遮光器土偶さんの要望により
嫁に頼んで「あまおう」を買って頂きました。
どうも今の時期は安いみたいで、1パック¥398らしいです。

今回はいろいろレンズを試してみました、どうぞ・・・

書込番号:10956971

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/02/18 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

渡月橋と雪化粧

鉄板!?

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度どうもです!

ネームは普通に見たら変わってますよね(^^;
ネットでは色んなネームが付けられるので、人それぞれ性格が出て面白い
所もありますが、逆に読めない人も沢山いたりします(^◇^;)

人造人間キカイダー!! 懐かしいですね!(つд⊂)
ひじょーーーーに面白かった覚えがあります。
しかし最終兵器とか全然記憶になく・・・・(笑)
なるほど、そういう由来だったんですね! ありがとうございます^^
しかしものすごく昔の印象を今現代のネームにもってきたわけですね〜
そう考えると奥が深いですね^^

そして愛車のリアビューですが・・・・
そんな風に見えるんですね! かなりびっくりです@@
私には到底そういう風に言われても尚見えなかったり(笑)
こればっかりは過去どの様に生きて、何を見てきたかの違いなんでしょうね!
でも他にも同じような事を思っておられる人がいるようですので、遮光器土偶
さんが変わっていると言うことではなかったですね^^

職場の入り口にそんなしゃれたものを!
なかなか良い行動力だと思います(ぐっど) 花の写真を沢山みる事によって
その素晴らしさを実際に感じることも出来ますもんね^^
私は花に対してはまだまだそういう思いはないですが、これから沢山撮る事
によって色んな影響を受けるんだと思います^^
遮光器土偶さんが私に影響されていれば、何処かに看板を設けるはずです(爆)



よびよびさん>
こんばんわ! 毎度です!

まだまだ寒いですね><
来週辺り暖かくなっていく様な感じですが、とにかくあとちょっと我慢すれば
暖かくて・・・・花粉が(爆) 春は暖かくなっても悩み事が多いものです(^◇^;)

桜シーズンにあわせて望遠マクロですか!
相当なマクロ撮影が出来そうですね@@
尚一層ピントの合うポイントが狭いと思いますので、撮るのも大変でしょうね。
最近になってマクロは三脚がないと、ピントの前後が直ぐにズレる事をしりました。
以前は、なんであんな近くのものを三脚使って撮ってるのかと思ってましたが・・
手持ちだと大変なんですよねアレ・・・(^◇^;)

ライブビューは良いと思います!
AFだと信じられないくらい遅いですが(^^;
MFなら問題ないですねv(^^)

最後にあまおうありがとうございます!!
めっさあまおうって感じですね( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ものすごく好きなのでサムネだけでもやばかったです(爆)


それではこの前の嵐山シリーズをぺたっとさせて頂きますm(_ _)m

書込番号:10962252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/02/18 23:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スターフルーツ

キンチャクソウ

 こんばんは。

★よびよび さん

 早速リクエストにお答えいただきありがとうございます。本当に美味しそうに写ってますね。自分で言い出したことは言え、しっかり呪われてしまいました。おかげで仕事帰りに「あまおう」を買って帰ってしまいました。明日の朝食のテーブルにおかれるでしょう(笑)

 お返しにもなりませんが、先日行った、フラワーセンターで撮った「スターフルーツ」なるものの写真を貼っておきます。美味しそうに見えませんが・・・

 ところで、例のお気楽板では、とびよびさんの次の購入予定は5D2または7Dとなってましたが、どちらが先でしょうね?

★だいっ さん

 最終兵器はTVでは「キカイダー01」の方に「ジャイアントデビル」と言う名前で出てきましたが、あっけなくふっと飛んだと記憶してます。私はマンガ版の方の印象が強かったです。「遮光器土偶」には、宇宙人をモデルに作ったなんてトンデモな説があったりして、特撮好きの私の印象に残ってたのでしょう。でも、「キカイダー」の件を思い出したのは、こちらの特撮の板に書き込んでからです(笑)

 しかし、雪の渡月橋もまたいいものですね。特に一枚目の手前に垣根を置いた写真が好みです。二枚目は、いつぞやの「ドム」の大群ですね。これもいいです。我が家の周辺でも県境の方に出向けば、雪景色は撮れるんでしょうが、雪道はいい思い出が無いので、つい敬遠してしまいます。このあたりも公共交通機関が発達してれば楽なんですが、バスもJRも今ひとつで、つい雪の無い方へ目が向いてしまいます。

 さて、今週になって仕事もマジで忙しくなり、少しですが残業もしないといけないので、今日はこの辺で(^^)/~~~

書込番号:10963082

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/02/20 22:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

なんか可愛かったので^^

天を見上げてぱしゃっと

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度どうもです!

三枚目と四枚目は色合いがキレイですね^^
全然見たことない植物なのですが(^◇^;)
なんかたらこクチビルが集まった感じがして、個人的にツボったり(爆)
スターフルーツって言うのは美味しいんでしょうか?><
ドラゴンフルーツと同じ感じで味は・・・・とか?(笑)

キカイダーネタですが、ホント良く覚えていますね^^
私は勿論見てましたけど、主人公が想像できるだけで後は全然思い出せ
ません>< でもネットと言う便利なものがありますから、ググれば直ぐに
思い出すんでしょうね^^
しかし特撮板とは∵ゞ(≧ε≦o)
どの経緯でその板に行ったのか!と言う方が気になります(笑)

嵐山写真のコメありがとうございます^^
この橋にいる間は雪が降っていたのでちょっと大変でした(^◇^;)
でも撮影してる人は沢山いたので、雪を堪能しておられたのだと思います。
観光客と言うより、カメラマン的な人が圧倒的に多かった記憶があります^^
垣根は良い感じに雪が積もっていたので、それを入れてみたのですが、自分も
手前になにか他のものがある構図が好きなので、撮ってしまいますね^^

雪道については自分も良い思い出がないので、まず車で出る事はありませんし
なかなか出ません。 でも親の家など、親戚系が豪雪地帯なので、そこに行く
時だけ覚悟してますが、基本行きません(爆)

もう時期三月です!
カラフルな写真も多くなってくるんでしょうね^^
(既に遮光器土偶さんのキンチャクソウはカラフルですけどね!^^)

仕事に趣味にお互い楽しみましょう^^

書込番号:10972306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/22 22:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

よくぞトンボに合わせたもんです

だいっさん

こんばんは
>暖かくて・・・・花粉が(爆) 春は暖かくなっても悩み事が多いものです(^◇^;)
花粉症ですか?それは大変ですね、
私はハウスダストアレルギーなので、家に帰る度にじん麻疹が出て、
嫁にどいう意味?って言われています。
本当に家の方が出やすいのは確かなんですけど(涙)


遮光器土偶さん
私も昨日は動植物園でスターフルーツを見つけたのですが、腐ってました。(涙)
キンチャクソウは確かにキンチャクしてますね、おもしろいです。

最近、マクロを撮り始めてから、
バックのボケとピントの合った部分の境目が、どうも合成写真っぽくなるのが気になりだして
APS機のせいかなあ〜と思いだした次第です。
普段は気にならないのですがマクロだと気になることが度々あります。
多分、5D2が先でしょうね。いつになるかは・・・

ということで、今日は娘の作例で〜す。
娘はサクサク撮れるのが気にいって、ひたすらシャッター押しまくってます。

書込番号:10983218

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/02/22 22:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

人気モノに会いにはるばる(笑)

ズバっ!ひこにゃん渾身の一撃?

非常にきれいな城でした。

よびよびさん>
こんばんわ^^ 毎度ありがとうございますm(_ _)m

花粉症はひどい人からみれば全然大した事はないのですが、目が多少痒くなり
後は布団に入る時に鼻がつまり始めたりします(^◇^;)
日中鼻水が出たり、くしゃみと言うものではないので、なんとかなりますが
やっぱり何も影響ないのが一番ですね^^
ハウスダストアレルギーは良く聞きます!
しかし「どういう意味?」に思わずフキました∵ゞ(≧ε≦o)
確かに症状ない人からみれば、いつもいる私に何か!?ヽ(`Д´)ノ
って感じになるんでしょうね(^◇^;)

壁の接着剤等々も関係あるんでしょうか!?

アレルギーって本当に大変ですよね・・・
お互い気をつけましょう><

そして写真ありがとうございます!^^
一枚目はサムネだけだと犬がいるのかと思ったら全然違いました(爆)
相変わらず作例が幅広くて楽しいですね^^

三枚目は非常に良いですね!
しかも娘さんとか@@
娘さんがデジイチですかっ!!
これは将来かなり想像力豊かになる事間違いないですね^^
しかしよくぞ本当に・・・・ピントそこに合わせられましたね(^^;
私の敗北です(爆)



私はリアル動物ではないですが、先日あの有名な?ゆるキャラに会いに
いってきました(笑) 実際みると本当に良く出来たゆるキャラでした^^
子供に人気があるのは当然ですね^^

後彦根城は始めて近くまで行ったのですが、空も青くてよかったのもあり
ますが、非常に良い城でした。 初の城撮影は姫路城でも大阪城でもなく
彦根城でしたv(^^)

書込番号:10983606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/02/27 00:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

何かくれるのかニャ?

おもしろそうな物があるニャ

もらうのだニャ!

逃げるニャ〜〜!!

 お久しぶりです。

 このところ、仕事が忙しい上に、今度の週末も色々と予定があって、なかなか撮影が出来ませんが、久しぶりに、猫ちゃんの写真でも。

★よびよび さん

>多分、5D2が先でしょうね。いつになるかは・・・

 おっと、これは、お気楽板の魑魅魍魎の皆さんに報告しないといけないですね。年内には購入ですかね。でも、5D2ではこのレンズが使えないのが寂しいですね。

>ということで、今日は娘の作例で〜す。

 なかなかに上手く撮れてるじゃないですか、トンボなんてたいしたものですよ。将来が楽しみです。でもそうなると。KISSが娘さんで、奥さんに50Dを取られたら、やっぱり5D2とS−GT用に7Dが必要になるんじゃないですか?これはもう、覚悟を決めてボディ沼に飛び込むしか無いですね(笑)

★だいっ さん

>アレルギーって本当に大変ですよね・・・

 そうですね、私も花粉症の傾向があるので、これからの時期気をつけないと、危ないです。もっとも、嫁さんに言わせると私が病原体のようで、「あんたの気配を感じるとなぜか眠くなる。なんて、しょっちゅう言われてます。そのくせ、下手に近づくと、殴る蹴るの家庭内暴力ですから、たまりません(爆)

 それはそうと、ひこにゃんはいいですね。彦根城も何時行ったかな〜?石垣とか、縄張りとか特徴があるんですよね。機会があれば行ってみたいお城ですが、他にも行きたいところが増えてしまってこまっています。まあ、少なくとも彦根の前に京都でしょうが。京都も広いですから、どこから手を付けるか見当もつきません(笑)

書込番号:11003712

ナイスクチコミ!2


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/02/27 21:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

雪ふる嵐山

ソリで遊ぶ子供達もいました^^

そして彦根城〜

えばるひこにゃん(笑)

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度です!

遮光器土偶さんは色んなスレに顔出されている方なので、色んな意味で大変でしょう!
そんな中18-125のスレに来て頂き感謝ですd(>_< )Good!!
どうも新しいレンズを入手されたそうなので、そちらの撮影にうずうず状態なの
ではないでしょうか?^^
しかし・・・・相変わらず猫写真は強烈です!><

な、なんですかこの猫屋敷は〜〜〜(つд⊂)ウラヤマシイ

しかも小道具があるじゃないですか∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
めちゃくちゃナイスな作戦でしたねd(>_< )
またその小道具にのってくれる白ねこちゃんもd(>_< )Good!!ですね^^
猫によってはじゃれてこないのもいますからね(^◇^;)

そしてアレルギーネタですが・・・(爆)
気配感じると眠気ってどんな人なんですか∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
奥さんは面白い方ですね(^^; 眠くなるとか言われてる話は身近でもちょっと
聞いた覚えがありません(笑)
せっかく休まるはずの家でパワハラが行われているんですね><
負けずにカメラで晴らしてやってください(^◇^;)


そして先週行きました彦根城^^
ひこにゃんは三月一杯までですので、早くに行きたいとは思っていたんですが
いつも彦根付近は寒い時ばかりだったのでいけませんでしたが、先週は暖かく
天気も良いと言う事で一択で向いました^^
彦根城何回もこられているんですね〜^^
自分は通りこして長浜まで入ってしまうので、彦根に留まる事がなかったの
ですが、なかなか良い雰囲気な所でした。 流石に商店街などは人がかなり
少なく、あいている店も少ない田舎な感じでしたけどね(^◇^;)

何れこられるでしょう京都ですが、本当にその通りですね。
何処にいこうか?人は多くないか? どのルートが一番多く周れるか?
など沢山事前会議が必要ですね(^◇^;)


では先週の彦根城とその前の週の嵐山をぺたっと^^

書込番号:11008287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/01 21:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

人生初の早起き写真!桜島が・・・

開聞岳:嫁

ちっちゃい馬:娘

曾木の滝

だいっさん
こんばんは!
日曜日は鹿児島へ日帰りの旅をしてきました。
現地へ到着する(AM7:30頃到着)なり、家族でいきなり車内で寝こみました。(爆)
起きたのは、更に2時間程経ってから・・・

彦根城、写り映えのする綺麗な城ですね、兜をかぶった、ひこにゃん、
ついついプロフィールまで調べてしまいました。(爆)

・遮光器土偶さん
 X2+シグマ18−125は、ほぼ嫁と娘が使ってますね、たまに貸してもらってますが。
 って私のですけど・・・
 最近は、乱暴に扱われても気にならなくなりました。
 デジイチデビューの愛機は、私の手から遠ざかってしまい・・・

 >やっぱり5D2とS−GT用に7Dが必要になるんじゃないですか? 
 理想的にはそうなんですが、まずはフルサイズですね、しかし標準ズームが別途必要なので
 これも出費が大きそうで、フルサイズへの移行は一筋縄では行きませんね。
 7Dだと、bodyだけで済むので、経済的にはこちらの方が実現性は高いんですが・・・
 
ということで、鹿児島での作例を!

書込番号:11018662

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/03/02 23:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

彦根城構内と青い空

彦根城から見る琵琶湖と雪化粧

望遠鏡覗かずぱしゃっと伊吹山

よびよびさん>
こんばんわ^^ 毎度どうもです!

本当に色んな所に行かれていますね!本当に驚きです@@
家族でしっかりでかけられている所がまたすばらしいと言うか凄いというか^^
そんな中きっちり写真を撮ってこられるんですから楽しみも沢山あって良い
ですねd(>_< )

彦根城を撮りに行った日は非常に天気が良かったのですが、やはり18-125は
こう言うシチュエーションでかなりの描写を見せてくれますね!
X3の味付けもちょっと濃い口にしているので個人的に好みですv(^^)
ひこにゃんは良く出来たゆるキャラでした(笑)
行ってよかったですが、中の人をみてみたいです(爆)
しかしついついプロフまでみてしまうなんて(^o^)
九州にも色んなゆるキャラがきっといるんでしょうね^^

そして写真ありがとうございます!
相変わらず奥さんも構図がよく・・・・そして娘さんまで撮っているという!
これは・・・全員カメラ持ち家族ですか!?><
デジタルになって本当に良い家族例って感じでニヤニヤしてしまいます^^
これがフィルム時代だったら現像代が大変です(爆)

よびよびさんも「らしからぬ?」早朝撮影ご苦労様でした^^
人生初って言いすぎじゃないですか?∵ゞ(≧ε≦o)
でも早起きするとご褒美が待っていますからね^^

・・・・どれが桜島なんでしょう??(^◇^;)
鹿児島は行った事がありません><

書込番号:11024617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/03/04 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

エピデンドラムの仲間

球根ベゴニアの仲間

ハイビスカスの仲間

カリアンドラ(これぞ日の丸構図・・・)

 こんばんは。

 このところ、仕事で神経を使う上に、週末も公開できるような写真が撮れなかったので、お花の在庫をペッタンと(^^♪。このレンズは、マクロじゃないんですけど、結構寄れるので、お花なんかでもそれなりに撮れて楽しいですよね。もっとも某お気楽板ではマクロの呪いを受けて、それなり以上の領域に引きずり込まれそうなんですが・・・・(爆)

 何にせよ、ここはレンズが限定されてるので、レンズ沼へのお誘い(呪い)が無くて気楽に楽しめるのが一番です。

★だいっ さん

>色んなスレに顔出されている方なので、

 単にネット依存症とも言います(笑)

>そんな中18-125のスレに来て頂き感謝です
 
 いや〜、何と言っても、鳥とヒコーキ以外のメインはこのレンズですし、だいっさんのおかげで気持ちのいい板になってるので、はずせません。

 で、猫ちゃんですが、10匹以上はいるここの猫のうち、小道具に反応してくれるのは、3〜4匹ですね。後の猫は近づいたら逃げるか、遠巻きに様子を伺うかのどちらかです。先日の白い子が1番好奇心が旺盛のようです。必ず取って逃げようとしてくれます(笑)

 しかし、彦根城も上手く撮ってますね。ひこにゃんも可愛いし、なにより伊吹山がいいですね〜。手前の双眼鏡がアクセントになってますから、遠近感がよくでてると思います。私だと、まず双眼鏡をはずして写して面白みのない写真になるんですよね〜(汗)見習わないといけませんね。

>気配感じると眠気ってどんな人なんですか∵ゞ

 いつでも、どこでも眠れる人なんで、その理由を私のせいにしたいだけというか、人を病原体か化け物扱いして遊んでるだけというか・・・・
 ま、猫がじゃれあってるのと同じレベルですかね(もしかして、ホントに嫌われてたりして(^^ゞ)

★よびよび さん

 700キロ日帰りですか?いくら高速があるとはいえハードですね。私なら一日500キロくらいが限界かな?おととし、中国道経由で長浜まで行って、山陰経由で帰ってきたのが500キロくらいだったかな、それ以上は無理です。
 しかも、桜島の朝焼けって、いったい何時に出発したんですか?我が家では絶対にありえません。

>まずはフルサイズですね、しかし標準ズームが別途必要なので
>これも出費が大きそうで、フルサイズへの移行は一筋縄では行きませんね。

 ですね〜、どこぞの会長さんみたいに最初からフルサイズを視野に入れてレンズを揃えてないと、二重投資になりかねないので、辛いところですよね。

書込番号:11034535

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/03/06 18:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

彦根城良いです^^

ここに注目してみました(笑)

春がやってきますね〜

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度どうもです!

仕事お疲れ様です!
神経を使うお仕事をされておるのですね><
だから写真撮りは気分転換にもなりいつも楽しいモノを撮られているのでしょうか^^
猫屋敷は遮光器土偶さんの武器(私個人的意見(笑))ですし、十分これからも
仕事の疲れを癒して頂きたいと思います^^

花写真ありがとうございます^^
このレンズはこう言う写真も十分撮れるので、本当に守備範囲が広いですね^^
マクロはもちろんもっと寄れますが、寄れすぎて人が見る写真となるとなかなか
構図は難しいものがあると他板の作例みてても思いますね(^◇^;)
植物本の写真にはよさそうですが^^

例のお気楽板はついにスレが二週間くらいしか持たなくなってますね(爆)
この板なんてまだ紅葉がみれますよ!(笑)
個人的にはせっかく貼ってもらった写真が旧スレにすぐになるのは悲しいので
このスレの流れは非常に好きですv(^^)
今後とも宜しくお願いしたいと思いますm(_ _)m
しかしあちらの呪いは怖そうです><

写真はレンズではなく、構図やその人の楽しさが伝わってくるものが一番ですので
猫屋敷含め、今後とも楽しませて頂きたいと思います(ΦωΦ)
でも10匹以上もいるとは・・・・・ペットショップでもないもになんと言う!!!
そんなポイントは近くにある話も聞いた事がないので、うらやましい限りです(^◇^;)

彦根城写真のコメありがとうございます^^
彦根城キレイでした。 また天気が良かったので18-125くんは実力十二分に発揮で
出来は非常によかったです!
昨年西本願寺を天気の良い時に撮った頃から、城などの構図はきれいに撮れる
レンズだとは思っていましたが、やはりかなり得意なようです^^
ひこにゃんもキレイに撮れましたけどねv(^^)

そして写真貼っていただきありがとうございます!
相変わらず今回の様な植物の数々は見て非常にきれいに思うのですが、名前が
さっぱりなのが私の弱点ですね(爆) しかも植物名がかかれているのに初見な
感が非常に強かったり(^◇^;)
四枚目に日の丸構図とありますね(笑)
日の丸構図が悪いとは自分は思いませんが、この写真はこの構図が良いのでは?
とか思いますが、これは人それぞれなんですよね〜^^
バックのボケが良くてきれいな写真になってると思います^^


では最後にぺたっと彦根城構内から。
もう三月なので、花の季節がやって来ていますが〜 最近休日の天気が良く
ないですね>< 今週もよくないので何処にもいけませんが、花は何を何処に
行ったら良いか分らないので、ゆっくり作戦会議したいと思います(笑)

書込番号:11043560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/06 23:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

指宿スカイラインからの桜島

こちらは開聞岳

だいっさん

こんばんは

天気がぱっとしないですね。(涙)

>よびよびさんも「らしからぬ?」早朝撮影ご苦労様でした^^
>人生初って言いすぎじゃないですか?∵ゞ(≧ε≦o)
人生初は言い過ぎで、人生2回目ぐらいですね、ほとんど早朝の撮影は無いんですよ(爆)
撮影時間は、一般的には大したことないでしょうが、自宅の出発時間がAM2:30位だったんで・・・
もう、ほとんど夜逃げみたいな状態でした。

>・・・・どれが桜島なんでしょう??(^◇^;)
朝のうちは、雲に隠れてしまって見えませんでした。(涙)

・遮光器土偶さん
 今回は一日かけて家族とゆっくり、往復700Kmでしたが、
 今度はS−GT岡山まで片道500Km一人旅(今度は1泊)なので、
 その予行には丁度良かったと思います。
 途中でひと眠りする位の時間を考慮して、疲れを癒しながら行かないと、
 サーキットでは体力使いますからね。
 行きは目的があってテンションも高いので良いのですが、帰りは疲れも溜まってキツそうです。
 
ということでペタっと!

書込番号:11045257

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/03/08 23:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

色合いは好みです^^

実際はもっときれいだったんですが(^^;

雪溶け風景もキレイですね〜

よびよびさん>
こんばんわ! 毎度です^^

この土日は最悪でした><
両方天気が悪いのはあまり記憶にないのですが、やはり二日とも雨とかだと
全く楽しくないですね(;><) そうしてるうちに暖かくなってきて花の
開花HPが増えて来たり、確認する事が沢山あります(笑)
問題は花が咲くのは良いのですが、名前がさっぱり分らないところです(爆)

そして本当に早朝撮影お疲れ様でした^^
自宅出発はそんな早い時間だったんですね@@
さすがにそれは自分でもやった事がないですが、夜逃げ撮影・・・お見事です(爆)
でもそんな時間から家族で出かけるとか、ものすごく良い雰囲気ですね^^
カメラマン家族としてこれからも活躍を期待します( ̄^ ̄ゞ

そして桜島写真ありがとうございますd(>_< )
前回雲に完全に隠れていたわけですね(^◇^;)

開聞岳というのはかなり標高が高そうな山ですね!
格好が富士山に見えるのでかっこよいです。 ○○富士って言うのは色んな
他府県にある訳ですが、これも○○富士とか呼ばれている類でしょうか?^^

さて、今週は天気が良いのでしょうか!?
暖かくなって来たので、ゴルフシーズンも到来で、写真かゴルフか!?
そんな季節になって来たので、毎週大事にいかないといけなくなって来ました(笑)


それでは私もさらば雪!って事で雪の写真在庫を(笑)

書込番号:11056059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/03/10 00:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カランセ

シンビジューム

カトレア

レリオカトレア

 こんばんは。

 今日はこちらは昼間一日中雪でした。今のところはやんでいるようです。通勤には全く支障なかったのですが、職場からほんの数キロ離れた林道では25センチの積雪とかで、雪国の方から見れば「その程度どうした」のレベルでしょうが、このところ雪の少ないこちらではちょっとした事件でした。

 さて、今日の写真は、先週末に近所で開催されたごく小規模の、ランの展示即売会での写真です。ランも簡単なものは自分でもいくつか育ててますが、展示されるものはさすがにレベルが違います。で、義母に義理チョコもらってたので、お返しに一鉢と自分用に二鉢(どれも安物)を買って帰りました。

★よびよび さん

 S−GT、岡山は4月の3,4日でしたか?車で一人で来るとなると結構大変ですね。たとえ運転してくれなくても、横に誰かいると結構気分的に楽なんですけどね。特に帰りがきついですよね、月曜を休みにして、温泉に泊まって帰るというのもいいかも(笑)

★だいっ さん

 紅梅に雪の写真がいいですね〜。特に3枚目が好きです。いかにも雪が溶けてますって感じがよく出てると思います。

>神経を使うお仕事をされておるのですね><

 いつもはお気楽に仕事してるんですが(オイオイ(^^ゞ)、2月半ばから、3月半ばまでの一月ほどは、かなり神経を使う仕事の手伝いに駆り出されてます。

>でも10匹以上もいるとは・・・・・ペットショップでもないもになんと言う!!!

 とはいえ、何時も同じ猫に会えるとは限らないのが辛いところで、空振りだったときは精神的なダメージがあったりします(笑)それはそうと、猫カフェなるものには、まだ行ってないんですか?ああいうところなら、安心して猫ちゃんと遊べそうな感じがするんですけど・・・

 今度の週末は、小規模ながら近くで梅祭りがあるので、天気がよければ顔を出してみようかと思ってみたりしてます。

書込番号:11061705

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/03/11 22:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

彦根城より、入り口付近

空が青く撮れると気持ちよいですね〜

ひこにゃん待ち(笑)

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度です!

先日の寒い日は雪だったんですね!お疲れ様でしたm(_ _)m
こちらは降る事はなかったんですが、もうこのまま暖かくなると思っていたので
結構身体に堪えました>< 温度差が激しいと流石に大変ですね(^◇^;)
雪の無い所ではちょっとした事でも大事ですもんね。分ります!
逆に雪の多い所の人はちょっとした暑さで参ったり。
様は地元が一番お互いに住みやすいと言ったところでしょうか^^

展示即売会お疲れ様でした!
即売会ではカメラもってる人はどれくらいいるんでしょう??
さっぱり行った事もないので想像も出来ない状態です(^◇^;)
でもさすがに被写体には困らなかった様でつぶぞろいですねv(^^)

カトレアだけ名前が分るくらいで、こんな花見たことあるか??@@ なんて
自分に自問自答してしまいます><

そして写真コメありがとうございます^^
これ梅ですか?(爆) 花を撮る資格なぁああああし!!!
そんな声が聞こえてきそうですが、目の前にそれがあれば撮るだけですよ!(爆)
雪溶けの時間帯は辺りがキラキラしていてとてもきれいだんですよ^^
ただ頭上からも溶けた雪が雨状態になって、カメラを懐に隠しながら移動が大変
でした(笑) でも良い経験をさせて頂きましたし、満足いく写真も撮れて良かったです。

猫屋敷の話はニヤニヤしてしまいますね(自分だけでしょうか(笑))
空振り食らう事があるんですか!?><
それだけ居れば何か当たりがありそうですが(笑)
猫カフェ・・・・これは敷居が高そうです(爆)
出来れば遮光器土偶さんの様な環境を望むんですけどね!(笑)
以前参考に教えてもらっていた猫が居そうなお寺にも行かないといけません!
と言うか花を目指して、猫に遭遇するのを期待していたりするんですけどね(^◇^;)

自分も今週天気良ければどこか行きたいなぁ〜と思案中です(ΦωΦ)


書込番号:11071287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/03/18 23:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

近くの梅林

 こんばんは。

 近くの梅林で梅祭りがありましたので、日曜日に少し写真を撮ってきました。今度の3連休は2日がお仕事(それも他部署の応援)で、最後の一日は墓参りの予定なので、撮影の時間が・・・。

★だいっ さん

>即売会ではカメラもってる人はどれくらいいるんでしょう??

 ごく小さなラン展だったのと、定刻より早めに着いたら、運良く中に入れてもらったので、しばらく一人で撮ってました。ということで、デジイチを持ってたのは私一人でしたが、コンデジやケータイで捕ってる方は結構いました。大きな展示会だと一眼を持ってる方も結構います。

>カトレアだけ名前が分るくらいで、こんな花見たことあるか??@@ なんて

 ランの仲間は種類が多い上に、色も姿も多彩なので、小さな展示会でも、こんなのあったんだって花に必ず出会います。ランの栽培農家の方と顔見知りなので、栽培の簡単そうなものは毎年何鉢か購入しますが、怠け者なのでよく枯らしてしまいます(汗)

>空振り食らう事があるんですか!?><

 確かに、猫ちゃんはいつでも会えるんですが、相手をしてくれる物好きは限られてるので、その子たちがいないと遊んでもらえないんです(笑)だいっさんも早くいい場所を見つけてくださいね。

 ところで、彦根城はホントに天気がよかったんですね。青空をバックに白壁のお城は本当にいい被写体ですよね。特に先日の2枚目なんて青と白のコントラストが綺麗です。

 今度、ゆっくり撮影できるのは何時なんだろう?

書込番号:11106231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/19 00:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

だいっさん

久々にこんばんは!

最近はkissとこのレンズはすっかり、嫁と娘用になちゃいました。
娘には重いのでキットに変えてあげようかと思いましたが、
どうもズームをよく使っているみたいで、子供には多少、重いけど、ま〜本人が楽しければ、良いかって具合で・・・

遮光器土偶さん
岡山GTまであと2weekってところまで来てしまいました。
難関の駐車場前売りも2日間分、運良くGETできましたし、宿泊場所の確保しました。

後は、いまマクロ撮りで体を動かさないスタイルになっているので、
今度は流し撮りで、動体にシンクロできるようにスイングの練習と、
寝袋(深夜の仮眠用)の準備ですね。
今回は孤独な500Km一人旅なのでかなりキツそうです。

ということで
今回も娘の作例を〜
*お気に入りの温室です

書込番号:11106641

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/03/23 23:32(1年以上前)

機種不明

見事な出来です><

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度です!

この三連休で開花した所も多かったんでしょうね〜
今年の開花は例年になく早いみたいで、観光する人も休日あわせが大変ですね^^
三連休の高速はかなり混んでいたので、花見などが多かったんだと勝手に思って
いますが如何だったでしょうか。

自分も開花に合わせて・・・・と考えていましたが別件でいけず・・・><
でも天気も荒れていたし、開花したと言っても5分くらいなので、写真としては
マクロもないし・・・って感じだったので、今週以降にいけたら行きたいと思い
ますv(^^) しかし・・・紅葉に比べてあまりテンションは上がらないんです
よね(^^; 元々紅葉は撮っても花はあまり撮らない派だったからでしょうか!
でもせっかくなので近場の東寺含めてちょっとは収めたいと思います^^

梅林非常にきれいですね!
こう言うところが近場で何処にあるのかさっぱりで(^^;
紅葉はまだ良かったんですが、春の知識は相当ない事が分りました(爆)

猫は相変わらず油断した時に発見することがあります><
しかし・・・街中での発見が多いのでカメラ持っていても流石に撮る空気でも
ないという事で困りものです(笑)
でも、カメラ持っているときに出会いたいものです(つд⊂)

彦根城に行ってからもう結構時間が経ってしまいましたが、撮った写真は非常に
満足度が高くよかったですv(^^) 空が青く撮れると写真の見栄えもぐっと
あがりますよね^^ やっぱり天気の良い時は是非写真を撮りたいですね^^

そんなわけで彦根城に行ってから暫く本格的に撮っていませんが、今週以降
楽しみたいと思いますv(^^)



よびよびさん>
こんばんわ! 毎度です^^

私もちょっと久々なので(^^;

相変わらずカメラ家族!素晴らしいですねd(>_< )
子供がズーム好きそうなの分ります! 色々と動かす事が出来るほうが好奇心
旺盛な子供にはあっていると思います^^
そうして感性を養って・・・・良い大人になるんでしょうね^^

今回の写真は奥さんじゃなくて全部お子さんですか!@@
将来が楽しみですね(ΦωΦ)


そんな訳で自分も最後にぺたっと。

ひこにゃんの石造です(爆)
帰りの商店街でみつけました(笑)
かなり欲しいです(笑) でも完成度からみてもかなり高そうな・・・(^^;
こう言うのセンス良いですよねぇ(^o^)
そんなひこにゃんも今月で終わりです。 見てない人は今週末にGO!d(>_< )

書込番号:11131478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/03/26 00:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

いい物、見つけ〜

もう、私のだニャ(^^♪

あ〜!逃げちゃいやだニャ!

くやし〜!逃げられたニャ(^^ゞ

こんばんは。

 3連休は、以前にも書いたとおり、他部署のお手伝いの交通整理で二日が潰れ、残る一日も半日は墓まいりで潰れて、あまり撮影できなかったので、以前に撮った猫ちゃんの中から(^^♪
 今度の土日も年度末で果たして撮影にいけるかどうか・・・

 それはそうと、先日のDPPのアップデートで、傾きの補正ができるようになりましたね。いままで、傾きはフォトショで補正してたので、簡単に出来るようになってありがたいです。でも、今日の分は補正の限界を超えてますが・・・・(汗)

★よびよび さん

 近くに良い温室があるんですね。こちらも近所にそんな場所が欲しいです。田舎ってその手の施設が全然無いんですよね。それにしても、娘さんも慣れて来ましたか?一枚目なんかかなりのものだと思いますよ。

 で、いよいよ来月はS−GTですね。一人で岡山までの往復は結構根性がいると思います。しかも、もしかして車中泊ですか?疲れを出さないように気をつけてくださいね。サーキットの近所には温泉もあるので、余裕があれば一風呂浴びて、ゆっくりして帰ってください。車の方はレンズが違うので、こちらではピットの華の写真を期待して待ってます。

★だいっ さん

 ひこにゃんの石像、私も欲しいですが、高そうですね(笑)

 桜といえばソメイヨシノですが、これは写真に撮ると白く写ってしまいがちで、私もあまり乗り気になれませんが、京都ならお寺とセットで色々と撮影しがいのある場所が多いのではないかと思います。それに、このレンズは結構寄れるので、ある程度はアップも撮影できると思います。今度の土日は気温はともかく、天気はまあまあのようなので、作例を期待して待ってます。

書込番号:11141475

ナイスクチコミ!2


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/03/27 18:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

醍醐寺に行ってきました〜

国宝五重塔のシルエットでも。。

満開な所も多々あり

カメラマンのるつぼでした(笑)

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度です!

サムネだけでもう抜群でした(爆)
例の食いつきの良い例の白猫ですね!^^
ノリが良いのが4枚の写真で十二分に伝わります^^
相変わらずの本人目線なアングルが非常にナイスですd(>_< )
ちなみに三枚目でフキました(爆)
後ろの猫は良い顔してますね〜∵ゞ(≧ε≦o)
かなり悪党顔なのですが、初登場でしょうか?? 声出してわらってしまい
ました^^ その猫屋敷には色んな顔の猫が居て楽しいですね^^
私が価格com内を見てる範囲では、猫写真は現在遮光器土偶さんが最高峰です(笑)
またこれからもニヤニヤ写真あれば是非宜しくお願いします!

そして今日明日写真に撮りに行かれるのか分りませんが、行っておられたら
今日は良い天気だったのでこのレンズも大活躍だったに違いありませんね^^

それとDPPがアップデートされたのですか!
アップデートってキャノンのHPにでも行けばアップデートできるんでしょうか??
傾きはめっぽう減って最近は気にならなくなって来ては居ましたが、あればもち
ろんあった方が良い機能ですからね^^
ちょっと自分もチェックしてみます。 情報ありがとうございます^^

しかし・・・限界を超えた傾きってどんな写真なんですか∵ゞ(≧ε≦o)
ちなみに猫写真は傾きなんて関係ないですね^^
逆に傾いていた方が、本当に本人目線で面白い写真だと思います(^o^)


ひこちゃんイベントは今月で終了なので、この土日が最後のピークでしょうか?
彦根城にも桜や梅がありましたので、きっと今日は多かったんだと思います。
石像は本当に完成度が高く・・・・小さいやつあれば本当に買いたい出来でした!
ただ外に飾ると確実に盗まれそうな可愛さです(笑)


桜ですが、今週寒くなって開花が鈍ったみたいですが、今日は天気と聞いていた
ので前日飲み会でしたが、きちんと朝起きして狙いを定めておりました^^
紅葉と桜はどちらが人が多くなるのか良くわかってないのですが、今日は紅葉の
時に結局行かなかった醍醐寺に行ってきました^^
車で20分くらいで、京都市内から離れているのと、開花表示がされていたので
朝早くからなら人も少ないか!?と思い早々と行ってきました^^

でも流石にシーズンという事で、カメラ好き、写真好き、桜好きな人たちが
既に沢山開門前から来ていました〜。 でも早く行ったので、写真撮るには
十分で、天気も良く楽しめました^^
桜は紅葉と違って枝か花か!?そんな色合いなので被写体として難しそう
でしたが、青空と遮光器土偶さんの言われていたお寺など建造物を入れて
多々遊ばせて頂きました^^

夜景も始まっているところが多いので、行きたいと思うのですが、桜の夜景
撮ってもB005なのでここでは貼れません(笑) 被写体が白いので、ライトと
一緒に白飛びしそうな気もします。
行くか行かないか分りませんが、これから二週間ほどの範囲で、昼と夜の
作戦を考えておきたいと思います^^


東寺の五重塔は京都で一番だと思いますが、醍醐寺の五重塔も立派でした!
やっぱり晴れの日に行くのが気持ちも出来もよくなりますね^^

書込番号:11149128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/04/01 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シダレサクラ

カタクリ

ハクモクレン

モクレン

 こんばんは。

 先日も雪が降ったりと、いまだに寒い日もあったりしますが、こちらもやっと春らしく、色々なお花が咲き出しましたので、その写真をアップします。

★だいっ さん

 DPPのアップデートはキヤノンのHPから無事完了したでしょうか?

>しかし・・・限界を超えた傾きってどんな写真なんですか∵ゞ(≧ε≦o)

 結局、傾き補正といっても、映像を回転させて、いいところだけを切り取るわけですから、どうしても切り捨てられる部分が出てくるわけで、先日の4枚目みたいなのを水平に補正しようとすると、切り捨てる部分が多すぎて、猫ちゃんまで切り捨てるということですね。ま、そこまでして補正するような写真では無いですけどね(笑)

 しかし、醍醐寺もまだ行ったことがないんですが、一度は行きたいですね。サクラも綺麗ですが、五重塔のシルエットが素敵です。上手く切り取ってますよね。同じ場面に遭遇したとして、そのようにシルエットに徹しきれるか自信が無いです。

 猫ちゃんは花粉の季節が過ぎたら、在庫を仕入れに行くつもりなので、続きは暫くお待ちください。

★よびよび さん

 今頃は遠征の準備で忙しいでしょうが、お華が撮れたら、是非こちらにもアップをよろしくお願いします。

書込番号:11174849

ナイスクチコミ!2


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/04/02 22:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

五重塔全貌(笑)

やっぱりお寺ですからお地蔵さんを。。

桜と紅葉どっちがお好み?

私は紅葉の方がお気に入り(笑)

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度どうもです!

まだまだ寒い日が頑張っている感じですね(^^;
もう寒いのは終わりにして頂きたいところですが、明日明後日の土日も結構寒い
そうなのでちょっと参ってます(笑) ただ天気は良い様ですので、できればどこか
行きたい所ですが、明日は流石に観光客のるつぼかと思われますので、朝一ダッシュ
以外は不可能かと思っています(笑)

そしてDPPの情報ありがとうございました!
無事DLさせて頂きました。そんな情報全然収集していなかったので、遮光器土偶さん
が書き込みしてくれていなければずっとそのままだったと思います。
また、カメラのNR設定をDPPで引き継ぐ引き継がない設定もした方が良いと書かれて
いた記事みて、そこもカメラ設定を反映するのチェックを外しておきました(笑)

色んな情報があちらこちらに転がっているんだなぁ〜と実感しているところです。

これで今後DPPでも回転自由自在ですね?(笑)
って以前から傾いていようが補正は一切無しで貼らせて頂いていますが、最近では
本当に自分で傾いてるって直ぐに感じる写真は少なくなりました^^
これも数打ってる賜物でしょうか(笑)

醍醐寺ですが良い所です。
始めて実は中に入ったんですが、今週辺りは既に満開でしょうから、私が行った
時より数倍キレイになっているんだと思います。でも建物の撮影もやっぱり楽しい
ですもんね^^ 桜ばっかり撮るより、色んな写真を撮って楽しみたいですね^^
この時は太陽が逆光側にずっといて撮るのが大変だったんですが、なかなかうまく
撮れていてよかったです^^
本当に日中の撮影ではこのレンズ抜群に良く撮れると感じます^^

猫に関してはいつも楽しませて頂いて感謝です!
花粉の季節が終わったらですか?∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
なるほど・・・それはなかなか切実な状況ですもんね(^^;
ただ今年は本当に花粉が少ないと感じます。遮光器土偶さんは如何感じておられる
でしょうか?^^

よびよびさんは遠征中なんですか?
KAZEMARUさん含め,姿を最近みてないな〜と思いましたが納得です!

書込番号:11178810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/04/04 22:04(1年以上前)

だいっさん、皆さん、今晩は。

ご無沙汰してます。

2月中旬から年度末にかけて、すごく忙しかったです。
例年の事ですが大変疲れました!

でも、皆さんの写真はちゃんと拝見してました。

仕事も落ち着き、子供達の春休み最後の日曜日でもあり、千葉県まで遠出してきました。曇り空で風も強い1日でしたが、楽しんできました。

子供を中心に撮ってきたのですが、雨が降り出しそうな雲が背景ではぱっとせず、イマイチでした。

・だいっさん
青空を背景にした桜とてもきれいですね。五重塔のシルエットもいい感じですね。特に並んだお地蔵さんは雰囲気が伝わってきてとても好きです。
ひこにゃんは、笑えました。小さいのが玄関にあるとかわいいですよね。

・遮光器土偶さん
カタクリの花きれいですね。花弁が反っているように見えますが、それが普通なんでしょうか?
そしてネコ。この、ほのぼのとした感じにはとても癒されます。機会があったらまたお願いします。

・よびよびさん
岡山GTの報告まってます!

画像のアップがうまくいかないので、今日はコメントのみで失礼いたします。

書込番号:11188516

ナイスクチコミ!2


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/04/04 23:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

午前中撮影専門ですv(^^)

ほぼ満開でした

しゃきーーん!(鞘に入らないの図

KAZEMARUさん>
こんばんわ^^ お久しぶりです!

ホントご無沙汰でしたね^^
どうしてるのかと心配していた所だったのですが、板覗いてくれていたそうで
ありがとうございます! ぼちぼちやっておりますので、写真撮る機会が出来たら
またよろしくお願いします^^
仕事あっての趣味ですからね!

子供撮影という事で被写体が動き回る難しい画だったんですね(^◇^;)
曇りだと本当にぱっとしないです。 晴れて欲しいところではありますが
こればっかりは自然との闘いですからね。
このレンズも明るい時と暗い時ではかなり質が変わってきますので、また
晴れた日に楽しいカメラライフを過ごして頂きたいと思います^^

先日行った醍醐寺ですが、五重塔、お地蔵さん含め良いところでした。
お地蔵さんはかなり袋小路の桜もないところに居られましたので、誰も
近寄っていかなかった場所ですが、私自身には格好のポイントでした(笑)
レンズもあの構図は得意な様で、かなりばっちり写っていて帰ってみてから
ちょっと驚きでしたv(^^)

ひこにゃん石造は良いですよね??
あれ小さいの売り出したら相当売れると思うんですが、やってないのかなぁ・・
かなりの逸品だと思いました。 商売上手なら量産でしょう^^


そんな訳でKAZEMARUさんの分も含め画像貼っておきます^^

昨日行った平等院界隈の宇治塔ノ島付近の桜と、ひこにゃんをぺたっ!
ひこにゃんはイベントでのネタの一つ、剣が鞘に入らないコントからです(笑)

書込番号:11189029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2010/04/11 18:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

黒い機関車を背景に

菜の花と

皆さんこんばんは。

・だいっさん
きれいな写真ありがとうございます。

>剣が鞘に入らないコントからです(笑)
ひこにゃんは、鉄板ネタもってたんですね。
そんな、ひょうきん者とは・・・。

前回アップロードがうまくいかなかったので、改めて2枚貼りました。
風が弱くなった瞬間をねらってとったのですが、ちょっとぶれました。

うまく撮れたらまた貼らせもらいます。

書込番号:11219286

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/04/11 19:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

み、見つけたー!(歓喜

ひこにゃんネタ袋に手伸ばすの画

KAZEMARUさん>
こんばんわ^^ まさかの連投じゃないですか!(10日以内を連投とします(爆)
ありがとうございます^^

ステキな写真ありがとうございます^^
二枚目は菜の花と桜の間に提灯があるのが良いですね^^
私の好む構図ですv(^^)
一枚目の機関車はミニチュアじゃないですよね??
大きくもなく小さくもなく?そんな風に見えますが、ばっちりの構図ですね^^
桜単体は表現が難しいと個人的には思うので、何を絡ませると面白いか!
と想像するのが個人的に楽しかったりするのですが、黒に白系の桜は合いますね〜

またこれからもまったりよろしくですv(^^)

ひこにゃんは毎日公演していた人気ものだけに、さすがに鉄板ネタは持って
いました(爆) ネタの紙袋もきちんと置いてありましたしね(笑)
それがまた全て可愛いのでよかったです^^

全国ではあらゆる所でヒット狙いのゆるキャラが登場していますが、今年の
人気者は一体どんなキャラなんでしょうね^^
近場だったら是非撮りに行きたいと思います^^


ではせっかくなので、にこにゃんネタ袋の画をぺたっ(笑)
正直目が見えていないのと、しゃがめないのか手を伸ばすのは難しそうでした(爆)

そして東寺構内で発見したリアル版ねこちゃんをぺたっ!><
X3で撮影した3匹目のめでたい猫ちゃんでした><
(過去は平等院付近、そして下鴨神社構内の二匹(^◇^;))

指で数えられないくらいの猫を発見、撮影したいものです(;><)

書込番号:11219574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/04/11 20:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

チューリップ

チューリップ

ムスカリ

スイセンとハナニラ

 こんにちは。

 このところ、都合でゆっくりと撮影して回ることが出来ず、少々欲求不満気味ですが、昨日は近所の公園でチューリップが咲いていたので、その写真でも(^^ゞ

★KAZEMARU さん

 お久しぶりです。

>2月中旬から年度末にかけて、すごく忙しかったです。

 どこも年度末は忙しいということですね。無事に新年度を迎えられるとほっとしますね。

>カタクリの花きれいですね。花弁が反っているように見えますが、それが普通なんでしょうか?

 カタクリの花は、夜間は閉じていて、晴れの日に気温が上がると反り返るらしいです。

>画像のアップがうまくいかないので、今日はコメントのみで失礼いたします。

 返信を書くのに時間がかかると画像がアップできなくなるみたいです。メモ帳やWORDなどに書いてコピペしてる方が多いようです。

 しかし、サクラの写真いいですね。菜の花との取り合わせも、コントラストが綺麗ですが、機関車を背景にしているのも素敵です。

★だいっ さん

 朝日を浴びた屋形船いい感じで撮れてますね。醍醐寺のサクラも楽しまれたようで何よりです。お地蔵さんはだいっさん好みの被写体ですね。こちらのサクラはこの雨で終わってしまいそうです。

 結局今年はサクラの写真は上手く撮れませんでした。来年はもう少し納得のいく写真が撮りたいです。ついでに言えば、私もお寺にはサクラより紅葉の方が好みです(笑)

★よびよび さん

 岡山のS−GTの「お華」の写真をよろしくお願いします。

書込番号:11219766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/12 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

岡山国際全景から

朝の公開車検

私のお気に入りの子

黄色つながりで

だいっさん

こんばんは!
行ってきます!と残して
すっかりご無沙汰ですみません。

お土産忘れてました〜。

遮光器土偶さん、KAZEMARUさん
みなさん優雅なお花の写真など取られてますね〜
私も優雅な撮影の旅にしたかったのですが
かなりの肉体労働で泥臭い撮影の旅になってしまいました。

ピットではこのレンズに頼りっきりだったのですが、例のスレにばかりアップしていましてすみませんでした。

ちなみに
本物の桜の満開は岡山での観賞だけにとどまりました。
かなり良い景色だったのですが、もう満腹状態でシャッターが進みませんでした。

とりあえず
その1

書込番号:11224688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/12 22:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

つづいて
その2

ピットではkissとこのレンズの組合せが一番ですね。

書込番号:11224714

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/04/12 23:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

犬を狙っていたら人が(笑)

ここに来ると好きな被写体が(爆)

前は空が白飛びした平等院^^

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ ぷちおひさですね^^

色々と忙しいのはしょうがないことです!
しかし近所に凄まじい撮影ポイントもあったものですね@@
全部凄く綺麗で素晴らしい画にみえますが!!!!
一枚目はなんか色合いと言うか奥行きというか・・・・凄く良く撮れてますね!
淡い色もまた言い感じで^^
サムネだけ見ると、昔の写真と言うか(良い意味で)なんか懐かしい色に感じる
のは多分私だけではないはずです!
三枚目もブルーベリー的な紫で綺麗ですね〜! 虫もちゃんと居て非常に良いです。
このレンズで撮られたという事ですが、相変わらず良いレンズだと思います。
きっと私の場合この様な花を撮る機会ほぼないと思うので、ここで楽しませて
頂きます^^

ちなみにKAZEMARUさんへのレスにある様に、返信に時間がかかると
何かと問題出てきますよね? 私もレスは基本メモ帳に書いてから貼って
おりますよ^^

そして写真コメありがとうございますm(_ _)m
どうしても人が居ない時が良いので、朝が多いんですよね(^^;
この日は平等院方面だったんですが、車のパーキングに早く行きすぎていたの
で、管理人の方から平等院は8:30からだけど良いですか?とか聞かれました(笑)
屋形船はその駐車場から直ぐの場所ですが、良い雰囲気でした^^
醍醐寺は行った時は満開ではなかったですけど、桜以外にも多々素晴らしいもの
がありますもんね^^ お地蔵さんはまさにそんなポイントで撮りました。
全く誰も寄ることもないポイントだっただけに、余計撮ってあげたいと思いま
したねv(^^)

紅葉と桜。
同じ意見でしたか!^^
紅葉は本当に凄いと思います。 落ち葉も凄いし、緑の時でも綺麗だし。
なんたってライトアップも最高ですし? 春と秋では秋の方が人は多いと感じ
ました!


よびよびさん>
こんばんわ! ご無沙汰でした^^

ほんと行ってきます!ってどっかいっちゃってましたね∵ゞ(≧ε≦o)
それもまた面白かったので良かったのではないでしょうか^^

そんな中私達は花達を撮っていたのですが〜
よびよびさんはステキな華を撮っておられたのですね〜(*^〜^*)

しかし・・・このスレにこんな華写真貼って良いんですか!?(笑)
これは不特定多数の方に見て頂きたい華じゃないですか〜^^
このスレに貼って頂いて感謝感激です!
いやぁ〜レンズもよびよびさん本人もにんまりでしょう(爆)
そんな私もニンマリなんですが(爆)

お気に入りの子ですか〜(「・・」ドレドレ
最初の4枚目の子とかかなり好みです(笑)
その2は二枚目三枚目の・・・・って要はみな良いですね!(爆)


私はちょっとよびよびさんの様な華モノはありませんし、遮光器土偶さんの
凄まじいアングルからの幻想的なチューリップもありませんが〜
平等院付近での写真をぺたぺたっと貼りながら、最後は昨年まだ未熟すぎて
空が真っ白だった平等院の青い空リベンジ版を(笑)

書込番号:11225039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/18 21:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

最近見かけなくなったレンゲ

新緑もだいぶ良い感じで

もうすぐフジの時期

だいっさん

こんばんは!
またまたお久しぶりのレスです。

平等院は、次、京都に行く時は、まず行ってみたい所ですね。
いいな〜

>しかし・・・このスレにこんな華写真貼って良いんですか!?(笑)
このレンズのお陰ですから、これで良いと思います。まだまだ在庫はありますよ!
ピットでは超混雑ですので、撮りまわしの良い、KISS+シグマ18−125が一番です。
今度、スピードライトを購入しようかと思います。

>最初の4枚目の子とかかなり好みです(笑)
なるほど〜、私もこの娘は結構好みですね、実物はもっと良いのですが腕が〜

さて本日は、のんびりとkissとこのレンズでぶらりでした。
ということでペタっと!

書込番号:11250622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/04/18 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スイセンと神社

スイセンと神社

牛さん

奉納相撲でもするのでしょうか?

 こんばんは。

 このところ少し風邪をこじらせて、風邪薬のおかげで、眠くてレスできてませんでしたが、何とか回復して、週末を迎えることが出来ました。とはいえ、ぶり返しても困るので、遠出はせずに近場を少し回る程度でした。

 ということで、先週、行った隣町の神社の写真などを(^^ゞ

★よびよび さん

 素敵なお華のお土産ありがとうございます。やっぱりサーキットに行くとこういうお華はお約束ですね。年甲斐もなく興奮してしまいそうです(オイッ!)なによりこのスレは、例のお気楽板と違って、ゆっくりと時間が流れるので、じっくり鑑賞できるのがいいです。来年はご家族でお越しになるとか。出来れば、つっくり時間をかけて観光などしていただければと思います。大きなレジャー施設や目玉になるような観光名所はありませんが、それなりに見て、食べて楽しめるところはあると思っています。

★だいっ さん

>近所に凄まじい撮影ポイントもあったものですね@@


 先日のチューリップですが、実は公園の片隅の小さな花壇で撮ったものです。実際、幅1m長さ5m程度の花壇がいくつか円形に配置してあるだけで、チューリップの数も全部で4〜500本程度だと思います。子の程度、京都にも何箇所もあると思います。奥行き感が出るように意識してノーファインダーで地面すれすれから撮ったつもりですが、私にしては上手く撮れたほうでしょうか。何十万本も植えてある観光農園も知ってますが、こちらはGWに機会があれば行ってみようと思っています。

 だいっさんの平等院も見事ですね。10年以上前の改修前の平等院しか知らないので、また行きたいのですが、はたしてここまで綺麗に撮れるかな?C−PLかハーフNDでもないと自信が無いです。

書込番号:11251188

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/04/19 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

平等院界隈(宇治川

宇治川歩道散策っ

右の花・・・なんだっけ(爆)

そして平等院(角度違い

よびよびさん>
こんばんわ^^ 毎度ですm(_ _)m

プチおひさですね^^
今回は前回の華とは打って変わって素晴らしい新緑ですね!
古い建物に新緑は凄く似合うし、新緑自体自分が好みなので尚一層良い感じ
がします。 そして秋には紅葉。。。って考えると一年は早いですが、まだ
桜が終わったくらいですしね(^◇^;) これからくる夏を楽しみにしたいと
思いますv(^^)

平等院はそこ自体は狭い敷地ですが、周りに多々散歩できる所があるので
そこが良い所でしょうか^^ 実際人は結構多いですしね。
去年行って紅葉が良かったので、桜でも行ってみましたが、朝の散歩などに
丁度良いところ(宇治川があるので尚一層良い感じ)だと感じました。
夏になれば一層朝の気持ちがよさそうです^^

前回本当に華な写真を貼って頂き、だいたい保存しましたが(爆)
よびよびさんのX2と18-125の相性の良さは以前から感じていました^^
人物などもよく撮られるよびよびさんですから、スピードライトはあった方が
俄然よさそうですd(>_< )

そして、四枚目の娘は実物もっと良いですか〜><
だとしたら相当な方ですね^^ 本当に好みです(笑)

ちなみにレンゲ・・・最近どころかさっぱり見た覚えが(爆)
小さい頃吸ったら甘いヤツ・・・・とはまた違いますよね?ね?(汗



遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度です!

今年の春は気温の差が激しいので、体調管理が難しいですよね><
無事回復された様で良かったですが、土日の天気は満喫されましたか?^^

前回のチューリップ写真は非常に見事でした!
京都にもこう言うチャンスはありそうですが〜 南の方に住む私はなかなか
縁がないんですよね(^◇^;) やっぱり同じ市内でも北と南ではかなり雰囲気
も違いますし、街づくりも違いますしね〜><
北の方だと花を撮るポイントが多々ありそうな気がします。(あくまでも気!
GWは今年はかなり混みそうな予想があるので、どうも躊躇してしまうので
すが、既にゴルフなどの予定が入っていてそちらに行きそうです(爆)

平等院は個人的に去年のリベンジ果たせた感じです(笑)
カメラ使い始めの時は空の青さを撮るだけでも苦労していましたが、今はだいぶ
撮れる様になって来た気(あくまでも気!)がします(^◇^;)
例のフィルターもまだ買わずじまいでなんとも・・・ですが、欲しい時が買い時
って事で急がず慌てずマイペースで行きますよ!d(>_< )

しかし花に神社のバックは似合いますね^^
牛は似た様なものをどこかで見た覚えがありますが、どこかさっぱり(^^;
なでるとご利益ありそうな感じですが違うでしょうか><



それでは私もまだある桜の在庫でもぺたぺたっと!
ちなみに桜の次の目標を現在模索中です(笑)

書込番号:11255335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2010/04/20 22:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

黄緑のはなびら

半分つぼみ

離れて見ると・・・?

だいっさん、みなさん今晩は。

・だいっさん
風景あいかわらずきれいに撮れてますね。
青空を背景にした朱色の欄干とてもきれいですね。
久しぶりにネタモノも。
でも今一番見たいのは・・・・ひこにゃん!

・遮光器土偶さん
カタクリの情報、画像のアップの件、ありがとうございます。
きれいな花、いつも参考にさせていただいてます。
チューリップはお見事!としか言いようがありません。
またお願いします。

・よびよびさん
お帰りなさい。楽しんできたみたいですね!
そして、お華の写真ありがとうございます。
個人的には、そのAの3枚目の中央の娘が・・・。


今回は地味な桜を紹介します。
御衣黄(ぎょいこう)という名の、八重桜の一種です。
はなびらが黄緑色の希少種でだそうです。(立て札によると)
少し離れると、葉とはなびらの区別がつきません。
もっとアップで撮りたかったのですが、風で揺れ、ピントが合いませんでした。
残念。



書込番号:11260113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/04/22 21:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 こんばんは。

 先日は、近くの町で、菜の花が見ごろということで、見物に行ってきました。3ヘクタールほどの広さなんですが、黄色い絨毯を敷き詰めたみたいで、ちょっと圧倒されてしまいました。
 
 それはそうと、今日は雨のせいもあるんでしょうが、こちらの最高気温は約11度!3月の気温でした。GW間近だというのにコタツに入ってレス打ってます。皆さんも体調管理にはご注意ください。

★だいっ さん

 宇治川周辺も良い場所はあるようですね。2枚目に写っている提灯に書かれたイラストはシンボルマークか何かでしょうか?3枚目朱色の欄干が鮮やかですね。そして鳳凰堂は角度もいいですし、雲の形も雄大で素晴らしいタイミングで撮影されてますね。風もなかったようで、水面への写りこみも綺麗ですね。


★KAZEMARU さん

 お褒めいただいて恐縮です。こちらでは、GW期間中は遅咲きのチューリップが楽しめるので、できればどこかに出かけて思い切り撮影を楽しみたいです。

>御衣黄(ぎょいこう)という名の、八重桜の一種です。
>はなびらが黄緑色の希少種でだそうです。

 確かに、遠めに見ると葉っぱに見えてしまいますね。黄緑色の桜というと「ウコン」という種類があるのは知ってましたが、こちらの方が緑が濃い感じがします。珍しいものをありがとうございました。


 で、今日は、例のお気楽板にも同じ場所で撮ったものを貼り付けてますが、菜の花尽くしということで。ピクチャースタイルやホワイトバランスで少し遊んでます。

書込番号:11267987

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/04/22 23:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

よい♪

よいっ♪ っと(笑)

そしてゲッツ!(古い

絶賛公演中です(笑)

KAZEMARUさん>
こんばんわ^^ 毎度ですm(_ _)m

X3の味付けは基本濃い目な感じがしますが、自分は非常に好みで撮っていて
楽しいですね^^ 青空が綺麗に撮れると尚一層そう思います^^

まさかのひこにゃんリクエストが!(笑)

そんな訳で撮りまくっていたので、ほかにも多々あるので貼りますv(^^)
お子さんでも喜ぶのでしょうか!(笑)

KAZEMARUさんの紹介して頂いた地味な桜??ですが、非常に面白い
桜ですね@@ 私の場合、桜と説明うけてないと、まず桜と思っていないに
違いありません><
でもしっかり人が居るって事は名所なんでしょうね^^
貴重なものをありがとうございます^^



遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度どうもです!

また今回もステキな写真ですねv(^^)
小人になった気持ちになれるアングルが心地よいです!
空も青くて非常に良いですね〜^^
遮光器土偶さんは夏の写真がうまそうな雰囲気がこの4枚から伺えるんですが
如何でしょうか^^ 
菜の花は身近な花ですが侮れませんね!
4枚目とか非常に良い構図で敷き詰めた感が伝わってきますd(>_< )

自分はとりあえず桜で一息ついている感じです(笑)
今現在目標が無いこの時期ですが、京都巡りもあるのと、猫散策もあるし〜(笑)
考えてみれば出かける所は多いです(^^;

宇治(平等院周辺)は非常に良い所ですよ^^
提灯にかかれたイラスト自体の意味はわかりませんが、提灯は「源氏物語のまち」
と書かれています^^ なので源氏物語関係という事になるのでしょうか?
かなり広範囲にわたってこの提灯は飾られていますね^^

平等院は開門8:30と同時に入ったので、人が少なく、天気もよく、鳳凰堂内部の
拝観もこの時間は出来ないという事で写真撮るには良い感じでした^^
枝垂れ桜でも咲いていればそれも入れたのですが、この時はまだダメで、次の週
あたりに咲いていたようです。
非常に古い建物ですが、本当に素晴らしい建造物だと思います。



それではひこにゃんと彦根城のストックをぺたっ^^

書込番号:11268594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/04/27 07:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シバザクラ

シバザクラの中にタンポポ

尾所(おそ)のサクラ

 こんにちは

 土曜日は、天気がよかったので、画の用事を済ませてから近くでシバザクラを撮影した後、少しだけ北の方へ足を伸ばして、岡山県の名木百選に選ばれてる「尾所(おそ)のサクラ」見物に行ってきましたが、さすがに少し遅かったようで標高があるとはいえ散り掛かってました。

 どうもこのところ、天気が良いせいもあるのでしょうが、ローアングルから青空をバックに撮るこというワンパターンにハマっています(汗)、こういう撮り方してると超広角が欲しくなってくるのが見えてるだけに気をつけないと(爆)

 ちなみに日曜は最低気温が氷点下!を記録する中、町内の溝掃除で根性を切らしかけ、それでもと「ミズバショウ」や「ザゼンソウ」が咲いているという、県立の森林公園に行ったんですが、「ミズバショウ」は終わりかけ、「ザゼンソウ」はほとんどなしで、鳥さんもろくに会えず、このレンズ以外にマクロと望遠を持っていったのに無駄に歩いただけで終わってしまいました(泣)

★だいっ さん

>また今回もステキな写真ですねv(^^)
>小人になった気持ちになれるアングルが心地よいです!

 お褒めいただいて恐縮です。ただこのところ、何とかの一つ覚えよろしくホントにこんなアングルでばかり撮影してます(笑)

>遮光器土偶さんは夏の写真がうまそうな雰囲気がこの4枚から伺えるんですが

 青空はやはり気持ちがいいので好きですが、上手いかどうかは夏になってみないと・・・
 そういえば去年の夏は北海道で雨に祟られ、後は近所の滝の写真ばかり撮ってたような・・・・
 今年は、どこかで海や山の写真に挑戦してみたいですね。

 そういえば、ひこにゃんホノボノとして好きです。撮影のタイミングやコメントも楽しくて癒されました。ゆるきゃらの中でも出色のできだと思います。今は奈良で遷都くんが頑張ってますが、大仏に鹿の角はちょっと違和感が・・・・
 
 では、また。

書込番号:11286160

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/05/02 17:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

金曜ロードショウ風(古い

朝焼けが良い雰囲気を><

早起きは本当に気持ちよいですね^^

枝垂れと月のコラボ

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度どうもです!

現在かなりの方が連休だと思いますが如何でしょうか^^
天気もほどほどに良く、絶好の観光シーズンといった感じですが、ここ京都は
さすがに名所辺りは人が多そうです!

そして今回も綺麗な写真ありがとうございます^^
花に白い雲、青い空は似合いますね^^
ローアングルは何かと人の目線とは違うところですので、楽しい写真になる
場合が多いですよね! 実に良いアングルの写真だと思います^^
写真にワンパターンなんてないと思いますから心配無用ですよ^^
ながーーーい人生で常に違うアングル写真なんてありえませんし、ハマる時は
とことんハマって、腕を磨くのも一つの手ですよね^^
私はローアングルは非常に好きな一人であり、広角側が好きな一人でもあります(笑)
超広角はよびよびさんの魚眼含め非常に楽しそうにみますよね^^
遮光器土偶さんの場合は十分に危険な香りがしますが(爆)
買っちゃったら買っちゃった時の話ですね!d(>_< )

しかしシバザクラは綺麗なんですね〜 しりませんでした><
その中にたんぽぽが入っていて非常にアクセントある良い写真に仕上がってますね^^
色ノリもばっちりですv(^^) 桜の季節はもう終わり(山間はまだ咲いてますが!)
ですが、散り始めも風情がありますね^^
今年はカメラを持ち歩く年になったこともあり、桜吹雪をよく見れて楽しかったです。

さて、奈良では今年からイベントですので、遷都くん大活躍かと思います^^
行きたいとは思うんですが、流石に今は人が多そうですね><
お隣なのと、ドライブがてらに是非計画したいものです^^


それでは最後に自分もぺたっと、桜も含めて〜 東寺の朝シリーズで(笑)

書込番号:11308947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/05/04 11:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

いつもの猫ちゃん、登場

まずは身だしなみを整えて・・・

はいポーズ(笑)

アップでもう一枚

 こんにちは。

 今日もいい天気なんですが、さすがに毎日出歩くわけにもいかず、午前中は家で少し写真の整理などしてました。RAWで撮ったものを後先考えずに全部保存してると、さすがにHDDが圧迫されてしまいますね(汗)

 昨日は久しぶりに例の山寺に猫ちゃんたちに会いに行ってきました。さすがに登山の途中で寄る人などもいて、いつもなら閑散としてるのに、人が絶えませんでした。ま、といっても常に数人いる程度なですけどね、でも、お寺の脇で猫ばかり捕ってるところをじろじろ見られるのも、ちょっと恥ずかしかったりして(笑)

> ローアングルは何かと人の目線とは違うところですので、楽しい写真になる
>場合が多いですよね! 実に良いアングルの写真だと思います^^
>写真にワンパターンなんてないと思いますから心配無用ですよ^^
>ながーーーい人生で常に違うアングル写真なんてありえませんし、ハマる時は
>とことんハマって、腕を磨くのも一つの手ですよね^^

 という心強いお言葉をいただいたので、今回は、全てノーファインダーのローアングルからの撮影です。少しだけトリミングしてます。ただね〜、移り気というか、根気が無いというか、何事も中途半端で終わっちゃうんですよね〜〜(滝汗)

★だいっ さん

 「東寺の朝シリーズ」良いですね。近くにそんな良いポイントがあると、早起きも苦にならないですよね。「金曜ロードショウ風」もいい感じですし、2枚目も朝焼けを反射して綺麗ですね。柄杓がうっすら朝焼けに浮かぶ3枚目も好きだな〜。それと月と枝垂桜いい構図だと思います。実は今年一度、同じテーマに挑戦したんですが、タイミングが悪くて、玉砕でした(爆)

書込番号:11316484

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/05/04 23:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

冗談かとおもうくらいまぶしい緑

赤もまぶしいくらい!

石山寺良いとこです!

新緑ってすばらしい

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度どうもです!

このGW、地域によっては違うんでしょうが、ここ京都は非常に天気にめぐまれて
あまり記憶にない絶好の休日日和だったと思います^^
せっかくの休み、天気が悪いともったいないですしね。 いくら天候が良すぎて
人が多くても、天気は良いにこした事はないですね^^

そんなGW中、HDDのファイル整理お疲れ様です^^
整理はたまにしないと、要らないものがどんどん増えてしまうんですよね。
遮光器土偶さんはRAW撮影ですから圧迫も尋常じゃないですよね><
自分は結局相変わらずjpegの撮って出しのままです(笑)
それでもデータは多くなるので、結局外付けのHDDをX3用に用意しました
けどねv(^^)

しかしローアングルシリーズですが、今回のはまた素晴らしいですね@@
猫のローアングル・・・・狂い倒れそうです(爆)
というくらい、猫はじめ小動物のローアングルは良いんですけど、まさにその
アングルで撮られています!!!
どの写真も甲乙つけがたく!!!非常に完璧な写真ばかりですが・・・一枚選ぶ
としたら・・・・って選べません(爆)
なんか前より凛々しくなったと言うか目やにがなくなったというか?(笑)
ものすごく美形の猫と言うことがよくわかりますね^^

猫を撮ってる姿は遠めに見て猫好きな方と解釈されるだけですから、全然恥ずか
しくないと思いますよ^^ 被写体としては誰でも納得のものだと思いますし^^
私の様に看板撮ってるとかしてる方がよっぽど異端です(爆)

東寺の朝撮影の時は寒かったですが、非常に気持ちよかったですね^^
朝焼けの光は独特なので、何かと被写体が優しい雰囲気になりますね^^
玉砕されたそうですが、とりあえずローアングルシリーズってとこでしょうか(^o^)
移り気はわからないではないですが、広角レンズの呪いが怖いですね(笑)


自分はこの休みに、一年中色んな花も楽しめると言う事と、新緑を見にいきた
かったので、滋賀の石山寺にまた足運んでみました^^
新緑の凄まじい綺麗さを堪能してきました! 新緑って良いですね@@
ちょっと驚きです。
写真は緑がX3やりすぎだろ!ってくらいまぶしいですが、実際にまぶしかったので
やりすぎではないと思います(^◇^;)

書込番号:11319092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/05/07 01:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

巌流島上陸記念

暗い会場でもIS01600でがんばってくれました

だいっさん

こんばんは!
またまたお久しぶりでした〜。
G/W最後の日は、子供の希望により下関の水族館と巌流島上陸でした。
*巌流島は、船が子供無料の大人半額だったもんで・・・

京都は新緑の頃も良さそうですね、ますます行きたいです。

嫁が6月に友達との旅行を計画してたみたいですが(どこに行くかは不明)
キャンセルが入ってしまって、代わりに私が誘われているのですが
京都一泊でどう?とか言われてますが、流石に一泊だけじゃもったいなくて・・・
更に、その頃って梅雨なんじゃ?
って具合で全く計画性が無くて困っています。
*金曜ロードショー風、いいですね〜。古いけど、よ〜く分かります。

・遮光器土偶さん
 最近、ノーファインダ−じゃなかったローアングルにハマってるみたいですね
 やっぱり下からの方が今までにない物が見えて良いですね。
 ネコちゃんにも上から目線でなく、やはり下手に出た方がおとなしくしてくれるんでしょうか?(笑)

ということで、久しぶりに、このレンズを使ってきましたのでペタっと



書込番号:11328763

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/05/07 22:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今日は縦シリーズ><

すると・・・ぶーんって来場者

縦撮りが多いのは・・・

自分では珍しいことです。

よびよびさん>
こんばんわ^^ 毎度どうもです^^

またまたお久しぶりですがお元気だったでしょうか^^
GWに下関!いいですね^^ 下関はもう10年も前に行ったきりですが
印象の良い所だったので機会あれば行きたいです><
巌流島は行った事ないんですが、なかなか観光にはよさそうなところですね〜
お子さんが居るなら尚良い感じがします^^
銅像も立派で良いですね!
銅像ってどうもニュースで壊されたりのイメージが強く、なんで壊すんだ!?
って思う事が多いですが、なかなか人にモラルを求めるのは難しいですね@@

新緑は本当に良いものだと思いました!
正直デジイチ持つようになった今年から新緑に気が付いた感じです(爆)
新緑ってこんなに綺麗だっけか・・・?? そんな感じでしたが、それもこれも
この板含め色んな方の写真を見る様になった事による発見ですね^^

今日に来る時は一泊ではちょっと少ない気がしますね〜(^^;
天気もありますが、もう一日くらい旅行先では居たい気がします。
梅雨を読むのも難しいですが、今年の3月〜4月の様に天候の悪い年もあれば
梅雨だからってからっ梅雨もありますしね(^^;

金曜ロードショーわかっていただけるでしょうか(爆)
現代では違う映像ですが、私の昔のイメージはあんな感じで(笑)
あの写真見て他の言葉はまったく思い浮かびませんでした!(^◇^;)


では石山寺シリーズをぺたりっ。
今回は縦写真シリーズでそろえてみました(笑)
正直縦撮りは好きじゃなく、あまり撮らない私なのですが、新緑が綺麗で
どうも縦に撮りたくなりました(^◇^;) 縦撮りは斜めになっちゃうことが
多いので苦手部類です><

書込番号:11332057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/05/14 00:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

藤公園

和気神社の狛イノシシ

遊歩道の新緑

何故かカエルの石像に小銭が・・・

 こんばんは。ちょいお久しぶりです。

 GWも気がついたらあっという間に過ぎ去って、お仕事の日々ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 こちらは、先週の土曜日に、岡山県和気町の藤公園とそのとなりの和気神社に行ってきました。日本各地から取り寄せた藤がほぼ満開で綺麗でしたが、なかなか、藤の写真も簡単では無いです。

 藤の写真は、他の板にも貼り付けてますし、機会があればこちらにも貼りますが、今日は和気神社をメインで。ここは「和気清麻呂」を祀ってあって、その故事に倣って、狛犬ならぬ狛猪が番をしてます。おまけに境内には、なぜかカエルの石像があって、隙間に小銭が挟まれてました。

★よびよび さん

 下関の水族館、うまく撮れてますね。私も何年か前に行きました。たまたま入場者が少なくて、運良くイルカさんに触ることも出来ましたが、写真の方はコンデジだったもので、イルカショーは全滅でした(泣)泊まった旅館はチョット有名なところらしくて、フグ料理が美味しかったんですが、夜中は嵐になっちゃって、雷が鳴り響いて、雷嫌いの嫁さんがびくびくしてたの覚えてます(笑)
 もっとも普段は、私が嫁さんの雷に怯えてるんですけどね(爆)

★だいっ さん

 石山寺、良いですね。一度は必ず行かないと行けませんね。去年の紅葉も綺麗だったと思いますが、新緑も侮れませんね。このところ望遠だ、マクロだと、一部分を切り取ることばかりしてるので、全体を撮ることを忘れてました。和気神社では、遊歩道が新緑に包まれてたので、久々にそういうカットにも挑戦してみました。
 縦の構図は苦手とのことですが、なかなかどうして、新緑と青空が映えて、見事なもんじゃないですか。

書込番号:11357548

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/05/15 19:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

既に紅葉が目に浮かび・・(笑)

ここは暗く雰囲気良かったです。

本殿は斜面にあるのでこんな作りに。

石山寺をアピールd(>_< )

遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ 毎度です!

この板は時間の流れがゆったりですので(笑)
ちょいぶりですが、あちらの板は相変わらず激しい模様ですね><;
ささっと離脱中ですが、また何か機会あれば行きたいと思いますv(^^)

今年のGWは熱く、そして天気の良い楽しい連休でした。
25年ぶりの天気だったとか??

そんなGWボケも今はなくなりました(笑)
今は藤の花が見所みたいですね! 私が石山寺に行った時はまだつぼみ
でしたが、今の板を見ていると藤の花などの写真が多いですね^^
春から夏、そして秋にかけて被写体には困らない状態ですね^^

和気神社と言うのがあるんですねφ(・_・”)メモメモ
なんで鳥居に白幕がなされているのかちょっと首をかしげたのですが(^^;
鳥居にちゃんと和気神社って書いてありますよね??なんでだろ@@
新緑はやはり良い写真が撮れていますね(^_^)
新緑って本当に昨年まであまり意識してませんでしたが、本当に綺麗な緑で
びっくりしました。これが夏になって深い緑になって秋には・・・^^
楽しみですねd(>_< )

カエルはやはり金運があがるという事で小銭をさしたんでしょうか(^^;
食事の行儀が悪いカエルに見えたりしてしまいますが(笑) なかなかどうして
私にはアリな可愛い画だと思います。

そして石山寺ですが、本当に良い所なんですよ。
平坦じゃなく、山の傾斜に建っているので、実は運動になり・・・敷地も
かなり広く見る所は沢山あります^^ 遮光器土偶さんには是非一度は
寄って頂きたい名所です^^
望遠、マクロ、そして広角! デジイチは本当に色んな事が出来て楽しい
ですよね^^ 私は日中18-125一本ですが(バッグにはB005かEF50-1.8Uを
忍ばせていたりしますが、まず使わないですね(爆)
私の性格は便利ズームに適している様です><

縦の写真は難しいです>< カメラの傾きも縦では昔のクセが出ます><
四枚目はちょっと回転させて頂きました(^o^) 遮光器土偶さんが教えてくれた
DPPバージョンアップの成果です(笑)
横撮りの様に改善できれば良いですが、ちょっとまだ難しいです(^^;


それではまた石山寺ですがぺたっと^^

書込番号:11364203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2010/05/16 23:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

2年つづけてこの場所に

荒川の土手にて

ロードショウつながりで

だいっさん、みなさん、こんばんは。

お久ぶりです。

皆さんの写真楽しませてもらっています。

だいっさん、本当に新緑のきれいな季節になってきましたね。東寺の朝シリーズ、石山寺新緑シリーズ?とてもきれいですね。
そして、「ひこにゃん」ありがとうございます。子供も私もひこにゃんファンになりました! 私も身近なところでユルキャラ探してみます。

よびよびさん、相変わらず行動範囲が広いですね。
巌流島、岩だけの狭いイメージがあったのですが、整備され観光スポットになっているんですね。目から鱗です。

遮光器土偶さん、ネコちゃんいいですね。まったりした感じが大好きです。
藤の花は圧巻ですね。季節の花、またお願いします。

1枚目はGWに帰省した時、実家の玄関脇にさいてました。来年も期待して。
2枚目は子供とサイクリングに行った時に。(金八先生の撮影場所です)
3枚目はロードショウつながりで。

それではまた。

書込番号:11370102

ナイスクチコミ!3


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/05/18 22:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

うーん花札思い出す(爆)

ヤシの木だったら南国気分(^◇^;)

KAZEMARUさん>

こんばんわ^^ お久しぶりです!

新緑の良い季節になってますね〜^^
東寺の朝シリーズも今となっては寒かった事を思い出しますが、最近の朝はかなり
暖かくなって来ているので、本当に最近撮った感じに思いません(笑)
石山寺は京都ではありませんが、第二の故郷大津の名所で昔から馴染みがあるので
なにかと行きやすい所なのですが、実際に良い所なのでオススメできます^^
人も京都の名所の様に人が多すぎることが無いのも落ち着くところですね^^

ひこにゃんは流石にゆるキャラの頂点と言う名の通りのかわいさです><
子供心を鷲掴みにしたところが良かったんでしょう^^
遷都くんも良いキャラですが、可愛さでは敵いませんしね(^◇^;)
ゆるキャラの頂点の戦いはこれからも熱いと思いますので、見てる側としては
楽しみが沢山ありますね^^
問題はそのキャラ発祥の地が近いところなのか遠い所なのかです(爆)
ひこにゃんは近い所で助かりましたが、遠いところだとお手上げです(笑)

そして写真ありがとうございます^^
一枚目は力強いところに咲いていて非常に良い写真になってますね!
なんか構図が非常に好感もてます^^
ロードショウありがとうございます∵ゞ(≧ε≦o)
私のよりKAZEMARUさんの方がまさにロードショウできてますね(笑)
やはり海は強いですd(>_< )

書込番号:11377754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/05/21 23:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ストレッチ運動?

何を捕ってるんだか・・

チョット凛々しい感じもしますが・・

アップすると鼻が・・

 こんばんは。

 飽きもせずに、猫ちゃん撮りに、いつものお寺に通ってます。撮りに行った時間帯が悪いのか、なかなか猫ちゃんたちが動いてくれないので、とにかく、ローアングルからのノーファンダー撮影でした。2枚目は嫁も大笑いしたんですが、どうも、股間がアップで写ったみたいで、ちょっとヤバイかとも思いますが、たまには(いつも?)こんなわけの分からん写真もお許しください。4枚目は3枚目の等倍切り出しです。凛々しいようで、鼻水が・・・(スイマセン)。ちなみに目に写りこんでるのは私だったりします(笑)

★だいっ さん

>和気神社と言うのがあるんですねφ(・_・”)メモメモ
>なんで鳥居に白幕がなされているのかちょっと首をかしげたのですが(^^;

 私も、いつも行ってるんじゃないので分かりませんが、すぐ隣が藤公園でそっちの人気が高いので自己主張してるんじゃないかと(汗)

>そして石山寺ですが、本当に良い所なんですよ。
>平坦じゃなく、山の傾斜に建っているので、実は運動になり・・・

 中に入った事はありませんが、前を通ったことはあるので、平坦じゃないのは想像してました。本殿の作りって、少し清水寺を連想しますね。水車の写真も素敵ですね。いつのまにか石山寺親善大使にも兼任するようになっちゃいましたね。でも、写真を見るだけでよいところだというのは、よく分かります。ここだけなら、平日に日帰りできるかな?

 ただ、少々メタボで運動不足の身には歩くのが厳しかったりして(爆)

書込番号:11390238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/05/22 00:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

藤公園(たまさきの藤)

藤公園

ガザニア

ガザニア

 こんばんは。

 PART2です。さっきは変な写真ばかり貼ったので、こんどはお花でも。最初の2枚は先日の少し古いですが先日の藤公園の写真の続きです。このときは、このレンズとマクロを取り替えながら、2時間ほどで500枚ほど撮影しました。もっとも3分の一はすぐ削除でしたが(笑)残りの2枚は先日、近所の花壇で撮ったガザニアです。このときは、このレンズと、マクロと望遠を取り替えながらの撮影でした。猫ちゃんを撮りに行きたかったので、たいした数は撮りませんでした。ガザニアは色が豊富なので、どうバランスを取ったらいいのか、よく分からなくて、勉強とセンスの不足を痛感した次第です。

★KAZEMARU さん

>遮光器土偶さん、ネコちゃんいいですね。まったりした感じが大好きです。
>藤の花は圧巻ですね。季節の花、またお願いします。

 お褒め頂ありがとうございます。ただ、少しづつでも、自分にとって新しい撮り方に挑戦してるつもりなんですが、何分、勉強不足で、思ったとおりの結果がついてこないです(汗)

 しかし、ビオラは健気ですね。どこかのこぼれ種が芽を出したんでしょうが、何もそんな苦しそうなところで咲かなくても、って感じもしますね。来年も咲くといいですね。

 ロードショウはいい感じが出てますね。夕方近くの海の反射と、シルエットの船がいい雰囲気を醸し出してますね。本当にロードショウのタイトルみたいですね。海まで少々距離があるので、そういう写真に憧れます。また、よろしくお願いします。


 では、また(^^)/~~~

書込番号:11390339

ナイスクチコミ!2


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/05/22 22:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

本殿前です^^

本殿入り口付近

引いてみました(偶然人写らず^^

花撮りに行ったのに貼ってませんでした(爆)

遮光器土偶さん>

こんばんわ^^ 毎度です!

猫撮りに「飽きる」なんて言葉はないと思いますよ^^
少なくとも私を含め猫好きにはありえない事です(笑)
というか毎度うらやましいです><;
今回はなんとも想像力を試させられる写真が二枚目にあるんですね∵ゞ(≧ε≦o)
どこがどうなって写っているんだろう!?@@
と色んな角度に首を傾けてみたりしましたが、大体分りました(笑)
また綺麗に撮れているところが面白さ倍増のポイントですね∵ゞ(≧ε≦o)
しかしこの猫ちゃんは初登場当初よりかなり凛々しい感じがかなりします。
簡単に言うと美猫と言うことになりますが、本当に凛々しい良い顔してますね!
目やにが若干あるのと鼻水も多少あることから、やはり屋外育ちにありがちな
多少なにかの病気をもっているのかもしれませんね(;><)
けど元気そうでなによりですd(>_< )

和気神社の白幕はやっぱり気になりますよねぇ(^◇^;)
せっかくの鳥居なんですからそこまで主張しなくても(^^;
と思うのは結構人数居そうな気がします。

そして石山寺ですが、全く平坦ではありません(笑)
本殿に行くまでの階段はお年寄りにはキツイですし、本殿から先の多宝塔、そして
庭園、お地蔵さん巡りの順路は上り下りばかりだったり(^^;
幼少から学生時代までの馴染みだった石山寺、生まれは京都ながら、大人になって
から馴染みになった東寺・・・・なんちゃって親善大使(笑)の立場は難しいですね(爆)

五重塔、そしてライトアップがオススメな東寺、お寺巡りとして多々楽しめる石山寺。
お互い色が違って良いところだとオススメ出来ますd(>_< )

遮光器土偶さんメタボ気味ですか?>< それは是非石山寺に(笑)

そして写真ありがとうございます^^
PART1の写真は私には宝にしか映りませんのでご安心を(爆)
藤、良い感じですね〜 私は結局つぼみを見ただけで満開を見る機会がありません
でした>< ガザニアですか? 4枚目の写真は人目線ではまず経験のないアングル
ですので、やっぱり気持ちの良い雰囲気ですね^^
私はローアングル写真は大好きなので、このアングルは非常に好きですd(>_< )


それでは私はまだまだ石山寺をっ(ってその後行ってないという話(爆)
石山寺は本来色んな花が咲いてるという事で行ったのに、全く新緑シリーズ
で統一されていてすみません>< 最後に一枚貼ります(汗
新緑のパワーが強すぎるんですよ!

書込番号:11394024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/27 22:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

白鷺ではなく青鷺ですが(^^

みなさん、こんばんわ

「平成の大改修」により今年の秋から約6年間見れなくなる姫路城です、
ポートレートから動体撮影までなんでもこなせる最高のレンズですね、皆さんの写真、大変勉強になります。

書込番号:11416541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/05/29 00:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フクロウさん

風邪きり音がしないんです

2羽が交差してます

別の種類、輪をくぐってます

 こんばんは。

 実は、先週の土日と、ブルーインパルスが見たくて、山陰方面にプチ遠征したんですが、あいにくの天候で、土曜日は少し撮れたんですが、日曜はキャンセルが確実な状況となったので、「松江フォーゲルパーク」というところに行ってきました。たまたま、そこでフクロウのショーをやってましたので、このレンズで動体撮影に挑戦してみました。
 小型の野鳥や昆虫は動きの予測が困難で、なかなか飛んでるところを撮るのは難しいですが、飼いならされたフクロウ位になると、動きも予測しやすいので、私の腕でも何とか撮ることが出来ました。ここは、グループ施設が神戸や静岡などにもあるようですが、熱帯性の鳥さんがいたり、綺麗な花がたくさんあったりで、その気になれば一日でも楽しめると思います。

★だいっ さん

>今回はなんとも想像力を試させられる写真が二枚目にあるんですね

 分かりましたか?猫ちゃんだからまだアップできますが、人間では絶対アップできない箇所なんで、外したらヤバイな〜と思いながらのアップでしたが、どうやら受けていただいたようで安心しました(汗)

 和気神社の白幕は気になりますが、実際、隣の藤公園と比べるとかなり参拝者が少なかったので、自己主張したくなるのも仕方ないかなと(笑)

 石山寺は、新緑が見事なんですが「懐中物に注意」なんて、札が貼ってあるところを見ると、その手の不届き者が出没する可能性があるんですね。写真を見ただけでも、色々と見所があるようなんですが、スリまでは見たくないですね。

>本殿に行くまでの階段はお年寄りにはキツイですし、本殿から先の多宝塔、そして
>庭園、お地蔵さん巡りの順路は上り下りばかりだったり(^^;

 平地を歩く分には、さして苦にならないんですが、階段の上り下りはちょっと苦手なんで、ちょっと不安かな(爆)

 でも、一枚目みたいな綺麗な新緑の写真を見せ付けられると、興味が沸いて来るのはとめられません。本殿の写真も歴史を感じさせられますし、お花(ボタンかな?)も撮ってみたいです。でも、夏に行ったら、暑さでホントにばてそうで怖いです(爆)

★はる、めい さん

 はじめまして。

 姫路城、一枚目は三国堀のあたりからの撮影ではないかと推察しますが、土塀と連立天守のバランスがいいですね。2枚目は東側からの撮影だと思いますが、そんな構図が取れる場所がありましたっけ?もしかして、城外の建物から撮影されました?私も昨年久しぶりに見に行って、出来たらもう一度見に行きたかったんですが、もう機会がないようなので、今度は改修中の天守の見学でもしたいです。

 アオサギも綺麗に撮影されてますね。大型の鷺とはいえかなり近い位置でないとこうは撮れないでしょう。水面をバックに撮影するタイミングもバッチリだと思います。

 今後もよろしくお願いします。

書込番号:11421820

ナイスクチコミ!2


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/05/29 15:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

新緑の見所は〜

本当に沢山あります^^

花はこんな感じで飾られています^^

高いので見晴らし抜群

はる、めいさん>
はじめまして^^ そしていらっしゃいませ!

姫路城大改修なんですよね〜><
知ってはいるので、出来れば行ってみたいと思うのですが〜><;
一応秋まで猶予あるんですかね?(汗
夜のライトアップが非常に綺麗ですね! 行くなら夜かな(笑)
こう言うライトアップは非常に好きです^^ 京都では二条城が似たライトアップ
ではありますが、城があるのと、跡しかないのとでは比べものになりませんね(^^;
やはり行く事を検討しておかなくてはいけないと再認識しました。
ありがとうございます^^

そしてこのレンズですが、日中ならなんでもこなせるんじゃないでしょうか^^
本当にお気に入りのレンズですv(^^) 私の不満は暗い所での能力ですが、それは
一眼の得意とするレンズ交換の楽しみとして使い分けています^^

これからもバシバシ撮って使ってあげてください!


遮光器土偶さん>
こんにちわ^^ 毎度どうもです!

航空機ショーは残念だったですね><
でもものすごく良い被写体に巡り合えたようですね^^
遮光器土偶さんも色んなところへ遠征している様にお見受けしますが、色んな所
知っているなぁ〜と関心してます。 よびよびさんも色んな所に行かれるので
同じくうなってしまいます(笑)
私は身近な所からまったり状態ですが、ここ最近は別件でカメラは使っていますが
ここに貼れるような所にはいけていません>< もうじき6月。
6月と言うと後半から始まる蛍。私は毎年蛍を見に行くのですが、今年はカメラが
あるので、撮ってみようかと思案中です(笑)

フクロウものすごく良く撮れてますね!
小さいフクロウはペットで飼われてるのも多いと聞きますが、見た目可愛いですね。
羽の動きが独特なんでしょうか? 音がしないって言うのが凄いと思います。
こう言うのは自分も見てみたいと思いますね〜^^
色々刺激くださりありがとうございます^^
今日なんてとても絶好の撮影日和ですが、朝から別件だったのでこんな時間に
家にいたりします>< 今日は空が青いので良い写真が撮れるんですけどね!

石山寺お気に召されたでしょうか^^
正直本当に行ってよかったと思われるところかと思います^^
自然が非常に多い所なので、非常に安らぎを感じられる空間でもあり、京都でも
なく、お隣滋賀のちょっと観光客の方が来るには離れている所でもあるので人出が
程よく一層オススメできますねv(^^)
懐中物居るんですかねやっぱり。
お年寄りを狙うのか分りませんが、本当にこんな場所でそんな人に出会いたくない
ですね! 
探索できる場所も多く、非常に奥が深いところですので遮光器土偶さんのテンション
上がること間違いないのですが、本当に問題は高低差だと思います(爆)


本当に機会あれば是非是非^^

石山寺行った後はお寺など行っていないので、まだまだある石山寺シリーズを
貼らせて頂きます^^
構内も見所ですが、琵琶湖も展望できるので(手前が瀬田川、奥が琵琶湖)
こういう見事もあったりしますが・・・・これだけ登った事にはなりますね(爆)
夏は正直しんどいと思います(^◇^;)


別件ですが、投稿制限がつきましたね!
あちらの例のスレはしょっちゅう引越しになりそうですね(^◇^;)
こちらももうじき新スレ立ち上げるかもしれませんが、その時は宜しくですm(_ _)m

書込番号:11423986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/29 21:57(1年以上前)

遮光器土偶さんこんばんわ
2枚目のライトアップの写真は城の裏(北側)の公園からの撮影です、観光客が全く知らない穴場ですのでお勧めですよ。
7月は遮光器土偶さんの地元岡山県にあるお寺に日本一の金ホタル(ヒメボタル)の撮影に初チャレンジしたいと思っております、当方ド素人ですので撮影のコツなどご存知でしたらご教授お願いします。

だいっさんこんばんわ
ほんと楽しいスレを立てて頂いて大変勉強になっております、だいっさんの地元京都の鈴虫寺に毎年欠かさず訪れております、厚かましいお願いですが現在このレンズと純正の18-200IS、70-200F4Lしか持っておりませんので秋の京都を撮影するにあたりお勧めレンズやスポットなどございましたらご教授お願いします。

書込番号:11425661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/05/30 21:01(1年以上前)

機種不明

ちょっと失敗!

だいっさん、皆さん、こんばんは。


だいっさん
・「ヤシの木だったら・・」シルエットが本当に南国気分ですね。でもコメントで笑っちゃいました。
瀬田川と琵琶湖の写真、青と緑のコントラストがとてもきれいですね。こちらも初夏の気分です!

遮光器土偶さん
・ネコシリーズ、花シリーズありがうございます。
いつも凛々しいネコちゃんですが、今回はひょうきんなカットが2まいも。
それにしても、目に映りこんだ自分の姿に良く気づきましたね。等倍でピントチェック? ・・・さすがです。
4枚目のガザニア、とても奥行きがありますね。フクロウの2枚目、迫力です。

はる、めいさん 初めまして。
白サギも青サギもすごくいい感じですね!
以前、だいっさんの写真でも感じたのですが、青空を背景にした黒い瓦はとても映えますよね。
これからも宜しくお願いします。

今回は(も?)失敗作を・・・。
横浜の赤レンガ倉庫です
F1.8Uを忘れこのレンズで手持ちで挑戦したにですが・・・。
私にはハードルが高かったです。

書込番号:11430024

ナイスクチコミ!2


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/05/31 22:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

ちょっと前ですが平等院入り口

らしくない写真頑張ってみました〜(笑

はる、めいさん>
こんばんわ^^ 書き込みありがとうございます!

ライトアップは何かとテンションが上がる私です(^◇^;)
デジイチ買う以前のデジカメでは何かと三脚などを駆使しての夜景撮影が
沢山あったり(笑) 昔のデジカメは夜に弱いと言うのに良く頑張ったものです。
X3を購入してからはデジイチの面白さを満喫するため日中が多いですね^^
そんな私なので、立派な姫路城ライトアップは惹かれるわけです^^
改修の事もしっていたし、この先長い間は障害物なしの状態では見れないと言う
事ですので、なお更行かないと!と思いました^^

そしてこんなスレですが、暖かいコアな数名の方々のおかげで今に至っております。
明日からは1スレのレス制限が200という事になるので、このスレも近いうちに
まさかのpart3!?なんてものが登場するかもしれませんv(^^)
はる、めいさんは鈴虫寺に毎年いかれているのですか! 素晴らしいですd(>_< )
私の仕事の同僚が松尾橋付近に住んでいたので、当時(15年くらい前(爆))は
鈴虫寺にいきました^^
あの時は今の様に大混雑まではいかない隠れた名所でしたが、今はもう誰でも
知ってる名所になってしまいましたね。 住職も毎日の参拝者が多くて大変だと
思いますが、鈴虫寺は本当に良い所だと思います^^
カメラ持って行く様なイメージではないですが、こうやって名前を久々に聞くと
行ってみたくなりますね^^

京都を撮影するにお勧めのレンズですか!?><
私はにわかのなんちゃって東寺観光大使程度ですので(;><)
でも、町屋含め、京都らしい街並みを撮りたかったら超広角が欲しいですよね。
京都の街並みは裏通りに情緒があると思いますし、カメラ構えるのは本当に
楽しいと思う環境かと思います。
私も良く自転車で通りますが、思わず撮りたくなります!
ただ18mmでは広角が足りません>< B005を持っていますが、これでも17mmで
細い街並みには足りないと感じます。
こう言うところにはまる様になったらきっと超広角を買うと思います(笑)
ちなみにお寺など京都お得意の被写体は18-125もお得意ですのでこれで十分
ですね^^ 
京都は京都駅より北側を「京都」と呼びます。
私は京都駅より南側の行動が非常に多い不届きものです(爆)
撮影スポットは「京都」であれば名所や裏路地、何処でも撮って楽しい場所が
沢山あると思います^^ 私も「京都」でもうちょっと撮影したいんですけどね。
ちなみに私の得意な東寺は京都駅より南です・・・・(汗


KAZEMARUさん>
こんばんわ^^ 毎度どうもですv(^^)

私は夏好きなので上を撮るのは好きですね^^
ヤシの木だったら完全に・・・・ ハワイでも行けば容易なんでしょうが(笑)
京都も良いんですが、日本最大の湖を持つ滋賀県も侮れません。比叡山を含め
京都と隣り合わせの地ですので、名所も多いです。
幼少に育った場所でもあるので、こっちもお得意ですv(^^)
夏は湖畔で花火大会がそこらじゅうで開催されます。
ただ京都に住んでいると、花火を滋賀に見に行くのは人が多すぎて大変で・・・
是非今年は花火を撮りたいんですけどね^^ デジイチ買って楽しみにして
いたのは紅葉と花火でしたので、個人的には重要な時期がもう時期やって
きます(笑) でも人ごみ考えると行く気分になれません(;><)

横浜の赤レンガですね!
この写真は他でも見た事があります。
私は何かと横浜とつながりがあるので、久々に行きたいです。
みなとみらいなんぞも2世代前くらいのデジカメで必死こいて夜景とってました。
今見ると可愛い写真ですが、是非一眼で><

・・・泊まりの出張でも出来ないかなぁ(爆)

しかしこの写真手持ちで頑張ったんですか!?
2秒手持ちでブレがこの程度・・・・私には見事な写真に見えるんですが><
私の場合手持ちでは1/13がギリギリのラインだと思っています(^◇^;)

書込番号:11435031

ナイスクチコミ!1


nobu1188さん
クチコミ投稿数:35件

2010/06/02 01:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。
私もこのレンズをとても気に入っています。
画角と良い、値段と良い、コストパフォーマンスが良く、使い勝手の良いレンズだと思っています。

書込番号:11440463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/06/02 23:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

 こんばんは。

★はる、めい さん

>2枚目のライトアップの写真は城の裏(北側)の公園からの撮影です

 了解です。よく見たらそういう角度ですね。

>岡山県にあるお寺に日本一の金ホタル(ヒメボタル)の撮影に初チャレンジしたいと思っております

 申し訳ありません、ホタルの写真って撮ったことが無いんですよ(汗)、他の方の作品を見てると、何十枚も重ねてホタルの乱舞を表現してるようで、やってみれば面白いとは思うんですが、経験がないので、逆に参考にさせてもらいたいです。

★KAZEMARU さん

>目に映りこんだ自分の姿に良く気づきましたね。

 映り込みがありそうな被写体の場合、自分の不細工な顔を晒さないようにチェックしてます(笑)

>4枚目のガザニア、とても奥行きがありますね。フクロウの2枚目、迫力です。

 ありがとうございます。ノーファインダーも少し慣れてきましたが、なかなか構図やピントが決まらずに苦労してます。フクロウは数打ってたまたま当たりましたが、あれに続くカットは完全にボケてましたので、あのあたりがAFの限界ですかね。それとも、やっぱり私の腕が悪いのか(爆)

 しかし、広角側とはいえ、2秒でよくその程度のブレでおさまってますね。私なら1/10秒以下だと手ブレになる確率が高いです。やはり腕ですかね。

★nobu1188 さん

 はじめまして。

 HP拝見しました。アレックス君が躍動感豊かに撮れてますね。私、犬も猫も可愛ければいいという、節操のないタイプなので、こういう写真は大好きです。デジカメの経験もかなりお持ちのようなので、今後も色々教えてくださいね。

★だいっ さん

>航空機ショーは残念だったですね><

 そうなんです、3年連続のキャンセルですから嫌になってしまします。ここを外すと、ブルーインパルスを見るにはかなり根性を入れて遠征する必要があるので辛いです。

>色んなところへ遠征している様にお見受けしますが
 
 いえいえ、根性が無いもんですから、半日程度で行って帰れる場所ばかり探してます(笑)
 田舎ですから自然は残ってはいるんですが、手軽にいける場所は少なくて、大きな公園や色々な施設のある都会の方が羨ましいです。

>羽の動きが独特なんでしょうか? 音がしないって言うのが凄いと思います。
>こう言うのは自分も見てみたいと思いますね〜^^

 説明では、羽の構造が少し特別だとか言ってました。ま、音がしたら、獲物に逃げられますから、そういう風に進化したんでしょうね。
 神戸のポートアイランドにもグループの施設があって、そこでもフクロウショーはやってるようですよ。


 で、今日は、在庫からシャクナゲを。2枚目は半ばヤケで木の隙間にカメラを突っ込んで撮ってみたものです(汗)

書込番号:11444256

ナイスクチコミ!2


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/06/13 21:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

陽の当たりが良い感じ^^

時期に7月ですが新緑で><

梅雨になりましたが・・・

nobu1188さん>
こんばんわ^^ はじめまして!

このレンズは本当に優秀で私もお気に入りです^^
まず不便は自分の目線の範囲内では感じません。
価格が手ごろって言うのは非常に大事な事ですよね!
高いのは良いに決っている(そうでないものもある)ので、メーカーさんには
如何にコストパフォーマンスが良いレンズが作れるか!?
そんな所に頑張って欲しいと思いますが、このレンズはそんな一本なのかも
しれませんね。

この板では犬は初めての登場かもしれません!
犬もやはり写真映えしますね^^
猫と犬、被写体としては最高ですねd(>_< )


遮光器土偶さん>
こんばんわ^^ お久しぶりですm(_ _)m

石山寺に行った以降風景撮りに全然でかけられていません><
と言っても、今日までの間、X3の稼働率は非常に高いんです(^^;
要は今室内撮りする出来事が多くて、B005ばっかり使っています。
スピードライト使うのであればこのレンズでも室内はそれなりなんですけど
非発光のためB005オンリーです。
もう暫くB005が活躍しそうです。

遠征は本当に感服するところです。
半日程度じゃないと後が大変ですからね、分ります。
でも、自分の場合はもっと短い時間で考えてしまいますので遮光器土偶さん
見てるとかなり遠征にみえちゃったりします^^

フクロウの写真は本当に良いですね。
また目に力があると言うかフクロウ独特なので撮影栄えしますよね。
大きい翼なのに音がしない・・・直で見るとびっくりモノなんでしょうね。


ぺたっと貼りますが5月初旬で申し訳ありません(^^;
ふと気が付いたら7月になっていそうです><

書込番号:11492197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/06/20 21:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 こんばんは。

 そして、お久しぶりです(「だからどーした」という突っ込みは無しで(^^ゞ)

 このレンズの書き込みもこのところあまり無いですが、やっぱりキヤノンさんが純正で18−135を出したからなんでしょうかね?
 18−135は明らかにこのレンズを意識してのことだと思ってるんで、本家が意識しないといけないほど使いやすい焦点領域のレンズだと、いまさらながら思いつつ便利に使ってます。

 で、過去レス見たら暫く猫ちゃんを乗っけてなかったので、在庫から。プチストーリーは思いつかなかったので、とりあえず貼ってみるだけですが(汗)

★だいっ さん

 今は室内撮りでB005が大活躍のようですが、このレンズを使うことがあったら、作りをよろしくお願いします。

書込番号:11522727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/06/27 19:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

私の上に・・・

離れて撮ろうとしても

みなさん、こんばは。

だいっさん
>2秒手持ちでブレがこの程度
遮光器土偶さん
>2秒でよくその程度のブレでおさまってますね

木の幹に寄りかかって、息を止めて2秒タイマーで撮影しました。数十枚撮影した中で1番まともなものをアップしました。普段は1/30でブレブレです。

遮光器土偶さん、ネコちゃんありがとうございます。表情が豊かでおもしろいですね。特に2枚目はポスターにしたいくらい気に入りました。


先日、荒川のサイクリングコースにて撮ったものをアップしました。
ネコ発見の都度自転車を止めカメラを向けたのですが、すぐ逃げてしまいます。

アップしたネコだけ自分からよってきて私の足に乗ってしまいました。遮光器土偶さんをまねてローアングルで撮りたかったのですが・・・。
離れてもすぐに追って来て私の上に乗ります。
ネコにも変わり者がいるのですね。

書込番号:11552708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/09/05 22:17(1年以上前)

機種不明

地獄のぞき

皆さん、ご無沙汰です。

・だいっさん
ひと月以上、他の板でも見かけませんでした。
大変心配していましたが、復活ですね。

このスレもゆっくりでいいので、継続お願いします。m(._.)m

写真は千葉県にある鋸山の「地獄のぞき」です。

書込番号:11866402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/09/14 22:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

あくび

あくび

何処を見てる(^^ゞ

このあとキスされそうになりました・・

 こんばんは。

 ここに書き込むのも久しぶりだな〜

★だいっ さん

 レンズの修理はできましたか?たまには顔を出してもらわないと、どうも書き込みしズライです。

★KAZEMARU さん

 いつぞやは、ポスターにしたいとまでお褒めいただいてたのに、返事も書かず申し訳ありませんでしたm(__)m

>アップしたネコだけ自分からよってきて私の足に乗ってしまいました。

 いるんですよね〜。人を恐れない奴(笑)背中の方に回りこんで、自分の匂いをすりつけるような感じで、体をこすり付けてくるのがいるので、寄ってくるのは嬉しいんですが、写真は撮れなくて悲しいです(笑)
 先日もちょっと猫撮りに行ったら、ひざの上に乗られるどころか、キスされそうになりました(爆)

>千葉県にある鋸山の「地獄のぞき」です。

 うわ〜、迫力ありそうですね、高所恐怖症の私は無理かも(笑)
 そういえばどこか忘れましたが、修験道の修行か何かで、オーバーハングした絶壁の頂上から、命綱で何人かに支えてもらい、ほとんど宙に浮いた状態でお経を唱えるなんて事をやってるところをTVでやってましたが、私は絶対無理ですね(笑)

 ま、何はともあれゆっくりやりましょう。

書込番号:11910505

ナイスクチコミ!2


スレ主 だいっさん
クチコミ投稿数:404件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4

2010/10/23 10:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

鞍馬山です。

鞍馬寺仁王門

広角とこのレンズで申し分なし!

遮光器土偶さん>
KAZEMARUさん>
こんにちわ!

ずっとレンズお亡くなり状態で、やっと修理し先月復活しました。
相変わらずこのレンズは使ってみると色合いも良いし、解像度も高いし
CP高いレンズだなぁ〜と関心します。
10-22を購入してその解像度にも見事!と思いましたが、このレンズは
引けをとらないですね。 レンズが暗いくらいで、日中使用と思えば
他の高級レンズを欲しいとは思わないレンズですv(^^)

猫特集皆さんありがとうございます∵ゞ(≧ε≦o)
なんで猫ばっかりなのか(笑) 
野良なのに寄って来て膝元に乗るとかすごい野良ですね!
猫はやっぱり良い被写体ですね(^−^)

無事レンズが復活したので、外出でB005は引退して頂きます(笑)
またこちらの板にも貼りたいと思います。
その際は宜しくお願いします。

しかしこのレンズ板は全般的に書き込み少ないですよね。
だいぶ経過したレンズだから?それとも純正18-135に行っちゃって
ますかね?? このレンズ、本当にお勧めなんですけど^^


では、先日行った鞍馬山から。

書込番号:12101894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/11/06 13:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F-86F

F-104J

XC-2

UH−60J

 こんにちは。

 どこかの板と違い、ここは時間の流れがゆったりしているので、気楽に構えてたら、ついつい間隔があきすぎちゃいました(爆)

 雨の日の撮影も悪くはないと、他の板で仰ってた方もいますので、今日は雨に降られた岐阜の航空祭から。確かに雨の景色も風情がある場合がありますが、航空祭は青空バックに撮りたいよ〜〜(笑)

★だいっ さん

 いつのまにか60Dを購入されたようで、おめでとうございます。60Dも安くなったし、バリアングルは興味あるんですけどね〜〜

>なんで猫ばっかりなのか(笑) 

 そりゃ、スレ主さんを引っ張り出すには猫が一番でしょう(笑)

 でも、鞍馬もいいですね。まだ行ったことが無いんですよ。天気のいい日に京都に行ったらあちこち色々楽しめるでしょうね。できれば何日か泊りがけで撮影に行きたいです。

書込番号:12172860

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旧式はどうですか? 9 2014/09/22 15:19:26
このレンズについて 5 2013/04/13 13:22:18
キヤノンX5にシグマの18-200mmF3.5-6.3UHSMを装着しています。 7 2013/04/07 17:37:59
ブレ 5 2013/03/11 19:23:26
ヨドバシカメラで在庫処分? 3 2013/04/07 13:49:58
手ブレ補正 12 2012/12/16 11:55:41
純正とSIGMAの違いを教えて下さい 5 2012/09/25 23:38:07
旅行用便利ズーム 11 2012/08/16 17:01:46
CANON18-135 STM ISが出たので 3 2012/06/11 11:30:24
ズバリ! 7 2012/01/30 16:15:10

「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 2468件)

この製品の最安価格を見る

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)
シグマ

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月30日

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング