『マイクロアジャストメント(前ピン??)』のクチコミ掲示板

2008年 6月14日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/キヤノン用)。本体価格は60,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月14日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

『マイクロアジャストメント(前ピン??)』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マイクロアジャストメント(前ピン??)

2009/06/19 00:19(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

スレ主 masa18472さん
クチコミ投稿数:18件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5

皆さん、こんばんは。
このレンズを5D-Mark2に付けて、楽しんでいる者です。

Canonユーザー限定になってしまうのですが、
皆さんはこのレンズに対してマイクロアジャストメントは如何されていますか?

小生は「+15」で補正をかけています。

被写体までの距離、
絞りこみの度合い、
固体による違いなどあるでしょうが、
皆さんはどのような状況を優先としテストして
マイクロアジャストメント値を決めているのでしょうか?

小生は最短撮影距離+絞り開放+室内でテストし
「+15」の結果に至っています。

固体によるのかもしれませんが、
皆さんの判定基準をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:9721827

ナイスクチコミ!0


返信する
骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/19 09:23(1年以上前)

全群繰り出し式のレンズは位相差AFによると近距離で前ピンになるレンズが多くあります。
近距離で調整をしてしまうと普通の距離では皆 後ピンになってしまいますね。

書込番号:9722936

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/06/19 11:15(1年以上前)

マイクロアジャストで調整する世界は、完全に固体差の世界だと思います。

モチロン…骨@馬さんがおっしゃる様に、レンズの構造によって、ある程度傾向が読める物も有ると思いますが…

基本的には…個々で調整するしか無いと思います。

広角端/中間/望遠端…
それぞれの近接/無限遠…
でデータ取りして…
平均的な所に設定するか?
広角を優先するか?望遠を優先するか?
はたまた、近接撮影を優先するか?無限遠を優先するか?

決めるのは…あなたしだいです♪

書込番号:9723277

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/06/19 19:07(1年以上前)

#4001さんの言われるようにレンズまたはボディの個体差によって人それぞれだと思います。
ちなみに僕は±0になってます。

書込番号:9724840

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa18472さん
クチコミ投稿数:18件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/06/19 20:45(1年以上前)

スレ主です。
皆様、回答をありがとうございます。

やはり近接/無限遠、開放/絞りなど
どこを優先して調整するかで、
一長一短の調整になってしまうのですね。
(さらに固体のクセも加わる)

折角の明るいレンズですし、
近接+開放でのボケを生かした画を撮りたいと思っているので、
小生はそれ基準に合わせてみたいと思います。

いまは室内での調整結果により「+15」という値を得ましたが、
また今度、屋外でもテストしてみたいと思います。

書込番号:9725292

ナイスクチコミ!0


gross80さん
クチコミ投稿数:38件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/06/24 23:44(1年以上前)

masa18472さん
こんばんわ。
今日、このレンズが届いたので早速AFをトライしてみました。
結果として、光源が蛍光灯下で私も、+15でOKでした。(距離は、約1.5M)
ただ、開放(だいたい2.0↓)では、前にピントの芯がずれているというよりも、
全体的にソフトな画像になるというイメージでした。
私の場合、ポートレートが主たる目的でそれが本番といった感じですが、これは年に何回しか機会のないことですので、普段は街へ持ち出してシャープな絵をスナップに期待しています。
ですので、この+15で無限遠もばっちりだと開放、中距離、無限遠ともOKになってたいへんありがたい。今週末に外で使い倒してみます。
ただし、同じ目標物にレリーズを半押しするたびに毎回ピントリングが”ググッ”と動いていることは、ちょっと気にはなります。(押すたびに「合焦+”+15”のシフト」?光源が弱いせい?)
実は今、購入時、開放時前ピン状態を修正してもらって全体的にかなりの後ピンでAFが使えなくなってしまった24mmF1.8EXDGも、このAFマイクロアジャストメントの調整範囲内に入るようにと出荷時の基準値に戻してもらうべく再調整に出しています(レンズのみ)。このレンズに比べたらかなり今回の結果は、優秀でした。
この+15をしなくていいように、ボディーとともに50mmも調整に出すべきか??
シグマさんにはお手数ですが、この重いAFリング(フルタイムだということで期待したんですけど、、)を使いこなせるとは私には思えませんので。
その後の経過など教えてください。

書込番号:9753298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/06/24 23:59(1年以上前)

使うシチュエーションがはっきり決まっていて、それに特化して合わせるというのも有りだとは思いますが…。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011367/SortID=9651190/#9652119

そのスレッド内で紹介しているスレッドにも目を通しておくことをお勧めします。

書込番号:9753375

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa18472さん
クチコミ投稿数:18件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/07/06 23:01(1年以上前)

gross80さん

レスをありがとうございます。
結局、屋外テストはまだ実行できていません…
私も「+15」で開放・中長距離のどれでもOKを期待した口です(笑)
2度の調整に出し、結局元に戻したのですね。
参考になります。
やはり私のこのレンズに期待するのは近接・開放ですから、
当面はこのまま「+15」でいこうと思います。


kuma_san_A1さん

過去スレ紹介、ありがとうございます。
今後はもう少し過去スレに目をとおして、立てるようにしますね。
皆さん、素人(?)と思えないほど色々な知識と経験をお持ちの方が多くて、
参考になります。
「球面収差」のスレ、勉強になります。

書込番号:9815054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月14日

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング