レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
先日不覚にも 50mm f1.4と85mm f1.4を車のドアを開けた瞬間に落下させてしまいました。orz
両方 プロテクターを付けていましたが、前玉からコンクリに着地
85mmの方はレンズキャップ無傷ですが、被せ収納してたフード割れ
50mmはレンズキャップがプロテクターにめり込んでいました
プロテクターは縁には傷がありますが、ガラス部には問題ありません。
両方試写してみましたが、85mmは問題ないと思っていますが、
当該機種の50mmはマイクロアジャストの補整をしたくらい
後ピンになってました。
落下で基本のピンとがずれてしまうのか?
はたまたカタボケとかになるのでしょうか?
みなさまの体験談を参考に年明けシグマ入りにするか
考えています ご教授下さいませ。
ちなみに割れた85mmフードと傷いりの50mmのキャップは
シグマオンラインですぐ購入し今日、到着 精神面では落ち着いています。
書込番号:18299936
1点
こあちさん こんばんは
大変ですね 落とした場合 今は動いても後々不具合が出る場合もありますので 両方のレンズ点検に出した方が良いと思いますよ。
書込番号:18300179
3点
書込番号:18300195
4点
85mmも問題が出てると思います。
是非、メーカーで点検を、、、。
書込番号:18300260
4点
AF時にフレームが僅かに動く(事後に気付く)とかだと、明らかに内部樹脂部品破損。
当方が中古で掴んだニコンレンズの食中りの事例。
最初は分からなかったのですが、他レンズとの試写比較の片ぼけで気付きました。
といったように細かく見ないと分からない場合がありますので、チェックして貰うのが安心です。
書込番号:18301960
1点
もとラボマン 2さん こんばんは、
人も同じで実は複雑骨折してましたなんてありますよねぇ
とりあえず年明け持っていこうと思います。
書込番号:18302021
1点
さくら印さん
栗木は仕事の道中にありまして、
車で40分程で着きます
会社も何度か見たことがありますが、
ここって アポなしでいきなり行ける所なのでしょうか?
見た時に人気も無かったので、ちと入りづらい感じがしましたので・・・
書込番号:18302034
0点
Satoshi.Oさん こんばんは
そうなんですよ、どちらかというと気になるのが、
85mmの方が重量があるので、ダメージが大きいような気がします。
書込番号:18302038
0点
うさらネットさん 情報ありがとうございます。
>>最初は分からなかったのですが、他レンズとの試写比較の片ぼけで気付きました。
同レンズとか試写比較が出来ないので、
やはりチェックしてもらった方がいいですね。
書込番号:18302047
0点
大丈夫です、受付の方が居て親切に対応してくれます(^ω^)
コヒーとカタログと......
書込番号:18302519
3点
ご愁傷様です。
レンズの光軸がズレは致命的かと思いますので、点検修理をお薦めします。私の場合は、カメラに付けたまま(40Dと135F2)だったので、レンズもダメで、カメラもマウントが歪んだようで両方の入院を余儀なくされました。退院後は、落下事故以前よりかカッチリとした写りになって帰ってきました。
逆に今までの、節穴の目だと言うことが分かり、愕然としたことを記憶しています。
花が咲く、春になる前にドック入り!
書込番号:18302592
1点
さくら印さん 調整とか出されたことはありますか?
1本あたりどれくらいなんでしょう
ホームページをさくっと観たのですけど、
見当たりませんでした。
そんなにしないのであれば、所持シグマまとめて出してみたいです。
コヒーとカタログ楽しみにしよっとw
書込番号:18305049
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/09/18 23:01:09 | |
| 6 | 2019/02/14 13:41:51 | |
| 4 | 2018/11/26 18:44:25 | |
| 5 | 2017/10/18 5:43:44 | |
| 12 | 2016/08/19 1:02:34 | |
| 4 | 2016/10/09 22:42:01 | |
| 3 | 2015/03/10 15:28:27 | |
| 12 | 2014/12/25 21:09:30 | |
| 11 | 2014/06/11 15:24:22 | |
| 46 | 2014/04/14 23:18:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










