『更なる外装変更』のクチコミ掲示板

2008年 8月29日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/ニコン用)。本体価格は60,000円

最安価格(税込):

¥46,980

(前週比:+7,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (1製品)


価格帯:¥46,980¥46,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):¥46,980 (前週比:+7,000円↑) 発売日:2008年 8月29日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオークション

『更なる外装変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

更なる外装変更

2011/10/04 13:46(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:3件
機種不明

フードが無塗装

欲しいと思った時期がザラザラ塗装からツルツル塗装へ切り替わる狭間でしたので、
完全にツルツル塗装に切り替わるのを待って、つい先日購入しました。
塗装には注意していたので、開封してレンズとフードを取り出した所、何か違和感・・・
早速、価格.comの投稿画像と比べたところ....フードの塗装が変わってました。
と言うより私の購入した製品はフードが無塗装です。

フードが塗装してある製品の画像↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011994/SortID=11787909/ImageID=748654/

このレンズのフードは、ザラザラ塗装→ツルツル塗装→無塗装 と変化を遂げた様です。
ザラザラ塗装からツルツル塗装に変わった時は歓迎する声が多かった様ですが、
さすがに無塗装はプラスチック感丸出しで安っぽ過ぎます。 チョッとビックリ。
所有している85mm F1.4 EX DGと比べても明らかに質感が違います。 

円高の影響も多大に有るとは思いますが、一気にここまでコストダウンをされるとガッカリします。

撮影に全く影響が無い事は判っていますが、やはり趣味(道楽)で使うユーザーが大半ですので、ある程度の所有感は満たして欲しいと思うのは私だけでしょうか?

私の経験から、「効率化」「コストダウン」を錦の御旗に手抜きを覚えてしまった会社は更にそれがエスカレートするものです。
その内、フードだけでは無く、レンズ本体も無塗装(プラスチックそのまま)の仕様に変わる気がします。
レンズの質やその他の内部構造にまでコストダウンがエスカレートしない事を願います。

このレンズが大変気に入り、シグマを再評価していただけに少々残念です。
「EXはシグマを代表するレンズ」と標榜しているのであれば、せめてEXだけはコストダウンを控えて高性能、高級感を維持して欲しいものです。

書込番号:13581989

ナイスクチコミ!8


返信する
鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/10/04 21:15(1年以上前)

>レンズ本体も無塗装(プラスチックそのまま)の仕様に変わる気がします。

ここ十数年のシグマの表面処理、ちょっと凝りすぎではないでしょうか。中にはラバー系の塗装でベタつくものもあります。従って、私は生地のままに好感を持つのですが、いかがでしょうか。

書込番号:13583322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/05 10:38(1年以上前)

只今??修行中さん
フードがやすっぽくなると、
レンズまでやすっぽくなるからな。

書込番号:13585310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/10/05 19:05(1年以上前)

鈍素人さん
私もラバー系の塗装は好きでは有りません。
昔買ったカメラにラバー系の塗装で、10年程でベタベタになった経験が有ります。
なので、シグマがザラザラの塗装だった頃は魅力的なレンズが有っても購買意欲が余り湧きませんでした。(それでも2本は買っちゃいました)
昨年末頃から普通の塗装になり、歓迎していた矢先に思いっきりチープな無塗装になってしまったのでガッカリしています。
レンズ本体も無塗装の仕様に変わる気がすると言うのが私の杞憂であれば良いのですが、無塗装って本当に安っぽいですよ。

nightbearさん
そうですね。フード1つでこんなに印象が変わるの?
と感じる位にイメージが変わりますね。
実はフードってレンズと同じくらい存在感が有りますから結構重要なパーツなんですね。
今更気がつきました。

コストダウンが進み、昔のサードパーティのように「安かろう悪かろう」に戻ってしまわない事を願います。
こう言う事は、実は本人(この場合はシグマ)は「これ位なら大丈夫」「私の魅力は他にも有る」なんて思っていて、なかなか回りの評価に気が付かないものです。
直接クレームを言うユーザーなんて極一部、大半は物言わぬユーザーですから黙って去って行きます。

車、オーディオ、腕時計等々、他の工業製品を見ても「性能が素晴らしくても見た目が貧相な物」は評価が低いんですよね。
それはユーザーの所有感(欲)を満たさないからだと思います。

フードの話からだいぶ反れてしまいました(笑)

書込番号:13586839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/06 00:07(1年以上前)

只今??修行中さん
それは、そうやな。
トキナーAT-X、
植耗して有るかなー

書込番号:13588302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/10/23 01:29(1年以上前)

本日、買って来ました
フードの件ですがニコンのAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのフードが
そのままこのレンズに使用できます
シグマのフードより先端が開いていますがフード自体の深さは同じくらいです
なかなかカッコイイですよ

書込番号:13665357

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

最安価格(税込):¥46,980発売日:2008年 8月29日 価格.comの安さの理由は?

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング